2018/08/12 11:03 投稿
回答 11
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いつもお世話になっております。
半分愚痴です。
小4息子。ASDとADHDの診断あり。
夏休み後半で、かなりしんどいです。
今の困りごとは、テンションが上がり過ぎる事です。
例えば、デイのお出かけの日や今日はいとこが来るので、朝からふざけ過ぎてコントロールが効きません。
こちらが大噴火してようやく治まりました。
原因で考えられることは、おやつのチョコレートなど、好きな時に食べ放題です。
コーラも毎日のように飲みます。量は一日に500mlも飲まないのですが…
食生活が乱れています。
糖分やカフェインの摂り過ぎ。
こちらもイライラ予防の漢方薬を飲むとか対策しています。
楽しみな予定をギリギリまで教えないと言うのも、難しいかなぁと思います。
皆さん、同じような方は何か良い対策はありますか?
年齢上がると少しは落ち着きますか?

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質問者からのお礼
2018/08/12 20:53
ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/113213
リララさん
2018/08/12 13:21

糖分の取り過ぎは確かに医学的にも良く無いとされてますよね。
血糖値の急上昇、そして急低下。これがイライラの原因になる事がわかっています。
少しずつでいいので代替えになるようなものを見つけて、コントロールしていかれた方がいいと思います。

予定はギリギリまで教えない方法は、うちでは行なっています。同じくテンションが上がり何度も予定を聞いてくるので、数日前までいいません。
うちは小3ですが、来年はそろそろ早めのお知らせを少しずつしていくつもりでいます。

カピバラさんの息子さんはまだ、コントロールが難しそうなので、もう少し予定はギリギリお知らせでもいいかも知れませんね。
高学年くらいになった時に、まずは簡単なあまりテンションの上がり過ぎない予定から、お知らせして様子を見て練習されてもよいですね。
お約束はかならずさせて。テンションが上がり過ぎて、母を困らせたら予定は無しになりますと事前に言われておくといいと感じます。
訓練ですよね。気持ちのコントロールが難しい子達ですからこちらの根気が要りますが、少しずつハードルを上げて教えて行きましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/113213
退会済みさん
2018/08/12 13:42

カピバラさん、こんにちは😊
すみません、愚痴に便乗させていただきます…。なんなんでしょう、夏休みの長さ!私は耳に持病があるのですが、耳鳴りやら頭鳴りやら、ストレスがばっちり身体に出てます。もう更年期ともまじって体調がいんだか、悪いんだかもわかりません😰これから宿題の仕上げを…と考えると私が逃亡したくなります😢

興奮を下げる方法ですよね。これといってないのですが、うちは楽しみにしすぎているな、と感じたらキャンセルします。小学2年男子です。実際、今年は猛暑のなかこのテンションで寝れなかったり、自分で疲労を感じ取れなかったりしたら危ない、と思い、キャンプをふたつキャンセルしました。そのときはかなり怒っていましたが、おどしじゃなく本当になくなるんだ、というのが分かったようで、「落ち着かないならやめるよ」という言葉が響くようにはなったと思います。

あとはもう私以外の人に託します(笑)
習い事、児童館、そして夫。よく息子を知っている大人で叱ることに躊躇ない人達にお願いするしかないです。多少お金がかかっても。

究極的にはテレビ、漫画を厳しく制限せずに家の別室で静かに過ごさせる、というのもありかと。リア充の方々に惑わされず、夏休みだから…と気負い過ぎることなく、休み明けに学校で発表できる思い出を近所で一個だけ、以上!というのでもいいかなあ、と。

まだ半分以上も残ってると思うと、動悸すらしてきますが、お互いなんとか生き延びましょうね☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/113213
退会済みさん
2018/08/12 13:10

こんにちは、シフォンケーキです。


一番の対策としては、どういう結果になるのか教えることだと思います。
例えば、コーラを飲みすぎると、太りますよね?おやつも同様太ります。
お子さんはまだ小学4年生、おそらく自分の行動でどういう結果になるのか結びついていないのだと思います。
要は、細切れなんです。

おやつ食べても食べたいだけ食べる
コーラも毎日飲む
お子さんはここだけで終わっています。

なので、丁寧におやつやコーラに関しても食べすぎても太ること、更にいきすぎると糖尿病という病気にもなることを事実として教えないといけません。
物事には、段階があり、一定の段階が来るとバランスが崩れることを教えてあげてください。
大噴火の気持ちはわかりますが、怒ったところでお子さんの行動は治りません。
なぜなら、わからないからです。大人がわかっていることが分かっていないからです。

レベル別に5段階くらいに区切り、ちょうどいい3くらいになるように仕向けましょう。

テンションの上がり過ぎに対しては、タイマーを用いてはどうでしょうか。他のお子さんならやったーですむものを嬉しすぎてテンションが上りすぎるということは切り替えという概念を理解していない可能性もあります。
切り替えも理解することから、喜ぶのは○分まで!ママも隣の○○ちゃんも気分を切り替えることでクールダウンをはかります。クールダウンをする理由は、○○だからです。できるようにタイマーを使います。○分まで好きなように喜んで。そのかわりタイマーがなり、ママがここに戻ってきたらその行為はやめないといけません。

と言ったぐあいにです。いかがでしょうか。

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梛丹さん
2018/08/12 13:48

大丈夫♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:いずれ調整つくようになるかと:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・それまでは

今日、いとこが来ます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:嬉しいね。
だけど、盛り上がりすぎると来る前にお母さんが疲れちゃうから、これで静かに遊んで待ちましょう。とか何時に来るから何時までに朝の片付け手伝って下さい♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:とか


コーラは1日にコップ一杯まで、
チョコは危険なので、我が家はカカオ70以上の苦いものしか置いてないです。これはエネルギーの塊で失敗しちゃうことが増える。だけど冬山とかでは非常食になってるね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:だから地震で困った時やみんなで疲れ切ったら食べようね♡︎(❊︎´︶`❊︎)。۞·:と教えてあります(笑)

基本スルメや砂糖に関係してないおやつが置いてあります(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/113213
カピバラさん
2018/08/12 14:32

シフォンケーキさん、リララさん、cheerfulさん、回答頂きありがとうございます。
キャンセル出来る、しても良い用事なら以前したこともあるのですが、今回は来客なのでそれが出来ませんでした。
二時間程騒いだ後は落ち着いています。
間食に関しては、私が管理するしかないですね。
考えてみると、自分では歯磨きもしない子なので(^-^;)
年に3回も定期検診を受け、指導されても意識は変わりません。
タイマーも使いすぎたのか効果がなくなりました。
何だか言い訳ばかりになってしまい、申し訳ありません。
デイでは、外出レクがあるので、息子の様子を知っています。
こちらとしては本当にありがたいのですが、逆に段々息子が慣れ過ぎて、いらんことをしゃべるとか気を悪くしてるのでは…と申し訳ない気持ちになっています。
この辺は、担当者と話しをしてみます。
前もって、入念に約束をさせると言うことは、あらためてやってみようと思います(^-^)
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/113213
退会済みさん
2018/08/12 14:50

うちにも炭酸飲料とチョコ大好物な子がおります。
2歳の時、朝から「チョコた〜い‼︎」と叫んでいました。
炭酸も3歳ごろからガブガブ飲んじゃってます。

上の子は未だ炭酸が飲めないので、兄弟でも違うんですよね。

炭酸好きな方は、ちょっとした刺激にも過敏で
やはり行事は直前にお知らせの方が、楽でした。

好奇心旺盛で刺激を求めるタイプなんだと思います。

理解力が育つと、昔から言われてる
コーラは骨が溶けるやチョコは虫歯になるから怖いね
って話が入るようになりました。

シフォンケーキさんの仰るように、話が繋がっていないのかもしれません。
ここを育てるには、言って聞かせて経験する事かと思います。

子どもは2度虫歯治療をしているのですが、治療後数年してやっと話が入ったみたいです。

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2023/09/27 投稿
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4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2023/11/17 投稿
先生 小学校 忘れ物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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