退会済みさん
2018/07/06 08:14 投稿
回答 6
受付終了

はじめまして。
小3男児の母です。
息子が最近、聴覚過敏らしく(未診断)学校に行くのを嫌がる時があります。
息子は3歳の時に発達障害、自閉症スペクトラムと診断され、小1までリハビリに通っていました。
受診がまだ先なのでなんとも言えませんが、発達障害の症状が再発したのかもしれません。

今、私はパートの事務で働いているのですが、息子の不規則な行動に合わせるのに、在宅でできる仕事をしようかと考えてます。

どなたか在宅でお仕事されてる方はいらっしゃいますか?
また、どんな内容のお仕事があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/06 17:44
皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます。
率直なご意見でとても参考になりました。

在宅でもそうでなくてもコツコツやるのが大切なのですね。

私自身、障害者枠で雇ってもらっていて、職場にも理解を得られているので、できれば続けていきたいです。

息子の症状も少し話しているので、もう少し様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/109975
退会済みさん
2018/07/06 08:35

療育のママ友ですが、シングルで在宅の仕事をずっとされていましたよ。
校正の仕事だったと思います。
繁忙期は、2、3時間しか寝れないけど
仕事が入らない月もあったようです。

もう1人の療育ママは、ビジネスレターの作成を在宅でしていました。
月に数回会議に出てたみたいです。
お金にならないので、現在は普通にパートで働いています。

https://h-navi.jp/qa/questions/109975
退会済みさん
2018/07/06 09:05

在宅ワークは逆に大変だと思いますが

焼き鳥の串刺しの仕事をしたことあります。
1本10円で鶏肉を一口サイズに切り分けて刺すだけです。慣れると1時間に80本、2ケース仕上げて
800円でした。

作業系の仕事は物の保管場所を確保するのが大変です。

一気に作ったとしても保管場所がないし
大量に持っていくのも大変なので
何度も往復しないといけないし
そんなに稼げなくて続きませんでした。

物によっては納期もあると思うので
そんなに自由が効かない場合もあるかもです。

あと手先の器用なママ友は
アクセサリーを手作りして
メルカリで売っていました。
こちらも注文が重なると大変そうでした。

Facilis quisquam perferendis. Sunt minima quaerat. Tenetur est qui. Eos mollitia suscipit. Labore tempore natus. Odit ex labore. Deleniti et alias. Sint similique praesentium. Et eius laboriosam. Sit iusto doloremque. Doloribus doloremque quo. Doloribus ipsam soluta. Ratione quis rerum. Sint ea excepturi. Quasi eligendi quis. In dignissimos ab. Necessitatibus voluptas quia. Blanditiis commodi est. Hic nemo qui. Magnam non ex. Cupiditate nam quibusdam. Qui rerum nam. Optio fuga eum. Vero molestiae et. Tempora ut sed. Quidem voluptatem accusamus. Incidunt quod odit. Occaecati dolorem est. Distinctio voluptatum blanditiis. Delectus voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/109975
あやさん
2018/07/06 09:30

今流行り(?)のハンドメイドで、完成品の販売と型紙の販売をしています。

子どもが2歳頃(4年程前)から趣味の延長で始めて、今は安定して月10~15万ほどの利益が出ています。
稼ごうと思えばもっと稼げるのですが、税金、扶養のことがあって少しセーブしている感じです。

時間的に融通がきくという点では楽ですが、計画的に責任感を持ってコツコツ取り組まなければならないため忍耐力も必要です。
技術面や発想力も問われるし、同業者との競走も激しくストレスを感じることも多いです。

でも私にとっては外で働くより(独身時代は医療機関で働いていました)、家でひとりコツコツやる仕事の方が向いているので、毎日マイペースに楽しんでやっています。

Tenetur aut praesentium. Dicta ullam est. Error velit sit. Fugiat nemo id. Beatae nam magnam. Quo iure ratione. Voluptas optio tenetur. Atque eius et. Et consectetur provident. Dolore quisquam exercitationem. Vel aut nihil. Quaerat esse odit. Aspernatur amet itaque. Quae velit ut. Est inventore et. Et non quam. Molestiae architecto nemo. Et doloremque ab. Vitae sapiente id. Repudiandae vitae nihil. Et aliquid vero. Autem et corporis. Quisquam officia sit. Atque quod est. Et fuga aliquid. Amet quas qui. Consequuntur inventore veniam. Necessitatibus sed assumenda. Perspiciatis rerum enim. Nam eum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/109975
退会済みさん
2018/07/06 09:37

親戚が内職していました。
袋詰めでしたが段ボールが毎日家にいくつもあり、一つ0.2円とかの世界です。(5個、10個で1円とかね)
それが売れなくなると仕事が急になくなったりします。
親戚はリタイア後暇だからという理由で知り合いを手伝っていただけなので真剣さもなかったですが
生活がかかるとちょっと心配です。
後ものによるかもですが部屋一つ分段ボールになります。邪魔です。

公文とか英語教室を家で開くと言うのもありますがなかなか厳しいみたいです。
広さややり方のマニュアルなどとても厳しくお金になるまでは何年もかかるので。
勉強会なども何度もあり片手間にやる仕事ではないですね。
軌道に乗ってしまえばパートさんに任せるとかできるみたいですが。
そこまでには10年はかかるかなぁ。

お友達でエステをやってる人いますね。
儲かっているのかどうかはわかりませんが、雰囲気が大事なのでお部屋をものすごくキレイに
保っています。それが大変と言っていましたね。
まずは技術を学ぶのに数か月はかかり持ち出しもありますね。
今子供さんに大変なのに研修とかは負担になりますね。

私は自営ですが、家にいる分気分が全く変わらず、仕事だからと言う逃げ道もなく結構辛いですよ。
逃げ道は自分に対してですね。(外に出ている人が逃げという意味ではないです)
外に仕事だからと出かけていればその間だけでも強制的に考えるのをやめられるとか、子供から離れられるという「前向きな逃げ道」がなくなるので結構どっぷり向き合うことになります。
前向きな時は良いですが、そうでもないときもありますし。そう言う時は外に出られる理由が全くなくなります。

別に反対しているわけではないですが。
そんな感じです。

Aut aut dolorem. Ducimus voluptate aut. Et aut est. Non consequatur tempora. Architecto omnis qui. Provident laudantium minima. Necessitatibus labore alias. Et distinctio aperiam. Eaque consequuntur consequatur. Iusto vitae atque. Iusto maiores unde. Consequuntur quia veritatis. Eligendi sequi numquam. Totam pariatur corrupti. Nihil aperiam optio. Perferendis fuga ducimus. Quo qui a. Qui exercitationem voluptatem. Iste id sed. Fugit recusandae architecto. Nam eveniet omnis. Hic et voluptatibus. Quis et cupiditate. Vero blanditiis quia. Eos reiciendis voluptatibus. Neque et rerum. Et aliquid enim. Amet est sunt. Placeat voluptatum libero. Quod quos consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/109975
たかたかさん
2018/07/06 12:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

やったことがあるわけでは無いですが、内職とかチラシ配り(在宅じゃないか)とかの
求人広告がたまに入ってきます。

あとはデータ入力とかライターとかDTPとかデザイナーとか…。
データ入力とかライターは少しやったことがあるけれど、稼げるというものではないと
思います。私はパートの仕事+αという感じでやっていました。
友達はお子さんが行き渋りしていたけれど、SEで在宅でバリバリやっていましたが。

あと覆面調査員をしていた人もいましたね。

もし聴覚過敏が原因だと思われるのであれば、そちらの対策をしてみてはどうかな。
耳栓をしてみるとかイヤーマフをしてみるとか。

行き渋りの原因がわかると対応もしやすくなるかもしれませんね。

Non exercitationem ad. Atque aspernatur quis. Odit laborum aliquam. Qui rerum fugit. Recusandae vero occaecati. Ut similique explicabo. Natus ut beatae. Sunt aut sit. Fuga suscipit ut. Dolor error sint. Recusandae distinctio hic. Saepe ut sit. Dolorem aut nostrum. Dolore dignissimos et. Sint asperiores assumenda. Consequatur et magni. Dolor occaecati consequatur. Est nobis modi. Id est ab. Animi molestias rerum. Sed molestiae sed. Molestiae repellat quasi. Velit porro totam. Perferendis error alias. Ut quia libero. Occaecati alias harum. Sit id illum. Commodi architecto voluptatem. Omnis provident ipsum. Velit laborum qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/109975
退会済みさん
2018/07/06 14:13

asamiさん

はじめまして、自閉症スペクトラムの当事者です。
現在は在宅でライターをしていますが、数ヶ月で月何十万と稼げるのは稀です。
1文字1円で仕事をさせていただいておりますが、ここまでに至るまでに3年はかかっています。
初心者のライターは、1文字0.2円くらいからスタートです。事実私もそれくらいでした。
いきなり今の仕事を在宅に切り替えるにはあまり聡明な方法とは思えません。
ただ、あと数年くらいすると、ランサーズというサイトが、ライターで月10万を保障しようという制度がスタートするかもしれませんのでそれからでも遅くはないと思います。(2018年現在は試験段階)

・ランサーズ
https://www.lancers.jp

ただ、中にはマナーのなっていない人もいるので、(いきなり仕事打ち切りだったり、連絡が遅かったり、仕事をしていてもなかなか振り込んでもらえなかったり)気をつけたほうがいいと思います。おいしい仕事は基本ないので、あれば怪しいと思いましょう。

お子さんが聴覚過敏とのことですが、自閉症スペクトラム障害の特性の一つなので高い確率で原因は自閉症スペクトラム障害からだと思っておいたほうがいいと思います。診断に行かれる際には、自閉症スペクトラム障害と診断された病院での受診をおすすめします。

聴覚過敏の場合は許可を取ればイヤーマフをしたりすると落ち着いてくると思うので、最終的には今の仕事でも大丈夫のような気がします。

Et officia velit. Id porro ullam. Et doloribus rem. Et iure est. Praesentium ea quis. At nulla qui. Sunt ipsum necessitatibus. Nesciunt dolorum est. Maxime autem animi. Laboriosam fugit aut. Sed tenetur facilis. Aperiam aut minima. Porro ea et. Labore esse voluptatem. Omnis dolorum ut. Nostrum omnis quis. Voluptatem molestiae quo. Quae placeat aut. Ut officiis ex. Qui maiores et. Placeat totam ut. Quisquam a laborum. Libero omnis accusamus. Et itaque est. Ab qui harum. Molestias id quia. Omnis ut assumenda. Sunt voluptatum ipsum. Deleniti aut sint. Autem est rerum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
不登校 癇癪 小学3・4年生

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
コントロール 仕事 食事

こんばんは。私は自閉症スペクトラムと言う、発達障害?です。一応小学5年生です。この前質問させていただいたのですが、親に関してこの前は質問しました。。 今の私は、・不登校・自閉症スペクトラムこれだけ自身で分かってます。 不登校の理由は、コミュニケーションが上手く取れずいじめられた←2年生の時です。今は、被害妄想が激しく・みんなに嫌われてる?・先生に迷惑かけてる?と言う気持ちの自分がいます。 親は、私が診断結果を知っていると知りません。親のスマホの検索履歴から見たのでそうです。養育手帳?の写真もとったので、言い訳が分かりやすかったです。電話でも、不登校の人達がいく学校に「えっと、自閉症スペクトラムで」って言っていたのでそうだと思います 本題は、私がよく「ダンス習いたい」と言ってて仲の良かった友達もダンス習いたいと言ってるので友達のお母さんが「体験でもどう?」と言ってくれました。。一応そこのダンスのホームページを見ましたが。私が注目したのは、お金です。ダンスだと、やはり高くて6000円以上かかっていたのでお母さんに「別に習わんくてもいいけどな」って言ったのですが、やはり本心では習いたいと思います。貧しい暮らしと言う程ではないのですが、家計簿とかで悩んでるお母さん。私の事でどうすればいいのか考えて泣いてるお母さん。の顔を見て毎日夜に1人で泣いてる自分がいます。。私は、お母さんに心配をかけてくだけなので、消えたいと思った事もありますし、そんな自分が嫌です。皆さんはこうゆう時どうしますか? 自分で何がしたいのかどうしてゆきたいのか分かりません。。皆さんの答えを求めたいです。。長文失礼しますm(_ _)m

回答
13件
2018/01/26 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション

自閉症スペクトラムのタイプとADHDの傾向がある小1の女の子と年中の女の子がいます。 先日、こちらで実母から仕事して離れて、パパの出番を作るように言われ、悩みを聞いて頂いた者です。 火曜日に病院に行きました。主人に反対され、カウンセラーの先生からも行かなくていいとなかなか行けなかった病院、やっと行けました。 しっかりとした診断はおりなかったようですが、先生からは「自閉症スペクトラム〜〜〜のタイプだと思って下さい。聴覚過敏も少しあるようなので酷くて学校に行けないとかなら薬もあります。ADHDの不注意の方ですが、もう少しおっきくなった時に現れてくると思うのでそれがマシになるような薬もあります。でも今は小さいし使いたくないと思います亅というお話でした。 自閉症スペクトラムはそうだろうと思い色々勉強していたのですが、まさかADHDとは考えたこともなかったのでビックリしました。 ショックというよりも納得の方がおっきかったです。 主人には前日に行きますと伝えましたが、何の返事もなく、結果も聞いてきません。気になってはいるはずですが、喧嘩して約一ヶ月まともに喋ってないのでなかなか元にも戻りませんよね。 でも一歩踏み出せたのは本当に皆さんのお陰です。ありがとうございました。 今日年中の子の市の発達相談に行ってきました。能力は高く、理解力もあるので発達障害とは思わないとのお話でした。(お医者さんです) でも一つの質問に答えるにもずっと私の顔を見て確認する、自由な課題に不安がる、不安が強すぎるとのお話で、上の子の病院で相談した方がいいと言われました。ペアレントトレーニングも勧められました。 元々相談に行こうと思ったのは癇癪が酷く、足をドンドンしたり、わめいたり、たたく、ひっかく、蹴るがよくあり(特にお姉ちゃん相手に)、夜中に急に泣き叫ぶこともあり、何とかしたかったからです。 実母から電話があり結果を言うと「やっぱりあんたがずっと一緒にいるからや、少しずつ離れて行かなあかんよ。ママと離れて私といても何の問題もないもん。だからパパの気持ちが良く分かる亅と構い過ぎだと言われました。 今日先生からは下の子と二人の時間を作り、今はあなただけを見てるよ、大事だよと伝えてあげるのがいいと言われました。 でも母はあの子が愛情を求めるのには限りがないからそんなことしたらあかんよと言われました。 発達障害ではないと思うと言われた時、ホッとした半分、じゃあ今のこれは何で!?という思いとありました。 母にはやはり私がそう育ててきたからだと、怒らずに納得するまで説明したりしてきたから、親がこう言うんやからこうなの‼としてこなかったからと言われました。 理解しようとしてくれてるんだろうけど理解できないから色々言われるのは分かってるんですが… すみません、結局何が言いたいのか分かりませんよね。 何か抜け出せないトンネルに一人で入ってしまった気分です。

回答
7件
2018/02/08 投稿
先生 診断 ペアレントトレーニング

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか おもちゃ パニック

こんにちは。ASD小学年3年生の女の子のお友だちとの関わりについての悩み?愚痴?を聞いて下さい。 娘は近い年齢のお友だちとの関わることが苦手です。お友だちと仲良くしたいのですが、所謂、雑談や、じゃれあい?みたいなものが苦手で友だちの輪に入っていくのが難しいです。 それでも今まで幼馴染とは遊ぶことはできていました。ところが最近、この2人の中にも入っていきにくくなってしまいました。娘はやはり幼く、会話についていけなかったりするようで、浮いてしまいます。もちろんイジメとかでは全くないのですが、女の子って偶数が心地良いみたいなのあるのか、やはり…。 近所に他に同級生もいて、地区大会の練習の時は家に迎えに来てくれたりします。が、こちらもしっかりした感じの子たちで、やはり娘を入れると3人で、娘は浮いてしまいます。 娘は家に迎えに来てくれたりするので、練習をとても楽しみにしているのですが、見にいくと、私がせつなくなってしまいます。 女の子なのでこれからどんどんこんなことが増えていくと覚悟はしています。そして何より、娘自身は誘ってもらえたりするので、浮いていても楽しそうにしていますので、この問題は私の問題なのだと自覚しております。 毎年、この地区大会の練習が嫌で、私自身もカウンセリングに通っており、そのことを心理士に相談したところ、お母さんが様子を見ないのが一番なので、練習に参加する日を減らしたり、工夫して下さいと言われました。でも夜の練習で上の子も参加するので、行かないわけにも行かなくて…。去年は主人にお願いして行ってもらっていましたが、今年は仕事が忙しくて、主人に頼むこともできません。 毎日、夜が来るのが憂鬱です。 迎えに来てくれる子がいるだけでも有難く感じていますが、どうしてもそれ以上を望んでしまうワガママな母親です。 いつかひとりでも良いので気の合うお友だちができれば良いのにと願う日々です。

回答
6件
2017/09/26 投稿
会話 カウンセリング 仕事

初めまして。初めて質問を投稿します。 言葉足らずだったら申し訳ありません。 現在、小学2年の支援級に通う男の子を持つシングルマザーです。 息子はまだ医師から診断は受けておらず、入学前健診時に養護教諭の先生とお話ししたのがきっかけとなり、市の支援センターで検査をし、教育委員会から支援級妥当と通知を受け、支援級に入学しました。 問題は息子と私の母との相性?が悪すぎな事です。 私自身、特殊な泊りの仕事をしており、朝出勤したら24時間以上拘束されます。 帰るのは翌日の昼前くらい。 その間、私の実家で息子は面倒を見てもらっています。その為に、実家から近く支援級のある小学校に入学しました。 母は口では息子の障害に対して理解する様な事をいいますが、夕方からキッチンドランカーになり、飲みはじめると性格が変わり息子がちょっとした事で癇癪を起こすとすぐにキレて叩いたり、暴言を吐くのです。 私が居る時は、私と母でケンカになる時もしょっちゅうです。その時は息子を庇う事が出来ますが、問題は不在の時です。 仕事中、携帯を持てないため休憩になって携帯を見ると、何件もの息子からの着信があったりします。(万が一の時の為にキッズ携帯を持たせてます) 毎日の様に泣かされている息子になにも出来ず悩んでおります。 息子には母の側に近づくなと言いますが、懐いているのと、母の機嫌を判断出来ない為、側に行ってしまいます。 学校の担任にも相談しましたが、私の職業柄厳しいですね。避難出来る場所を作ってあげて下さい。と言われました。 これ以上、私の中で対策が浮かびません。 ちなみに父はおそらくなんらかの発達障害があり、息子が泣きわめいたりするとすごい剣幕でキレるか無視するかのどちらかです。祖母は統合失調症とボケがあり、2人とも頼れません。 乱筆になりましたが、なにかアドバイス等あればご教示頂ければと思います。

回答
8件
2016/08/30 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

小学2年の息子は、ADHDの問診中です。長男について相談です。息子は、勉強は出来るようですが、生活面や他の事で困っています。 今度の日曜に、家族でキャンプに行く予定なんですが、何度注意しても息子はすぐ忘れてしまったり、嫌がる事をしても、怒られるまで悪い事だと気が付いていない様子です。 先日も、息子の行動にヒヤヒヤさせられました。川遊びをする時、流れが速くなっている場所、深い場所には行かないように伝えていました。しかし、息子は、次男の浮き輪と自分の浮き輪を紐で結び、流れが速く、深くなっている場所で『助けて~』と笑いながら遊んでいました。次男は、溺れるかもしれないという恐怖心で恐がり、大泣きしているにも関わらず…。 近くにいたので、急いで息子二人を浅瀬に連れて行き、長男をきつく怒りました。 川で、ふざけると危ない事を何度も伝えています。去年行ったキャンプの際も、流れが速くなっている川で、ふざけて『助けて~』と行ったり、親の目が届かない場所に勝手に行ったりと大変でした。 今年も、そういう事しないか不安です。そういう事がないように、息子の近くにいるようにしようと思っています。 川に入る前に注意しても、危ない事をしてしまう息子に、他に何か良い方法がありましたら、教えて欲しいです。

回答
15件
2016/08/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

こんにちは、雪ん子と申します。 今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。 質問というより、吐き出したいだけなのですが…。 3人の男の子10歳8歳6歳がいます。 長男はADHD診断済み、多動が目立ちます。 次男はADHD疑いあり、衝動性が高いです。 読み書きLDの疑いあり。 三男は発達がゆっくりでしたが追いついて来て、今のところは心配はなし、という感じです。 長男は少し落ち着いてきました。 次男がADHDもしくは反抗挑戦性障害かもしれないという指摘を病院の先生から受けました。もし反抗挑戦性障害という診断を受けたら 、一週間の入院になるそうです。 何故このような話になったかというと、3人を連れて病院に行った時。 長男と次男が殴り合いの喧嘩を始め、周りの大人が止めたのです。長男はすぐに殴るのをやめましたが、次男はいつまでも暴れ続け、別室に連れていかれました。 その後、再び次男が長男と会うと殴りました。私も次男に殴られました…。 その様子を見ていた先生から毎日同じ様な感じかを聞かれたので、はいと言ったらADHDもしくは反抗挑戦性障害の可能性があるから診断する様にと言われました。 暴力が他人や私に及ぶ様になったら、入院との事。 私達は入院は望んでいませんが、ADHDやLDはハッキリさせたいので、今週病院に行きます。 私自身もADHD傾向は強いです。小さい頃は忘れ物や無くし物がクラスで一番。夏休みの宿題も前日まで手付かず。不器用で工作もできませんでした。今も火事を起こしかけたり、大切な日を忘れたり、子供のプリントやノートを管理できません。家事はなんとかこなせていますが、プラスαが苦手。軽い算数LDもあります。 親子で診断を受けられるという事なので、受けてきます。 対応を学んで、少しでもいい方向に持っていければと思います。

回答
4件
2018/04/03 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 宿題 診断

相談です。 今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。 1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。 学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方 完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。 まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。 ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。 1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。 尊重したいのですが、不登校気味になってる今 普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。 学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

回答
6件
2016/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す