2018/07/27 08:10 投稿
回答 5
受付終了

自分の性格に疲れてしまい、どうしたらいいのかわかりません。

原因は酢の物でした。前回作ったときに、酢の量をもうちょい入れてと言われたので(1ヶ月前)今回は酢を多めに入れたら、砂糖の味が足りないと。
正直、毎日同じメニューで作らなければ、好みの味は作れない。今まで料理頑張ってきたのに、なんか否定された気がして、ギャーギャー騒いでしまいました。そして、また気持ちの切り替えができず、今朝も料理を失敗し、わたしはまたギャーギャー騒いでしまいました。家族にいやな思いをさせました。でも、どう気持ちを切り替えていったらいいのかわかりません。また、顔を合わせたら言ってしまいそうです。嫌な雰囲気にさせたのはわたしのせいなんですす、それに対しても嫌な気持ちになって仕方ありません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/07/28 10:58
レシピ通りにしているつもりが、これくらいと目分量になっていることはありました。聞き流すってホントに難しいです。疲れてるときなんかはとくに。

でも、主婦だから家族の好みに会わせなきゃと思っていたのは事実です。

難しいですが、レシピは忠実に、あまり完璧にこだわらない…少し気をつけてみます。ありがとうございます
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 09:23

あのですね。
「人が作ったものに文句言うなら自分で作れ!!」を基本に家族を育てます(笑)
家族はうまい時はべた褒めする。失敗したときは黙っているを徹底させます。

上手い時は「はい、ママ天才は?!」と言い言わせる。
うまくない時は何も言わせない。
何か言ったら「そう言うことを言うと頑張っている人はとても嫌な気持ちになるんだよ」と。
うちは作った私以外「まずい」ということを許しません。(笑)

料理って、材料の水分量や新鮮さや味なんかが違うのでいつだって同じではないです。
体調にもよりますよね。
お茶とかも同じに入れても美味しい時まずい時があるのは自分が飲みたい時お湯の温度。色々です。

食えりゃなんだっていいんですよ。気にしない~。
プロでお金もらってるわけじゃないんですから。
何なら砂糖持ってきて自分で入れれば?くらい言っちゃえば?

完璧を求めない。
あ!あと材料のせいにするのも良いですよ。
今日のきゅうりはうまくないな。とか。今日のわかめは水っぽいとか。それで自分を納得させる。
自分は天才なので(←ここ大事)材料のせいということにすると納得できます。
私も発達障害持っているので気持ちがなかなか切り替えられないのわかります。
いい加減にするのが良いですよ。いい塩梅かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 08:36

調味料は完璧にはかって、混ぜ合わせてから和え物を作るのはどうですか?
私も目分量ができないです。
どんな簡単なものでも一応はかります。
1:1:1とかでも、小さじ、大さじ使います。
酢の物もご家族好みの酢の量、砂糖の量を決めてしまって、調味料をまずは混ぜ合わせておく(多めに)…で、和え物をして、味が足りなければ足していくとか?
自分なりに精一杯やったのにあれこれ言われたら辛いですよね。特に料理って大変だし、全く同じ味を再現するのも難しいし、言われてもどうにもならないこともあるし。お好みで調味料足してねってことにするのもいいかもですね。

Dolore saepe quod. Veritatis molestiae est. Non nihil nisi. Blanditiis dolore voluptatem. Ratione tempora assumenda. Voluptas nisi nihil. Labore eveniet perspiciatis. Delectus nemo qui. Asperiores culpa velit. Consequatur id perspiciatis. Omnis voluptatem ut. Nihil illum odit. Sapiente veniam incidunt. Iusto veniam officia. Omnis aut distinctio. Velit rerum vel. Accusantium similique eaque. Culpa exercitationem ratione. Dolor id non. Ad eligendi aut. Blanditiis placeat quod. Optio voluptatibus illo. Porro molestiae odit. Adipisci nobis facilis. Et maxime odit. Non inventore nobis. Reprehenderit ut totam. Aut qui omnis. Earum non non. Laborum repudiandae nostrum.
https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 15:52

否定された気がして味付けのことごときでこんな風にキレたらよろしくないですね。

相手がどういう言い方だったか?にもよりますが、作ってもらったものには基本ケチはつけてはならないと思います。
なので、相手も相手だと思います。

ちなみに、主さんが味付けどう?と相手に聞いて、それに対して「酢が足りないかな?」とか「今日は甘味が」と言われたならば、それはケチをつけたのではなく聞いたことに誠実に答えただけなので、完全に主さんの八つ当たりですから丁重に謝った方がいいです。

そうではなくて、主さんの料理について「酢が足りない」「今日は砂糖が足りない」とクレームをつけたなら、それは言い方にもよりますが
ケチをつけられたことになりえるでしょう。

主さんの、ムキーと腹をたててしまう性格はなかなか変わらないと思いますが、カッとなったら6秒間タイムアウトをして、その場を離れたりが有効です。

発達障害がある人にありがちな料理のミスとしては、当初から味付けを目分量でしていたりで基準が曖昧なため、修正しづらい。
また、料理本等にある基本のレシピを何故だか無視してし、勘に頼る傾向があります。

それでは、ハッキリ言ってしまうと味が安定しにくく、微調整が難しくなると思います。

元々料理がお上手で目分量で問題なしに調理できるかたなのだと思いますが、ケチをつけられたら基本のレシピできちんと測って一度作ってみると、目と数字で基準がわかります。
そこに足し引きするときも、目分量でない方が調整はしやすいと思いますよ。


あと、味付けにケチをつけるなら、相手には自分で調理させるとよいと思います。
相手の方がうまくつくれるなら、酢の物だけは頼めばよいですしね。

主婦だから私が家族の好みに応え、上手に調理しなければならない。などと思うのは金輪際やめた方がよろしいと思います。

そんなもん、知るかぃ!やれるかぁ!と半ば放棄して、テキトーな料理をテキトーにつくった方が気楽にやれるのではないでしょうか。

それと、繰り返しにはなりますが加減がわからないなら、レシピどおりにするのがよろしいかと。

Nesciunt quis nobis. Sunt perspiciatis illo. Quis voluptate enim. Ipsam tempore quo. Facilis quo nostrum. Esse deserunt non. Cupiditate ea dolorem. Et vitae aperiam. Tenetur non et. Enim omnis nemo. Facilis dolore inventore. Et sed est. Dolor tempora delectus. Eos aut voluptas. Maxime facere esse. Tempore est minima. Sit cum et. Amet voluptatum ex. Atque modi consequatur. Minus adipisci quas. Aliquid ab eum. Doloribus minima dicta. Nihil quia mollitia. Rem rerum neque. Laboriosam at repellat. Blanditiis mollitia qui. Nulla iusto veniam. In sed et. Ab sequi quibusdam. Consequatur sunt sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/112052
退会済みさん
2018/07/27 15:45

私も時々なります。

料理作ったら、塩辛いって言われ、切れたり、、、、

どうやら相手は思った事を口に出しているみたいで、完璧な料理を作れや、その通りに絶対してって思っていないみたいです。

何度かキレ、そういう事を言われると困ると訴えました。

すると、聞き流したらいいやんと答えが返ってきました。


その聞き流すって事がかなり苦手です。


塩辛い→凹む。じゃあどうしろと、、、

甘すぎる→凹む。じゃあ、どんな味がいいわけ?

→ブチ切れる。



夫からしたら思った事を少し口にしているだけで、その通りにしてほしいわけではないみたいです。

で、聞き流してって言われたので、本当にスルーしていたら、話を聞く態度が悪いって言われ、、、、

現在は聴覚過敏がわかり、ASDと診断がついたので家族と過ごす時はストレス軽減のために防音イヤーマフをつけています。

声かけ対するストレスはかなり減ったかなあ。

あと、塩辛いや、味付けなどについては極力ハイハイと言ってスルーするようにしています。

そもそも旦那が喋らなければいいのに!って思うこともありますが、、、、、

あまり気にしなくていいのでは?


まあ、難しいですが、、、

Perspiciatis a nostrum. Quia quia vitae. Quo error ut. Quasi qui saepe. Minima est dolore. Laborum sed odio. Aut aut est. Illo et repellat. Molestias qui odio. Et accusantium quisquam. Nobis et neque. Minima non atque. Nulla sint ut. Quasi doloribus autem. Animi explicabo voluptates. Et architecto velit. Necessitatibus est temporibus. Velit cum aut. Eligendi minus sint. Veritatis voluptatem praesentium. Iure mollitia consequatur. Aut quidem officia. Sed consectetur voluptatibus. Omnis saepe rerum. Consequatur a voluptatem. Quisquam voluptas tenetur. Delectus soluta consequatur. Vel porro eligendi. Ut ut architecto. Et tempora nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/112052
ginさん
2018/07/28 01:06

初めまして。
小さい子供さんがいらっしゃるの料理されているだけで十分です。手作りにこだわりがあったり、頑張り過ぎていませんか?
作ってやってんだ!ぐらいの気持ちで。

もう少し市販の物に頼ってもいいんじゃないかと思います。
特に酢ってきついし、他の調味料に比べ調節が難しいと思います。まろやかな酢なども売っていますし、酢の物なら市販のポン酢や土佐酢をかければ楽チンです。うちはいつもポン酢です。

めんつゆ、焼肉のタレ、うどんスープなんかも便利ですね。
私の親は手作り重視だったので、義実家の台所でおでんの素を見てこんなのあるんだ、とびっくりしましたが、美味しかったので私も買いました。笑

ナムルも昔は砂糖やにんにくなど色々入れてましたが、子供がいるとどんどん手抜きになって今はごま油と醤油だけです。韓国のりを乗せてみたり。

それと、何か参考にされている本やサイトはありますか?
クッ◯パッ◯など素人の投稿するレシピはとても危険です。
献立を参考にする程度なら問題ないのですが。
きょうの料理は安定感がありお勧めです。
あと、料理人や料理研究家のレシピを参考にする時は、家族と出身地が近い方の物を参考にすると好みが合いやすいです。

Animi beatae cum. Non molestiae nemo. Aut iusto consequuntur. Totam ad culpa. Qui voluptatum molestiae. Assumenda itaque numquam. Doloremque non esse. Cumque at fugit. Harum et eveniet. Ipsam doloribus nostrum. Perspiciatis et quo. Explicabo culpa perspiciatis. Quos vero qui. Consequatur consectetur dolores. Magnam occaecati natus. Id id dolore. Quis inventore voluptates. Et et omnis. Quasi non minima. Optio et cumque. Velit quaerat ex. Voluptas perferendis adipisci. Et hic reiciendis. Quasi voluptas animi. Dolore adipisci est. In est quos. Nemo totam voluptas. Ut nulla atque. Quis reiciendis optio. Libero tempora illo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です。 自動車運転をしていますか❓ 私は普通自動車免許を持っています。以前は車に乗っていました。ぶつけたり、事故が多く、自主的に運転を控え、今はペーパードライバーです。 4歳の頃に交通事故にあい、車に乗ると嫌な記憶を思い出します。 WAISを受けて、注意と短期記憶が比較的悪い、聴覚過敏がある事を知りました。 たしかに車を運転していた時の事故やぶつけた事を思い出すと、パニックになり焦って行動してしまったり、音に驚いて動作が止まったり、そもそも一つしか注意をしておらず認識していない所に障害物が急に現れる事があったように記憶をしています。 現在二人の子供がおり、さすがに自転車で二人の子供を乗せての移動が辛くなってきました。 車はシェアカーに登録して一週間に一度でも乗りたい時に乗れたらと思っていますが、、、、、まだ怖くてできません。 発達障害と診断された方にお聞きします。 車は運転されていますでしょうか❓ 服薬などはどうしていますか❓ 制度などで注意する事はありますか❓ 普段運転で注意していることなどもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 PS.主治医やカウンセリングさんには運転を止められていません。家族は運転しない方がいいと言います。私は運転をしたいけど今は、怖くて出来ないのが現実です。

回答
12件
2018/05/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

わたしは、自閉症で片付けが苦手です。 出したら戻すができません。戻す場所がもともと決まってない!?そんな気がしてきました。例えば洋服だとしたら、タンスに、Tシャツとラベリングして中に入れる→着る→洗濯→戻そうとすると入らない→床に置く。ほかのものもこんな感じです。 一つの引き出しに1アイテムと言われるので引き出しにTシャツならTシャツだけ入れても入らなくなる、、、手先が不器用なので、細かい作業が苦手で、洗濯物を畳むのも苦手なので、日によって畳んだ大きさが違うからかなぁと思いながら。 でも、例えばドライヤー、かごを用意してるけど、そこには、入れれない。違う空いてるかごに入ってる。 あとハンガーにかける。もできません。赤のハンガーからとって着て帰ってくると、なにかの拍子で、青のハンガーにかけているものが落ちている。そしたら落ちているものには気付かず、青のハンガーにかけてしまう。大きさの問題で、赤のハンガーには、青のハンガーのコートはかからない。かけるのは諦めて、床に置いたり、ハンガーコートの棒にかけたり、、、 長くなりましたが、聞きたいことは、 〇1アイテムの量を減らして引き出しに入れたらいいのでしょうか?一つの引き出しに今まで6枚入れてたら3枚に減らす?そうすると、今ある収納では足りなくなる? 〇ハンガーに写真を貼ってハンガー自体を確定にする? 〇かごにしまえるようにするには? わたしが、視覚的に強いのは間違いないので、視覚的なサポートを使いたいと思います。長くなりましたがお願いします。 字より絵の方が理解はしやすいです。 でも、抽象的は絵だと、どれ!?ってなってしまいます。 みなさんは、お子さんなどにどんな工夫されていますか? おもちゃは文房具などの工夫も教えてもらえたら嬉しいです(^O^)お願いします。

回答
14件
2017/02/08 投稿
19歳~ 小学1・2年生 片付け

初めて質問します。自閉症スペクトラムとADHD、軽い学習障害もある大学生女子です。 急ぎの質問や重い内容のものではありませんので、緩い気持ちで見て頂いて構いません。なんならほっこりして頂くだけでも構いません(^^) 晩ご飯の支度を手伝っているのですが、母に「もっと早くやって!」と急かされます。動作が遅いのもありますが、こだわり?みたいなものが非常に気になります。 我が家では白米を先にたくさん炊いてから、専用のパックに詰め分けて冷蔵庫で保管し、使う分だけ温め直します。 温めたご飯を家族のお茶碗に盛る時に、必ずグラム数を確認します。それから盛るのですが、毎回同じ問題が発生します。 数字をピッタリ合わせないと気が済まないのです。 例えば「170gくらいね」と言われたら、ピッタリ170gにしないと私の気が済まないんです。最近はこの特性を理解した母が止めに来ますが、母も支度に忙しく毎回止められるわけではない為、気がつくと1g単位で調整しています。 おかげで時間がものすごくかかってしまい、ご飯がパリパリになります。お手伝いも先に進まず、母をイライラさせてしまいます。 母は半ば諦めながらもやはりスピードを要求してくるのですが、どうしても止められません。無理やりお茶碗を取られると、「まだ1g多いのに!!(´;ω;`)」と思ってしまい未練が残ります(笑) 皆さんは、こういう場合どういった対処をされているでしょうか?こだわりと言うか、その数字ピッタリじゃないと気が済まない!……というのを、「まぁ2gくらいはいいや」と思えるようになる策はありますか? どうでもいい話かもしれませんが本人はとても悩んでいます(T_T)ご回答お願い致します。 当事者の方も、そうでない方のご意見も大歓迎でございます。 ちなみに、WAISの検査でも知的障害はないと診断されていますし、家族も自分もそれはないと思っていますが、多少知的障害を伴う自閉症とも似たような症状があります。 特に時間や重さなどの数字には異常にこだわり、「2時ピッタリに待ち合わせしたのに、50秒も遅れやがってテメー!」などと内心不満に思うこともしばしばあります。勿論、思うだけです。 この特性に限らずパニックや癇癪を起こしたことは1度もありませんので、今までそんなに問題にはならなかったのですが……(むしろ不満などをその都度溜め込んでしまうのが最近問題になり、障害が発覚した次第でございます) 本題から逸れましたかね?とにかく、「どうすれば些細な数字のズレを許せるようになるか」が訊きたいです。 温かい内容のご回答を頂けたら嬉しいです(ちょっと人間不信に陥りやすいやつなので)。めんどくさいやつで、すみません。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m‪‪💦‬

回答
11件
2017/08/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 仕事 会話

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
中学生・高校生 中学校 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
忘れ物 先生 発達障害かも(未診断)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

回答
8件
2024/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 計算

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 仕事

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
トラブル 小学3・4年生 衝動性

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
20件
2023/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 二次障害
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内