2019/12/15 22:15 投稿
回答 12

月一、言語療育に通ってる娘。
再来年には小学生になります。
グレーの子を持って、フルで働くことはやはり大変でしょうか?
共働きで旦那は朝早く夜遅く、両親には頼れないので、ほぼ家事育児と自分だけでしないといけません。
娘は特定の子と密に遊ぶというよりは、1人で遊んだりが多く、身体を動かすのが大好きです。
女の子なので私から見ると1人でいる娘が心配で…(女の子はグループがいくつかある感じに見えるので)
なのでフルで働いて小学生になった時学童で長い時間いるのがとても心配で。
パートなどになれればいいのですが、ローンなどあるのでフルじゃないととても生活ができない感じです。
大きくなればなるだけイジメなどありそうなのでフルで働いていても大丈夫なのか悩んでいます。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/144499
彩花さん
2019/12/15 22:32

大丈夫か大丈夫じゃないかは家庭によると思いますのでなんとも言えませんが、私の周りを見ている限りではグレーどころか診断がはっきりついていてもフルで働いている人はたくさんいます


わが家はした3人が診断済みですが、私は子どもが生まれる前から正社員で働き続けていて、長男は1歳半まで育休を取りましたが、下3人は産休のみで生後57日目から復帰しました

その後、子どもたちが小2、年長、年中、1歳半で離婚し今に至るまでずっとフルで働き続け、完全ワンオペで子どもたちは障害サービスを受けることなく保育園と学童保育で育ちましたが、まぁそれなりにうまく育ってきているのかな?という親の欲目こみこみでの印象です


働き続けるなら、親もそれなりに強い意志と覚悟が必要だとは思います

いまだに、母親が働くのは夫の稼ぎが悪いから家計を補填するためで、本来は子どもや家庭のために尽くすべきという考えの方が多くいるので、風当たりが強く感じることがあるかもしれません

また、子どものために使える時間も、してやれることも制約が付きます
これは専業主婦だとしても誰にでもできることとできないことがあるので、働く母親だけが悪く言われるのは私には納得いかないのですが・・・

できることの中で最善を尽くしていくしかないので、働いていなければあれができるのにこれができるのにと考えるのはやめることです

働いているからできることもありますし、働いているから教えられることもあります

今から起こってもいないイジメのことを心配して仕事をやめることを考えるよりも、いじめに負けない心を育てることに力を注いだ方が建設的だと思いますよ



https://h-navi.jp/qa/questions/144499
春なすさん
2019/12/16 06:32

再来年までには、まだ時間があります。その間にお子さんがどの位伸びるか分かりませんし、ただ、出来るだけ手をかけて紐の結びかたや生活で必要なこと、療育を受けたりする方が伸びるだろうとは思います。
フルで頑張っている方も沢山いますが、フルで働くのは何かしら制約や犠牲はあるものと思います。どちらを優先するかは、家庭や考え方で、どちらがよいとか、間違いではないと思います。

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おまささん
2019/12/16 07:33

おはようございます。
仕事と家事と子育て、毎日頑張っていますね。仕事以外は評価もされず、見通しもなかなかたたない作業ですよね。
でも、これは定型児のママも同じですよ。
仕事との両立はみんな大変です。

ところで、学童ってみんながみんな仲良しではありません。グループに属さないお子さんも沢山います。違う学年に可愛がって貰えるタイプのお子さんや、下級生とは遊べるお友達など様々です。
お子さんも幸い、一人が楽しいみたいだし、そんなに苦痛はないのかな?と思います。先生にべったりで友達と遊ばないとか、男子としか遊ばない女子なんかもスルーされていて人間関係はかなり自由です。

高学年になるまで学童で過ごすと学童グループがクラスにもちらほらできていて、クラス替えでぼっちになることもなく、放課後学童がない年齢になってもそのグループでぼちぼち遊んだりしていますよ。

サマースクールなどもあって、親も交流して、いざ!って時に預かったり預けたりのママ友ができたりしてママにもいいかもしれません。知り合いは、週のほとんどをママ友たちとどこかの家でご飯を食べてお風呂に子供同士入って過ごしているそうです。自分の家の時は雑魚寝でみんな泊まる事もあるそうです。遊牧民みたいだな、案外楽しそうなんだなと思いましたよ。

先の事はわかりません。お子さんにとっていい生活がお母さんが望むものとはちがうかもしれない。色々なパターンを想定しておけば、その時になって慌てないと思います。情報収集はコツコツしてください。

子育て支援なんかも使えるといいですよね。一人で頑張り過ぎないでください。

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退会済みさん
2019/12/16 07:30

参考にならないかもしれないけれど

子供生まれた時から、自営業に切り替え自宅で仕事できるようにしました。

働き方を変えられるならそれも候補にしてみるといいかもしれません。

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夜子さん
2019/12/16 08:02

nicoさん、はじめまして😸

お子さんが親と離れて、同年代のお友達の中でうまくやっていけるか、心配ですよね💦

私も長男が年長にあがってから、日本には特性の有無に関わらず、『小1の壁』という言葉があるぐらいなので、私が仕事を辞めないといけないかしら💧と、かなり悩みましたが、夫と分担しながらなんとかやってます(夫もうつ病を患ってます💦)。

なお、色々大変ではありますが、私は仕事が好きなので、ある程度の事はクリアしたいと思い、色々な事に対応してます。

例えば、ウチもお互いの両親は遠方だったり、介護が必要な状況なので頼れませんが、夫は子供達と過ごすのは好きな方なので、子供達と3人でお出かけしたり、私が仕事で抜けれないときは療育にも付き添ってもらいます。

旦那さんの仕事は本当に調整がつかないのかは、育児は二人ですることではないのかは、しっかり話し合っておかないと、家族が破綻する場合もあります。

それと、ローンはウチも払ってますが、それは家族が幸せになるためですよね?
ローンが他の幸せのための負荷になっているならば、引っ越すというのも選択肢の一つです。

保育所時代は色々な意味で守られていますが、小学校に上がると、宿題みたり、持ち物を確認したり、格段に子供に対することが増えます。
また、お子さんの特性によっても、手がかからなかったり、お友達関係等、余り親が手を出せないところで、気持ちだけヤキモキする場合もあります。これは、手を出しすぎず自立させていく方向でいくと、子供だからこその人間関係を選んでいけると思います。また、子供が選んだことを危険でないならば、失敗も経験として、尊重していく姿勢も大事かと思います。

nicoさん自身が、何を大事にしたいか、今持っているものの中でどれかを犠牲にしてもそれを守りたいか、本当にそれを手放すことが出来るかなどを、少し整理しておくと良いかもしれません。

何にしても、特性の有無に関わらず、日本はまたまだフルタイムで働くお母さんが住み良い国ではありません。。。
キャリアを諦める方も、しんどいのに気づかず心身の体調を崩す方もみてきました。

覚悟は必要ですがやってやれないことはないというのが今の私の感想です。
そのためまずはやってみるのを私はオススメします💠

ご参考まで😸

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退会済みさん
2019/12/16 08:06

いじめや孤立は主さんが転職したり、自宅にいる時間を増やしても防ぎようはないと思います。

うちもフルタイムの共働きです。
さすがにいやがらせやいじめが原因で二次障害から自殺しようとしていたときは仕事は長期に休みましたが、仕事は続けています。

確かに学童では我が子らは友達という友達がおりませんで、遊びに参加できていても、つまらない役割を押しつけられても断れずにいたり
ぼちぼち過酷に過ごしてます。

ですが、私が自宅にいても結局そこは変わらないと思ってもいます。
それと、働く理由なのですが、ローンのためだけなのか?自分のために働いているのならば、続けた方がいいと思いますよ。

出世や仕事を諦めることは、私もしましたが、納得してやっていても、苦しいものです。
それでうまくいったから。と半ば自分を騙すように納得させているようなところもあります。
つまりは、自己満足でしかないですし、お金がキツくなってくると、気持ちの余裕がかなりなくなります。
金銭面などで、ご主人の稼ぎがスゴいとか、実家にお金では頼れるなどがなければ、あまり勧められないですね。

納得できるまで考えた方がいいと思います。


うちは、学童にいるので、自宅にいるより遊びには困らないようですが、浮いていたり周りに困られているのは明白です。
しかし、テキトーに過ごしてはいます。

のけ者にされたなどの些細なトラブルは日常的ですが、結局この問題とは集団に属する間ずっと向き合うことになります。

うちの子たちは幼いし、どこかしらどんくさいので、近寄ってくるのは、マウント目的か、同類のとても浮いてくる子のどちらかです。

本人は自覚していませんが、みんなで鬼ごっこするのに嫌がらず拗ねずにいつも鬼を押しつけられてもヘラヘラニコニコ「待てー😄」と休み時間中追いかけているようなタイプなので、周りの子からしたら愉快で便利なんだろうなぁと思います。

そういう遊びとして成立しているというか。

運動が得意とかゲームに強い、手先が器用な子だと別に必要で仲間に入れてもらえるのですが、それで繋がれるのは4~5年生までですし

親が家にいたら守れるものではないと思います。それで本人が人間的に成長するのかどうか?で考えた方がいいですよ。

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2019/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び コントロール

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発語 ASD(自閉スペクトラム症) こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
会話 診断 運動

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
食事 着替え 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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