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行き渋りがあり、2時間目やおそいときは5時間...
2024/09/25 09:44
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行き渋りがあり、2時間目やおそいときは5時間目に登校する6年の娘がおります。おそらく先のことまで見通しが立てられないと不安になるようです。

5、6時間目に家庭科で体育帽子を洗濯するという授業があるらしく、先生にそのことを聞いても簡単にしか説明してもらえない、友達は聞きづらいから休みたいというのです。

遅刻はできても、あいにくわたしは仕事で迎えにいくことができません。

見通しをたてるために、授業内容をわたしが聞いたら行く気になるかなと思いましたが、6年生でそれをやってもいいものかと思い、提案しませんでした。

娘の悩みは娘自身しかわからないのかもしれないですが、どうしてあげることが最善の道なのかわかりません

安心して行ってもらうために、率先して先生に確認するのがよいことなのか

それとも不安なことでもやってみたら案外なんとかなることも、多いので、あえて自分で考えてと突き放して、休むなら休ませるべきなのか

みなさんならどうしますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
ナビコさん
2024/09/25 15:04

作業マニュアルの紙があって、当日配って説明する予定なら、先にマニュアルの用紙をもらえたらいいですよね。
今時の小中学校は、自分が子どもの頃にはなかった視覚支援が普通学級にも取り入れられていて、打ち合わせ・段取りを書くプリントが、我が子のリュックから出てきます。
細かい所は各自で違うので(メンバー名)、そういう部分は( )内空白で、自分で埋めるようになっています。
なければ、他の方のように動画を見せて、家で練習しておけば、少しは自信になるかな?
子どもの小学生の頃の家庭科教科書を見たら、手洗いの洗濯について説明がありました。
それとも班のメンバーがわからなくて不安なのかな?

休ませるか、6年生なのに親が聞くのか、悩む気持ちはわかりますが、私だったら休んで得るものはないと思うので、過保護でも親が聞いてあげて行けるならそれもやむなしと思います。

本人も先生に聞くことはしているし、家庭科の先生がお子さんの行き渋りを知らなくて、簡単にしか返事をしなかった可能性があるので。



https://h-navi.jp/qa/questions/188930
2024/09/25 11:23

親が聞いてもいいと思いますよ

うちの子も見通しが立たないと不安になりすぎるタイプなので、先生に相談していました(います、現在も)。どうやって聞いていいか分からないとか、聞くのを忘れるので、質問を書いて持たせたり(先生の前で読む)、電話をかけさせて自分で聞くように促しました。

特性ゆえに、自分で質問できるように…と頑張って練習させていましたが、周りのママ友の話では、「子どもの説明では全然分からないから、学校に電話したわ」とか、「プリントを読んで疑問に思ったから、直接先生に聞いたわ」とか言ってます。定型の子らです。

先生も、保護者から問い合わせがありまして、修学旅行の持ち物ですが…って説明していたりするので、子どもが聞いて不明なことは親が先生に聞いているらしいと判明しました。フランクに聞いていいんですよ、多分。

不安で行き渋りがあるなら、なおさら、事前に細かく説明してほしいことを相談していいと思います。分からないと不安が強くて学校に行けないと言うので、丁寧に説明してもらえると助かります、って感じですかね。

うちの場合は、子どもにも、お母さんが聞いていいかって確認します。気にならない、自分で解決できるなら任せて、無理…なら手伝います。これを高校生にやってますので、もう6年生だから…と躊躇しなくて大丈夫ですよ。安心さえできたら、できると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
2024/09/25 11:05

私なら、体育帽子の洗濯ってどうやるか分からないから休みたいと言われたら…

簡単にしか説明してもらえないって、①どんな説明だったのか ②追加で何を知りたいのか 子どもと話し合ってみます。
そして聞きたいポイントをまとめたら、その紙を持ってもう一回自分で先生に質問するのか、親に代わりに質問してもらいたいのか確認します。
(うちは勝手に聞いたり相談したりすると怒るので、本人確認を取るか口止めをするのが必須です)

こうしてもらえたら授業に出られそうな気がするというポイントがあれば、それも合わせて相談してみます。

それでもどうしてもその授業に出られないというなら、その時間だけ保健室に避難させてもらえないか学校に聞いてみます。


そういう特別行動を認めてもらうための理由は多いほうがいいので、スクールカウンセラーを利用したり、教育委員会に相談したり、専門医を受診したりしてもいいと思います。

行き渋りが出ているということなので、配慮してもらいやすいんじゃないかと思いますけどね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
2024/09/25 12:03

学校の授業でやることに関してはNHK for Schoolのサイトで検索すると結構載ってます^^
「洗濯」で検索してみたところ小5.6年生家庭科で<手洗いをしてみよう>という動画がありました。
もみ洗いなどです。うちは学校休んだ時などにこのサイトよく利用していました。分かりやすいですよ。

大体の内容は分かったとしても細かいやり方に関しては学校ごとに違うでしょうし、担任に聞いても良いと思います。
行き渋りがあるお子さんなら尚更先生も配慮してくれるかと思います。

どこまで聞けたら不安ではなくなるのかは個人差があります。
先生が説明しないということは大体の子はその場でどうにかなるのでしょう。
なので自分で<自分が不安ではなくなるところまでポイントを押さえて聞く>という練習も必要だと思いますよ。
聞く時には質問を箇条書きにして先生に「教えて下さい」って渡せばいいと思います。

親が聞くのは問題ないですが、親が聞いてあげる→解決の図式を作ってしまうとなかなか自発的に聞けなくなってしまうので自立させたいのであれば少しずつ練習も必要かと思います。
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おまささん
2024/09/25 12:36

こんにちは
私は仕事柄高学年のお子様もみるのですが、行きしぶり系の女子(男子はまた別)は授業の内容ではなく、何人の班組でどんな順序で手洗いするのか?が気になるのでしょうね。

もしくは家庭科や音楽など教室移動すると班がかわり、そこに嫌な人がいるからかもしれません。

友達には聞けないのはそんな事聞くの?と言われるのが嫌だからですよね。そんな事もきくのが当たり前になればいいのですが、プライドがあって聞けないのでしょうか。

高学年のたいていの行きしぶりは人間関係です。放課後遊びに誘われなかった、仲良しさん達は塾で親交を深めている、共通の推しがいて話が弾む友達の輪に入っていけないなどです。お勉強わからないからって場合の方が少ないです。

学校外で遊ぶ友達を増やすか固定の友達がいなくても大丈夫と開き直れるかがこの先の分岐点になるかと思います。

先生に色々聞くことも、この学年だと嫌がるお子様もいます。友達のお母様とかに詳しく尋ねるのも友達に筒抜けだと酷く嫌がる場合もあります。
御本人に先生に詳しく聞こうか?といってそうしてくれといわれたら聞いてあげては?

しかし、中学からは自分で聞かないとなりません。納得いくまできける友達や先生に当たるかは未知数なので、自分で納得いくまで聞く練習をしないとならないと説明してあげたらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188930
mmm666さん
2024/09/25 20:25

NHKForスクール見てみました
参考になりますね!

過保護すぎかもしれない私の中の葛藤が大きくなりすぎてしまい、勝手にイライラしてしまいました。今日は5時間目途中から行きました。

帰ってきてから、次このようなときは先生に聞いてもよいか確認もしました。でも、わたしと先生との間のやりとりなので、聞きたいことがきちんと伝わらないこともあることや、本当に聞きたいことをその都度確認することを話しました。

様子見たいと思います。泣きたいくらいすごく葛藤しすぎたので、助かりました、ありがとうございますm(_ _)m
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
追記です。 「君はどうする?」と聞いても「僕は変えない。」と言うことの方が多いかもしれません。親の注意を聞き入れない子は「体験してみない...
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自閉症スペクトラムとADHDのある一年生の男の子の親です

本日入学後初めての授業参観に行ってきたのですが、その姿が想像以上で。。。悩んだ末、普通級に入り担任からは参加しないこともあるけどがんばっていますよと報告を受けていました。が、今日行ってみると、ずっと椅子にもたれかかり、言われても教科書も出さず、やる気スイッチが皆と違う時間に入り、次の授業になっても前の授業内容のワークをやり続ける、授業でわからないルールのゲームがあり全然わからないと拒否。隣の子ともめて席を立ち先生の机に行ったり、しばしふらふら。本人に聞いたらたくさん人がいて緊張したのと、ママが来て嬉しかったからと。正直多少覚悟はしていましたが、周りの親の目も気になり親としてはとても辛い時間でした。大人数の中での授業や生活は本人にとって辛いのかなと考えさせられました。入学当初から行き渋りも強くなんとか学校に行ってる現状です。知能は普通レベルなのと、学ぶことは嫌いではないので普通級でやっていけたらと入れてみたのですが、それであってたのかなーと。。。園では加配をつけてもらっていました。小学校でも補助の先生をお願いできないのであれば個別に移った方がいいのでしょうか。何か体験談やアドバイスがあったら教えて頂きたいですm(__)m

回答
ナビコ様 そうですよね、普段の授業の様子をまずは自分の目で見る事が大事ですよね!今まで何故見に行かなかったのか。。。と後悔です。さっそく...
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修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされていない同じ支援級のお友達も掲載されてない以下の問いかけを学校側にしました。①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。②①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。理由を教えてください。③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。引率の先生は本当に機能するのでしょうか。率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。さらに、、、。29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。件名○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件経緯5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われたさらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えしたそのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。とても憤りを感じております。納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。説明してください。小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。納得できる説明をお願いします。30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。本質がずれていて指導うんぬんじゃない。杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。夏休みに入ることはわかっていたのに。だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。そんな感じです。支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった)出発のバスまで見送りました。昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか?しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。我々も大変ショックでした。来年次男もまたお世話になる小学校です。最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ!という感じです。同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。ご意見、ご教示よろしくお願いします。

回答
みなさん、大人すぎです! 我が子に同じことが起こったらと思うと、涙がでそうです。特に修学旅行。 我が子の名前がない書類なんて、悲しすぎます...
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発達障害の小1男児の母です

つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。

回答
あきたんさん ベテランの先生なのですが、クラスに多動と思われる子がいてそっちの対応に追われているようです。きっとうちのような自閉寄りの子は...
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