2018/07/31 15:57 投稿
回答 6
受付終了

こんにちは。
小5の娘が、自閉症スペクトラムなのですが、最近、聴覚がより過敏になっているようで、前まで大丈夫だった場所でも怖くて行けない。嫌だ。と言うようになりました。
年齢と共に酷くなる場合が、あるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/07/31 22:24
皆さん、回答ありがとうございました。
早速、イヤマフ購入しました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/112392
リララさん
2018/07/31 16:19

こんにちは。

酷くなる事もあると思います。もしかして、今まで不快だったけど何だかわからなかったのが、成長する事ではっきりとこの音、感覚が嫌だったんだと気付いた可能性もありますよね。

うちの子が似た感じです。
最近、はっきりとこの音が嫌だから行かないとか、避けたいって言える様になって来ました。
思い返したら、幼少の頃に逃げてた様な気がするなぁって気が付きました。

ただ、成長すれば治るものでもありませんが、対策は自分で考えれる様になりますよ。
近づかない。聞かない様にする。
どうしても避けられない場合は、イヤマフ等で音を遮断するなど。
成長と共に、どうすれば良いかも学ぶでしょう。
一緒にどんな音、場所が嫌なのか話し合ってみてもいいかも知れませんね。

https://h-navi.jp/qa/questions/112392
あいあいさん
2018/07/31 17:34

くろこさん、ありがとうございます。
生理など、ホルモンで変わって来るんですね。
確かに、胸も膨らみ始め体が変化し始めています。
良い情報ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112392
あいあいさん
2018/07/31 18:40

飛竜さん、ありがとうございます。
確かに、今になって、幼稚園の時から、こう思っていただの、色々と打ち明けられています。
他人とはっきりと比較できたり、言葉に出来る様になって来たみたいです。
イヤマフを使用すると、手放せなくなってしまうのかな?と不安にも思っていましたが、皆さんのご意見を聞いていて、そうではないことがわかりました。
ありがとうございました。
余談ですが、イヤマフには、ヘッドホン型とイヤホン型がある様ですが、イヤホンだと抜けてしまったりするのでしょうか?
ご存知でしたら、お教え願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112392
あいあいさん
2018/07/31 17:18

リララさん、ありがとうございます。
1人で、悶々と悩んでいたので、助かりました。
娘が、イヤマフが欲しいと言っていたので、前向きに検討しようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112392
退会済みさん
2018/07/31 17:27

私も軽い聴覚過敏があります。
私の場合ですが、非常に女性ホルモンの影響を受けます。

生理の周期で過敏の程度が変わります。
ホルモンが安定しない思春期、妊娠出産期には苦しめられました。

娘さんは小学生5年生との事、そろそろホルモンの影響などはいかがでしょうか?

その場合、スマホやカレンダーで、過敏の酷さを5段階に記録をつけると原因や対策が分かりやすくなりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112392
飛竜 翔さん
2018/07/31 18:16

色んなことをキッカケに色んな過敏が酷くなること・際立つことはあると思います。

うちのは息子ですが、投薬で過敏が際立ち(多動軽減がストレス増加になり過敏悪化と本人の見解)、一時期はイヤーマフ使用。今は基本的には使っていませんが、人が多い(ストレス)ところに長時間いると耳ふさぎスタートなどは当たり前に起きています。
また、本人にとっては生まれつきの過敏ゆえに、自分と周りを比べられるようになってやっと人より過敏である事に気付き、気付いたことで神経質な面が過敏に向いてしまい悪化したことも。

年齢的にも思春期に入り始めると、精神的・身体的な成長に頭や心はついて行けずに不安定になりやすいのも要因の一つかもしれません。

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2017/06/14 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 療育

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
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