2018/07/18 12:37 投稿
回答 11

発達障害の中学生の息子ですが、最近疲れからか、塾の時間までに眠り込みいくら起こしても拒絶して起きません。
しばらくしてようやく起きた時パニックを起こし、何で起こしてくれなかったかと蹴ったり、叩いたりしてきます。
あまりに理不尽なので反撃したくなるのですが、さらに激しくなるので我慢していますが、息子も力が付いて来て大変になって来ました。
同じ様な経験をお持ちの方、何か良い対処方をアドバイスお願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/111153
退会済みさん
2018/07/18 12:53

若いころどうしてこんなに疲れるのだろう?といつも思っていました。
私は当事者なのですが、最近気づいたのですが「疲れ」に気付けません。
文章が矛盾していますが。普通疲れたら休めますが・・・たぶん過集中の問題もあり自分で疲れたことに気付けません。気付いた時にはもう手遅れくらいに疲れています。その時には体調を崩したりします。

その昼寝をしてしまう状態がそうですね。本人はその間もやりたいことがあって、自分がふがいなく怒りに変わります。
人よりも休むことが必要。体力がないのだと自覚することが大事なのですが。
残念ながら若い時には気付けず、制止する人がいるとそれも頭に来ます。
出来るんだよぉ!出来るのにぃ!そんな気持ちです。

本当に体力がなくなりこれはダメなんだと思った時に気付いたりします。
過集中の問題と人より疲れやすいこと。なるべく疲れていなくても休むようにすること(強制休養)などを話してみて下さい。きっとわかりませんが。
特性の上でなのだということを話してください。いつか体力がなくなった大人になった時その言葉が染みるようになります。

https://h-navi.jp/qa/questions/111153
退会済みさん
2018/07/18 14:11

ストレスがどうとか、疲れてるからとか以前に、そもそも塾に行きたければ自分で起きればいいだけ。眠りこけるんならアラームをかけるなりどうにかすればいいだけ。
その工夫を自分がしてるのでしょうか?

それらがうまくいかなくても、親に当たり散らす話ではないです。

起こして欲しいならそれはそれで依頼が必要ですし、頼まれたとしても、起こしても拒絶するような状態であれば起こしてやることを断っていいと思います。

自分でなんとかすべきことですし
ちゃんと起こしてくれなかった!と怒るのは本当にお門違いな話です。

私、子どもの事は起こしてません。
私が出社するのに困るので、それより前に家から出て行け。とは言っていますが。

◯時に起こして。と言われても、◯時に声をかけるだけ。
本人にも言ってあります。
三回しか声かけしません。
当たり散らされても無視しています。
当たり散らされたらやりません。

しかし、それ以前に起きられず、毎回パニックになっていちいち暴れる状態なのであれば塾は辞めさせてはどうでしょう?
心身の余力がないということなのだと思います。塾にこの子は通えないんです。

よくよく本人やご両親で相談してみては?
義務教育ですし、今は学校が本分。
それ以前に家庭で起きられなかったとして当たり散らしたりはダメです。

起きられないほど疲れるなら塾は諦める。
もしくは、夜しっかり眠るなどの生活習慣から見直し。

塾にいく時間に間に合わせる工夫は本人が責任をもって行動すべきことだと話し合ってはと思います。

親は補助やサポートはしても、本人が起きないものについては、責任はとれないとして、突き放して考えないといけませんし
それ以上に塾に通うことなどについて、できるかできないか?を考えたほうがよいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/111153
らくださん
2018/07/18 16:29

学校って、すっごく疲れますもんね。
うちの地域は、部活は強制加入で9割がた運動部。
放課後疲れた体で、嫌いな運動をこなし、疲労困憊で帰宅。

学校で一日過ごすだけですごく疲れるのに、
よく部活もした疲れた体で塾も行けるよな~と。

うちの子の同級生を見て感心してます。
※塾行ってない子で、帰宅後に朝まで寝ちゃって(:_;)って
という話はよく聞きます。

お子さん、寝ても寝ても疲れが取れなくて、
お母さんが声かけても起きれないほど疲れてるんです。
今の生活に無理がある、よく頑張っている、と思いますよ。

学校がある日に、帰宅後疲れて寝てしまって起きられない…
でしたら、学校がない日に塾に行ってはどうででしょうか?
とご質問を読んで思いました。

無理は禁物です(^^)/

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み〜なさん
2018/07/18 18:29

現在、高校生になりましたが、中学の時、同じ様な状況でした。

目覚ましを自分でかけようと、どんな声かけをしようと、起きられない時は、無理なのです。本人が自覚しようとしていまいと、疲れているのです。

それでも本人は、「塾をやめる」とは、言いませんでした。私自身も辞めさせる決断ができず、ズルズル続けてしまい、塾に行けても、次の日に起きられず、学校を欠席するという悪循環。本末転倒です。

後悔しています。心身ともに塾に通える状態ではないことに、もっと早く気付くべきでした。

主治医に「今まで、すごく頑張ってきたけど、中学生になった今、とにかく疲れ果てているんです。今、休まなければ壊れちゃうよ」と言われました。

現在、生活リズムを取り戻すことは、本当に難しいと痛感しています。これが崩れてしまうと、勉強どころではなくなります。

学びの方法を、もう一度息子さんと話し合われるといいかなと思います。





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えいひれさん
2018/07/18 14:59

はじめまして。アドバイスできる立場じゃないのですが、あまりにもウチと似ているので。

ウチは時計 Googlehome スマホ にアラームをかけています。

それでも起きず、起こすと逆ギレ。
本当に大人気なく恥ずかしいのですが、先日手を引っ張って起こそうとしたところ、蹴り飛ばされたので、容赦なく反撃してしまいました。

その後、後悔と自己嫌悪です。
息子が落ち着いているときに、怒りたくないし、自分で起きて欲しいと言い聞かせています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111153
退会済みさん
2018/07/18 12:43

私は時々反撃してしまいます。うちの息子はまだ小2なんで大泣きされますが…

お昼寝の前にカフェオレ(コーヒー?)を飲んでから30分寝ると起きる時スッキリ目覚められるとテレビでやってました。

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2018/02/01 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 大学 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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