2014/05/17 09:06 投稿
回答 3

小3男子、グレーゾーンで普通級です。
昨年11月のWICSで79、その後なぜが前後して受けさせられたビネーは98でした(2月に受けました)。
2年までは支援の先生がぴったりついて授業していましたが、3年になってからはあまりついてもらえないらしく、担任が言うにはずっと立ち歩いているようです。
本人に聞くとそうは言わないのですが・・・。
家で出来ることはありますでしょうか?来月頭には初めて医療機関を受診しますが、その前に何かできないでしょうか?立ち歩くのはよくないことだと話すと、それはわかっているができないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1146
退会済みさん
2014/05/17 20:30

ストラテラやコンサータを処方されれば軽減すると思います。お子さんがウロウロするのは故意にやっているわけではありません。興味のない授業などの場合、授業に集中できず、無意識にウロウロしてしまうんだと思います。とりあえずペアレントトレーニングを受けてみては?地元の保健センターに問い合わせたら情報を教えてくれるのではと思います。

 専門家の先生の話だと、授業中椅子には座っているもののクネクネしている生徒がいたとします。通常はちゃんと座って話を聞きなさいと指導するでしょう。発達障害児の場合はその注意の仕方は逆効果らしいです。ちゃんと座れと言うと座る事に意識を集中させるために授業の内容は頭に入らないそうです。こういう場合は授業をちゃんと聞いてねと言います。クネクネは指摘しません。それでクネクネしなくなったら、すかさず褒めて上げましょう。ちょっとでも多動を抑える事が出来たら褒めて上げて下さい。それを繰り返すと軽減します。

https://h-navi.jp/qa/questions/1146
2014/05/20 13:35

>本人に聞くとそうは言わないのですが

お子さんは、立ち歩きをしているつもりはあまりないんですよね。担任は大げさに言ってるのかもしれませんよね。ずっと立ち歩いてるのずっとはどの程度のことなんでしょうね。田中ビネーで98なら知的障害ではないし、WISCも79なら境界線で知的障害とは言いません。ビネーとWISCは20くらい差があるのはよくあることです。中1でも立ち歩いて、教室出てしまう子いましたよ、学年で2人くらい。後半からだんだん出て行くことは少なくなり、1年の終わりには落ち着いていました。二人とも運動の部活で思う存分動いて発散しているようです。お子さんは、運動が足らないということはありませんか?動いて自分の脳を守っている子もいますので、止めるのもかわいそうな気もします。回りの子がいつも座って見本を見せてくれていると思いますので、長い目で見てあげてもいいのではと思います。授業がわからないと落ち着かなくなりやすいので、勉強のフォローは必要かなとは思います。もしわかならいなら、授業中簡単な課題をするという過ごし方もあると思います。お子さんや担任と相談して、授業中の過ごし方の打ち合わせをするのがいいと思います。

うちの自閉症の子は、3年の時は交流している時机をガッタンガッタンしていましたし、4年頃はよく笑い出したりしてましたが、何年もかけて、だんだんと落ち着いて座るという姿になっていきました。

コンサータなどは、コカインと構造が似ていますので、くれぐれも慎重に。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3213_all.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/1146
hancanさん
2014/05/18 15:24

こんにちは。
さっち〜さん、私もシリウスの瞳さんに賛成です。
障がい名がないのでわかりませんが、我が長男もふらふらと立ち歩き、ちょっかいを出していましたが、コンサータ服用で変わりました。
指示が入る様になりました。
ジレンマで悩み苦しむ姿を側で見ていたので服用は後悔していません。

Pariatur ut corrupti. Ipsam veniam dolorem. Cumque nesciunt minus. Optio praesentium eum. Ad laboriosam et. A asperiores vel. Porro ut quod. Amet veniam exercitationem. Qui autem voluptas. Nihil quia aperiam. Sunt delectus aut. Voluptas et possimus. Veritatis dicta eaque. Occaecati labore nobis. Voluptatem et totam. Optio quibusdam expedita. Nihil ut adipisci. Tenetur qui saepe. Qui nulla non. Commodi aut enim. Voluptatem nulla nemo. Voluptas et labore. Dolorum velit accusantium. Porro quae velit. Ut quaerat ut. Rerum debitis at. Est ipsum ut. Minima sequi dolorem. A pariatur praesentium. Consequatur voluptatem similique.
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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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