質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
・診断名はハッキリさせておいた方がいいのでし...
2017/06/25 01:28
8

・診断名はハッキリさせておいた方がいいのでしょうか???

 私は職場でのストレスから精神科にかかり始め、その後自覚症状により、先生に発達障害について相談と質問をし、現在はストラテラの服薬を続けています。先生は発達の専門ではありませんが、とても丁寧に接してくれます。信頼できる先生です。
 ただ、悩んでいるのが、薬は処方されているものの、結局明確な診断名は聞いていないということです。心理検査も発達の話が出た時にやったので、先生のなかである程度の結論は出てると思うのですが...。
 診断ってもしかして、専門医でないと下せない感じなのでしょうか?それとも、かかり始めて一年以上たちますが、まだ先生としては考え中なのか......モヤモヤはするものの、あえて言わないものを聞くのはどうなのかという気持ちもあり、とても悩んでいます。もしかして発達障害は私の思い込みで、先生は気休めに薬を出してくれてるのでは...と疑ってしまったりもしてしまいます。とてもいい先生なので転院は考えていません...このまま先生を信じ、お茶を濁すべきか、気になるなら白黒ハッキリさせるべきか。皆さんはどう思われますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
睦三さん
2017/07/10 12:27
みなさん、親身になって答えていただき、ありがとうございました。皆さんのご意見を読み、自分でも考えるところがありましたので、いっそズバッと先生に聞いてみようと思います。ついでに前回の検査の数値をもう一度見せて貰って、今後のことも考えようかなと。本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/60296
退会済みさん
2017/06/25 08:11

 ストラテラは気休めに出すような薬ではありません。
何らかの症状があって、その処方だと思います

だから、主治医には、「こういう症状がある・・・・」的な判断はもうできているのかもしれません。

でも、それと診断とは若干違います。診断基準というものがあって、医師はある程度それに沿って診断を下します。
診断や検査結果など、医師には開示する義務がありますから
聞けばちゃんと教えてくれます

でも診断名を聞くことで、余計に動揺したり、不安になる方が多いのも精神科の特徴なので
例えば休職や保険など、公的な書類で必要でない限り
あまりスパッと断言することを控えるお医者さんも多いようです

良い先生のようですから、この質問で書かれたような気持ちを
そのまま伝えてみてはいかがでしょう?
診断名自体より
睦三さんの「もやもやっとした不安」を晴らす方が大事なことのように思えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/60296
退会済みさん
2017/06/25 21:44

わたしは診断がついて初めて自分を認められいろんなことを妥協できるようになりました。
あんなこともこんなこともあったけど原因は他人のせい、自分のせいじゃなかった。誰のせいでもなかった。この障害をもって生まれてきたから苦しかったのかも解明できることが多いです。自分を責めることが少しだけ少なくなったのは自分が何者なのかわかったからかもしれません。
職種的に理解してくれる方が大半なのも幸せなことですが今の解明された自分は嫌いではないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60296
退会済みさん
2017/06/25 08:03

花火師です。
カルテは睦三さんのものです。
結果でもやもやしているのでしたら、はっきり医師に聞くべきです。
疑いという結果だったとしてこもやもやしているのであれば、主治医にセカンドオピニオンを相談してみてはいかがでしょうか?
それでももやもやするのであれば、最寄りの発達障害者支援センターに相談してみては?
相談員が情報交換の場を持たせていただくか、発達専門の病院を紹介してくれる可能性があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60296
2017/06/25 23:33

私も自分が発達障害じゃないかと悩んでいますが、まだ受診すら出来てません。
はっきりさせて、今の状態から抜け出せるなら。お薬で軽減されるなら検査した方が気はらくになるんじゃないかと思ってます。
ただ、何も無かった場合は、ただの私の怠慢て事になるのか。
どちらにしても、今の状態だと、おかしくなりそうです…
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https://h-navi.jp/qa/questions/60296
もちっ子さん
2017/06/25 06:48

睦三さん、おはようございます。

息子は、教育センターでの発達検査を通じて、ADHDとLDの合併症疑いとの見解を受け、現在は心療内科を受診し、ストラテラを服薬しています。息子も医師からは、ADHDの不注意に該当するだろうと言われた位で、診断書もなければ、明言されたわけでもなく…

でも、薬の処方が出来る医師は限られていますし、気休めでは処方されないかと思います。個々の症状に合ったお薬が処方されるはずですし、私がストラテラを服薬することは出来ない(万が一、誤薬してしまったら、副作用や何かしらの症状が現れる…)と思います。

信頼出来る先生で、転院も考えておられないようでしたら、このままモヤモヤした気持ちが続くことも良くないですし、次回の通院時にでも主治医にお話しされてみてはいかがでしょうか。心理検査の結果も聞いておきたいとのことでしたら、濁さずにお話して下さるのではないかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60296
退会済みさん
2017/06/25 08:08

断定は経験がある医師の方がしやすい。きちっと公的機関に話すなら断定した方が良い。
睦三さんの場合もやもやしているようなので断定した方がいいのかな?
ご自身が考えストレスが軽減する選択をして下さいね!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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初めまして‼小1の息子についてです

今、学習障害と不注意優勢型のadhdと診断されています。ふと、このサイトやいろんなネットの情報を見てみると広汎性発達障害もあるんじゃないかと思いだし、どう違うのか疑問に思うようになりました。学校の様子を聞いたりしてみても、単語で帰ってきて、だからどうしたの?どうだったの?など、息子から出てくる単語を使いながら、あらゆる状況を想定しながら聞いていかないとなかなか、話したかった出来事の背景が出てこず、毎日聞くのが大変です💦一人で一方的に話続けたり、人の話を聞くのも苦手。だれかが話をしていようと関係なく、横からわってはいって自分のはなしをしだすし、冗談が通じません。遊び半分のお友達との関わりも何度意地悪と勘違いして、先生と話したことか。adhdとは、また別ですか??広汎性発達障害として、また別に診察を受けた方がいいのでしょうか??文章が乱れていて分かりづらいとは思いますが💦分かる方いらっしゃいましたら、助言お願いします。

回答
はじめまして。 お気持ち分かります。お友達がしっかりしているように見えたり、先が見えないだけに不安ですよね。 でも我が家の子も低学年の時は...
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20歳の大学生です

今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。やはり自分が発達障害者だからでしょうか?発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか?もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。今日も親にあたってしまいました。「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。この感情は一体どうすればいいでしょうか?そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか?自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

回答
あと、障害についてはクローズしての? バイトや就職でしょうか? それなら、尚更。自分で、自分の特性を理解している。って大切かな。と思う。...
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初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか?※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
近い年齢でいえば、小3の壁でしょうか。問題が抽象的になり、算数が難しくなり、漢字がややこしくなる。移動教室などもある。人間関係が複雑になり...
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自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です

詳しいことは省きますが、・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる(通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています)・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません)・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります)・感情的になりやすい性格また社会人になってからは・凡ミスが多い、・詰めが甘い・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます)などが目立ちます。他には・疲れやすい・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意)など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です)・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど)一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。みなさんのご意見伺いたいです。文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
診断を受けたいならまず大人の発達障害を診てもらえる心療内科や精神科を探してみた方がいいかと思います。心療内科や精神科でも大人の発達障害を診...
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