2014/05/17 09:06 投稿
回答 3

小3男子、グレーゾーンで普通級です。
昨年11月のWICSで79、その後なぜが前後して受けさせられたビネーは98でした(2月に受けました)。
2年までは支援の先生がぴったりついて授業していましたが、3年になってからはあまりついてもらえないらしく、担任が言うにはずっと立ち歩いているようです。
本人に聞くとそうは言わないのですが・・・。
家で出来ることはありますでしょうか?来月頭には初めて医療機関を受診しますが、その前に何かできないでしょうか?立ち歩くのはよくないことだと話すと、それはわかっているができないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1146
退会済みさん
2014/05/17 20:30

ストラテラやコンサータを処方されれば軽減すると思います。お子さんがウロウロするのは故意にやっているわけではありません。興味のない授業などの場合、授業に集中できず、無意識にウロウロしてしまうんだと思います。とりあえずペアレントトレーニングを受けてみては?地元の保健センターに問い合わせたら情報を教えてくれるのではと思います。

 専門家の先生の話だと、授業中椅子には座っているもののクネクネしている生徒がいたとします。通常はちゃんと座って話を聞きなさいと指導するでしょう。発達障害児の場合はその注意の仕方は逆効果らしいです。ちゃんと座れと言うと座る事に意識を集中させるために授業の内容は頭に入らないそうです。こういう場合は授業をちゃんと聞いてねと言います。クネクネは指摘しません。それでクネクネしなくなったら、すかさず褒めて上げましょう。ちょっとでも多動を抑える事が出来たら褒めて上げて下さい。それを繰り返すと軽減します。

https://h-navi.jp/qa/questions/1146
2014/05/20 13:35

>本人に聞くとそうは言わないのですが

お子さんは、立ち歩きをしているつもりはあまりないんですよね。担任は大げさに言ってるのかもしれませんよね。ずっと立ち歩いてるのずっとはどの程度のことなんでしょうね。田中ビネーで98なら知的障害ではないし、WISCも79なら境界線で知的障害とは言いません。ビネーとWISCは20くらい差があるのはよくあることです。中1でも立ち歩いて、教室出てしまう子いましたよ、学年で2人くらい。後半からだんだん出て行くことは少なくなり、1年の終わりには落ち着いていました。二人とも運動の部活で思う存分動いて発散しているようです。お子さんは、運動が足らないということはありませんか?動いて自分の脳を守っている子もいますので、止めるのもかわいそうな気もします。回りの子がいつも座って見本を見せてくれていると思いますので、長い目で見てあげてもいいのではと思います。授業がわからないと落ち着かなくなりやすいので、勉強のフォローは必要かなとは思います。もしわかならいなら、授業中簡単な課題をするという過ごし方もあると思います。お子さんや担任と相談して、授業中の過ごし方の打ち合わせをするのがいいと思います。

うちの自閉症の子は、3年の時は交流している時机をガッタンガッタンしていましたし、4年頃はよく笑い出したりしてましたが、何年もかけて、だんだんと落ち着いて座るという姿になっていきました。

コンサータなどは、コカインと構造が似ていますので、くれぐれも慎重に。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/1146
hancanさん
2014/05/18 15:24

こんにちは。
さっち〜さん、私もシリウスの瞳さんに賛成です。
障がい名がないのでわかりませんが、我が長男もふらふらと立ち歩き、ちょっかいを出していましたが、コンサータ服用で変わりました。
指示が入る様になりました。
ジレンマで悩み苦しむ姿を側で見ていたので服用は後悔していません。

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2024/05/14 投稿
WISC 宿題 歯磨き

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 発達検査 他害

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
高校 療育 二次障害
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