2018/07/27 08:10 投稿
回答 5
受付終了

自分の性格に疲れてしまい、どうしたらいいのかわかりません。

原因は酢の物でした。前回作ったときに、酢の量をもうちょい入れてと言われたので(1ヶ月前)今回は酢を多めに入れたら、砂糖の味が足りないと。
正直、毎日同じメニューで作らなければ、好みの味は作れない。今まで料理頑張ってきたのに、なんか否定された気がして、ギャーギャー騒いでしまいました。そして、また気持ちの切り替えができず、今朝も料理を失敗し、わたしはまたギャーギャー騒いでしまいました。家族にいやな思いをさせました。でも、どう気持ちを切り替えていったらいいのかわかりません。また、顔を合わせたら言ってしまいそうです。嫌な雰囲気にさせたのはわたしのせいなんですす、それに対しても嫌な気持ちになって仕方ありません。

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質問者からのお礼
2018/07/28 10:58
レシピ通りにしているつもりが、これくらいと目分量になっていることはありました。聞き流すってホントに難しいです。疲れてるときなんかはとくに。

でも、主婦だから家族の好みに会わせなきゃと思っていたのは事実です。

難しいですが、レシピは忠実に、あまり完璧にこだわらない…少し気をつけてみます。ありがとうございます
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 09:23

あのですね。
「人が作ったものに文句言うなら自分で作れ!!」を基本に家族を育てます(笑)
家族はうまい時はべた褒めする。失敗したときは黙っているを徹底させます。

上手い時は「はい、ママ天才は?!」と言い言わせる。
うまくない時は何も言わせない。
何か言ったら「そう言うことを言うと頑張っている人はとても嫌な気持ちになるんだよ」と。
うちは作った私以外「まずい」ということを許しません。(笑)

料理って、材料の水分量や新鮮さや味なんかが違うのでいつだって同じではないです。
体調にもよりますよね。
お茶とかも同じに入れても美味しい時まずい時があるのは自分が飲みたい時お湯の温度。色々です。

食えりゃなんだっていいんですよ。気にしない~。
プロでお金もらってるわけじゃないんですから。
何なら砂糖持ってきて自分で入れれば?くらい言っちゃえば?

完璧を求めない。
あ!あと材料のせいにするのも良いですよ。
今日のきゅうりはうまくないな。とか。今日のわかめは水っぽいとか。それで自分を納得させる。
自分は天才なので(←ここ大事)材料のせいということにすると納得できます。
私も発達障害持っているので気持ちがなかなか切り替えられないのわかります。
いい加減にするのが良いですよ。いい塩梅かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 08:36

調味料は完璧にはかって、混ぜ合わせてから和え物を作るのはどうですか?
私も目分量ができないです。
どんな簡単なものでも一応はかります。
1:1:1とかでも、小さじ、大さじ使います。
酢の物もご家族好みの酢の量、砂糖の量を決めてしまって、調味料をまずは混ぜ合わせておく(多めに)…で、和え物をして、味が足りなければ足していくとか?
自分なりに精一杯やったのにあれこれ言われたら辛いですよね。特に料理って大変だし、全く同じ味を再現するのも難しいし、言われてもどうにもならないこともあるし。お好みで調味料足してねってことにするのもいいかもですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 15:52

否定された気がして味付けのことごときでこんな風にキレたらよろしくないですね。

相手がどういう言い方だったか?にもよりますが、作ってもらったものには基本ケチはつけてはならないと思います。
なので、相手も相手だと思います。

ちなみに、主さんが味付けどう?と相手に聞いて、それに対して「酢が足りないかな?」とか「今日は甘味が」と言われたならば、それはケチをつけたのではなく聞いたことに誠実に答えただけなので、完全に主さんの八つ当たりですから丁重に謝った方がいいです。

そうではなくて、主さんの料理について「酢が足りない」「今日は砂糖が足りない」とクレームをつけたなら、それは言い方にもよりますが
ケチをつけられたことになりえるでしょう。

主さんの、ムキーと腹をたててしまう性格はなかなか変わらないと思いますが、カッとなったら6秒間タイムアウトをして、その場を離れたりが有効です。

発達障害がある人にありがちな料理のミスとしては、当初から味付けを目分量でしていたりで基準が曖昧なため、修正しづらい。
また、料理本等にある基本のレシピを何故だか無視してし、勘に頼る傾向があります。

それでは、ハッキリ言ってしまうと味が安定しにくく、微調整が難しくなると思います。

元々料理がお上手で目分量で問題なしに調理できるかたなのだと思いますが、ケチをつけられたら基本のレシピできちんと測って一度作ってみると、目と数字で基準がわかります。
そこに足し引きするときも、目分量でない方が調整はしやすいと思いますよ。


あと、味付けにケチをつけるなら、相手には自分で調理させるとよいと思います。
相手の方がうまくつくれるなら、酢の物だけは頼めばよいですしね。

主婦だから私が家族の好みに応え、上手に調理しなければならない。などと思うのは金輪際やめた方がよろしいと思います。

そんなもん、知るかぃ!やれるかぁ!と半ば放棄して、テキトーな料理をテキトーにつくった方が気楽にやれるのではないでしょうか。

それと、繰り返しにはなりますが加減がわからないなら、レシピどおりにするのがよろしいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 15:45

私も時々なります。

料理作ったら、塩辛いって言われ、切れたり、、、、

どうやら相手は思った事を口に出しているみたいで、完璧な料理を作れや、その通りに絶対してって思っていないみたいです。

何度かキレ、そういう事を言われると困ると訴えました。

すると、聞き流したらいいやんと答えが返ってきました。


その聞き流すって事がかなり苦手です。


塩辛い→凹む。じゃあどうしろと、、、

甘すぎる→凹む。じゃあ、どんな味がいいわけ?

→ブチ切れる。



夫からしたら思った事を少し口にしているだけで、その通りにしてほしいわけではないみたいです。

で、聞き流してって言われたので、本当にスルーしていたら、話を聞く態度が悪いって言われ、、、、

現在は聴覚過敏がわかり、ASDと診断がついたので家族と過ごす時はストレス軽減のために防音イヤーマフをつけています。

声かけ対するストレスはかなり減ったかなあ。

あと、塩辛いや、味付けなどについては極力ハイハイと言ってスルーするようにしています。

そもそも旦那が喋らなければいいのに!って思うこともありますが、、、、、

あまり気にしなくていいのでは?


まあ、難しいですが、、、

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https://h-navi.jp/qa/questions/112052
ginさん
2018/07/28 01:06

初めまして。
小さい子供さんがいらっしゃるの料理されているだけで十分です。手作りにこだわりがあったり、頑張り過ぎていませんか?
作ってやってんだ!ぐらいの気持ちで。

もう少し市販の物に頼ってもいいんじゃないかと思います。
特に酢ってきついし、他の調味料に比べ調節が難しいと思います。まろやかな酢なども売っていますし、酢の物なら市販のポン酢や土佐酢をかければ楽チンです。うちはいつもポン酢です。

めんつゆ、焼肉のタレ、うどんスープなんかも便利ですね。
私の親は手作り重視だったので、義実家の台所でおでんの素を見てこんなのあるんだ、とびっくりしましたが、美味しかったので私も買いました。笑

ナムルも昔は砂糖やにんにくなど色々入れてましたが、子供がいるとどんどん手抜きになって今はごま油と醤油だけです。韓国のりを乗せてみたり。

それと、何か参考にされている本やサイトはありますか?
クッ◯パッ◯など素人の投稿するレシピはとても危険です。
献立を参考にする程度なら問題ないのですが。
きょうの料理は安定感がありお勧めです。
あと、料理人や料理研究家のレシピを参考にする時は、家族と出身地が近い方の物を参考にすると好みが合いやすいです。

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2025/09/17 投稿
病院 放課後等デイサービス こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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