質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHD小学1年男子に対して叱る時に目を見て...


ADHD 小学 1年男子 に対して
叱る時に 目を見て 話を聞きなさい
と 言い方を する 大人が いますが
良いのでしょうか?




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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
より☺️さん
2018/07/30 20:52
たくさんの意見 ありがとうございました。 参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112278

うちの子は自閉なんですが、目を見ることが苦手です。
というか、苦痛なんだと思います。
目を見てと言えば、目をみますが、とても嫌そうで、すぐにそらしたがります。
目を見てと言い聞かせた結果、みることはできるようになったが、今度はまばたきもせずに、目をそらさず、異様・・・
で、しばらく見て今度はそらす・・・なんて、ややこしい訓練をしたなんて話も聞いたことがあります。
目を見てると真剣に聞けるかというと、うちの子の場合はそうでもないと思うのと、目=目玉を見るのは怖いので、強要はどうかと思いますが・・・
叱られる時は、特に目なんか、あわせたくないですよ。
下を向いても聞いていたら良しとしてあげていいと思います。
家族じゃない人に言われて、どうしてもの時は、鼻の頭とか、眉間の当たりを見ておいたら?と言うと、多少気持ちは楽みたいですよ。
人には目を見てるように見えるので、お勧めです。
集中が難しくて目を見ないなら、話す側が〇〇ちゃん・・・と、指名して意識をこっちに向けるとか、工夫するとよいのかな?
どんな理由で目を合わせるのがむずかしいのか?によると思うのですが、特性で目を見るのが怖いのなら、強要は逆効果のような気がしますので、話を聞いていればそれでいいと思うのですが、どうしてもの時は代替え案で目を見てるように見える、目に近いところを見て聞いて・・・は、どうでしょう?
うちの息子に使いました。
支援者でこういう事を言う人がいるなら、根性論だけでは、子供は辛いだけだし、強要はやめてと話していいと思うのですが・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/112278
take38さん
2018/07/30 05:40

小学校支援学級の教員です。私も以前は目を見て話しなさいとよく言ったものですが、今はしなくなりました。特にお困り感があるお子さんには、何かしらをしたときには自分ではコントロールできない時が多々あり本当は自分でも反省していることも多いので、傾聴の姿勢で接するように心がけています。正面で目を見て話すこともありますが、斜め横で寄り添って話を聞くことが多いです。 ...続きを読む Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.

https://h-navi.jp/qa/questions/112278
退会済みさん
2018/07/30 06:54

よいか悪いか?は、親御さんが判断することですが、よそさまからそう叱られたとすれば、定型の子ならその意味をしっかり考えさせ、取り組ませてもよい時期かと思います。
ADHDなので、恐くて出来ないなら出来ないで目を見る事を強要するのではなく、目が見られなくても失礼にならない態度をとらせることは考えさせる時期になっているかと。

叱られる時に相手の方を向くのを教え込むのに、目を見るという指示を出すのは、具体的で分かりやすく悪いことではありません。(というより、一般就労させたい、企業で就労させたいなら知識としてわかったうえでできないとアウトでしょう。)

もちろん、顔や目を見るのは怖くてできない。というのであれば、他の振る舞いをおしえることもありますが、ADHDだろうが定型だろうが、叱られる時にしかるべき対応というものがあります。

ADHDでもASDでもそうですが、叱られる時にどう振る舞ったら反省して見えるか?ということにいつまでもズボラなあまりに、必要以上に叱られる子は多いので、ここは作法として教えておいて損はないです。
できないがためにトラブルや相手の怒りを倍増させている子はものすごく多いです。
世間の人が、みな障害の知識があるわけではなく、あったとしても許されない場面も多々出てきます。
習い事その他を定型さんと同じようにさせたいなら必須になってくると思います。

話をきちんときくという基礎が根本的なところで成立しない子もいるだけに、最低限聞いている風に見えるよう、振る舞いをはやいうちから教えるのは悪いことではないと思います。

社会では、叱られっぷりが悪いのは評価されません。
非難のもとですし、本人にとっては大変に損です。
いつまでも叱られ方が下手、謝り方が下手では先々トラブルのもとです。
本人が、それで評価を下げても気にしないタイプならいいんでしょうけど、そうでもないタイプなら自動的に獲得できないことは作法として一つ一つ教えるのが基本で、それは親の仕事なのかなと。

叱られてるときは相手の目を見ろ。と強制して追い込んでらダメですが
目がみられないんだから仕方ない。ADHDだもんと本人の気持ちや成長を見守るというスタンスで半ば放置し、できないことを容認しすぎているのはもっとダメと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/112278
退会済みさん
2018/07/30 10:10

こんにちは。ADHDの息子がいます。

良いのか、悪いのかはわかりませんが

息子(小2)は気持ちが崩れているときに、見られているだけでパニックになります・・・

腕をつかまれて、視線を合わせようものなら
大変なことになります。

逆に、目を合わせず彼の反応に無を貫くと、短時間で気持ちが切り替えられます。

何かあったとき、目を見てしっかり話を聞けたらいいですけどね。
しなさい。と言われたところで
できないんじゃないかな?と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/112278
銀猫さん
2018/07/30 06:56

叱る時では無く、生活の中で「顔を見ようね」「相手の方を向こうね」(相手の表情の違いを見ながらコミュニケーションしよう)というのはよく言いますが、叱られる時までは、、、大人だって嫌です。
私も人の目を見るの、苦手です。

息子には、「鼻を見ると良いよ」って言ってます。
これは、私が小学生の時に担任の先生が言ってくれて「鼻でいいんだ!」と目からウロコでした。

「目を見て話を聞きなさい!」と叱る、というか、怒ってしまうのは、普段から「顔をぜんぜん見ないから不自然だなぁ」とずっと思っていたことが、別件で叱る時についでに出ちゃった感じかなぁ、と思いました。

「聞いている」と相手に表明?する為にも、顔を見る事は大事なので、1年生から入れて行くのは良い事だと思います。息子はSSTで入れてもらって、今はほぼ、聞く時は顔を向けられるようになりました。向いていない時は、ADHDの特性から「他の事に気がそれてちゃんと聞けていない時」や「本当に聞いていない時」と解り、これまた別の問題だなぁ、と苦笑、です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/112278

ありがとうございます。
ですね。
私は その 彼が
すごく可愛くて。
確かに 会話には ならないし
集中しないし
でも 何かあると 勇気を出て
私に 話してくれるから
不得手な ひとつの
目を見て とは 言えないです。
私が 間違ってるんかなと
悩んでたので 助かりました
ありがとうございました。


...続きを読む
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はじめまして

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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
たくさん辛い思いをしてきたのですね。子を持つ親として、胸が締め付けられました。 発達障害が認知されるようになり 行政が本格的に動くように...
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近距離やだっこすると目が合わない乳児

兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

回答
私の子も長男さん同様、そんなに目が合わないと感じたことはなかったので、乳児のうちは気づきませんでした。 発達障害の知識もなかったし。 ただ...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
何に怒られるという点で理解が進んでいるのか、私にもよくわからなくて。。 今まで家でも叱ってやめさせたりしていたので、すでに二次障害が出て...
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