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9日

自閉スペクトラム症の診断を受けている小学1年...
自閉スペクトラム症の診断を受けている小学1年生男子です。
2年前に障害手帳の枠を外れ、入学前に学校の先生と相談をした上で普通級に進学しましたが、事業中の立ち歩きが多く座っている事がなかなか難しいようです。
本人曰く、課題があれば取り組むため座っていられるそうですが、先生の説明を聞くだけだと手持ち無沙汰になり立ち歩いてしまうそうです。
何か良い声掛けがありましたら、皆さんはどうされているか教えて頂きたいです。
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この質問への回答
いま3年生の息子(普通級、ADHD不注意型とSLDの診断あり)がいる者です。
まだ1年生の4月ですから、立ち歩きはまだあるあるだと思いますよ。
うちの息子(いま3年生、ADHD+SLD、普通級)も入学した当初は、毎時間立ち歩いたそうです。
幼稚園の頃は立ち歩きや脱走はない子だったので、最初に担任から聞かされた時は私もショックでした。
ところが担任いわく、1年生の1学期のうちは立ち歩きはよくあることなのだそうです。子どもたちもまだ慣れてなくて興奮してたり、休み時間と授業時間の区別がまだよく分かってなかったり。「正直いうとお子さんだけじゃなく他にも何人か歩いちゃう子はいますので、あまり気になさらないで下さい」と言っていただけてホッとしました。
また、なんで立ち歩いちゃうのか息子本人にも話を聞いてみたところ、やはりチャイムの音で授業時間と休み時間が切り替わるというシステムが分かってなかったようでした。なので、息子にそのことを説明して(本人は「へぇーっ、そうなんだ!?」と驚いてました😅)、担任の先生には「今が立ってもいい時間なのか授業時間なのか分かるように声掛けをお願いします」と話しました。
息子の場合は1学期末の個人面談の時には立ち歩きは収まってたようです。
お子さんは手持無沙汰になってしまうとのことなので、座ったままでできる簡単なストレッチとか教えてあげるといいかもですね。
いずれにせよ、あまり焦らなくていいと思いますよ。
まだ1年生の4月ですから、立ち歩きはまだあるあるだと思いますよ。
うちの息子(いま3年生、ADHD+SLD、普通級)も入学した当初は、毎時間立ち歩いたそうです。
幼稚園の頃は立ち歩きや脱走はない子だったので、最初に担任から聞かされた時は私もショックでした。
ところが担任いわく、1年生の1学期のうちは立ち歩きはよくあることなのだそうです。子どもたちもまだ慣れてなくて興奮してたり、休み時間と授業時間の区別がまだよく分かってなかったり。「正直いうとお子さんだけじゃなく他にも何人か歩いちゃう子はいますので、あまり気になさらないで下さい」と言っていただけてホッとしました。
また、なんで立ち歩いちゃうのか息子本人にも話を聞いてみたところ、やはりチャイムの音で授業時間と休み時間が切り替わるというシステムが分かってなかったようでした。なので、息子にそのことを説明して(本人は「へぇーっ、そうなんだ!?」と驚いてました😅)、担任の先生には「今が立ってもいい時間なのか授業時間なのか分かるように声掛けをお願いします」と話しました。
息子の場合は1学期末の個人面談の時には立ち歩きは収まってたようです。
お子さんは手持無沙汰になってしまうとのことなので、座ったままでできる簡単なストレッチとか教えてあげるといいかもですね。
いずれにせよ、あまり焦らなくていいと思いますよ。

一見、なんでもないように見えて、実は長時間座ってられる筋肉が弱いという事もあります。本人は、それが普通なので気が付かない場合もあると思います。作業療法士さんの知り合いがいたら診てもらっても良いのではないかと思います。息子は太ももの筋肉が弱いなどで身体を支えるのが辛くて、立ち歩く子もいるみたいです。
小学生の時は、とにかく雑巾掛けをして太ももと手首の筋肉をつけていました。
息子の場合は、粗大運動後が落ち着けていました。
【本人曰く、課題があれば取り組むため座っていられるそうですが、先生の説明を聞くだけだと手持ち無沙汰になり立ち歩いてしまうそうです。】→ 教師は、授業時間中、ずっと話してるわけではないと思います。やるべき事をやった後の空白の時間に、立ち歩いてしまうのではないかと思います。本人にしたら、何をやったら良いか?立ち歩いてやる事を探してるのではないでしょうか?
もし、教師の許可が取れるのなら絵を書いていて良いなどの対策があれば、座っていられるのではないかと思います。
昔、重度の自閉症の方の講演会がありました。母親と親子でお話しをされるのですが、自分の出番ではない時は常に絵を描いていました。
凸凹はスペクトラムなので濃いか薄いかです。困り感はたぶん程度の違いだけで同じだと思うので、使える方法だと思います。
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おはようございます。
小学校の授業って、説明(先生)→演習(子供達)というパターンの繰り返しなんですよね。
演習はやれるけど、説明を聞くのはソワソワしてしまうのは、演習をこなせているのでしょうか?
説明と一言にいいますが、先生はルールや手順も教えています。
いまは1年生で学習が簡単なので、説明を聞かなくてもできるかもしれませんが、これから学年が上がっていくにつれてどうなのかな?と思いました。立ち歩きながら聞ける、又は聞いているならこの先は読まないでください。
お子さんはみんなの真似っこは上手いですか?説明を聞いてなくても、みんな並んでるな、と気がついてならべますか?
立ち歩きよりも説明を聞けない方がこの先沢山の弊害があると感じます。
立ち歩きは1年生ならあります。
幼稚園出身のお子さんなら机と椅子になれているけど、保育所など机と椅子の生活を短時間しかしてないと慣れないのです。
お子さんなら多分、順応して立ち歩きは減ると思うのですが、では説明を聞くのはどうか?というと成長待ちにしているとずっと不得意なままになるのかも。
まず、好きなことから少しずつお話を聞ける訓練はご自宅でもするのがいいです。
まず話に注目させる。小さい声で話をわざとする。
生活習慣の中でお母さんが手をかけてやってあげていることを説明でやらせる事ができるように年単位で積み重ねてあげてください。例えば、ごちそうさまをしたらお皿を重ねて運ぶとかお母さんがやってみせずに言葉で説明してみてくださいね。
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えっこさん、おはようございます🐱
まずはご入学おめでとうございます✨
今の時期はまだレクレーション的な授業も多いかもしれませんね。
ウチの次男も一年生なのですが、授業中はクラス全体がまだワチャワチャしてそうです。
そんな中で段々落ち着いていく子も増えてくるので、お子さんもそうなるために声かけをどうするかですよね。
なお、お子さんは取り組む課題がある時は大丈夫との事ですが、先生の話を聞くのは何のためか理解しているでしょうか?課題をやるための説明だったりするので、聞き漏らさないことが大事な事を判ってるかどうかがまずは気になりましたので、まずはなんで座って話を聞かないと行けないんだと思う?とお子さん自身に考えてもらうと違ってくるかもしれません。
また、衝動的にたち歩いてしまうお子さんもいますが、年齢と共に落ち着いてくる場合もありますが、普段から衝動的な行動が多い場合は、お薬で調整するという手段もあります。
お子さんのどの特性から立ち歩くという行動になっているかによっては、声かけだけでは難しい場合もあるので、主治医の先生と相談するのもありかもしれません。
ご参考まて😸
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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