質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
不登校気味、たまに別室登校をしている中1の娘...

不登校気味、たまに別室登校をしている中1の娘のことです。
娘は小6の時にWISC-Ⅳを受けて、発達に凸凹があることがわかっていますが、検査を受けた発達相談センターでは、自閉症スペクトラムやADHDといったはっきりした診断名は伝えられていません。(センター自体がそういった方針です。どんな特性があるか、どんな風に対応していけばよいかは娘にも話してもらっています。)

最近、昔から仲良くしている友達から、アスペルガーなの?と聞かれたようで、自分で検索したり、本を読んだりするようになりました。

私的には、発達障害というものは診断名がついたとしても一括りにはできないものだと思うので、診断名にこだわってこなかったのですが、娘にとったらはっきりした方がいいのかと思うようになりました。
学校に行けない、みんなと同じようにできない自分は一体何者なのか…思春期特有のモヤモヤでもあると思います。

診断名をはっきりさせるかどうか、皆さんはどう思われますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
YOSHIMIさん
2018/07/17 21:40

こんにちは。
診断名をはっきりさせたいか否かは、人によると思います。
グレーというか、傾向あり、という表現でも納得する方もいらっしゃるでしょうし、「あなたはアスペルガーです」とか言われてやっと楽になる方もいると思います。
ちなみに私は後者でした。

傾向あり…と言われてから、正式に診断がおりるまでの数カ月、なんとなく気持ちが落ち着かない日々だったので。

最終的には親御さんの意向というよりかは、娘さんの意向だと思います。
今の発達に凸凹があるという表現で娘さんが納得し、自身を受け入れられてるならそれはそれでいいと思いますし、確かに診断名だけではひとくくりにはできなくてもきちんとした診断名が欲しい、発達障害があるのかないのかはっきりさせたい、とお思いなら適切な診断を受けてもいいと思います。
参考になれば、幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/111095
退会済みさん
2018/07/17 22:13

どうでしょうね・・・?
娘さんが知りたいと思っているならば障害うんぬんよりも世の中には苦手なものがある人がいるねという言い方で寄り添うのはどうでしょう?ご本人が知りたいと思うかどうか・・・ですかねぇ。また知ったことでどういう方向に持って行けるかはご家族のフォローにかかっているのかなと思います。

何が良いのかわからないのですが。
ご家族がどういうお考えかもありますね。

私は発達障害を本人に隠すと言う考えがありません。
余命の宣告でしたら私は悩みますが。
アレルギーなどと一緒で食べてはいけないものがあるから気を付けよう
と同じだと考えています。
気を付けなければならないことがある。出来ないことがあるから助けを求めよう。
治らないのならば一生付き合わなければなりませんから。

でもそれによって子供さんが不安定になるならばあえてしなくてもとは思います。
思春期ですと難しいですよね。

うちの子供には全て伝えています。

「あなたはそういうところがある」と言うよりも「そういう障害の人はそういう傾向がある」と言うことで
ダイレクトにあなたが悪いとならないところがメリットかなと思います。
努力していこう、助けを求めようという考え方を伝えられるのもいいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
こはるんさん
2018/07/17 22:41

YOSHIMIさんありがとうございます。
体験談ありがたいです。見通しがもてないことに困る娘としては、診断名がはっきりしないのは不安を感じる要因のひとつなのかもしれません。
あるいは、診断名をはっきりさせることで、娘なりに対応策を見出したい、なんとかしたいと思っているのかもしれません。
友達にそんな風に聞かれたこともショックだったのだと思います。

また娘と向き合って、必要であれば診断名を下してくれる病院の受診も考えたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
退会済みさん
2018/07/17 23:11

こはるんさん、こんばんは。

お気持ちは、良く解ります。私もはっきりさせたいという思いが強かったので、診断名を。
診断を下した医師に、私のほうから,聞いたくらいですから。

聞かなかったら、解らなかったと思います。うちの場合、診断を受けたのは、3歳後半ですから、本人の意思。というより、親の意思ですよね。

ただ、娘さんは、もう中1。
ご自身の意見も、尊重してあげるべき。だとは思いますが、娘さんは、診断について。
どう仰っているのでしょうか?
親ははっきりさせたいと、考えていても、子はそうではない。ってこともあります。

それと、はっきり。させたからと言って、娘さんの不登校の状態が、良くなる。
とは、必ずしも言えない、ですよね。私なら言えないです。
それは、子ではなく。親が、そう思いたい、信じたい。

じゃないのかな。

不登校を引き起こしている原因と、発達障害の有無は、全く別だと思います。
一緒にしてませんか?

学校に通えない。他に何か理由があるのは、確か。
それを親御さんは、学校と協力して探らなきゃ。

親の責任として。ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
退会済みさん
2018/07/18 06:16

うちの子は、友達には発達障害があると答えるようにしていますよ。
病名を正確に覚えられない(本人にとってはどうでもいい)ので、それでよしと思っています。

アスペルガー?なにそれ。って感じでこたえていると思います。

ちなみに、何か検査でコメントされるたびに色々無駄に関係ないどうでもいいことで動揺しています。
不安を抑えられないのでしかたありませんが。
病名がない方が娘にとってはちょうどいいように思います。


我が家では学校や行政に対外的に説明するとき用にと、ADHDとLDという診断名はもらっています。
ASD傾向もあり、広汎性発達障害が一番しっくりきますが、今は使われてないですし。

対外的には病名があった方が説明しやすいですし、病名がついてない=軽いと思われても困りますのでそうしています。

お子さんがどう説明するのが楽なのか?どうしたら受け止めやすく、動揺が抑えられるか?にもよりますよね。
中学校では病名があった方が話がしやすかったです。発達障害についてあまりご存じでない先生が多いですし、誤解も大きいですし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111095
こはるんさん
2018/07/18 06:20

sachiさん回答ありがとうございます。
娘の特性については、はっきり伝えています。隠すつもりもありません。
検査をしてくださった先生にも自分も直接結果を聞きたい、知りたいと伝え、自分の特性、苦手なこと、得意なこと、これからの対応策など教えてもらいました。
そのおかげで娘も随分落ち着きました。

診断名がついたところで、その特性は十人十色。なので、診断名にはこだわってこなかったのですが、娘にはグレーという曖昧な診断では納得できない部分もあるのではと思い相談させていただきました。

思春期ということもあり、自分というものに思い悩む時期でもあると思うのですが、発達障害であるなしに関わらず、ありのままの私で大丈夫と思えるように、支えていきたいと思っています。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の

先生で通院するのでよいか?どうかについて、悩んでいます。娘は八歳です。今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。不安に弱いタイプの子供です。で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。すごく困っていることというのはないのですが、娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。)たとえば、予防接種が嫌いなので、予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。)で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが)終わればけろっとしています。あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべりますそんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変で、毎回同じことを先生にはいうのですが、(毎回聞かれるので)先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。得意なことだけ伸ばせばよい。予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。それ以外は特にアドバイスもなにもありません。この先生にかかって約四年ぐらいになります。人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。(もともとは循環器専門の先生らしい)小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか?どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか?病院を変えるべきか?(凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
医師に対して不安があるなら堂々とセカンド・オピニオンを求めて良いと思います。 正直、子供の人生に対して責任て誰も持てないんです。 親で...
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児童相談所について同じような経験がある方や児童相談所に詳しい

方にお伺いしたいです。小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか?発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか?虐待案件として扱っているというような説明はされていません。それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか?通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか?これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか?児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答
>児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけない 意味もなく伝える事は出来ないと聞いていますね。 逆に、聞い...
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普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。その結果、クラスで浮いてしまう。。。このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

回答
お返事拝見しました。 これからだと、来年度からの通級利用も難しいかもしれませんが、まずは教育委員会や学校に就学相談について相談だと思いま...
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初めまして‼小1の息子についてです

今、学習障害と不注意優勢型のadhdと診断されています。ふと、このサイトやいろんなネットの情報を見てみると広汎性発達障害もあるんじゃないかと思いだし、どう違うのか疑問に思うようになりました。学校の様子を聞いたりしてみても、単語で帰ってきて、だからどうしたの?どうだったの?など、息子から出てくる単語を使いながら、あらゆる状況を想定しながら聞いていかないとなかなか、話したかった出来事の背景が出てこず、毎日聞くのが大変です💦一人で一方的に話続けたり、人の話を聞くのも苦手。だれかが話をしていようと関係なく、横からわってはいって自分のはなしをしだすし、冗談が通じません。遊び半分のお友達との関わりも何度意地悪と勘違いして、先生と話したことか。adhdとは、また別ですか??広汎性発達障害として、また別に診察を受けた方がいいのでしょうか??文章が乱れていて分かりづらいとは思いますが💦分かる方いらっしゃいましたら、助言お願いします。

回答
うちの息子も小1で、広汎性発達障害と診断を受けてます。学校の事どうだった?と聞くと知らん。普通。それでもしつこく聞くとうるさがられます。 ...
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高校一年の娘のことでご相談です

小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。恐らく、発達障害、ASDに該当するのではと考えています。未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

回答
kananakaさん 貴重なお話ありがとうございます。 なかなか、当事者の方の経験談を伺う機会もないため、とても勉強になります。 精神障...
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