退会済みさん
2018/01/17 22:29 投稿
回答 8
受付終了

現在6歳の娘。産まれた時から運動遅延、一側性難聴で病院通い。
2歳頃の親子入院で、発達障害ではないかと相談したところ生きずらいと感じたら診断名をつけましょうと言われました。(現在も小児リハ、精神科年2回の定期受診)
5歳の時に転勤で通園センターを変えました。
以前の通園センターでは、薄いグレー扱いだったのが新しい町では、娘の発達障害と思われる特性をガンガン言われ。。。
普通学級に入れると決めたが、診断名を貰った方が良いのだろうかと揺れ動く日々。
本人は、他と違うという事に気づいていないが伝えた方が良いのか。。。まだ6歳で早いのか
参考にご意見いただけるとありがたいと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/18 23:27
ご意見、ご経験、ありがとうございました!!
診断名にこだわらず、また娘の様子から告知を保留しようと思います!!!

皆様のおかげで、苦しい気持ちが少し軽くなりました!!
ありがとうございました!!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/86459
退会済みさん
2018/01/17 23:39

うちにも6歳の子がいます。
きょうだいも発達障害があるため、発達障害の事を知っていて、自分もそうだということを知っています。

言葉だけではありますが、
自分が泣いたり怒ったりをコントロールできないのは発達障害だから。と最近本人から問われてそうだよ。と話しました。
就学前に教えておくつもりでしたが、本人がなんとなく知っていたようです。

特性とどう向き合わせるか?は、何が正解とは言えません。
主さんが受け止めきれてないなら、まだ少し早いのではないでしょうか?
特性の数々を知っていたからといって先回りして子どもを災難から守ってあげることも、極論ではできません。

しかし、先々を想定し、学校以外の場所を作ったり、通院先、相談先を確保したり、療育等をすすめるという準備はできるのではないか?と思いますけども。

お子さんが、グレーか定型か障害があるのか?ということではなくて、この先どういう問題と直面するのか?ということに目を向けた方がいいです。

2~3歳位ではハッキリ診断はつけずに様子→就学前後で特徴が顕著になり、指摘されるということはあると思います。

小学校以降、よりつまずきが大きくなったり
本人が困ることはあるかもしれませんね。
通院は学期ごとに一度に増やしては?

我が家も、通常級になります。
学校にはいってからのつまずきはどうなるか想定しきれないので一学期はお試しとして、夏休み頃に学校側と支援のありかたを相談の機会を作ろうと思っているところです。

学校にはいってからはこれまで以上にコミュニケーション力が問われます。過剰適応等があると更に大変になりがちです。
また、一側性難聴の人は身近に多いのですが(数えたら5人います。)聞こえないということはやはり何かと不便なようで、周りの人にうまく伝えたり協力してもらう必要があるようです。
ハンディキャップを補うのに、とてもコミュニケーション力が必要だと実感します。

障害についてどう伝えるか?は、お子さんの生きる力を育むためにどう伝えてうくのがよいかで決めては?と感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/86459
退会済みさん
2018/01/18 23:17

おはなさん
回答ありがとうございました!
自分で自覚が出ると自分への否定感が大きくなるのかと勉強になりました。

現在、聾学校、通園センター(理学療法士の先生が担当してくれています。)、児童発達支援(ディサービス)に通っています

他にも公的支援が存在するのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません!!

困った事が言えないので、何かをキャッチしたら本人に告白しようと思います!!
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/86459
退会済みさん
2018/01/18 23:26

ご意見、ご経験、ありがとうございました!!
診断名にこだわらず、また娘の様子から告知を保留しようと思います!!!

皆様のおかげで、苦しい気持ちが少し軽くなりました!!
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/86459
2018/01/17 23:39

こんばんは!うちのアスペルガー、ADHD合併の娘と同じ年ですね。入学に向けて、心配事山積みですね(^^;

うちが診断を受けたきっかけは、
1才半、3才検診の際、どちらも、後日保健師と面談が設けられ、1才半の検診後から、役場の勧めで通った、センターの先生からの、診断を受けてみませんか?との提案でした。4才直前ころです。私自身が、娘の行動に、疲れ果てて、化粧もしなくなり、髪もボサボサ、おしゃれをする気力もなくなり、娘の身支度も、好きにさせてないと癇癪…から、娘のしたい服装、髪を触られるのは大嫌いなので、ほこりが絡み付いたような状態…という、プロが見れば(プロでなくてもそう見えたかも)虐待のような状況でして、診断は、5000円ちょっと、実費でかかるし、絶対に診断がつく確証はないけど、きっと、抜け道が見つかるはずだから…‼と、強く勧められました。先生は、今くだっている診断名が付くだろうと、わかってあったのでしょうね。そのおかげで、この子は、これが苦手で、ふざけていたり、怠けていてやらないのではなく、その指示の仕方ではできなくて、こうすれば出来る。というのが本などでも見つけやすくなったし、親としてのストレスも、少しではあるけど、『仕方がない』という冷静な考え方も以前よりはできるため、叱り飛ばすということが無意味であることもわかりました。しつけ では変わらないこと。診断がなければ、甘やかしすぎた、と厳しくしつけたと思いますが、うちの子にはそれは、逆効果です。

本人にどう説明するか…ですが、うちは、支援学級
に決まっているので、4月になれば、自分だけ教室を移動することになるので、隠してはいられないので、『あなたは、先生がいっぱいお話されたことを忘れてしまったり、たくさんの友達がいる時にはいろんなことが気になって、怒られることが多いでしょ?だから、そういう子のために、小さな教室で、少ないお友達と、ゆっくり先生がお話して教えてくれるクラスに、時々行くんだよ』と話しています。支援学級が、誰でも行けるわけじゃない、特別ないいところだよ✨みたいな感じで、特別感を持たせています❗
本人に自覚がないのであれば、今の年齢で告知は必要ないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86459
2018/01/17 23:54

あわせて、失礼します。
ruidosoさんもおっしゃっているように、子供がどこの位置にいるのかをはっきりさせることは、大事ではないと、よく言われますし、私もそう思います。まわりのママさんの中には、どうしても診断名が欲しい。というような感じで『心配ない』と言う医者や、心理士を、ヤブのように言い、次々と相談先を変えては、納得できない。という方がいますが、なんだか、子供が可哀想な気がするんです。。子供置いてけぼりで、ママだけ必死で突っ走って。そんなことより、目の前の子供に、してあげれることがたくさんあるのに、診断名を、いろんなことが苦手だったり、出来るようになるのに時間がかかることを、障害のせいだから、と免罪符のように掲げると、他のママからも、良い気持ちはしないと思うからです。
あ!なんだか、話が脱線しましたが、こんな人もいるっていう、ただのひとつの情報として、聞き流しちゃってください~❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/86459
おはなさん
2018/01/18 05:03

大きく迷う所ですね。
運動遅延はこのような感じでしょうか?
http://www.love-baby.info/byouki/undoutien.html
作業療法士からの訓練は受けているのでしょうか?
https://www.mamatenna.jp/article/5162/

一側性難聴に関しては座席の配置を考慮してもらえば大丈夫な気がします。
薄いグレーでも、診断名を付けようと思えば付けられます。
娘さんの場合の一側性難聴では療育手帳の対象にならないですが、新しい町で特性をガンガン言われるのであれば診断名を全部もらって公的支援を受ける方法もあります。
一側性難聴でも補聴器や集音器という便利なものもありますので、ご参考までに。
http://blog.livedoor.jp/issokuseinantyo/

「他人と違う」という事は一側性難聴に関しては伝えた方が良いと思います。
娘は7歳早々に「他人と違う、同じことが出来ない、自分はバカだ、死んだ方が良い」まで言いましたので、発達障害でこういう特徴がある事を説明したら納得していました。

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2023/05/29 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 運動

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。 恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。 一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。 でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。 従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。 幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。 まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。 こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。 言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。 まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。 幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。 周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。 幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。 しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。 先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか? 発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

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2019/07/20 投稿
感覚過敏 集団行動 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳(女の子)と2歳(男の子)の母をしています。5歳の上の子がカッとなると自制することができず近付いてきた子を叩いてしまったり、弟のことも激しく叩いたり蹴ったりしてしまいます。 年中さんに上がった途端に衝動性が強くなり弟に対しても些細なことで怒って大きな声で怒鳴って手や足が出てしまいます。(元々元気いっぱいで周りの子に比べてお転婆な女の子でした。小さい時は手が出てしまうこともありましたが年少さん中盤からは他害はなくトラブルも減ってきていました。)年中さんになり先生と相性が合わず幼稚園に行くことを渋るようになりました。そんな中先生がみんなの前で大きな声で娘を怒ったようで(先生ご本人から報告あり)そこから人が変わったかのように物を投げたり他害をしたり癇癪(5分程度で終わる)が始まりました。言葉遣いも酷く「嫌い」や「死んでほしい」という言葉も言うようになってしまいました。(もちろんそのような言葉を私も夫も娘に言ったことはありません)イライラすると今までできていた自制が全くできず、衝動的に叩いてしまったり蹴ってしまったり…室内の遊び場に行った際には自分がボルダリングから落ちてしまい次に待っていた女の子が登り始めたらお尻を叩いてしまいました。理由を聞いたら「落ちちゃってイライラして悔しくて叩いてしまった」との事でした。本人もポロポロ泣きながらいけないことだとは分かっているようです。発達検査をしてみようかと小児科や精神科や区の心理相談に行ってきたのですが、発達というよりも幼稚園での事が大きな引き金になって心の問題な気がするとの事でした。本人は・衝動性が強い・独占欲も強い・自分のテリトリーに人が入ってくると不安になるようで手が出ることがある。ただ長時間座っていられる(法事で1時間座り続けられました)洗濯物畳んだり整理整頓できる・年上の子と遊ぶ時はトラブル起こさない。です。近々発達検査の予約をしてみようかと思いますが、検査できるのは2ヶ月先のようで…このような娘に対してどのような対応をしていいのか分からなくなってきてしまいました。(もちろんどんな時も手を出すのはいけないことだと伝え続けています。大きな声で怖い顔して怒ったり、反対に優しく簡潔に注意したり、落ち着くまでスルーしてみたり…色々とやってきてみました) やはり発達に問題があるのでしょうか。それとも中間反抗期や心のストレス等で起きている問題なのでしょうか…同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

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2025/07/28 投稿
トラブル 癇癪 発達検査
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