2018/07/14 15:34 投稿
回答 2
受付終了

自分は41歳です。
幼い頃から周囲の人たちとの感覚に違和感を抱き時には落ち込んでいたりしてどう見ても他の方たちより苦労しているような感覚で生きてきました。
その違和感の正体が最近になって自分が発達障害だったんだと気づき始めました。
過去のことを振り返ると人の気持ちを考えない言動が多かったと思います。その場面の瞬間に適切な人の気持ちをくみとった言動ができてなくトラブルを自分で招いてしまっていると思います。
自分はASD で感覚過敏だと思います。音 におい
味 に過敏に反応してしまいます。
何か対処法はあるでしょうか?
怖くて仕方ないです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/14 19:18
メッセージを下さった方へ
あたたかいお言葉ありがとうございます。
とても参考になりました。
少しですが勇気も湧いてきました。
ありがとうございます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/110843
退会済みさん
2018/07/14 19:16

怖い?
何に対して怖いですか?
自分が障害かもと言うこと?
音やにおいや味が怖い?

過去の色々が恥ずかしく感じる?

何に対して怖いのかわからないのですが。
え~と・・・。当事者ですが。
仕方ないです。
はい。

そう生まれて40年以上生きてきています。大変だけど死なないでしょ?
これからもたぶんそうです。

他の人たちは楽に生きているんだろうなぁ~と思います。
不公平だ(-_-メ)なんて時には思いますが。その人と代われませんしね。
自分を生きるしかありません。

障害が怖いのであれば・・・血液型みたいに思ったらどうですか?
A型とかB型とかそんなのが判明したくらいの感じです。
こういうところがあるから気をつけようね~程度の話です。

音やにおいや味に何かお困りならもう一度質問してみて下さい。
色々対処法が見つかります。

トラブル招きます。
トラブルになったら次はやらないようにしよう・・・と思うしかないです。
適切に人の気持ちを汲み取って・・・。そんな人間に今更なれません。
あきらめましょう。普通の人間だって今までと全く違う人間になることなんて40過ぎたら出来ません。

それで良いじゃないですか。
人に著しく迷惑をかけるなら気を付ける。
変な人だと思われて離れて行かれるならそれでいいじゃないですか。
それが私だし。しょうがないじゃん~。で生きていきましょうよ。

神様が与えたハンデです。
なんで私だけ?と思うでしょう?
でも、ハンデのない人なんてもしかしたらいないかもです。
自分だけ。と思ってしまいがちですが。
世の中にはハンデが全くない人なんていないと思いますよ。

それが私です。
堂々と生きましょう!
ものすごく辛い症状は投薬で何とかなる場合もありますからお医者様に相談。
でも全てが解決はしませんよ。

YoさんはYoさんです。

https://h-navi.jp/qa/questions/110843
退会済みさん
2018/07/14 18:19

ASDの方の自叙伝などを読むといいと思いますよ。
高機能自閉症で翻訳家のニキリンコさん、お勧めです。
感覚過敏の事書かれています。

私はADHDなので、KYなどの対人トラブルはないですが、
感覚過敏はあります。
子どもの頃は、嫌いな給食のメニューが沢山あり
臭いで吐きそうになっていました。

他所の家の臭いは今もダメです。
マスクで対策出来る場所なら、マスクだと思います。
精油のスプレー持参するとハンカチやマスクに吹き付けれます。

味覚も過敏です。お友だちの誕生日会で振る舞われるご馳走が苦手でした。

今は大人なので、嫌いな物には手を付けなければいいと思いますよ。
飲み会などなら、はっきりと味がわかる物(フライドポテトとか豆腐など)
を選べばいいですし。

臭いに敏感だと味の予測もできるので、ダメだと思うものは食べません。

臭いや味に関しては、大人は対処できますし、
ずっとそれでやってきているので、私は、苦にもならないです。
触覚過敏もありますが、対策はできます。

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2023/11/10 投稿
中学校 未就学 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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