質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害を理由に逃げてると言われます

障害を理由に逃げてると言われます。
20数年出来てない事とかも、やる気ないだけとか

もっと重度なひとがいる地域なので
あんなおかしくないから大丈夫と言われるし

どうしても片付けられず、虫がわいてしまうことがあったり

同じもの、しか食べず栄養偏り倒れたり

1体Ⅰなら話せても、二人から言われてると
かっとしてしまいます。

できないのは、だらしない性格言われて
目の見えない人になんで目が見えないのいうのと
同じと説明してもわかってもらえないから
部屋に引きこもると飲み物すら飲みません
ヤバイですよね?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110968
ヤツキさん
2018/07/16 03:11
発達障害の講演にいったときに、覚えて帰った言葉があります。

『理解のない支援はいらない』です。

理解してもらえない人、絶対にいます。
人はそう簡単には変わりませんし、わざわざ変えてあげる必要もありません。
だって、そんなことに時間を使うより、理解してくれる人といっぱい話したほうが楽しいと思いませんか?

でもやっぱり片付け出来なくて虫が出るのは、かれんさんの体に良くないので、ヘルパーさんを呼ぶなどの支援は使えませんか?
かれんさんのお住まいの市役所などに聞いてみて下さいね。

ちなみに部屋に引きこもると水さえ取らなくなる人、私の友人にいますよー。発達障害の特性で、水飲むこと忘れちゃってるんです。
かれんさんだけじゃないですよ。大丈夫。ヤバくないです。ヤバくはないですけど、やっぱり最近暑いので心配かな。

一時間おきにタイマーセットして鳴ったら水飲むとかは出来ますか?
脱水や熱中症にならないようにして下さいね。

理解のない人と話して疲れたね。お疲れ様です。
https://h-navi.jp/qa/questions/110968
かれんさん、あなたに『障害を理由に逃げている』と、いつも言っているのは、ご両親やご家族ですよね。
あなたは、いつもここに書き込むときに、家でご両親に言われて、かっとなって、感情的になって、かいているのではありませんか?

かれんさん、あなたの障害のことを、ご両親に理解してもらうことは、無理なことなのですよ。
だから、ご両親の態度やことばが、変わることは、今後もないと思った方がいい…と思います。

かれんさん、つらいよね。
自分の障害を、一番わかって欲しい人に、わかってもらえないことは…。
私は、一緒に住んでいる家族は主人だけなので、一生懸命自分の障害を伝えます。
それは、誰よりも私のことを、わかって欲しい人だからです。

でも、かれんさんは、ご両親やご家族に、それを期待することは、難しいことです。
だから、いつも話すように、訪問看護師さんや心療内科の先生たちに、かれんさんのつらさを伝えましょう。

水分補給のことなどは、他の方も書かれているから、かれんさんが自分で気をつけていくようにしたら、いいのではないでしょうか。
でも、この間話したように、どうしてもできないことは『ごめんなさい。できません』と伝えてもいいのですよ。

暑い日が続くから、くれぐれも身体に気をつけて下さいね。かれんさん。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/110968
ふう。さん
2018/07/16 10:04
ヤバい、と思うのは、引きこもっていることかな。水も飲まない状況かな?
かれんさんが、そう思うんならそうだと思う。
部屋の外にも安心なところを確保すること。お部屋の中にも飲み物を確保すること。……どっちか。
でも、一度に二人と話をするのは大変なので、ちょっとタイミングをずらす、のはいい作戦だと思います。
お部屋が快適なら、さらにいいです。ちょびっとずつでイイからお片付けがんばりましょう。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

独学でExcelwordで勉強したい私は広汎性発達障害です障

害者枠で働いていましたExcelwordは初心者レベルです。どうしたらいいですか?
回答
就労移行支援でパソコン教えてくれ、検定取れるところもありますよ。 市内に無ければ市外に通う必要はあるかもしれませんが、最近増えてきてます。...
7

突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行...
回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
1

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
全員で飲み会をしているわけではないのですよね。 仲間のがループラインなら断られたら、そういうことですよ。 なかよくしたくないということ。 ...
17