質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

以前から息子(小2、支援級)が、マインクラフ...

2018/06/28 14:58
18
以前から息子(小2、支援級)が、マインクラフトをやりたい!と言っております。

アイパッドやゲームをやったりYoutubeなんかを見るのは、学童から17:30頃に帰って、宿題&毎日の家庭学習をやってから。(やってない時は、ダメーできませんー)
なので、休日を除けば1日、合計30-40分くらいですし、切り替えもナカナカ上手で、今のところゲームに執着して生活に支障をきたすことは無いと思います。

今は、アイパッドのモンスターハンターにハマっており、村人の言葉を読み取りたくて、漢字を一生懸命おぼえたりしていますが、モンスター別に薬や装備の工夫も出来ないままに、数ヶ月、ほぼ裸でケナゲに荒野で戦っている状態です。(←つまり、ステージが上がらないままです。)

質問です。

・マインクラフト、小学2年生(中身は1年生くらい)だとまだ難しいですか?
・どのプラットホームにしたら良いでしょうか?

以前、Q&Aに、息子のLDっぽい、集中力の無さに関して投稿させていただきまして、皆さんのアドバイスもあり、タイピングを入れていきたいな、と考えております。PCベースにすれば、ライトだけどキーボードやマウス(タッチパッド)にも慣れるかな、と、私としては今、家にあるMacBook(スペック高いです)を第一候補にしております。

ですが、あまり難しいようだと慣れたアイパッドの方が楽しいだろうし、もらい物のPSVitaも眠っておりますし、Nintendo Switch 買ってもいいかなー、と日頃から思っていたりします。

「そんなの好きなのでやんなよ!」という声が聞こえてきそうですね、、、。

発達障害児にもマインクラフトはいいよ!という声をよく聞きますが、あまり難しいようなら今は忘れさせておこうと思います。

ライトな質問ですが・・・
もし何かご意見があればお聞かせいただけますと嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

銀猫さん
2018/06/28 23:59
こんなライトな質問で、結局決まらないかしら、と思っていたら、、、

皆さまの回答に順番にゆっくり読ませていただいていたら、ものすごいスムーズに決まっちゃいました。ずっと欲しい欲しい、って言われていたので、今度、お風呂掃除が終わって階段を登ってきたら、ジャジャーンってしてみようと思います! サプラーイズ、バレないように頑張ります!

大感謝です!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109076
画面が大きいタイプだと親子であれこれ話しながら進めやすくなります。
携帯型なら外出時のなにかの待ち時間などで時間を潰すのに役立ちます。
いずれにしても最初は大人と一緒の方がいいです。チュートリアルさえもざっくりしているため何をしていいかわからなくなります。

マイクラは園児でデビューする子もいるので難しいことはないと思います。
敵が出ないモードで積み木のように楽しく作れますし、ピタゴラ装置の感覚でプログラミングを学ぶこともできます。
ただハマらない人は面白くもなんともないそうなので、人を選ぶゲームだと思います。

ちなみにうちはハマったくちで、最初は父子でモニターを見ながら進め、そのうち攻略本を読み込んで一人でやるようになりました。今度、移動時間対策にSwitch版を買うつもりです。
https://h-navi.jp/qa/questions/109076
とかげさん
2018/06/28 15:09
マイクラ人気ですよね!
ユーチューブで見るからか、似たようなゲーム(私はこっちのが好き)よりマイクラがやりたいと娘も言っておりました。
娘もあまりゲームにハマることがないタイプでして、女子というのもあると思うんですけど・・・
娘はPS4でやってます、なぜなら、ソフトが安かったから(笑)
誕生日(1月)にスイッチのソフトを購入してあげる約束をしてて、その時にいろいろと迷っているようだったので、スイッチのソフトは前から欲しかったマリオカートにしました。たまたまPSコーナーを見たら、2000円でマイクラが売ってたのでオマケで購入してあげました。
が、娘は大の怖がりでして、モンスターが来ると怖くてほとんど出来ず・・・、春休みに年上のいとこが遊びに来たときに、モンスターが出ないモードがあると言われ、変えてもらいました。
モンスターも出ないし、材料もすべて揃ってる状態・・・(これで楽しいの?)安心して、部屋を作ったり、家具を作ったり、動物を飼ったりとそれなりに楽しんでおりました。
男の子だとモンスター出なかったりはつまらないかもですが、そういうモードもあるらしいです。(私は全く関与してないのでわかりませんが(笑))
あと、攻略本(子供向け)はなかなか分かり易くてよかったですよ。娘も中身は1年生ほどですが、一生懸命見てやろうとしてました。(普通のモンスターが出るモードのときに) ...続きを読む
Mollitia id est. Qui non consequuntur. Eos maxime aliquam. Aperiam est itaque. Et et aliquid. Aut porro minima. Similique molestiae non. Nisi officia maiores. Ex corrupti est. Harum veritatis eum. Recusandae est sed. Ipsa sed autem. Est repellat quia. Rerum sunt aperiam. Unde eum sed. Aliquam fugiat eius. Officia ut molestiae. Voluptate perferendis quis. Omnis sunt ut. Quibusdam id natus. Quo facere quia. Qui est animi. Qui autem esse. Quo sed sit. Officiis quidem atque. Ut libero reprehenderit. Vero et facere. Et vero accusamus. Cumque assumenda odio. Consequuntur deserunt accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/109076
とかげさん
2018/06/28 15:27
たびたび・・・。

夜になるとモンスター来るらしいです。なので昼間の間にせっせと建築して、暗くなるとすぐベッドイン。
その繰り返しなので、進まないったら・・・。
「ママやってーーーーー!!!」もよくありました・・・。

詳しく分からないですが、たしかにいろいろモードがあるようで、息子さんもチャレンジできると思います!
お約束守って、ちゃんとやってる子にはやりたいことをなるべくやらせてあげたいですよねー(甘いかな 笑) ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/109076
まなさん
2018/06/28 16:33
うちは幼稚園の時からしてます😃
iPad で敵が出ないバージョンで、好きなものを作ったり、作ってあげたり。最後はいつも爆発させて粉砕されますがσ(^_^;)💦

PCはやった事がないのでわかりませんがiPadで楽しく遊べていました。
しかしうちはやり出したら過集中になり…中々やめれません💦
やらすのではなかったかな💦と少し後悔。

きちんと時間を決めれるなら立体の形が掴みやすいかもです😃 ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/109076
プラットホームは迷うところですねw

主さまの主目的によるかな?とも思います。

『欲しがっているマインクラフトをさせてあげたい』がメインなら、使い慣れたiPadがいいかも。

『やらせてあげたいけど、切り替えが不安』なら、モンスターハンターとプラットホームを変える。

『キーボードの使い方を覚えて欲しい』なら、PCでタイピングソフト。

『マインクラフトを通じてキーボードに興味持って欲しい』なら、iPadで慣れてきた頃に、Bluetoothキーボード追加して、ショートカットの味を覚えさせるとか。

勝手なことを言ってみましたw ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.
https://h-navi.jp/qa/questions/109076
退会済みさん
2018/06/28 18:19
マイクラがいいかどうかわかりませんが、
流行ってるものがいいと思いますよ。

勉強の足しになるとか親自身の好みで選択するのではなく、
お子さんが本当に欲しい物。
年齢的な考慮は必要でしょうが。

制限キツ過ぎると、友だちのゲームを隣で覗き込むだけだったり
ソフトだけ持ち出して他所の子の本体を使おうとしたり
電気屋に入り浸るなど散々聞いてきました。
当の親御さんは幸せな事に校庭で元気に遊んでると思っていますが(^^;;

ゲームの賛否両論ありますが、以上の事から(ほんの一部の話)持たない事でのマイナスが多過ぎて私は賛成の立場です。
40分で切り上げれるのなら、是非お子さんに選ばせてあげて下さい。

今のうちにゲームをやりたい欲求をコントロールする術を身に付けておく事はとても重要です。
...続きを読む
Enim consectetur et. Quidem ea facilis. Reprehenderit repellat ad. Vitae aut quae. Qui et est. Saepe omnis delectus. Repudiandae error repellat. Et aut sit. Voluptatem consequatur quae. Quis et enim. Beatae ut omnis. Illum odit autem. Dolorem commodi fugiat. Minus sequi placeat. Laudantium suscipit assumenda. Laborum ea placeat. Animi quidem corrupti. Ullam culpa a. Ut tempora ipsam. Nulla quia distinctio. Saepe eveniet doloremque. Cumque amet tempora. Dolore aut quas. Provident numquam voluptatibus. Vel velit qui. Nam necessitatibus suscipit. Cupiditate commodi sit. Nihil perspiciatis pariatur. Vero asperiores cum. In aut consectetur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。 とは、療育園の事でしょうか。 まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
16

消しました

回答
これは、どういった意味で? でしょうか。 小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、 学校指定のものがないのでしょ...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
告知については時代背景のようなものがあり、正解不正解は正直あまりないと思います。 でも、『もし○○だったら』『○○してれば』という思いが...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障碍のアラサーの息子がいます。 息子が幼少時はまだインターネットというものが 始まった、ぐらいの時期でしたが、パソコン通信が あり、パ...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8