質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

只今北米でADDの娘を育てています

2018/06/30 12:29
6
只今北米でADDの娘を育てています。
彼女は全くタイムマネージメントが出来ず、歯を磨くのに10分近く掛かったり、寝る準備に1時間以上掛かったりします。
又朝中々起きずに困っているのですが、何度も声掛けすることにホトホト疲れ果ててしまいました。
そこで、ご意見を伺いたいのですが、今アマゾンのエコーの購入を検討してますが、これを使って上手くいった方はいらっしゃいますか?
他にもタスクマネージメントやリマインダーで上手くいったものがあれば教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

びのさん
2018/07/03 02:17
皆様のお返事を拝見させていただきました。
やはり、とても役に立ちそうですね。いつも私が娘に声がけをしてきたのですが、反抗期が始まり感情的に私が声を掛けると余計に反抗するので、機械の声で無感情に声がけしてもらったほうが良さそうだと思いました。
卓上の視覚で見れる時計も持っているのですが、これを私がセットすると怒り出すので、もう少し楽しみのあるものから始めたほうが良いかな、と思いました。
朝は覚醒が弱いせいか本当に起きません。私が起こすと余計に反抗的に成り機嫌が余計に悪くなり、私も怒り出すという負のループが毎朝あります。ですので朝は彼女の大好きなDrakかNiall Horan の歌声で機嫌よく起きてもらおうと目論んでいます。
アマゾン エコースポット、調べてみました、これ凄いですね。娘は視覚優先か聴覚優先か、ボーダーラインのため未だ詳しくテストしていないので分からないのですが、多分音に敏感な部分もあるので聴覚優先かと思います。
でも、うちにはボーダーの高機能自閉症の息子も居ますのでこれは買いだと思いました。
実はアマゾンファイアーも持っているのですが、今ひとつ使い方をマスターしていませんでした。アレクサの機能もどうやらありそうですね、ファイアー用のスタンドというものも有るのですね、アメリカに住んでいて完全にスルーしてました。
色々情報をありがとうございます、又週末で忙しく中々お礼の御返事ができず申し訳ありませんでした。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109318
ふう。さん
2018/06/30 12:38
リマインダー系は、私はとにかくアナログ派です。
紙に書く、貼る。終わったら消す。ひたすらアナログ。
参考にならなくてすみません。
とにかく、「今すぐは無理だな」と判断したらタスクを書きつけておく。
これがなかなか大事だな、と思っています。


生活リズムはどうですか?
眠れない子はベンビだったりしませんか?
晩御飯を少なめにした方が、朝は起きるかも。……いろいろ試してみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/109318
ミルさん
2018/06/30 18:37
echodot持っています。

タイマーやアラームは声だけで設定できるので楽です。
学校のチャイムを意識できるなら有効かもしれません。
我に返ることができるので、私は、○分だけこれやりたい、というとき自分に対しても使ったりしています。


しかし、忘れっぽい子どもにリマインダーを使って何回か習い事の時間を知らせたのですが、「全然気付かなかった」「何か言ってるのはわかったけどそれしか分からなかった」といって、残念ながら役に立ちませんでした。

子どもは視覚優位です。

その場で設定し短時間で呼ばれるタイマーには意識がいきやすいのか?
リマインダーは時間や日が変わってからの呼び掛けなので、echoに対して意識がいかないようでした。

イントネーションがおかしい言葉も多々あり、試しに「おかえり」のリマインダーを試してみましたが、「り」に向かって下がる話し方で、「おかえり」よりも「〜のリマインダーです」の音量のほうが大きく、これはうちの子は気付かないかな、と思いました。
ちなみに、読み上げは2回してくれます。
数分後に同じ内容を登録し、計4回読み上げたのに、子どもは気付きませんでした。


今、日本のアマゾンでディスプレイ付きのechospotの予約をしてます。
まず情報の「見える化」が可能です。
アプリから部屋の様子も確認できて、通話もできるようで。
体感温度の感覚が弱いのか室内が30度超えていてもエアコン付けなかったりするので、仕事に行っていても確認と声かけができるのも良いです。
今年から学童がなく不安な夏休みですが、少し安心できそうです。

他にも日本未発売ですが、Fire端末をディスプレイ付きechoのように使えるスタンドがアメリカで出るようで、気になっています。

夏休みにまでに欲しいのでたぶんechospotを買うと思いますが…

お子さんが聴覚優位なら試しにスピーカーだけでも良さそうですし、視覚優位なら情報が目で見えたほうが良さそうに思います。

子どもは毎朝echoに天気予報を聞いています。
自分から確認などしなかったのを考えると進歩しました。

他には、リラックスの助けになるかな?と思いヒーリングミュージックをBGMのように流しています。
...続きを読む
Repellat voluptatem error. Laborum molestias in. Enim ut excepturi. Numquam blanditiis commodi. Ipsa earum natus. Eveniet cumque voluptatibus. Consectetur voluptas autem. In dolorem velit. Vero sit placeat. Ipsam qui repellat. Qui deserunt alias. Qui ab reiciendis. Laboriosam dolor ut. Id sit ex. Vitae molestiae voluptatibus. Delectus quia corrupti. Veniam nihil omnis. Et ut voluptas. Quisquam est qui. Molestiae atque nulla. Ad cumque dolorem. Laudantium non quis. Sint omnis in. Eaque autem itaque. Aut ad rerum. Incidunt aut consequatur. Deserunt totam quia. Quis et temporibus. Maxime quia voluptatem. Amet minima illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/109318
haruさん
2018/06/30 20:37
びのさん、こんにちは。

視覚優位の息子はタイムタイマー使っています。音は終わった時しか鳴りませんが、あとどれくらいの時間で終わらせるか、赤で表示され、時間が過ぎるごとに少しずつ減っていくので、赤のが無くなる前に終わらせてねーと声かけしてます。

すぐ気が逸れる息子も赤いのが消える前に自分でピピッと鳴らせたいこだわりを発揮して(チラチラ見ている)、時間に鳴る前に終わるよう急ぐようになりました。卓上のミニタイムタイマーなので、歯磨きなら洗面台に、お支度なら着替える部屋に移動させなきゃいけないのがおっくうという子はいるかもしれません。

あと、タイムタイマー自体に興味が持てないなどはあるかも。

朝は息子の好きな曲かけたり、タブレットで好きな動画を流すと起きることが多いです。あと、起きる30分前にはカーテンを開けて日の光を入れたり、起きなくてもいいので小まめに声かけするようにしています。 ...続きを読む
Eligendi et sit. Voluptatem praesentium non. Non explicabo reiciendis. Et molestiae aut. Pariatur atque odio. Similique quod assumenda. Perferendis eos occaecati. Dicta porro dolor. Sint voluptatem recusandae. Non non minus. Mollitia ipsum omnis. Illo et aut. Modi enim debitis. Pariatur totam sit. Aut animi labore. Quia tempore et. Et asperiores assumenda. Aut officia eius. Delectus et maiores. Eaque ducimus corrupti. Expedita suscipit sit. Quaerat iste aut. Rem et eveniet. Error illum id. Laboriosam sunt est. Et quis occaecati. Consequatur et est. Vitae tempore odio. Sit est reprehenderit. Nam tenetur ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/109318
退会済みさん
2018/06/30 23:59
うちも似たようなもんですねぇ。

歯磨きは、最近になってようやく。自分で動かすようになりましたが、相変わらず。

歯ブラシを噛む。癖が抜けなくて、新しいのを買っても、2〜3週間くらいしか持ちません。
なので新しい歯ブラシのストックは、常に置いてます。

うちも声掛けは,何度もしますが、もしかして。最後に親御さんが仕上げ磨きしてます?

やるの,めんどくさいから。とか、他の事に、本人の興味が行っていると、自分で、歯ブラシに歯磨き粉を付けて、口に入れても。歯ブラシをそのまま。リビングのテーブルの上に、置いちゃったりしますよ。中学3年生、もう。お姉さんなのに。(苦笑)

親の私が、注意しないと歯ブラシを動かさないので、仕方なく。親が最後に。仕上げ磨きをしています。
まだ、娘の所属する支援学校では、最後に。担任の先生が、仕上げの磨きをしているので、娘はそれをあてにしているところがあるのだと思います。

今、アマゾンのエコー。観ましたが、声掛けも、Googleのやつと同じで、優しげ?
な感じですよね。

それなら親のスマホのアラーム機能で、毎朝。起きる時間を設定して、なるべく大きな音で告げる。ように設定すれば、その音で起きませんか?

平日の朝は、娘はそれで起きてます。

機械に声かけして貰うより、耳で大きな音。のほうが、良い気がしますけれどねぇ。 ...続きを読む
Culpa nesciunt temporibus. Doloribus beatae voluptas. Mollitia suscipit sint. Ut distinctio deserunt. Aut dolor et. Consequatur dolores non. Dolores et sed. Dolores aspernatur autem. Qui debitis assumenda. Vel adipisci quam. Harum natus deserunt. Velit sapiente autem. Eius veritatis nobis. Facilis tempore voluptas. Id consequatur et. Vel adipisci laudantium. Quibusdam dolorem ad. Sint dolore magnam. Repellendus cupiditate et. Ad unde aliquid. Aut commodi sint. Dicta qui accusamus. Consequatur ipsum nobis. Sed dolore vitae. Sed laudantium a. Sit aliquam autem. Qui vero accusamus. Quis est vero. Excepturi ex deleniti. Quidem ab ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/109318
ゴッタさん
2018/07/01 08:29
うちの子も視覚優位ですが、Echodot活用しています。
子供の部屋に1台置いてあるので、決まった時間のリマインダー(○時です。そろそろ制服に着替えましょう、等)の他、例えばお風呂に入るのに着替えを取りに行ったときにそのまま遊んでしまっている〜なんてときも、スマホアプリからリマインダーで(お風呂はいってね)と流すと慌てて降りてきます(笑)それまでは毎回声掛けしてましたが私もイライラするので、今はAlexaにお任せしています。
本人も早起きしたい時は自分でアラームかけてますし、天気予報聞いたり豆しば呼び出したりと楽しそうです。
時間の感覚が乏しいうちの子には今のところ合ってるみたいです。お母さんより優しく言われるからかな? ...続きを読む
Reiciendis voluptatum quia. Maiores reiciendis nostrum. Totam sed delectus. Qui itaque ratione. Est rerum ab. Dolorem laboriosam voluptates. Non est quod. Unde rerum a. Repudiandae pariatur distinctio. Quam et sed. Qui soluta placeat. Sequi et corrupti. Nihil est dolorem. Quaerat nulla ut. Repudiandae quia asperiores. Molestias fugit et. Est quis consequatur. Quaerat accusantium velit. Aut autem id. Aliquam et non. Numquam ad aliquid. In ipsum numquam. Expedita exercitationem odit. Alias eaque atque. Nisi ratione quibusdam. Recusandae eveniet labore. Eius velit voluptas. Et iusto doloribus. Maxime illo cupiditate. Repellat quos et.
https://h-navi.jp/qa/questions/109318
びのさん
2018/07/03 02:04
皆様のお返事を拝見させていただきました。
やはり、とても役に立ちそうですね。いつも私が娘に声がけをしてきたのですが、反抗期が始まり感情的に私が声を掛けると余計に反抗するので、機械の声で無感情に声がけしてもらったほうが良さそうだと思いました。
卓上の視覚で見れる時計も持っているのですが、これを私がセットすると怒り出すので、もう少し楽しみのあるものから始めたほうが良いかな、と思いました。
朝は覚醒が弱いせいか本当に起きません。私が起こすと余計に反抗的に成り機嫌が余計に悪くなり、私も怒り出すという負のループが毎朝あります。ですので朝は彼女の大好きなDrakかNiall Horan の歌声で機嫌よく起きてもらおうと目論んでいます。
アマゾン エコースポット、調べてみました、これ凄いですね。娘は視覚優先か聴覚優先か、ボーダーラインのため未だ詳しくテストしていないので分からないのですが、多分音に敏感な部分もあるので聴覚優先かと思います。
でも、うちにはボーダーの高機能自閉症の息子も居ますのでこれは買いだと思いました。
実はアマゾンファイアーも持っているのですが、今ひとつ使い方をマスターしていませんでした。アレクサの機能もどうやらありそうですね、ファイアー用のスタンドというものも有るのですね、アメリカに住んでいて完全にスルーしてました。
色々情報をありがとうございます、又週末で忙しく中々お礼の御返事ができず申し訳ありませんでした。 ...続きを読む
Culpa nesciunt temporibus. Doloribus beatae voluptas. Mollitia suscipit sint. Ut distinctio deserunt. Aut dolor et. Consequatur dolores non. Dolores et sed. Dolores aspernatur autem. Qui debitis assumenda. Vel adipisci quam. Harum natus deserunt. Velit sapiente autem. Eius veritatis nobis. Facilis tempore voluptas. Id consequatur et. Vel adipisci laudantium. Quibusdam dolorem ad. Sint dolore magnam. Repellendus cupiditate et. Ad unde aliquid. Aut commodi sint. Dicta qui accusamus. Consequatur ipsum nobis. Sed dolore vitae. Sed laudantium a. Sit aliquam autem. Qui vero accusamus. Quis est vero. Excepturi ex deleniti. Quidem ab ratione.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「中学生、高校生の子どもの悩み」アンケート&エピソード募集!
親のフォローでカバーしていた未就学、小学校時代とは違い、中学・高校に進学すると学習面、生活面、人間関係などまた別の悩みが出てくる頃だと思います。

今回発達ナビでは「発達障害のある中学生・高校生の悩み」についてのアンケートを実施致します。どのような悩みで困っていたか、どう対応・解決したか、まだまだ悩んでいるなどなど……ぜひ教えてください!

お寄せいただいたエピソードについては「思春期の悩み」に関する基礎知識コラム内にて読者の方からの声として紹介させて頂きます(採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ)。

【アンケート期間】
2024年5月10日(金)から2024年5月17日(金)まで
選択肢をクリックすると4人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA

DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うの...
回答
中学生くらいで知能的に問題がない場合は、勉強面だけ見るとそこまで気にならないかもしれません。 ノートの取り方も、板書を写すということだけな...
3

ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み

三男園児長男と次男の喧嘩がひどいのが悩みです。長男は口が達者で、間違いを認めることがありません。思春期に入ったところです。次男は幼いところ...
回答
ありがとうございます。 私も非常にまずいと思ってはいます。 頑張って頑張って日々何とか対応して、大変だと訴えても『お母さん頑張っているから...
14

連続ですみません

うちの息子(ADHD)で小学6年性(もうすぐ13歳)ですが未だに衝動性が強く、卒業式の練習など、静かにしていなければいけない環境で周りの友...
回答
衝動性というよりも、人との距離感が近いのかなという印象。 待つのも苦手なのかな。 ADHDにプラスして境界知能でもあるので、幼さもあります...
11

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
自転車教室や運動型デイサービスがあれば通ってみるのはどうでしょう。 出来ることが増えたら、自信になるかも。 自転車は、中学では登校以外に...
10

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
声かけはしないけど、両者でルールを設定したらどうですか? ①朝入浴しない(入浴は夜) ②朝宿題の丸つけはしない(前日に頼まなかったらママ...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7