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中学一年の息子ですが、小学六年から勉強につい...
2021/02/16 21:04
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中学一年の息子ですが、小学六年から勉強についていけなくなり、卒業まで不登校になり中学は頑張りたいと、通いはじめましたが、やはり、授業についていけず、眠ってしまい起きないので、支援級に交ぜてもらって過ごさせてもらえることになったのですが、簡単な授業や活動なのに毎日2時間で帰ってきてしまいます。飽きてしまうのと学校生活が疲れるそうです。いつまで続くのか、悩んでいます。

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リーさん
2021/02/17 11:03
ありがとうございます。昏睡は、ストレスを感じると寝る確率高いです。コンサータという覚醒させるクスリを飲むと寝ないようですが、その後疲労が出てぐったりして気力がなくなってしまうのでやめました。学校では、今は無理をさせず本人が帰りたくなったら母親に連絡が来て帰す対応でやりとりしてます。もう少し頑張ろうなど先生が、声かけしてもくださってますが、本人の気持ちが持たないようです。体力もないので運動させたいので、学校の体育は頑張ってるようです。発達障害の子育では難しいです。私にはもう限界が来てます。そんなこと言ってる場合じゃないですが、私も一人の人間。これから先の人生が暗闇で死にたくなる時があります。毎日悩んで考えて疲れてもうどうしたら良いか分かりません。聞いてもらいありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159392
リーさん
2021/02/17 09:32

アドバイスありがとうございました。生活は早寝早起きをしてるのですが、授業やテストになると、昏睡状態になります。病院で薬を処方してもらっており、学校での状況を相談してますが、不登校から抜け出し行き渋りせず毎日登校してるだけ前進したのだから様子見ていきましょうとのことです。強迫性障害もあり、文字を何度も消してしまう症状もあるので書く勉強が疲れるので勉強を避けています。高校は通信制を希望しており、本人にも少しずつ4時間は学校頑張れるよう声かけしてます。社会に出て自立できるようになるためにも学校は訓練の場でもあると話はしてますが、何せ楽しく楽にという気持ちが強く、甘ったれで弱い子です。これからどう導いて行くかアドバイス頂きながら、頑張ります。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/159392

先ほどは拙いお門違いな回答をしてしまい大変失礼しました。

まず、六年生から突然勉強についていけなくなるということはなかなかないですが、五年生まではどんなに低くても50~60点は取れていたということですよね?
そうでないならそれまでの間になぜケアしなかったのであろうか?ということが一つ。

それと、支援級の勉強か簡単かどうかですが、あくまでも通常級と比較してのことで
通常級よりはカスタマイズがあったにしても、お子さんにはアンマッチでレベルがあってないということもあると思いますが、そこは確認していますか?

寝るのは薬の副作用であったり、勉強がわならない、寝不足のせいかもしれませんが
たかだか二時間の授業で学校で寝るぐらいなら、私なら登校させませんね。
するにしても、学校とかなり相談を重ね、勉強にこだわらない内容にしてもらうかなと思いますね。

何をしに行かせているのか?がよくわかりませんでした。

学校って、ただ毎日きちんと休まず通っていたら大丈夫という子もいるのですが、お子さんの場合はちょっと違うと思います。

問題は起こすものの、ほぼ毎日のように登校していた子がいて、通級で本人のレベルにあった授業をしていたところ意欲的にとりくんでいたようでしたが、中2中3でマンツーマンで小学校3~4年のレベルの授業を教わっている状態でした。

通級なので、週数時間しか取れないため、支援がない日は飛び出してしまったり、遅刻早退欠席が増えて色々で学校も苦慮していました。

小集団など他の子との授業ではうまくいかなかった。と聞いています。

小学校入学からかなり遅れが見られたので、もっと早くから本人にあった環境で支えていたら違っていたかもですが

眠くて嫌になるなら、登校時間を調整するか、登校させない。更に授業内容はより簡単になるよう工夫もすると思いますね。

こちらから学校に対策を提案し、やってもらえるならラッキーですが。

基本居眠りするなら、登校自粛させると思います。
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ナビコさん
2021/02/16 22:45

高校をどうするか話し合っていますか?
今のままだと全日制はまず難しいし、定時制でも3~4時間の耐久性は必要だし、現状だと通信制が濃厚になってきますが。
それを伝えて本人がどう考えて行動するかですよね。

本人の同意があれば、服薬を試してみるとか。

とにかく本人が「何とかしなければ」という気持ちがないと難しいと思います。

あとは生活を規則正しく、運動をしっかりすることかな。

こちらで教えてもらった話では、不登校からの回復は早くて3年かかるということでした。

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おまささん
2021/02/16 23:33

こんばんは
帰ってきてしまいます。
とありますが、どういうプロセスで帰ってきてしまうのでしょうか?
勝手に戻ってくるわけではないと思うので、熱がないなら保健室に行っても1時間横になってから授業に再び戻るとかの決まりは学校側にないのでしょうか?
帰るとき親にお迎え要請の連絡とかは来ないのですか?親の意向でもう少し頑張ってきなさいとかできないのでしょうか?

確かに疲れてしまうのはあると思いますが、疲れてしまう原因は学習だけですか?

うちの娘が保健室を多用してまっていた時期は聴覚過敏で頭痛がして吐き気がでるからでした。それも特定のお友達との関わりがストレスの原因であり、そのお子さんが学級崩壊の元凶だったからなのですが、お子さんとは色々話し合ったりはしていますか?

前にも私のTLに書いたのですが、つまらない授業を受けない(机に座ってやり過ごす)のは選択できます。しかし、つまらないと授業を聞けないと思っているなら考えをかえなくてはならないと思います。

就職した時、つまらない配属先だからと辞めたり、興味がもてないから飽きて帰ってしまうのは社会的にマズイです。
中学生ってこれの訓練なんですよね。つまらない受け身の何かをどう楽しみにかえるか?わからない何かをどうやり過ごすか?をちょっとずつ学ぶために毎日頑張れるといいですよね。
大人になればやれると思っているかもしれませんが、それは100%お子さんが好きな環境を与えないとならないと思います。学校外に楽しみをみつけるのも頑張れる方法だと思いますよ。個別指導の塾とかどうですかね?

飽きた、疲れたでひとくくりになったもっと心の奥にある葛藤をお話できるといいですよね。支援クラスでの疎外感とかあると思うし。
スクールカウンセラーに相談したことはありますか?カウンセラーは子供からもヒアリングしてくれますよ。オススメです。
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退会済みさん
2021/02/17 01:36

支援級にまぜて貰って・・ということは、本来は普通級在籍なんですかね。

眠ってしまうとか、二時間で帰ってきてしまう。というのは、お子さんなりに理由があるのだと思いますよ。

飽きるのと、疲れるから。というだけでしょうか。

授業中に寝てしまうのは、睡眠が足りてないからですよね。お子さんは何時に就寝なさっているんですか?

明け方までゲーム等していたら、当然、寝不足でしょう。

授業内容の理解、学校に慣れる。といった事よりも、まず先に。

お子さんは、体力をつける事のほうが、先ではないですかね。
でないとこの先の高校でも、今の状態が続く。という事なら、また再び不登校になるのではないか?
と、危惧します。

毎日、近所を走るとか、縄跳びや筋トレ。
お子さん一人だと難しいなら、親御さんも一緒にやるとかして、一日。
こなせる体力をつけなくちゃ。

学力は、それから・・だと思いますけれどね。

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なのさん
2021/02/17 09:02

>いつまで続くのか、悩んでいます。

まずは、飽きてしまうことと学校生活が疲れてしまうという大きな理由に対し、その理由を生み出す原因を把握すべきとは思います。

・勉強がついていけない
この状況は、確かに不登校原因としては一般的に多いものです。
中学生にもなると学力差は表面的にも分かりやすく、皆についていけない現状が辛いというのがこの時期にはよくあります。
そのため、もしも学力だけの問題であれば、個別塾や家庭教師を利用するなど学力向上に向けた対応が望ましいとも思えます。

・飽きてしまう
これは学力問題もあり、理解できない授業においてただ座っているだけでは暇なのでしょうね。
同時に、学校に通う目的がないからこそ飽きてしまう心理になる可能性もあるのかなと考えます。
中学校は確かに義務教育ですが、なぜ中学までが義務教育として課せらているかも含め、お子さんと話し合いが望ましいと考えます。

・学校生活が疲れる
そもそも体力的問題などはないのでしょうか?
これまで病院を受診されたことは?
一度、まず身体的面も含め、病院を受診されるべきとは思います。
そこて思春期特有のもなのか、発達遅延なども影響しているのかなど徹底的に検査すべきとは思います。

悩みを解決するためには、前向きな動きがなければなりません。
ただ、黙って何もしないで様子見だけで時間を過ごすだけで、解決ということは本来ありません。
そのため、まずは病院を受診するなりしまして、消去法でも良いので原因となるものを探るべきとは考えます。 ...続きを読む
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
情緒支援級の1年生です。 知的合同の固定級のため、あまり交流はないうえ、勉強の進度がゆっくりですが、本人にはできるだけ学年相応の学力を身に...
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中1男子で、不注意の子です

不安が強く、初めての事、不安で嫌な事は避けたり、やりません。気持ちの切り替えができません。中学に入り、部活もやり頑張っていましたが、クラスが学級崩壊になり、あんなところでは勉強できない、と不登校になりました。勉強も理解に時間がかかりますし、不注意からの失点も多く、テストでは、頑張りに対して結果は満足いくものではなく、自信を失うばかりでした。学校を休んでも宿題をやれやれと大量に出され、先生方の対応も、行事を休むと評価が下がるよ、とか、保健室に何しに行くの?何時に戻るの?とか、こちらの辛さに追い打ちをかける感じで、学校を信用しなくなっています。小さな学校で1クラスの少人数で、クラスメイトは思いやりのある子は残念ながらほぼおらず、クラスに行っても寂しいようです。それでも、本当は将来の夢の為に勉強も頑張りたいから塾に行ったり、部活も自主練をして頑張ったりもしていますし、友達と会いたいから学校に行きたい、と言う割には、行きたくない、なんで無理に行かせようとするんだ、部活だけしたい、と言って行き渋ったり、休んだり、暴れたり、叩いたり蹴ってくることもあります。次男もいて、主人は忙しく家を留守にすることも多く、私ばかりが疲弊しています。本当、周りに頼れる親族もいなく、辛いです。この子に今後一切口出しせずにいたら、どうなるのでしょうか。学校、というとイライラし、言動が暴力的になりますし、学校へは往復50分のところを、次男も入れて毎日3、4往復車で送迎させられ、それもこちらが体調が悪い事は配慮せずにさせられ、心身ともにキツイです。家事も回りませんし、次男の面倒もしっかり見れなくなってきています。病院に相談したり、学校にも配慮をお願いしていますが、なかなか事がうまく運ばず、本人もすぐに行かないとなります。例えば、宿題が終わらない、こんなに出す学校が悪い。小テストの勉強ができない、悪い点を取りたくないから休む。復習ができない、学校で先生に怒られるのが嫌だから行かない。と、こんなかんじです。でも、自分が努力しきっているかといえば、まだ幼いですし、今は学校を否定しきっているので、テレビを見たり、ゲームをしたり、寝たりと、勉強をしっかりしておらず、自己責任の部分も多いのに、学校のせいだ、としています。一学期にうまくできなくて、自信がゼロになったんだと思います。思考が0か100的なところがあります。自分から行く、頑張る、と決意しないと変わらないのかな、と思い、声がけをやめようかな、と思いますが、どうしたら良いのでしょうか。追記です。学級崩壊を起こした女性徒2人にいじめのようなことや暴言を吐かれ続け、それも不登校の原因です。いなくならなければ行きたくない、といいます。無視したり、距離を取っても、向こうから近づいてくるので、ストレスがますますたまり行きたくなくなるようです。これも、どうしたら良いのでしょうか。今だ、彼女達からの謝罪もありません。

回答
両津2017さん はじめまして、20代後半になって広汎性発達障害の診断を受けました。 心中お察しします。 お子さんも学校では相当頑張っ...
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支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)

3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。でも健康診断で使用中だったので職員室のすみ(カームダウンスペースというほどではないですが)でしばらく休めないかを聞きに行ったところ、担任が不在で、ほかの先生が「今は体育の時間でしょ?みんな頑張ってるよ」と声をかけてしまいました。去年には、昼夜逆転で辛い中、やはり数週間ぶりに学校に行ったもののしんどくなって「保健室で寝る」と言ったら学年主任に「保健室はホテルじゃない、病気じゃないなら教室に戻れ」と、いずれも、「定型の子に対してなら普通の声かけ」をされました。息子が発達障害であることは周知されていますが、「カームダウン」という言葉すら「初めて聞きました」という先生が多いです。支援学級以外の先生達のための発達障害児対応マニュアルや、研修などを実施されているところはありますか?どこかで資料等が入手できるなら学校に渡したいです。教育委員会にも電話相談しましたが、素人というかやはり「カームダウン」「パニック」という言葉すら知りませんでした。「カミングダウン?」「パニック障害ですか?」・・・・・期待するんじゃなかった。。。。情報、よろしくお願いいたします!

回答
おはようございます🙋 昨日、何度かやり取りさせて頂いて、ちょっと感じた事を書きますね☺ どうも【言葉が踊っている印象】なんですよ…🌀 ...
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