2018/07/17 21:26 投稿
回答 10

不登校気味、たまに別室登校をしている中1の娘のことです。
娘は小6の時にWISC-Ⅳを受けて、発達に凸凹があることがわかっていますが、検査を受けた発達相談センターでは、自閉症スペクトラムやADHDといったはっきりした診断名は伝えられていません。(センター自体がそういった方針です。どんな特性があるか、どんな風に対応していけばよいかは娘にも話してもらっています。)

最近、昔から仲良くしている友達から、アスペルガーなの?と聞かれたようで、自分で検索したり、本を読んだりするようになりました。

私的には、発達障害というものは診断名がついたとしても一括りにはできないものだと思うので、診断名にこだわってこなかったのですが、娘にとったらはっきりした方がいいのかと思うようになりました。
学校に行けない、みんなと同じようにできない自分は一体何者なのか…思春期特有のモヤモヤでもあると思います。

診断名をはっきりさせるかどうか、皆さんはどう思われますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
YOSHIMIさん
2018/07/17 21:40

こんにちは。
診断名をはっきりさせたいか否かは、人によると思います。
グレーというか、傾向あり、という表現でも納得する方もいらっしゃるでしょうし、「あなたはアスペルガーです」とか言われてやっと楽になる方もいると思います。
ちなみに私は後者でした。

傾向あり…と言われてから、正式に診断がおりるまでの数カ月、なんとなく気持ちが落ち着かない日々だったので。

最終的には親御さんの意向というよりかは、娘さんの意向だと思います。
今の発達に凸凹があるという表現で娘さんが納得し、自身を受け入れられてるならそれはそれでいいと思いますし、確かに診断名だけではひとくくりにはできなくてもきちんとした診断名が欲しい、発達障害があるのかないのかはっきりさせたい、とお思いなら適切な診断を受けてもいいと思います。
参考になれば、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/111095
退会済みさん
2018/07/17 22:13

どうでしょうね・・・?
娘さんが知りたいと思っているならば障害うんぬんよりも世の中には苦手なものがある人がいるねという言い方で寄り添うのはどうでしょう?ご本人が知りたいと思うかどうか・・・ですかねぇ。また知ったことでどういう方向に持って行けるかはご家族のフォローにかかっているのかなと思います。

何が良いのかわからないのですが。
ご家族がどういうお考えかもありますね。

私は発達障害を本人に隠すと言う考えがありません。
余命の宣告でしたら私は悩みますが。
アレルギーなどと一緒で食べてはいけないものがあるから気を付けよう
と同じだと考えています。
気を付けなければならないことがある。出来ないことがあるから助けを求めよう。
治らないのならば一生付き合わなければなりませんから。

でもそれによって子供さんが不安定になるならばあえてしなくてもとは思います。
思春期ですと難しいですよね。

うちの子供には全て伝えています。

「あなたはそういうところがある」と言うよりも「そういう障害の人はそういう傾向がある」と言うことで
ダイレクトにあなたが悪いとならないところがメリットかなと思います。
努力していこう、助けを求めようという考え方を伝えられるのもいいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
こはるんさん
2018/07/17 22:41

YOSHIMIさんありがとうございます。
体験談ありがたいです。見通しがもてないことに困る娘としては、診断名がはっきりしないのは不安を感じる要因のひとつなのかもしれません。
あるいは、診断名をはっきりさせることで、娘なりに対応策を見出したい、なんとかしたいと思っているのかもしれません。
友達にそんな風に聞かれたこともショックだったのだと思います。

また娘と向き合って、必要であれば診断名を下してくれる病院の受診も考えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
退会済みさん
2018/07/17 23:11

こはるんさん、こんばんは。

お気持ちは、良く解ります。私もはっきりさせたいという思いが強かったので、診断名を。
診断を下した医師に、私のほうから,聞いたくらいですから。

聞かなかったら、解らなかったと思います。うちの場合、診断を受けたのは、3歳後半ですから、本人の意思。というより、親の意思ですよね。

ただ、娘さんは、もう中1。
ご自身の意見も、尊重してあげるべき。だとは思いますが、娘さんは、診断について。
どう仰っているのでしょうか?
親ははっきりさせたいと、考えていても、子はそうではない。ってこともあります。

それと、はっきり。させたからと言って、娘さんの不登校の状態が、良くなる。
とは、必ずしも言えない、ですよね。私なら言えないです。
それは、子ではなく。親が、そう思いたい、信じたい。

じゃないのかな。

不登校を引き起こしている原因と、発達障害の有無は、全く別だと思います。
一緒にしてませんか?

学校に通えない。他に何か理由があるのは、確か。
それを親御さんは、学校と協力して探らなきゃ。

親の責任として。ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
退会済みさん
2018/07/18 06:16

うちの子は、友達には発達障害があると答えるようにしていますよ。
病名を正確に覚えられない(本人にとってはどうでもいい)ので、それでよしと思っています。

アスペルガー?なにそれ。って感じでこたえていると思います。

ちなみに、何か検査でコメントされるたびに色々無駄に関係ないどうでもいいことで動揺しています。
不安を抑えられないのでしかたありませんが。
病名がない方が娘にとってはちょうどいいように思います。


我が家では学校や行政に対外的に説明するとき用にと、ADHDとLDという診断名はもらっています。
ASD傾向もあり、広汎性発達障害が一番しっくりきますが、今は使われてないですし。

対外的には病名があった方が説明しやすいですし、病名がついてない=軽いと思われても困りますのでそうしています。

お子さんがどう説明するのが楽なのか?どうしたら受け止めやすく、動揺が抑えられるか?にもよりますよね。
中学校では病名があった方が話がしやすかったです。発達障害についてあまりご存じでない先生が多いですし、誤解も大きいですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
こはるんさん
2018/07/18 06:20

sachiさん回答ありがとうございます。
娘の特性については、はっきり伝えています。隠すつもりもありません。
検査をしてくださった先生にも自分も直接結果を聞きたい、知りたいと伝え、自分の特性、苦手なこと、得意なこと、これからの対応策など教えてもらいました。
そのおかげで娘も随分落ち着きました。

診断名がついたところで、その特性は十人十色。なので、診断名にはこだわってこなかったのですが、娘にはグレーという曖昧な診断では納得できない部分もあるのではと思い相談させていただきました。

思春期ということもあり、自分というものに思い悩む時期でもあると思うのですが、発達障害であるなしに関わらず、ありのままの私で大丈夫と思えるように、支えていきたいと思っています。

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2023/05/14 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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