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小3男子、グレーゾーンで普通級です
小3男子、グレーゾーンで普通級です。
昨年11月のWICSで79、その後なぜが前後して受けさせられたビネーは98でした(2月に受けました)。
2年までは支援の先生がぴったりついて授業していましたが、3年になってからはあまりついてもらえないらしく、担任が言うにはずっと立ち歩いているようです。
本人に聞くとそうは言わないのですが・・・。
家で出来ることはありますでしょうか?来月頭には初めて医療機関を受診しますが、その前に何かできないでしょうか?立ち歩くのはよくないことだと話すと、それはわかっているができないようです。
昨年11月のWICSで79、その後なぜが前後して受けさせられたビネーは98でした(2月に受けました)。
2年までは支援の先生がぴったりついて授業していましたが、3年になってからはあまりついてもらえないらしく、担任が言うにはずっと立ち歩いているようです。
本人に聞くとそうは言わないのですが・・・。
家で出来ることはありますでしょうか?来月頭には初めて医療機関を受診しますが、その前に何かできないでしょうか?立ち歩くのはよくないことだと話すと、それはわかっているができないようです。
この質問への回答
ストラテラやコンサータを処方されれば軽減すると思います。お子さんがウロウロするのは故意にやっているわけではありません。興味のない授業などの場合、授業に集中できず、無意識にウロウロしてしまうんだと思います。とりあえずペアレントトレーニングを受けてみては?地元の保健センターに問い合わせたら情報を教えてくれるのではと思います。
専門家の先生の話だと、授業中椅子には座っているもののクネクネしている生徒がいたとします。通常はちゃんと座って話を聞きなさいと指導するでしょう。発達障害児の場合はその注意の仕方は逆効果らしいです。ちゃんと座れと言うと座る事に意識を集中させるために授業の内容は頭に入らないそうです。こういう場合は授業をちゃんと聞いてねと言います。クネクネは指摘しません。それでクネクネしなくなったら、すかさず褒めて上げましょう。ちょっとでも多動を抑える事が出来たら褒めて上げて下さい。それを繰り返すと軽減します。
専門家の先生の話だと、授業中椅子には座っているもののクネクネしている生徒がいたとします。通常はちゃんと座って話を聞きなさいと指導するでしょう。発達障害児の場合はその注意の仕方は逆効果らしいです。ちゃんと座れと言うと座る事に意識を集中させるために授業の内容は頭に入らないそうです。こういう場合は授業をちゃんと聞いてねと言います。クネクネは指摘しません。それでクネクネしなくなったら、すかさず褒めて上げましょう。ちょっとでも多動を抑える事が出来たら褒めて上げて下さい。それを繰り返すと軽減します。
>本人に聞くとそうは言わないのですが
お子さんは、立ち歩きをしているつもりはあまりないんですよね。担任は大げさに言ってるのかもしれませんよね。ずっと立ち歩いてるのずっとはどの程度のことなんでしょうね。田中ビネーで98なら知的障害ではないし、WISCも79なら境界線で知的障害とは言いません。ビネーとWISCは20くらい差があるのはよくあることです。中1でも立ち歩いて、教室出てしまう子いましたよ、学年で2人くらい。後半からだんだん出て行くことは少なくなり、1年の終わりには落ち着いていました。二人とも運動の部活で思う存分動いて発散しているようです。お子さんは、運動が足らないということはありませんか?動いて自分の脳を守っている子もいますので、止めるのもかわいそうな気もします。回りの子がいつも座って見本を見せてくれていると思いますので、長い目で見てあげてもいいのではと思います。授業がわからないと落ち着かなくなりやすいので、勉強のフォローは必要かなとは思います。もしわかならいなら、授業中簡単な課題をするという過ごし方もあると思います。お子さんや担任と相談して、授業中の過ごし方の打ち合わせをするのがいいと思います。
うちの自閉症の子は、3年の時は交流している時机をガッタンガッタンしていましたし、4年頃はよく笑い出したりしてましたが、何年もかけて、だんだんと落ち着いて座るという姿になっていきました。
コンサータなどは、コカインと構造が似ていますので、くれぐれも慎重に。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html ...続きを読む Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
お子さんは、立ち歩きをしているつもりはあまりないんですよね。担任は大げさに言ってるのかもしれませんよね。ずっと立ち歩いてるのずっとはどの程度のことなんでしょうね。田中ビネーで98なら知的障害ではないし、WISCも79なら境界線で知的障害とは言いません。ビネーとWISCは20くらい差があるのはよくあることです。中1でも立ち歩いて、教室出てしまう子いましたよ、学年で2人くらい。後半からだんだん出て行くことは少なくなり、1年の終わりには落ち着いていました。二人とも運動の部活で思う存分動いて発散しているようです。お子さんは、運動が足らないということはありませんか?動いて自分の脳を守っている子もいますので、止めるのもかわいそうな気もします。回りの子がいつも座って見本を見せてくれていると思いますので、長い目で見てあげてもいいのではと思います。授業がわからないと落ち着かなくなりやすいので、勉強のフォローは必要かなとは思います。もしわかならいなら、授業中簡単な課題をするという過ごし方もあると思います。お子さんや担任と相談して、授業中の過ごし方の打ち合わせをするのがいいと思います。
うちの自閉症の子は、3年の時は交流している時机をガッタンガッタンしていましたし、4年頃はよく笑い出したりしてましたが、何年もかけて、だんだんと落ち着いて座るという姿になっていきました。
コンサータなどは、コカインと構造が似ていますので、くれぐれも慎重に。
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こんにちは。
さっち〜さん、私もシリウスの瞳さんに賛成です。
障がい名がないのでわかりませんが、我が長男もふらふらと立ち歩き、ちょっかいを出していましたが、コンサータ服用で変わりました。
指示が入る様になりました。
ジレンマで悩み苦しむ姿を側で見ていたので服用は後悔していません。
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