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自閉スペクトラム症の診断を受けている小学1年...
2022/04/19 18:32
4

自閉スペクトラム症の診断を受けている小学1年生男子です。

2年前に障害手帳の枠を外れ、入学前に学校の先生と相談をした上で普通級に進学しましたが、事業中の立ち歩きが多く座っている事がなかなか難しいようです。

本人曰く、課題があれば取り組むため座っていられるそうですが、先生の説明を聞くだけだと手持ち無沙汰になり立ち歩いてしまうそうです。

何か良い声掛けがありましたら、皆さんはどうされているか教えて頂きたいです。

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えっこさん
2022/04/21 07:21
コメントを頂きましてありがとうございました!確かに、やる事を探して立ち歩いているのかもしれないと思い、本人に手持ち無沙汰な時は絵を描くなど立ち歩いかない工夫をしよう!と話し合いました。担任の先生にもご理解頂きました。

1年生はじっと座っていられない子も多いのですね。焦らなくて良いと聞いて気持ちが軽くなりました。私自身も手探りの状態で思い悩む事が多いですが、相談できて良かったです!本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168257
sacchanさん
2022/04/19 19:22

いま3年生の息子(普通級、ADHD不注意型とSLDの診断あり)がいる者です。

まだ1年生の4月ですから、立ち歩きはまだあるあるだと思いますよ。
うちの息子(いま3年生、ADHD+SLD、普通級)も入学した当初は、毎時間立ち歩いたそうです。
幼稚園の頃は立ち歩きや脱走はない子だったので、最初に担任から聞かされた時は私もショックでした。

ところが担任いわく、1年生の1学期のうちは立ち歩きはよくあることなのだそうです。子どもたちもまだ慣れてなくて興奮してたり、休み時間と授業時間の区別がまだよく分かってなかったり。「正直いうとお子さんだけじゃなく他にも何人か歩いちゃう子はいますので、あまり気になさらないで下さい」と言っていただけてホッとしました。

また、なんで立ち歩いちゃうのか息子本人にも話を聞いてみたところ、やはりチャイムの音で授業時間と休み時間が切り替わるというシステムが分かってなかったようでした。なので、息子にそのことを説明して(本人は「へぇーっ、そうなんだ!?」と驚いてました😅)、担任の先生には「今が立ってもいい時間なのか授業時間なのか分かるように声掛けをお願いします」と話しました。
息子の場合は1学期末の個人面談の時には立ち歩きは収まってたようです。

お子さんは手持無沙汰になってしまうとのことなので、座ったままでできる簡単なストレッチとか教えてあげるといいかもですね。
いずれにせよ、あまり焦らなくていいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/168257
退会済みさん
2022/04/19 20:04

一見、なんでもないように見えて、実は長時間座ってられる筋肉が弱いという事もあります。本人は、それが普通なので気が付かない場合もあると思います。作業療法士さんの知り合いがいたら診てもらっても良いのではないかと思います。息子は太ももの筋肉が弱いなどで身体を支えるのが辛くて、立ち歩く子もいるみたいです。
小学生の時は、とにかく雑巾掛けをして太ももと手首の筋肉をつけていました。

息子の場合は、粗大運動後が落ち着けていました。

【本人曰く、課題があれば取り組むため座っていられるそうですが、先生の説明を聞くだけだと手持ち無沙汰になり立ち歩いてしまうそうです。】→ 教師は、授業時間中、ずっと話してるわけではないと思います。やるべき事をやった後の空白の時間に、立ち歩いてしまうのではないかと思います。本人にしたら、何をやったら良いか?立ち歩いてやる事を探してるのではないでしょうか?

もし、教師の許可が取れるのなら絵を書いていて良いなどの対策があれば、座っていられるのではないかと思います。

昔、重度の自閉症の方の講演会がありました。母親と親子でお話しをされるのですが、自分の出番ではない時は常に絵を描いていました。

凸凹はスペクトラムなので濃いか薄いかです。困り感はたぶん程度の違いだけで同じだと思うので、使える方法だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/168257
おまささん
2022/04/20 08:08

おはようございます。
小学校の授業って、説明(先生)→演習(子供達)というパターンの繰り返しなんですよね。

演習はやれるけど、説明を聞くのはソワソワしてしまうのは、演習をこなせているのでしょうか?
説明と一言にいいますが、先生はルールや手順も教えています。
いまは1年生で学習が簡単なので、説明を聞かなくてもできるかもしれませんが、これから学年が上がっていくにつれてどうなのかな?と思いました。立ち歩きながら聞ける、又は聞いているならこの先は読まないでください。

お子さんはみんなの真似っこは上手いですか?説明を聞いてなくても、みんな並んでるな、と気がついてならべますか?
立ち歩きよりも説明を聞けない方がこの先沢山の弊害があると感じます。

立ち歩きは1年生ならあります。
幼稚園出身のお子さんなら机と椅子になれているけど、保育所など机と椅子の生活を短時間しかしてないと慣れないのです。

お子さんなら多分、順応して立ち歩きは減ると思うのですが、では説明を聞くのはどうか?というと成長待ちにしているとずっと不得意なままになるのかも。

まず、好きなことから少しずつお話を聞ける訓練はご自宅でもするのがいいです。
まず話に注目させる。小さい声で話をわざとする。
生活習慣の中でお母さんが手をかけてやってあげていることを説明でやらせる事ができるように年単位で積み重ねてあげてください。例えば、ごちそうさまをしたらお皿を重ねて運ぶとかお母さんがやってみせずに言葉で説明してみてくださいね。
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夜子さん
2022/04/20 06:20

えっこさん、おはようございます🐱
まずはご入学おめでとうございます✨
今の時期はまだレクレーション的な授業も多いかもしれませんね。
ウチの次男も一年生なのですが、授業中はクラス全体がまだワチャワチャしてそうです。

そんな中で段々落ち着いていく子も増えてくるので、お子さんもそうなるために声かけをどうするかですよね。
なお、お子さんは取り組む課題がある時は大丈夫との事ですが、先生の話を聞くのは何のためか理解しているでしょうか?課題をやるための説明だったりするので、聞き漏らさないことが大事な事を判ってるかどうかがまずは気になりましたので、まずはなんで座って話を聞かないと行けないんだと思う?とお子さん自身に考えてもらうと違ってくるかもしれません。
また、衝動的にたち歩いてしまうお子さんもいますが、年齢と共に落ち着いてくる場合もありますが、普段から衝動的な行動が多い場合は、お薬で調整するという手段もあります。
お子さんのどの特性から立ち歩くという行動になっているかによっては、声かけだけでは難しい場合もあるので、主治医の先生と相談するのもありかもしれません。

ご参考まて😸
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。今回は(も?)、担任の先生についてです。「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。なぜ止められない?なぜ家に連絡してこない?放置?かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」「うん。なかった」という返事。ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。今週、家庭訪問です。みなさんなら、どう話しをしますか?

娘の感覚の事で知りたいことがあり投稿しました

娘(小2、ADHD、自閉症スペクトラム、発達凸凹、感覚過敏症、別離不安症)は2年生になってから少しずつ言葉で自分の気持ちを教えてくれるようになってきました。1年生の時は教室に入らず固まっていたり、教室に入っても突然飛び出したり、それらの理由が分からずその場その場での対応でした。それが2年生ななってしばらくしてから、言葉に出来るようになり、教室に入らなかったり、教室から飛び出す事の理由を話してくれました。理由は……「人が沢山いて落ち着かない。ここに居たくないって思う。」「ここ(胸を指して)がムズムズして、じっとしていたくないって思う。」でした。理由が分かったので、すぐに先生に話し、放課後の教室で娘と私と先生の三人で、落ち着く場所見つけが始まりました。机と椅子を動かし、娘が座って確認。そうして、「教室の一番奥の後ろの隅」が娘の落ち着く場所と決まりました。次の日から新しい席で授業を受け、教室に入る時は相変わらず気持ちを切り替えてからじゃないと入れませんが、それでも前に比べたら早い段階で入れるようになり、教室から飛び出す事もなくなりました。これで安心。。。と思っていたのに、つい先日教室に入れなくなり、教室にも近づかず…気持ちが切り替わるのを声がけしながら待つも、何かと葛藤してるような表情と教室に近づかないと言ういつもと違う様子に、「どうした?」と声をかけても「。。。」「辛いなら今日は帰る?」と聞いても「。。。」と何も答えず、ただ何か葛藤している様でした。気持ちを教えて欲しいともう一度声をかけ、「教えてくれたらどうすればいいか一緒に考えられるんだけど。」とゆっくり声をかけると、「教室に居るのが違う人がいっぱい居る感じがして落ち着かない。」「特に前と後ろの方が違う感じがする。」との事でした。これだけハッキリ違うと言っているので嘘ではないと思っています。(もともと嘘がつけない素直な子です。)本人も帰りたいと言うので、今日は無理だと思い先生に帰ることを伝えました。娘も勇気を出して先生につたえたのですが、先生には「〇〇さんが言うんだからそう感じるんだとおもうんだけど、でも、ここにいるのはお友達で違う人ではないの分かるよね?今日帰っても、明日来たら今と同じお友達がいるんだから、そこは〇〇さんが切り替えて入らないと。」と言われてしまいました。娘は理解してもらえないと感じたのか、落ち着いていた表情から苛立ちの表情に変わり、先生から目をそらしました。私もすぐにサボりたくて帰るわけじゃないことを伝えたかったのですが、うまく言葉が出て来ず、学校の帰り道、娘をフォローすることしか出来ませんでした。。。娘の様に、いつもと同じ教室が違う人がいる様に感じたり、後ろと前が。。の様にハッキリ違いを感じる事ってあるのでしょうか?そう言う時の気持ちを誤魔化すと言うか、気持ちが軽くなる方法等があれば教えて頂けたら嬉しいです。娘は知識を得る事が好きで、授業は受けたいと言います。よろしくお願いします🙇

回答
G&Hさん、回答ありがとうございます。 私も教室の賑やかな感じが嫌なのかな?と思い、以前娘に聞いた事がありましたが、少しはうるさいな。と...
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はじめまして

4歳5ヶ月の娘についてです。言語療育に通いだして1年ちょっとになります。新版K式発達検査2歳10ヶ月認知適応DQ88言語社会DQ684歳5ヶ月認知適応DQ83言語社会DQ700歳の時はよく泣くな〜、新生児の時の沐浴も泣いてました。1歳の時はそんな気になることはなかったのかな。人見知りしない、後追いしないとかが後々気になった感じです。2歳になって言葉が遅いな、窓のさんにのったり、テレビ台、テーブルにのったり少し気になり始めました。上記以外にも、目が合いづらい、指差ししない、パパ、ママ、ワンワン、バイバイなどは言ってました。そして今4歳になったのですが、だいぶ言葉も話すようになってキャッチボールはまだまだですが、3語文、4語文と話せるようになりました。気になる点はやはり少し落ち着きがない、集中力短め、保育園の教室からもたまに出て先生気づいてるかな〜と見ながら出て行くそうです。あとダメなことを注意してもごめんなさいと言いつつもまた同じことをしたりしょっちゅうです。日中はトイレでできますが、夜中とウンコはオムツでしてます。まだ診断名はついてませんが、多動なのかな?と思ってはいます。そこで多動は大人になるにつれて落ち着くものですか?普通学級で苦労なく卒業できました。などなど参考に教えて頂きたくてこちらに投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

回答
まず、診断を聞かれてからです。 親はつい、軽めにあってほしいなあとおもいます。 製作したり、お話聞いたりの理解はどの程度ですか? その場に...
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