
只今北米でADDの娘を育てています
只今北米でADDの娘を育てています。
彼女は全くタイムマネージメントが出来ず、歯を磨くのに10分近く掛かったり、寝る準備に1時間以上掛かったりします。
又朝中々起きずに困っているのですが、何度も声掛けすることにホトホト疲れ果ててしまいました。
そこで、ご意見を伺いたいのですが、今アマゾンのエコーの購入を検討してますが、これを使って上手くいった方はいらっしゃいますか?
他にもタスクマネージメントやリマインダーで上手くいったものがあれば教えてください。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
echodot持っています。
タイマーやアラームは声だけで設定できるので楽です。
学校のチャイムを意識できるなら有効かもしれません。
我に返ることができるので、私は、○分だけこれやりたい、というとき自分に対しても使ったりしています。
しかし、忘れっぽい子どもにリマインダーを使って何回か習い事の時間を知らせたのですが、「全然気付かなかった」「何か言ってるのはわかったけどそれしか分からなかった」といって、残念ながら役に立ちませんでした。
子どもは視覚優位です。
その場で設定し短時間で呼ばれるタイマーには意識がいきやすいのか?
リマインダーは時間や日が変わってからの呼び掛けなので、echoに対して意識がいかないようでした。
イントネーションがおかしい言葉も多々あり、試しに「おかえり」のリマインダーを試してみましたが、「り」に向かって下がる話し方で、「おかえり」よりも「〜のリマインダーです」の音量のほうが大きく、これはうちの子は気付かないかな、と思いました。
ちなみに、読み上げは2回してくれます。
数分後に同じ内容を登録し、計4回読み上げたのに、子どもは気付きませんでした。
今、日本のアマゾンでディスプレイ付きのechospotの予約をしてます。
まず情報の「見える化」が可能です。
アプリから部屋の様子も確認できて、通話もできるようで。
体感温度の感覚が弱いのか室内が30度超えていてもエアコン付けなかったりするので、仕事に行っていても確認と声かけができるのも良いです。
今年から学童がなく不安な夏休みですが、少し安心できそうです。
他にも日本未発売ですが、Fire端末をディスプレイ付きechoのように使えるスタンドがアメリカで出るようで、気になっています。
夏休みにまでに欲しいのでたぶんechospotを買うと思いますが…
お子さんが聴覚優位なら試しにスピーカーだけでも良さそうですし、視覚優位なら情報が目で見えたほうが良さそうに思います。
子どもは毎朝echoに天気予報を聞いています。
自分から確認などしなかったのを考えると進歩しました。
他には、リラックスの助けになるかな?と思いヒーリングミュージックをBGMのように流しています。
Repellendus aut illo. Velit est quia. Beatae quia omnis. Eius consectetur voluptates. Fugit quis id. Repellendus eligendi ipsa. Odio aut nostrum. Repudiandae nulla architecto. Modi eum enim. Voluptatem autem laborum. Omnis impedit aut. Sit doloribus facilis. Distinctio inventore possimus. Ratione repudiandae sint. Quos eaque fugiat. Et in expedita. Error reiciendis perferendis. Blanditiis voluptatibus ipsam. Ut accusantium porro. Vel quo voluptatem. Deleniti culpa hic. Ex beatae autem. Fuga commodi est. Et molestias quibusdam. Quia doloribus fugiat. Velit atque debitis. Minima occaecati repudiandae. In qui illum. Blanditiis deleniti pariatur. Neque qui eligendi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
びのさん、こんにちは。
視覚優位の息子はタイムタイマー使っています。音は終わった時しか鳴りませんが、あとどれくらいの時間で終わらせるか、赤で表示され、時間が過ぎるごとに少しずつ減っていくので、赤のが無くなる前に終わらせてねーと声かけしてます。
すぐ気が逸れる息子も赤いのが消える前に自分でピピッと鳴らせたいこだわりを発揮して(チラチラ見ている)、時間に鳴る前に終わるよう急ぐようになりました。卓上のミニタイムタイマーなので、歯磨きなら洗面台に、お支度なら着替える部屋に移動させなきゃいけないのがおっくうという子はいるかもしれません。
あと、タイムタイマー自体に興味が持てないなどはあるかも。
朝は息子の好きな曲かけたり、タブレットで好きな動画を流すと起きることが多いです。あと、起きる30分前にはカーテンを開けて日の光を入れたり、起きなくてもいいので小まめに声かけするようにしています。
Repellendus aut illo. Velit est quia. Beatae quia omnis. Eius consectetur voluptates. Fugit quis id. Repellendus eligendi ipsa. Odio aut nostrum. Repudiandae nulla architecto. Modi eum enim. Voluptatem autem laborum. Omnis impedit aut. Sit doloribus facilis. Distinctio inventore possimus. Ratione repudiandae sint. Quos eaque fugiat. Et in expedita. Error reiciendis perferendis. Blanditiis voluptatibus ipsam. Ut accusantium porro. Vel quo voluptatem. Deleniti culpa hic. Ex beatae autem. Fuga commodi est. Et molestias quibusdam. Quia doloribus fugiat. Velit atque debitis. Minima occaecati repudiandae. In qui illum. Blanditiis deleniti pariatur. Neque qui eligendi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

うちも似たようなもんですねぇ。
歯磨きは、最近になってようやく。自分で動かすようになりましたが、相変わらず。
歯ブラシを噛む。癖が抜けなくて、新しいのを買っても、2〜3週間くらいしか持ちません。
なので新しい歯ブラシのストックは、常に置いてます。
うちも声掛けは,何度もしますが、もしかして。最後に親御さんが仕上げ磨きしてます?
やるの,めんどくさいから。とか、他の事に、本人の興味が行っていると、自分で、歯ブラシに歯磨き粉を付けて、口に入れても。歯ブラシをそのまま。リビングのテーブルの上に、置いちゃったりしますよ。中学3年生、もう。お姉さんなのに。(苦笑)
親の私が、注意しないと歯ブラシを動かさないので、仕方なく。親が最後に。仕上げ磨きをしています。
まだ、娘の所属する支援学校では、最後に。担任の先生が、仕上げの磨きをしているので、娘はそれをあてにしているところがあるのだと思います。
今、アマゾンのエコー。観ましたが、声掛けも、Googleのやつと同じで、優しげ?
な感じですよね。
それなら親のスマホのアラーム機能で、毎朝。起きる時間を設定して、なるべく大きな音で告げる。ように設定すれば、その音で起きませんか?
平日の朝は、娘はそれで起きてます。
機械に声かけして貰うより、耳で大きな音。のほうが、良い気がしますけれどねぇ。
Ad consequatur voluptatem. Quis sit quasi. Ullam nisi consectetur. Nulla et dolores. Maxime ut voluptas. Libero sit qui. Aut ipsum velit. Occaecati debitis saepe. Dolore voluptatibus saepe. Maiores quia ad. In consequatur odit. Quae provident et. Ut deleniti perferendis. Neque explicabo cum. Qui adipisci labore. Necessitatibus eos dicta. Esse quae illo. Omnis quisquam mollitia. Accusantium a aut. Est animi laboriosam. Vel aperiam accusantium. Dignissimos perferendis dicta. Et reiciendis maxime. Earum necessitatibus eveniet. Reiciendis quisquam aut. Et eos est. Quis cumque est. Natus eligendi eius. Neque voluptatibus distinctio. Quia repudiandae omnis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちの子も視覚優位ですが、Echodot活用しています。
子供の部屋に1台置いてあるので、決まった時間のリマインダー(○時です。そろそろ制服に着替えましょう、等)の他、例えばお風呂に入るのに着替えを取りに行ったときにそのまま遊んでしまっている〜なんてときも、スマホアプリからリマインダーで(お風呂はいってね)と流すと慌てて降りてきます(笑)それまでは毎回声掛けしてましたが私もイライラするので、今はAlexaにお任せしています。
本人も早起きしたい時は自分でアラームかけてますし、天気予報聞いたり豆しば呼び出したりと楽しそうです。
時間の感覚が乏しいうちの子には今のところ合ってるみたいです。お母さんより優しく言われるからかな?
Reiciendis blanditiis quia. Dolores perspiciatis et. Quam voluptatem unde. Ut sed fugit. Eos ullam fuga. Ut quisquam et. Sunt qui praesentium. Pariatur laudantium necessitatibus. Quidem placeat fugiat. Magnam error vel. Ullam aut itaque. Voluptate quaerat aspernatur. Commodi itaque natus. Molestiae alias veniam. Quia et quasi. Numquam aliquid placeat. Voluptatem odit deleniti. Aut tempore voluptate. Qui modi quia. Aliquam numquam accusamus. Dolor qui reprehenderit. Velit et eveniet. Autem dolor eaque. Sint suscipit natus. Voluptatibus iste et. Qui tempore sunt. Incidunt magni autem. Magnam quisquam molestiae. Sunt consequatur quam. Neque praesentium expedita.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆様のお返事を拝見させていただきました。
やはり、とても役に立ちそうですね。いつも私が娘に声がけをしてきたのですが、反抗期が始まり感情的に私が声を掛けると余計に反抗するので、機械の声で無感情に声がけしてもらったほうが良さそうだと思いました。
卓上の視覚で見れる時計も持っているのですが、これを私がセットすると怒り出すので、もう少し楽しみのあるものから始めたほうが良いかな、と思いました。
朝は覚醒が弱いせいか本当に起きません。私が起こすと余計に反抗的に成り機嫌が余計に悪くなり、私も怒り出すという負のループが毎朝あります。ですので朝は彼女の大好きなDrakかNiall Horan の歌声で機嫌よく起きてもらおうと目論んでいます。
アマゾン エコースポット、調べてみました、これ凄いですね。娘は視覚優先か聴覚優先か、ボーダーラインのため未だ詳しくテストしていないので分からないのですが、多分音に敏感な部分もあるので聴覚優先かと思います。
でも、うちにはボーダーの高機能自閉症の息子も居ますのでこれは買いだと思いました。
実はアマゾンファイアーも持っているのですが、今ひとつ使い方をマスターしていませんでした。アレクサの機能もどうやらありそうですね、ファイアー用のスタンドというものも有るのですね、アメリカに住んでいて完全にスルーしてました。
色々情報をありがとうございます、又週末で忙しく中々お礼の御返事ができず申し訳ありませんでした。
Maiores laboriosam est. Occaecati cupiditate quaerat. Voluptates ut omnis. Sed quae aut. Minus numquam quo. Est pariatur quisquam. Qui distinctio rerum. Quas est et. Aut impedit at. Quia iusto voluptate. Iusto deserunt autem. Quasi laborum ab. Veritatis est omnis. Qui exercitationem accusamus. Numquam alias maiores. Quidem omnis veritatis. Aspernatur placeat praesentium. Hic quis quasi. Et eaque et. Labore cumque quis. Sed aliquid aut. Non minima id. Saepe eius maiores. Eos qui voluptatibus. Id odio aspernatur. Rerum debitis praesentium. Temporibus dolor quibusdam. Iusto dolores placeat. Perferendis consequuntur rerum. Enim ad eligendi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔
どうしたらよかったの?小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。
回答
お子さんと一緒にルールを作ったのはとてもよいことだと思います。
もともとは「時間を守って楽しくゲームで遊ぶ」ということが親子の目標だったと...



発達障害の子は視覚優位の子が多いようですが、うちの子は聴覚優
位と感じます。(ADHD診断あり)おもちゃで遊びながらも私達夫婦の会話もしっかり聞いているし、学校でも顔は前を向いてなくても、内容はちゃんと聞いて頭に入っているようです。言葉の意味、使い方も大人の会話の中で聞き、その言葉を自分の言葉として使っています。担任の先生も聴覚優位だよねと言っていました。苦手と言うと字を書く。漢字の練習は大嫌いだし、小学2年なのに未だにカタカナのふってどう書く?ってカタカナや濁点などのひらがなも聞いてきます。視覚からは情報が入りづらいのかな?形がおぼえづらいのかな?単に忘れやすいからなのかも知れませんが。視野が狭いからか、探し物がみつからない。(すぐ近くのあるのに・・・いつも物を探してます。)同じように聴覚優位のお子さんいますか?何か視覚からの情報が入りやすいように工夫してることや、聴覚優位のだからこそ、こうするとさらに能力伸ばせるよ!そんなことがあれば教えてほしいです。
回答
しーままさん
ありがとうございます。
そう、視覚優位の子の話や訓練方法などはよく目にするのですが、聴覚優位ってあまりないですよね?
...



通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。
回答
通級は本人の苦手なことをするものなのに教科の取り出しをしないのはおかしいと思われるそうですが、通級での指導について、文科省のサイトには以下...



地味に困っています…
朝のしたく(着替えや食事)に本当に本当に時間かかります。毎日毎日、同じ事を何度も言っています。タイマーを使ったり、声かけしたり、早起きさせて時間に余裕を…と思っても、その分ダラリンと食事をします(涙)。思い付く事は試してみたのですが、効果がありません。私もつい声を荒げてしまい…。二学期になってからずっと親子共々朝から悲しい気分で学校に行きます(支援学級なので昇降口まで送ります)。情けないですが、「こんなん効果あったよ!」等、なんでも構いませんので、教えて頂けたら有り難いです。朝が来るのが憂鬱です(涙)。
回答
のほほんさん
早速のご回答、ありがとうございますm(__)m
明日の朝からEテレを使ってみます‼
テレビとは逆転の発想でした、なるほどで...



中1ADHD+ASD特性をもつ次女のことでお力を貸して頂きた
いと思います。広汎性発達障害の診断を受けています。普通級に在籍で、療育はうけていません。カウンセリングは小学生の頃から通っています。先月末から糸が切れたように学校へ足が向かなくなりました(´・_・`)原因は学校が楽し過ぎて(ディズニーランドよりずっと楽しいらしいです)興奮状態のまま3ヶ月間生活していた事になります。不眠が続き、自律神経失調状態になってしまったようです。以前よりコンサータ27mg、今回の絶不調でクエチアピン錠25mgを処方されました。学校生活や日常生活においての体調への鈍麻、表現方法の乏しさをなんとか改善してあげたいです。どういったアプローチで、彼女の気持ちを整理して表現できるように手助けできるでしょうか?同じようなお子さまをお持ちの方、当事者の先輩方、タイプは違うけど良いアイデアをお持ちの方どうかアドバイスをよろしくお願いします。
回答
シフォンケーキさん
アドバイス、ありがとうございます♡
お願いカード、ありがとうございます!
速攻でこんなに使いやすいカードが作れるな...



前回質問への回答もまだなのにもう一つ質問させてください4歳、
5歳くらいの子でカーナビへの執着がすごすぎるお子様がいらっしゃる方で、運転中以外にも乗せる時と降りる時、とてつもなく時間かかりませんか?強制終了するとその後の日常生活に影響するので、もう、言いなりになってます、、、
回答
こんにちは。
なんかわかります。
あれ、どういうところがたのしいんでしょうね。
なんか、メカ系とか、ゲームっぽいところとかでしょうか?
...


4歳発達障害グレーゾーンの娘がいます
話を聞きません。答えません。指示をききません。特に難しい事は言ってないつもり。「仕上げ磨きするからママのところに来て」「靴下をはいて」「洋服を袋に入れてね」分かりやすいよう言ってるつもりなのですが、完全無視か違う事をはじめてしまうか。好奇心旺盛すぎて目に入るものすべてに気がいってしまい、指示は全く耳に入らず。知的は問題はなさそうですが、やりたくないことはすぐやめるか怒るか。私は発達障害を考えてますが他の人は大丈夫だよと言います。朝から眠くて機嫌の悪い娘はママのせいで○○になった❗️聞いてないの。耳悪いのね❗️とグチグチ。たまに嫌になってしまいます。愚痴になってしまいましたが、どのようにしたら指示を聞いてくれるのでしょうか。靴下はいてでは発達障害グレーの子には分からないのでしょうか。
回答
指示を聞いてもらおうというのはわかりますが、我が子たちも幼児期は自分のしたいこと最優先で指示が入りませんでした
子どもによって理由は様々...


学校では問題ありませんが、家ではわがままで困っています小3の
息子は、小さいころから不安や緊張を感じやすい子で、そのせいか家での癇癪がとてもひどかったです。そして外と家でのギャップが大きく、学校では問題が起きないものの相当頑張ってしまうのか、家ではわがまま放題です。最近、癇癪は減りましたが、「ママやって」「ママが考えて」「ママが〇〇してくれなかったから」などと、不満があることを全てママまかせ・ママのせいにします。また、私のやることや回答が自分の思い通りでないと怒ります。というより息子が不満を口にするときは、私が何を言っても否定されてしまいます。また、言い合いのなかで興奮し「じゃあ僕がどうなってもいいってことなんだね」「早くこんな家出ていきたい」と極端な発言をしてきます。学校で頑張っているのは分かりますが、私は息子のサンドバックではありません。八つ当たりを減らすにはどうしたらいいですか。
回答
思春期の手前くらいの年齢では、自分でやりたい気持ちと甘えたい気持ちが葛藤して、親に対しても反発が起きやすい時期だと思います。極端に無視をし...


4歳自閉症スペクトラムの診断を受けている女児のママです
こちらで何度か質問させていただいて、色々参考にさせていただいています。また、みなさんの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。朝から娘に怒ってしまいました。毎朝の出来事なのですが、朝の身支度です。食事、着替え、歯磨き、顔洗い、トイレ、、、全ての事を毎日毎日あの手この手でおだてつつ頑張っております。声かけだけでは、無視され、一緒にやろうと手をひこうとすると、逃げられ、隠れられ、今朝は我慢の限界で、怒ってしまいました。人形をつかったり、お菓子の餌をちらつかせたり笑、毎日あの手この手で、ある日はうまくいったり、次の日はいかなかったり、娘もだいぶ学んできているのか、通用しなくなってきている気がします。毎日毎日娘の行動に踊らされているのが本当に辛いです。ガン無視されたり、隠れたり、逃げたり、自分の好きなことをやり続けたり、みなさんは同じ状況時、どうやって身支度をしているのでしょうか。とにかく、逃げます。捕まえると抵抗します。声かけは無視されます。一緒にやろうが通用しません。やってるところ見せてなんていうのも通用しません。たぶんやる気スイッチが入れば自分でできると思いますが、入らないので、ほとんど受動的です。着替えをこちらがやってる時も、違うところに集中してる子です。幼稚園のバスが来るからジャンバー着ようと朝は20回以上言いました。ガン無視です。どうしたらいいのか、、、。みなさんアドバイスください。何か適応できる技があれば、やってみたいです。
回答
ねこさん
プリキュア好きですから、ヒーローの話してみたいと思います。休日も家で遊んでいたいからか、自発的にはなにもしません。声かけ、こちら...


小学生男子特有?の悪ふざけが通じず衝動的に手が出てしまう息子
小学3年生で発達障害グレーゾーン、自閉症・情緒障害特別支援学級に通う男子です。根は優しい子なのですが「おふざけ」の加減が分からず、学校で休み時間などにトラブルが起きがちです。先日、担任の先生から、息子が交流学級の同級生に「嫌なことを言われた」と怒って、その子を投げ飛ばした(!)と連絡がありました。本人に聞いたところ、「同級生から『〇〇君(息子)にケンカを売ったらどうなるのかな~?』と言われたから」とのこと……。え?そんなことで?と、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。そもそも、暴力はいけないと何度も言って聞かせていますが、衝動性が強くなかなかなくなりません(口は達者なのに言葉で返さない)。相手の子はふざけて言っているだけなのに、被害妄想が激しすぎるのでは?と将来が心配になります。3年生になり交流学級で同級生と関わる時間も増え、うれしく思っていた矢先だったので、余計に落ち込んでいます……。
回答
小学校3年生ですと、気になるお子さんに対してちょかいをかけてくるクラスメイトも何人かいると思います。
担任の先生と連携をしながら、片方だけ...



はじめまして11歳のADDと場面緘黙症(いづれも軽度)の娘と
、海外で暮らしています。起立性調整障害とADDの関係について知っていることが有れば教えて下さい。娘は今反抗期に入っているのですが、最近学校を行き渋るようになってきました。元々消極的でハイリーセンシティブも有って集団が苦手な様子です。後とても気になったのですが、最近夜ふかしが酷くなり朝がとても起きにくい様子です。トークンエコノミーやアレクサでタスクしてもらったり、色々工夫しましたが9時頃に寝る準備を促しても12時頃まで絵を書いたり日記を書いたりして寝ません、当然朝起きれなくて、それでも私が色々促して、車で学校に送迎するのですが、学校を行き渋ります。勉強は学年で一番出来て、スポーツもやる気が無い割には何でもこなします、忘れ物が多くてもテストは満点でソコソコお友達も居て学校ではトラブルは無さそうです。落ちこぼれだった私から見ればとても不登校を起こす理由が見当たりません。そこで起立性調整障害が頭にちらついたのですが、ADDと起立性調整障害は混在したりするのでしょうか?
回答
私には不登校になる理由がとてもわかる気がします。
まずひとつに、学校で勉強で困るわけではなく、また友達関係でもそこまで困るわけでもない。...



いつもお世話になっております
半分愚痴です。小4息子。ASDとADHDの診断あり。夏休み後半で、かなりしんどいです。今の困りごとは、テンションが上がり過ぎる事です。例えば、デイのお出かけの日や今日はいとこが来るので、朝からふざけ過ぎてコントロールが効きません。こちらが大噴火してようやく治まりました。原因で考えられることは、おやつのチョコレートなど、好きな時に食べ放題です。コーラも毎日のように飲みます。量は一日に500mlも飲まないのですが…食生活が乱れています。糖分やカフェインの摂り過ぎ。こちらもイライラ予防の漢方薬を飲むとか対策しています。楽しみな予定をギリギリまで教えないと言うのも、難しいかなぁと思います。皆さん、同じような方は何か良い対策はありますか?年齢上がると少しは落ち着きますか?
回答
きなたくさん、回答ありがとうございます。
炭酸飲料を飲むようになったのは、小1くらいからで、歯列矯正をして制限していたので、春ごろから緩く...
