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7日

前回、同県内の祖父母と同居している小学生や幼...
前回、同県内の祖父母と同居している
小学生や幼稚園のいとこと、テレビや
騒ぐことなどを我慢させられるのがな
ぜいつも自分の方なのかと思ったとい
う投稿をしました。
新たに気になったことがあり、他サイ
トに投稿しました。内容は、
小中学校の同学年だった人で、発達障
害か知的障害かどちらかは分かりませ
んが、どちらかの支援学級に入ってい
た人がいました。同じクラスになった
ことがないので詳しいことは知りませ
んが、中学校の卒業文集の作文が全部
ひらがなで内容も小学校低学年くらい
のものだった。
この中学校の人のことを思い出し、勉
強面で、中学生でひらがなしか書けな
いという低学年レベルの障害があるな
ら、行動面でも同じような障害がない
のか質問したところ、(質問の文章が
ちゃんと書けていると言われ、大学の
レポートが書けていることを伝え、知
能は問題なさそうなので)ASDではな
いかと言われました。
その後ネットで色々調べました。
同じ病名でも人それぞれ症状が違う
んだろうなという考えはあるのです
が、スーパーの照明や冷蔵庫などの
光、髪を切る音や救急車の音なども
全く苦痛ではありません。
元々買い物が好きで、服やスーパー
で刺し身などを家族と買い物を楽し
みながら選べるし、照明などがきつ
いと思ったことはないし、買い物は
楽しいとしか思いません。救急車の
音なども、きつくないです。
あと今回新たに、
・18歳まで発達小児科に通っていた。
・発達小児科では、家や学校の様子を
私や母に聞かれて、先生に答えていた。
・中学生くらいのときに、遠方のいと
こ(そのときは低学年で今は中学生)
が長期休みで遊びにきた直後に予約が
入っていて、母が先生に、
「妹やいとこと同じように扱われない
と気がすまない。」と、言っていたこ
とを思い出したことも書きました。
少しは覚えているのですが、
・いとこや妹は低学年で勉強が終わる
のがはやくて、なぜ自分はまだ勉強し
なきゃいけないのという状態になって
いた。
・お手伝いを親から任されるのが、妹
やいとこではなく自分なのかが分から
なかった。
といった状況です。
ちなみに、今いった昔のことはあまり
覚えてないし、いとこや妹に今も何か
むかついているとかはないです。
今の県内のいとことの状況だけでも、
普通の人からはおかしいと思われると
思いますが、昔にも低学年くらいの人
と状況が分からなくなることがあった
ので、障害を疑っています。
それで今回質問したいことなのですが、
ASDと診断されていても、買い物での
照明や救急車が苦痛にならない人もい
るんですか?
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この質問への回答
こんにちは。
ASDでも、いろんなパターンがあると思います。
うちの子は感覚過敏もありますが、感覚鈍麻もあります。
過敏なくせに、鈍感って(笑)。って、突っ込みたくなりますが。
でも、どちらもない方もいらっしゃるし、感覚過敏は健常の方でもいらっしゃるので。
私も、ありますね。定型者ですが特に光に過敏で、春先からは偏光レンズで光を遮断してます。家でもあまり電気を付けないです。頭痛くなるので。
なので、別に無くても不思議ではないですよ。逆に無くてラッキーなのでは?
従姉妹さんの事は、まぁ、その感情わからないでもないですよ。
子供相手だからって、大人側が我慢しなければいけないわけではないですから。
私なら叱り飛ばしてますね。
関わるのが嫌なら離れるのが1番。
なんで私が離れないと行けないのよ!って思われるかも知れませんが、世の中社会に出たら子供、大人関係無しに理不尽な事たくさんありますから、離れるのが1番良いですね。
逃げるは恥だが〜、では無いですが、今いる状況を遮断する技術を身につけられるのもいいかもですね。
暑いですから、余計イライラするし、少し離れてクールダウンしましょう。
ゆっくり時間をとりましょうね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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