2018/08/06 13:06 投稿
回答 4
受付終了

職場でですが
後回しにされたりほっとかれたと感じることがあります
そういうときの対処法があればと思っています
語彙がなくて伝わらなかったらすみません

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質問者からのお礼
2018/10/02 22:31
回答してくれた皆さんありがとうございます
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/112781
退会済みさん
2018/08/06 17:16

職場は基本的に仕事をする場だと思います。

社員の面倒を周囲が見る場では無いので、優先順位が低い事については後回しにしたり、ほっとかれる事は多々あります。

対策としては、
♯1 後回しにされたと感じた時。報告した内容が不十分だったり、タイミングが悪いと思い、いいタイミングを考えてから報告するようにする。分からない場合は同僚に聞いてみる。→〇〇さんに声をかけるのはいつがいいのかなぁ?

♯2 自分の仕事をする。
仕事には、清掃や整理整頓が含まれます。空いた時間は、汚れている物品を掃除したり、同僚やお客さんが少しでも過ごしやすくするように行動するのも一つです。

♯3 他者中心の思考で考えてみる。
後回しにされた→〇〇さんは今忙しいのかな。→お忙しそうですね。何か手伝える事があればいつでも言って下さい。って声をかける。→声をかけておけば、仕事が増えてきます。それを空いた時間にコツコツとこなす。

ほっとかれた→〇〇さんにとってもっと重要な仕事や会話があるのかな→どうしても伝えないといけないし、紙に書いて報告しよう。→紙に書いて報告。→紙面でも報告するので、丁寧に思われる。

などなど。

個人的にしていた対応を書いて見ました。

仕事は会社の為、同僚の為、お客さんの為に行動して金銭を得る事だと思っています。

主様が出来る事が増えればいいですね。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/112781
YOSHIMIさん
2018/08/06 19:07

当事者です。
ありますね。
私はそれで結構不安になるタイプです。
一番無難なのは
「手が空いてます、何かありますか?」ですが
それで「ないな〜」のまま、放置も経験がありますし
「あります、ちょっと待ってもらっていいですか?」→"ちょっと"の感覚がわからないまま結構待たされたり…も経験しています。

ちなみに空き時間ができた時は
・電話を積極的にとる
・部署のスケジュール確認
・部署や管理職を覚える…ような時間にあてています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112781
銀猫さん
2018/08/06 16:56

後回しにされたと感じられる時、何か1人で出来る仕事はありますか?

あればそれをやり、無ければ「今、手が空いているのですが、仕事はありますか?」と、余継さんに仕事を割り振る人に聞くのが基本かと思います。

黙々と仕事をこなす人、素敵だと思います。

ほっとかれるのは、そのまま放置で良いのでは無いでしょうか。

それについて、働きづらさを感じておられたら、上司に相談、かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112781
退会済みさん
2018/08/09 21:56

ほっとかれる理由は、何かしらの理由があるのかな?と思いながら質問を読んでいました。余談さんが、どんな職場でどんな仕事内容かが分からないのですが

ほっとかれる理由として考えられる事は
・指導者が忙しい
・単純に仕事が無い
・指示したくても指示出来ない
の理由が考えられます。

⬇︎以下は私なりの対処法です。

1.指導者が忙しい
→ 指導者は、職場の状態を確認しながら仕事をしていませんか?
指導者に「お忙しいところ済みません。お時間できたら次の指示をお願いして良いですか?」と言いましょう。
※ポイントは【お忙しいところ済みません】と言うこと。相手を立てる事が出来ればトラブル回避にもなります

2.単純に仕事が無い
→どんな職場でも、仕事量の波がありますよね。そんな時は
マニュアルの整理をすると良いと思います。
※教わった内容をもう一度復習する時間に当てましょう。私の場合、教わった内容をメモに走り書きしている為 別のメモ帳に書き直しています。
書き直してると、疑問点が出てきます。質問事項を確認し整理しておきましょう。

3.指示したくても指示出来ない
→立場的に指示出来ない場合もあります。
指導者の頭を飛び越して指示するのはマナー違反になる場合がありトラブルに発展する危険がある。
※指示する立場に無い人は「それは、〇〇さんに聞いて」と言うでしょう。
その場合は、そもそも指示出来ないんだなぁと考え、指導者の手が空くのを待ちましょう。


余談さんが、働きやすい環境になれば良いですね。応援しています。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 診断

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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