2018/07/20 14:45 投稿
回答 5
受付終了

ヨクカンサンと甘麦大棗湯エキス顆粒を処方されました。
一緒に飲んでいるかたはいらっしゃいますか?

小3男子
イライラが強くパニックを起こします
母子分離不安
書字障害あり

漢方薬以外は飲んでいません…

先生が処方してくれたので大丈夫だとおもうのですがなんか不安で…



...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/02 18:18
回答をくださったかたがた
本当にありがとうございました!
結局ヨクカンサンのみを
服用していく事にしました!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/111372
退会済みさん
2018/07/20 15:51

まこさん

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。
ネットで調べてみたところ、抑肝散(ヨクカンサン)と甘麦大棗湯エキス顆粒は、両方とも不安に作用する薬です。
医師からは、不安が強いお子さんに見えているかもしれません。
医師からの処方なので、きちんと守れば大事にはなりません。

ヨクカンサンの方は、私も飲んだことがありますが、逆に聞きすぎてなんでもないところで涙が出てきたり、起きるのも逆に辛かった等ちょっと変な感じで仕事するのも大変だったので変えてもらいました。
効きやすい人にはものすごく効果てきめんなので、お子さんの変化を見守ってあげてください。
いつもよりぼーっとしている、反応が薄い等ありましたら、すぐに服用を中止して再度医師に指示を仰いで下さい。

抑肝散
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/054.html
甘麦大棗湯エキス顆粒
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/072.html

https://h-navi.jp/qa/questions/111372
もとママさん
2018/07/20 16:22

はじめまして。ADHDとLDのある長男が抑肝散を処方されていた時があります。
部活でのいじめや周りが騒がしい事へのイライラがあり、チック症状が出たための処方でした。
長男に飲んだ時の事をきいたのですが、感情がフラットになる。との答えでした。イライラも落ち着くけど、嬉しい感情もあまり感じないそうです。
イライラの強いお子さんでしたら、薬が合えばパニックも起こしにくくなるのではないでしょうか?
少しずつ落ち着いてくると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111372
退会済みさん
2018/07/20 19:24

お近くに漢方薬局はありませんか?
そこにご相談に行ってみると良いですよ。とても良く説明してくださいます。
あちらは買わないとがっかりになるかもしれませんが。(笑)

漢方の薬局で色々相談すると舌の診断だったりちょっと面白いです。
そういう考え方を東洋医学はするんだなぁと。
面白いので是非行ってみて下さい。

理解できると思いますよ。

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サマさん
2018/07/20 22:21

こんばんは(^-^)
うちの自閉症の息子は5歳でチック症状とテンションが高めで多動気味なのを相談して甘麦大棗湯エキス顆粒を処方されました‼︎一カ月で効果は無く、抑肝散(ヨクカンサン)へ変えて様子を見ることになりました。
甘麦大棗湯エキス顆粒は拘りを和らげたりする効果があると言われました。
抑肝散は楽しすぎる感情や強い不安やイライラなどを抑える効果があると言われました。
今のところ癇癪はほとんど起きていません。でも問題のテンション高めな行動やチックにはあまり効いてないかな?とは思います。本人は楽しそうに過ごしてます‼️

こちらの漢方は赤ちゃんにも処方できるくらい副作用の少ないお薬で、患者さんによっては二種を飲むケースもあると伺いました(^-^)
ちなみに私も最近情緒不安になり息子の薬を数回飲んでみたところ効果ありました‼️

それでも不安であれば薬剤師さんに相談した方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111372
ミルさん
2018/07/27 17:01

こんにちは。

抑肝散は自分が飲んでました。
神経の高ぶりを抑える漢方です。
ちなみに皮膚科で処方されていました。
薬で治まらない、内からくる痒みに対してとても効きました。
体の余計な熱が取れるというか、クールダウンできるというか、落ち着きます。
即効性を感じるので、頓服のような使い方をしていました。

抑肝散ではありませんが、今も似た作用の漢方を飲んでいます。
私の場合は他の方のように涙が出たり、副作用的なものは感じませんでした。
内側からわ〜っとくる熱?は結構辛いので、それが冷めてくるととても楽です。
楽しいことが無くなったりもしないです。

子どもの場合、特性で衝動性からの動きであっても全て引っくるめて楽しい!と感じているようにみえます(衝動自体を楽しいと感じる)ので、今までと比べたら楽しさは減るかもしれないけど、何もかもが楽しく感じない訳ではないと思いますが、どうなんでしょう。

ADHDの場合、その特性を楽しんでいる人もいると思います。
私もそうです。
でも私は大人で、コントロール不能な衝動のようなものは辛いので抑肝散などの漢方には今後もお世話になる予定です。




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回答
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2017/10/09 投稿
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2024/05/01 投稿
仕事 睡眠 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
幼稚園 宿題 計算
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