締め切りまで
6日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。見て頂いて嬉しいです。
お薬についてなのですが、軽度知的や発達障害がある方で何かの症状を抑える為に飲んでるかたいますか?
例えば集中や衝動や多動など…
集中したい時だけ飲むというのも可能ですか?それだと麻薬のような気がして怖い思いが消えません…
お医者さんに薬物療法とカウンセリング療法どっちがいいかな?と言われまして、私はお薬が怖いのでカウンセリングにしました
診断名はお医者さんが気遣ってだからなのか、言われまでんでしたが、手帳のお話やお薬の話になったので診断名だけいってほしいという気になります…
新しいお仕事する時自分はこういう脳の特性があってこうすることがあったり、こうすればお仕事できます。と素直に伝えていこうと考えています。その時診断書だけでも頂いて面接官の人に見せたいのですが、言えば貰えるものなおですか?
分かる方いましたらお願い致します。
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この質問への回答

ASD当事者です。
♯1薬について
発達障害の特性そのものを改善する薬はまだ開発されていません。ただ、ADHDの場合は、不注意や衝動性を軽減する薬がいくつかあります。これは、数週間の服用を続ける事で効果が出てくるものなので、興味がある場合は医師に相談してみて下さい。合わないなと感じればやめる事も出来るので、まずは相談から、、、
私個人は二次障害の鬱状態改善の為に、鬱に効く薬を数ヶ月服用していました。二次障害に対してになりますが、不安を和らげる薬、緊張を抑える薬、痛みを和らげる薬、精神を安定させる薬などの精神病薬があります。何か、集中できない、不安などの症状があれば、医師に相談すれば薬を提示してくれると思います。中には不安が強くなった時だけ飲む薬もあるので、こちらは頓服で効くものもあります。
♯2 診断について
医師に直接、診断名を教えて下さいと尋ねると教えてくれると思います。
現在カウンセリングをされているとの事ですか、自立支援医療は申請されていますでしょうか?自立支援法により、精神疾患があり定期的に通院する場合の自己負担軽減できる制度があります。
自立支援医療を申請すれば、通常3割負担の医療費がかかりつけの病院、薬局各一箇所に限り1割負担で利用できるようになります。
この自立支援医療申請の時に、医師の診断書が必要です。服薬も定期的に飲む場合は高くなるので、もしまだなら医師に自立支援医療について相談してみてはいかがでしょうか?その際に診断名を確認すれば、スムーズかと思います。
また、今後仕事をされるとの事ですが、病気がある為の配慮を求める場合はやはり障害者手帳を提示した方が説得力があります。今ニュースでも問題になっていますが、手帳を確認せずに障害者枠で雇用をしている行政に批判が集まっています。手帳取得は手間ですが、本来の段取りに沿って手続きをされる事をお勧めします。
障害者手帳は初回受診から6ヶ月後より申請できます。また、よければ、検討されて下さい。
個人的な意見でした。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高3の息子がいます。
小学校低学年の時から服薬していて、今は減薬中です。うちの場合は衝動性を
抑えるために…というのもありますが、定型発達の人の中で生きていける(薬が
無くても)ようにと言うのを目標に服薬をしています。
ちょっと気になったことなのですが、
>お医者さんに薬物療法とカウンセリング療法どっちがいいかな?と言われまして、
薬物療法って薬を処方されるだけなのですか?
うちの子が今まで通った病院(小児精神科も精神科も)は薬の処方をしてくれて、
カウンセリングもしてくれますよ。
まぁでも、服薬しなくても本人や周りの人たちが辛くならないのなら、あえて服薬する
必要もないと思いますが。
診断名は聴いたら教えてくれるかもしれません。診断書もお願いすれば書いてくれると
思いますよ。うちの子の病院では1500円くらいだったと思います。
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いつかお仕事を探すときに、と思うとハローワークに味方に付いてもらえるといいです。
なんといっても、「働きたい」気持ちの味方です。
ハローワークに行くと障害者職業センターのパンフレットがおいてあります。
各都道府県にあるそうで、診断名不明の今のままでも相談は聞いてもらえます。
病院にかかり始めたこと、お仕事をしたいこと、いろいろ聞いてもらうといいです。
ぜひ確認してみて下さい。ステキな出会いがありますように。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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