
前回、同県内の祖父母と同居している小学生や幼...
前回、同県内の祖父母と同居している
小学生や幼稚園のいとこと、テレビや
騒ぐことなどを我慢させられるのがな
ぜいつも自分の方なのかと思ったとい
う投稿をしました。
新たに気になったことがあり、他サイ
トに投稿しました。内容は、
小中学校の同学年だった人で、発達障
害か知的障害かどちらかは分かりませ
んが、どちらかの支援学級に入ってい
た人がいました。同じクラスになった
ことがないので詳しいことは知りませ
んが、中学校の卒業文集の作文が全部
ひらがなで内容も小学校低学年くらい
のものだった。
この中学校の人のことを思い出し、勉
強面で、中学生でひらがなしか書けな
いという低学年レベルの障害があるな
ら、行動面でも同じような障害がない
のか質問したところ、(質問の文章が
ちゃんと書けていると言われ、大学の
レポートが書けていることを伝え、知
能は問題なさそうなので)ASDではな
いかと言われました。
その後ネットで色々調べました。
同じ病名でも人それぞれ症状が違う
んだろうなという考えはあるのです
が、スーパーの照明や冷蔵庫などの
光、髪を切る音や救急車の音なども
全く苦痛ではありません。
元々買い物が好きで、服やスーパー
で刺し身などを家族と買い物を楽し
みながら選べるし、照明などがきつ
いと思ったことはないし、買い物は
楽しいとしか思いません。救急車の
音なども、きつくないです。
あと今回新たに、
・18歳まで発達小児科に通っていた。
・発達小児科では、家や学校の様子を
私や母に聞かれて、先生に答えていた。
・中学生くらいのときに、遠方のいと
こ(そのときは低学年で今は中学生)
が長期休みで遊びにきた直後に予約が
入っていて、母が先生に、
「妹やいとこと同じように扱われない
と気がすまない。」と、言っていたこ
とを思い出したことも書きました。
少しは覚えているのですが、
・いとこや妹は低学年で勉強が終わる
のがはやくて、なぜ自分はまだ勉強し
なきゃいけないのという状態になって
いた。
・お手伝いを親から任されるのが、妹
やいとこではなく自分なのかが分から
なかった。
といった状況です。
ちなみに、今いった昔のことはあまり
覚えてないし、いとこや妹に今も何か
むかついているとかはないです。
今の県内のいとことの状況だけでも、
普通の人からはおかしいと思われると
思いますが、昔にも低学年くらいの人
と状況が分からなくなることがあった
ので、障害を疑っています。
それで今回質問したいことなのですが、
ASDと診断されていても、買い物での
照明や救急車が苦痛にならない人もい
るんですか?
この質問への回答
こんにちは。
ASDでも、いろんなパターンがあると思います。
うちの子は感覚過敏もありますが、感覚鈍麻もあります。
過敏なくせに、鈍感って(笑)。って、突っ込みたくなりますが。
でも、どちらもない方もいらっしゃるし、感覚過敏は健常の方でもいらっしゃるので。
私も、ありますね。定型者ですが特に光に過敏で、春先からは偏光レンズで光を遮断してます。家でもあまり電気を付けないです。頭痛くなるので。
なので、別に無くても不思議ではないですよ。逆に無くてラッキーなのでは?
従姉妹さんの事は、まぁ、その感情わからないでもないですよ。
子供相手だからって、大人側が我慢しなければいけないわけではないですから。
私なら叱り飛ばしてますね。
関わるのが嫌なら離れるのが1番。
なんで私が離れないと行けないのよ!って思われるかも知れませんが、世の中社会に出たら子供、大人関係無しに理不尽な事たくさんありますから、離れるのが1番良いですね。
逃げるは恥だが〜、では無いですが、今いる状況を遮断する技術を身につけられるのもいいかもですね。
暑いですから、余計イライラするし、少し離れてクールダウンしましょう。
ゆっくり時間をとりましょうね。
...続きを読む
Maxime ipsam quas. Omnis voluptatem quia. Suscipit aspernatur delectus. Aut placeat non. Et qui eaque. Dignissimos ea ut. Enim placeat illum. Laboriosam eum sit. Illum ea temporibus. Ut esse nihil. Deserunt sequi tempora. Fugiat incidunt sunt. Quasi autem blanditiis. Omnis harum aut. Laboriosam ratione in. Similique vero excepturi. Eveniet officia dolorem. Facilis aliquid aut. Repudiandae vel incidunt. Nesciunt qui et. Dolores qui dolore. Quas ullam molestias. Aut cupiditate ut. Rerum reiciendis corporis. Delectus non provident. Tempora sapiente voluptatum. Soluta nesciunt voluptate. Ut pariatur sit. Et sint praesentium. Natus hic ut.
関連するキーワード
関連の質問


本人への告知や説明、皆さんどうしていますか?中学生の我が子は
、発達障害であるという告知はしておらず、苦手な事、頑張っても無理な事はあるから助けてもらえばいい、程度の話しかしていませんでした。ところが先日、義母が、本人が近くにいるところで私に、病気は良くならないのか?と言ってしまい‥突然の事で私も驚いて何も言えませんでした。義母には後から説明して、分かってもらえましたが、本人に聞こえていたと思います。普段通りにしていますが、傷ついてるのでは?どうフォローしたらいいか悩んでいます。
回答
こんにちは。中学一年ASDの娘がいます。
娘には医師から説明してもらいましたが理解しきれていません。
その時の説明内容は、自閉スペクトラム...



ディスクレパンシーについてです
私は社会人1年目で、大学4年生のとき心理検査を受け発達に偏りありと言われました。言語理解124,知覚推理99,ワーキングメモリ125,処理速度90でディスクレパンシーが35あります。検査士の方にもかなり偏りが大きいと言われたのですが、医師から発達障害であると断言はされませんでした。これだけディスクレパンシーがあっても、困り感がそこまで大きくなければ発達障害ではないことになるのでしょうか?(困り感については、そもそも自分が困っていることを自覚、言語化できていない気もします)また、私と同程度のディスクレパンシーがある方がいらっしゃいましたら、診断や普段の困り感の程度を教えていただけるとありがたいです。
回答
凸凹が大きいとしてもその部分を工夫で補えたり、得意な分野でカバー出来ていれば≪障害≫とはならないです。
ただそこに鬱などの二次障害が出たり...



こんばんは、初めて質問させて頂きます
小学校二年生になる息子(長男)についてです。幼稚園の年長さんくらいから、劇や発表会などをやらなくなってしまいました。昔は踊ったり歌ったりしていました。以前から大きな音などは耳を抑えて嫌がったりすることはありました。先日みんなで歌を歌ったりすることが苦手なので、楽しい!と思って貰えればとカラオケに一緒にいきましたが、逃げ場のない密室と苦手意識の強い歌があわさったせいか、泣いてしまいました。発達支援センターでWISC等の診断もし、IQ的には問題がないとのことでまた行った専門家も同じような解答でした。学習等には不安がありませんが、みんなと一緒に行動する、あわせるのが苦手なようです。発達障害です!ADです!とはっきり言われませんでしたが、アスペルガー症候群ではないかと思います。中々思うように改善されないことに親なのに諦めてしまいそうになります。同じような経験をされているかた、されたかたがいらっしゃったら息子との今後の接し方についてご教授頂ける幸いです。
回答
小1息子も幼稚園の年長から歌をうたう時に、耳をふさぎ歌わなくなってしまいました。それまでは歌は好きで歌っていました。
小学校に入ったら音...


お久しぶりの質問です
私は、小学3年生の息子を持つ母です。子供は市立の特別支援学級に通っています。昨日の仰天ニュースという番組で自閉症のピアニストの話を一緒に見ていました。そこで息子が「僕もこうなの?」と言ってきたのですが、今までそんな事言われた事がなかったので正直驚きました。そこで皆さんに質問なのですが、自分の子供に発達障害だと伝えた方はいつ頃どのタイミングでどんな風に伝えたかアドバイス頂けたらありがたいです。
回答
小4の息子がいます。診断がついたのは小2頭です。
診断がつく前からテレビで発達障害のことをやっていると「これ、僕に似てる」とかクラスメイト...



2人目を持つかどうか悩んでいます
病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。そこで、お願いです。第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
妊娠希望の方にはショッキングな話もあるので気をつけて下さい。
どんな可能性もあります。私は妊娠しづらくて通院したこともあるので、...


先日ASDの診断をいただきました
女児4年生です。不安の強い子で、総合IQは90、特に先を読む力が弱く、現在外でお腹が痛くなったらどうしとうと、外に出られず、月1で精神科に通っていますが、他は出かけようとしません。稀に小学校のカウンセラーの部屋に遊びに行きます。勉強は少し遅れがちです。書字に弱く、4年生の漢字は諦めたとやる気が出ません。本人には、得意、不得意を伝えていますが、発達障害である事は伝えていません。上に長女がいますが、長女にも何も伝えていません。発達障害であるこち、本人と長女、どのように伝えましたか?
回答
あなたにはこういう苦手な部分があるんだよと伝えていました。
例えば集団行動が苦手とか何度呼んでも聞こえないとか。
思ったことや目についたこ...



自分は41歳です
幼い頃から周囲の人たちとの感覚に違和感を抱き時には落ち込んでいたりしてどう見ても他の方たちより苦労しているような感覚で生きてきました。その違和感の正体が最近になって自分が発達障害だったんだと気づき始めました。過去のことを振り返ると人の気持ちを考えない言動が多かったと思います。その場面の瞬間に適切な人の気持ちをくみとった言動ができてなくトラブルを自分で招いてしまっていると思います。自分はASDで感覚過敏だと思います。音におい味に過敏に反応してしまいます。何か対処法はあるでしょうか?怖くて仕方ないです。
回答
ASDの方の自叙伝などを読むといいと思いますよ。
高機能自閉症で翻訳家のニキリンコさん、お勧めです。
感覚過敏の事書かれています。
私は...



4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます
教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…)こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。三月を前に不安で胃が痛いです。
回答
こんにちは🙋!
お疲れ様です✨✨
兄弟(ASD系)支援級です!
毎日学校へ行っていますよ。
登校班の後ろをついていく感じです。
教室...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
ラブさん
コメントありがとうございます
家庭教師ボランティア
そんな制度もあるんですね!ますます羨ましいです
家も余裕はありません😵長女...



私は自分自身がADHDですが、幼児教室の講師の仕事をしていま
す。生徒の中に両親が医師で、兄弟も優秀なのですが、LDなのではないかと思う子がいます。その子は知能に問題はありませんが、文字が逆さ文字になってしまいます。私が気になるのは、劣等感を持っているように感じるところです。親が医師なのだし、LDなら気が付くはずなので、私が口だしするのはいけない事だとは思います。でも、私自身がADHDで生きづらさを子供の頃から感じていて、それがどうしてか解らず、ずっと自分を責めて苦しんできました。今でも私の両親は私がADHDであることは、知りません。障害で仕方のないことなんだと、周りが理解してくれていれば、ここまで自己評価の低い人間にはならなかったかもしれません。それとも障害だとわかれば、反対にもっと辛い思いをしたのでしょうか?正直、どちらがいいのか私にはわかりません。でも、子供の不安そうな自信の無さそうな顔を見ると、なんとか少しでも助けてあげられないのかと思います。プライドの高い優秀な親には、よけいなことは言わない方がいいですよね。
回答
できあがった工作や、作品などをみてみたら、親はどう考えているか、アンケートや意見をきくことはされないのですか?
学校とは違うし、低年齢なの...


発達障害(ADHD・ASD)ではないかと疑い始めた高校生です
親に以前相談して有耶無耶にされていたので先日「自分は発達障害だと思うから病院で検査をしたい」「サプリメントも今ひとつ効かない気がしている」ともう一度言ったところ「あんたのレベルが発達障害なわけが無い」みたいなことを言われすごくショックでした。親は家族に他に要支援必要者がいるので発達障害について無知では無いですがすごくショックでした。何を訴えても信じてもらえません。行きたい進路もあり勉強にかなり支障が出ておりすごく困っています。どう訴えたら病院に連れて行ってもらえるのでしょうか。
回答
サキさん。はじめまして。
僕は知的障害者ですが、どうやら発達障害の傾向が強いみたいです。幼稚園から小学校のときは、集団行動も勉強がダメで、...


初めて質問させていただきます
小学一年生の息子のについてです。4歳の時に自閉症スペクトラムの診断済みです。最近息子が、『僕って障害があるの?』と聞いてきました。行楽の際に精神障害手帳を提示したりするので、もう文字を読める息子は何か思うところがあったようです。私は、質問に対するいい答えを持ち合わせていなかったので、きちんと答えることが出来ませんでした。すでにお子さんにカミングアウトされている方にお伺いしたいのですが、発達障害についてお子さんにどのように説明されましたか?また、子供に読ませたらいいような発達障害についての本などもあればオススメを教えていただきたいです。仕事をしているため、お返事遅くなると思いますが、経験談などお聞かせいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします!
回答
彩花さん
回答ありがとうございました!
私も、障害がある、ではなくて、そのような言い方をすれば良かったです。
次また聞かれたらそう説明...


発達障害の検査は何度かしてみる必要があると精神保健福祉士に言
われたことがあります。その時々のコンディションで結果も変わってくるから、と。個人的にあのテストはしんどいので何回も受けたいものではないですしテスト結果だけが診断確定につながるわけではないという情報もあります。お伺いしたいのは、テストはボーダー付近で、それ以外の状態が決め手となって診断がついた方はいらっしゃるのかどうかです。※検査についての知識や情報は色々あるので何が正しいのかについてはここでは問いません。
回答
ご回答ありがとうございます。
金谷うさぎさんはフォローもありがとうございます。
色んな情報で溢れかえりどれが本当かはわからない。
なら...
