2021/02/16 21:04 投稿
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中学一年の息子ですが、小学六年から勉強についていけなくなり、卒業まで不登校になり中学は頑張りたいと、通いはじめましたが、やはり、授業についていけず、眠ってしまい起きないので、支援級に交ぜてもらって過ごさせてもらえることになったのですが、簡単な授業や活動なのに毎日2時間で帰ってきてしまいます。飽きてしまうのと学校生活が疲れるそうです。いつまで続くのか、悩んでいます。

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質問者からのお礼
2021/02/17 11:03
ありがとうございます。昏睡は、ストレスを感じると寝る確率高いです。コンサータという覚醒させるクスリを飲むと寝ないようですが、その後疲労が出てぐったりして気力がなくなってしまうのでやめました。学校では、今は無理をさせず本人が帰りたくなったら母親に連絡が来て帰す対応でやりとりしてます。もう少し頑張ろうなど先生が、声かけしてもくださってますが、本人の気持ちが持たないようです。体力もないので運動させたいので、学校の体育は頑張ってるようです。発達障害の子育では難しいです。私にはもう限界が来てます。そんなこと言ってる場合じゃないですが、私も一人の人間。これから先の人生が暗闇で死にたくなる時があります。毎日悩んで考えて疲れてもうどうしたら良いか分かりません。聞いてもらいありがとうございました。
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リーさん
2021/02/17 09:32

アドバイスありがとうございました。生活は早寝早起きをしてるのですが、授業やテストになると、昏睡状態になります。病院で薬を処方してもらっており、学校での状況を相談してますが、不登校から抜け出し行き渋りせず毎日登校してるだけ前進したのだから様子見ていきましょうとのことです。強迫性障害もあり、文字を何度も消してしまう症状もあるので書く勉強が疲れるので勉強を避けています。高校は通信制を希望しており、本人にも少しずつ4時間は学校頑張れるよう声かけしてます。社会に出て自立できるようになるためにも学校は訓練の場でもあると話はしてますが、何せ楽しく楽にという気持ちが強く、甘ったれで弱い子です。これからどう導いて行くかアドバイス頂きながら、頑張ります。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/159392
ハコハコさん
2021/02/16 22:38

先ほどは拙いお門違いな回答をしてしまい大変失礼しました。

まず、六年生から突然勉強についていけなくなるということはなかなかないですが、五年生まではどんなに低くても50~60点は取れていたということですよね?
そうでないならそれまでの間になぜケアしなかったのであろうか?ということが一つ。

それと、支援級の勉強か簡単かどうかですが、あくまでも通常級と比較してのことで
通常級よりはカスタマイズがあったにしても、お子さんにはアンマッチでレベルがあってないということもあると思いますが、そこは確認していますか?

寝るのは薬の副作用であったり、勉強がわならない、寝不足のせいかもしれませんが
たかだか二時間の授業で学校で寝るぐらいなら、私なら登校させませんね。
するにしても、学校とかなり相談を重ね、勉強にこだわらない内容にしてもらうかなと思いますね。

何をしに行かせているのか?がよくわかりませんでした。

学校って、ただ毎日きちんと休まず通っていたら大丈夫という子もいるのですが、お子さんの場合はちょっと違うと思います。

問題は起こすものの、ほぼ毎日のように登校していた子がいて、通級で本人のレベルにあった授業をしていたところ意欲的にとりくんでいたようでしたが、中2中3でマンツーマンで小学校3~4年のレベルの授業を教わっている状態でした。

通級なので、週数時間しか取れないため、支援がない日は飛び出してしまったり、遅刻早退欠席が増えて色々で学校も苦慮していました。

小集団など他の子との授業ではうまくいかなかった。と聞いています。

小学校入学からかなり遅れが見られたので、もっと早くから本人にあった環境で支えていたら違っていたかもですが

眠くて嫌になるなら、登校時間を調整するか、登校させない。更に授業内容はより簡単になるよう工夫もすると思いますね。

こちらから学校に対策を提案し、やってもらえるならラッキーですが。

基本居眠りするなら、登校自粛させると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159392
ナビコさん
2021/02/16 22:45

高校をどうするか話し合っていますか?
今のままだと全日制はまず難しいし、定時制でも3~4時間の耐久性は必要だし、現状だと通信制が濃厚になってきますが。
それを伝えて本人がどう考えて行動するかですよね。

本人の同意があれば、服薬を試してみるとか。

とにかく本人が「何とかしなければ」という気持ちがないと難しいと思います。

あとは生活を規則正しく、運動をしっかりすることかな。

こちらで教えてもらった話では、不登校からの回復は早くて3年かかるということでした。

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おまささん
2021/02/16 23:33

こんばんは
帰ってきてしまいます。
とありますが、どういうプロセスで帰ってきてしまうのでしょうか?
勝手に戻ってくるわけではないと思うので、熱がないなら保健室に行っても1時間横になってから授業に再び戻るとかの決まりは学校側にないのでしょうか?
帰るとき親にお迎え要請の連絡とかは来ないのですか?親の意向でもう少し頑張ってきなさいとかできないのでしょうか?

確かに疲れてしまうのはあると思いますが、疲れてしまう原因は学習だけですか?

うちの娘が保健室を多用してまっていた時期は聴覚過敏で頭痛がして吐き気がでるからでした。それも特定のお友達との関わりがストレスの原因であり、そのお子さんが学級崩壊の元凶だったからなのですが、お子さんとは色々話し合ったりはしていますか?

前にも私のTLに書いたのですが、つまらない授業を受けない(机に座ってやり過ごす)のは選択できます。しかし、つまらないと授業を聞けないと思っているなら考えをかえなくてはならないと思います。

就職した時、つまらない配属先だからと辞めたり、興味がもてないから飽きて帰ってしまうのは社会的にマズイです。
中学生ってこれの訓練なんですよね。つまらない受け身の何かをどう楽しみにかえるか?わからない何かをどうやり過ごすか?をちょっとずつ学ぶために毎日頑張れるといいですよね。
大人になればやれると思っているかもしれませんが、それは100%お子さんが好きな環境を与えないとならないと思います。学校外に楽しみをみつけるのも頑張れる方法だと思いますよ。個別指導の塾とかどうですかね?

飽きた、疲れたでひとくくりになったもっと心の奥にある葛藤をお話できるといいですよね。支援クラスでの疎外感とかあると思うし。
スクールカウンセラーに相談したことはありますか?カウンセラーは子供からもヒアリングしてくれますよ。オススメです。

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退会済みさん
2021/02/17 01:36

支援級にまぜて貰って・・ということは、本来は普通級在籍なんですかね。

眠ってしまうとか、二時間で帰ってきてしまう。というのは、お子さんなりに理由があるのだと思いますよ。

飽きるのと、疲れるから。というだけでしょうか。

授業中に寝てしまうのは、睡眠が足りてないからですよね。お子さんは何時に就寝なさっているんですか?

明け方までゲーム等していたら、当然、寝不足でしょう。

授業内容の理解、学校に慣れる。といった事よりも、まず先に。

お子さんは、体力をつける事のほうが、先ではないですかね。
でないとこの先の高校でも、今の状態が続く。という事なら、また再び不登校になるのではないか?
と、危惧します。

毎日、近所を走るとか、縄跳びや筋トレ。
お子さん一人だと難しいなら、親御さんも一緒にやるとかして、一日。
こなせる体力をつけなくちゃ。

学力は、それから・・だと思いますけれどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159392
なのさん
2021/02/17 09:02

>いつまで続くのか、悩んでいます。

まずは、飽きてしまうことと学校生活が疲れてしまうという大きな理由に対し、その理由を生み出す原因を把握すべきとは思います。

・勉強がついていけない
この状況は、確かに不登校原因としては一般的に多いものです。
中学生にもなると学力差は表面的にも分かりやすく、皆についていけない現状が辛いというのがこの時期にはよくあります。
そのため、もしも学力だけの問題であれば、個別塾や家庭教師を利用するなど学力向上に向けた対応が望ましいとも思えます。

・飽きてしまう
これは学力問題もあり、理解できない授業においてただ座っているだけでは暇なのでしょうね。
同時に、学校に通う目的がないからこそ飽きてしまう心理になる可能性もあるのかなと考えます。
中学校は確かに義務教育ですが、なぜ中学までが義務教育として課せらているかも含め、お子さんと話し合いが望ましいと考えます。

・学校生活が疲れる
そもそも体力的問題などはないのでしょうか?
これまで病院を受診されたことは?
一度、まず身体的面も含め、病院を受診されるべきとは思います。
そこて思春期特有のもなのか、発達遅延なども影響しているのかなど徹底的に検査すべきとは思います。

悩みを解決するためには、前向きな動きがなければなりません。
ただ、黙って何もしないで様子見だけで時間を過ごすだけで、解決ということは本来ありません。
そのため、まずは病院を受診するなりしまして、消去法でも良いので原因となるものを探るべきとは考えます。

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2018/10/23 投稿
パニック ADHD(注意欠如多動症) 会話

小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。 ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。 算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。 3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。 宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。 漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。 なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。 こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。 どこまで家庭で見れば良いでしょうか?? 学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。 何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。 家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。 でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。 娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<) 娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。 どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)

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2017/06/13 投稿
算数 小学3・4年生 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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