2024/09/25 09:44 投稿
回答 7

行き渋りがあり、2時間目やおそいときは5時間目に登校する6年の娘がおります。おそらく先のことまで見通しが立てられないと不安になるようです。

5、6時間目に家庭科で体育帽子を洗濯するという授業があるらしく、先生にそのことを聞いても簡単にしか説明してもらえない、友達は聞きづらいから休みたいというのです。

遅刻はできても、あいにくわたしは仕事で迎えにいくことができません。

見通しをたてるために、授業内容をわたしが聞いたら行く気になるかなと思いましたが、6年生でそれをやってもいいものかと思い、提案しませんでした。

娘の悩みは娘自身しかわからないのかもしれないですが、どうしてあげることが最善の道なのかわかりません

安心して行ってもらうために、率先して先生に確認するのがよいことなのか

それとも不安なことでもやってみたら案外なんとかなることも、多いので、あえて自分で考えてと突き放して、休むなら休ませるべきなのか

みなさんならどうしますか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/188930
ナビコさん
2024/09/25 15:04

作業マニュアルの紙があって、当日配って説明する予定なら、先にマニュアルの用紙をもらえたらいいですよね。
今時の小中学校は、自分が子どもの頃にはなかった視覚支援が普通学級にも取り入れられていて、打ち合わせ・段取りを書くプリントが、我が子のリュックから出てきます。
細かい所は各自で違うので(メンバー名)、そういう部分は( )内空白で、自分で埋めるようになっています。
なければ、他の方のように動画を見せて、家で練習しておけば、少しは自信になるかな?
子どもの小学生の頃の家庭科教科書を見たら、手洗いの洗濯について説明がありました。
それとも班のメンバーがわからなくて不安なのかな?

休ませるか、6年生なのに親が聞くのか、悩む気持ちはわかりますが、私だったら休んで得るものはないと思うので、過保護でも親が聞いてあげて行けるならそれもやむなしと思います。

本人も先生に聞くことはしているし、家庭科の先生がお子さんの行き渋りを知らなくて、簡単にしか返事をしなかった可能性があるので。



https://h-navi.jp/qa/questions/188930
2024/09/25 11:23

親が聞いてもいいと思いますよ

うちの子も見通しが立たないと不安になりすぎるタイプなので、先生に相談していました(います、現在も)。どうやって聞いていいか分からないとか、聞くのを忘れるので、質問を書いて持たせたり(先生の前で読む)、電話をかけさせて自分で聞くように促しました。

特性ゆえに、自分で質問できるように…と頑張って練習させていましたが、周りのママ友の話では、「子どもの説明では全然分からないから、学校に電話したわ」とか、「プリントを読んで疑問に思ったから、直接先生に聞いたわ」とか言ってます。定型の子らです。

先生も、保護者から問い合わせがありまして、修学旅行の持ち物ですが…って説明していたりするので、子どもが聞いて不明なことは親が先生に聞いているらしいと判明しました。フランクに聞いていいんですよ、多分。

不安で行き渋りがあるなら、なおさら、事前に細かく説明してほしいことを相談していいと思います。分からないと不安が強くて学校に行けないと言うので、丁寧に説明してもらえると助かります、って感じですかね。

うちの場合は、子どもにも、お母さんが聞いていいかって確認します。気にならない、自分で解決できるなら任せて、無理…なら手伝います。これを高校生にやってますので、もう6年生だから…と躊躇しなくて大丈夫ですよ。安心さえできたら、できると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
2024/09/25 11:05

私なら、体育帽子の洗濯ってどうやるか分からないから休みたいと言われたら…

簡単にしか説明してもらえないって、①どんな説明だったのか ②追加で何を知りたいのか 子どもと話し合ってみます。
そして聞きたいポイントをまとめたら、その紙を持ってもう一回自分で先生に質問するのか、親に代わりに質問してもらいたいのか確認します。
(うちは勝手に聞いたり相談したりすると怒るので、本人確認を取るか口止めをするのが必須です)

こうしてもらえたら授業に出られそうな気がするというポイントがあれば、それも合わせて相談してみます。

それでもどうしてもその授業に出られないというなら、その時間だけ保健室に避難させてもらえないか学校に聞いてみます。


そういう特別行動を認めてもらうための理由は多いほうがいいので、スクールカウンセラーを利用したり、教育委員会に相談したり、専門医を受診したりしてもいいと思います。

行き渋りが出ているということなので、配慮してもらいやすいんじゃないかと思いますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
2024/09/25 12:03

学校の授業でやることに関してはNHK for Schoolのサイトで検索すると結構載ってます^^
「洗濯」で検索してみたところ小5.6年生家庭科で<手洗いをしてみよう>という動画がありました。
もみ洗いなどです。うちは学校休んだ時などにこのサイトよく利用していました。分かりやすいですよ。

大体の内容は分かったとしても細かいやり方に関しては学校ごとに違うでしょうし、担任に聞いても良いと思います。
行き渋りがあるお子さんなら尚更先生も配慮してくれるかと思います。

どこまで聞けたら不安ではなくなるのかは個人差があります。
先生が説明しないということは大体の子はその場でどうにかなるのでしょう。
なので自分で<自分が不安ではなくなるところまでポイントを押さえて聞く>という練習も必要だと思いますよ。
聞く時には質問を箇条書きにして先生に「教えて下さい」って渡せばいいと思います。

親が聞くのは問題ないですが、親が聞いてあげる→解決の図式を作ってしまうとなかなか自発的に聞けなくなってしまうので自立させたいのであれば少しずつ練習も必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
おまささん
2024/09/25 12:36

こんにちは
私は仕事柄高学年のお子様もみるのですが、行きしぶり系の女子(男子はまた別)は授業の内容ではなく、何人の班組でどんな順序で手洗いするのか?が気になるのでしょうね。

もしくは家庭科や音楽など教室移動すると班がかわり、そこに嫌な人がいるからかもしれません。

友達には聞けないのはそんな事聞くの?と言われるのが嫌だからですよね。そんな事もきくのが当たり前になればいいのですが、プライドがあって聞けないのでしょうか。

高学年のたいていの行きしぶりは人間関係です。放課後遊びに誘われなかった、仲良しさん達は塾で親交を深めている、共通の推しがいて話が弾む友達の輪に入っていけないなどです。お勉強わからないからって場合の方が少ないです。

学校外で遊ぶ友達を増やすか固定の友達がいなくても大丈夫と開き直れるかがこの先の分岐点になるかと思います。

先生に色々聞くことも、この学年だと嫌がるお子様もいます。友達のお母様とかに詳しく尋ねるのも友達に筒抜けだと酷く嫌がる場合もあります。
御本人に先生に詳しく聞こうか?といってそうしてくれといわれたら聞いてあげては?

しかし、中学からは自分で聞かないとなりません。納得いくまできける友達や先生に当たるかは未知数なので、自分で納得いくまで聞く練習をしないとならないと説明してあげたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
mmm666さん
2024/09/25 20:25

NHKForスクール見てみました
参考になりますね!

過保護すぎかもしれない私の中の葛藤が大きくなりすぎてしまい、勝手にイライラしてしまいました。今日は5時間目途中から行きました。

帰ってきてから、次このようなときは先生に聞いてもよいか確認もしました。でも、わたしと先生との間のやりとりなので、聞きたいことがきちんと伝わらないこともあることや、本当に聞きたいことをその都度確認することを話しました。

様子見たいと思います。泣きたいくらいすごく葛藤しすぎたので、助かりました、ありがとうございますm(_ _)m

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 LD・SLD(限局性学習症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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