2016/07/02 21:31 投稿
回答 6

自閉症スぺクトラムグレー、そしてADHDの疑いもある5才の息子がいます。
療育は受けているのですが、集団ではみんなが座っている中、一人で動き回っていて、息子の待ちでなかなか進まない状態…。
そんな姿を見ていたら、ADHDの動き回るような子に合った療育ってないのかなと思うようになりました。
ADHDのお子さんがいらっしゃって、療育を受けている方に、どんな内容の療育を受けているのか、またこれはいいということがあったら、ぜひ教えていただきたいです。
どうか、宜しくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/32527
退会済みさん
2016/07/02 22:17

多かれ少なかれ、多動ということなら、離席はあると思います。
集団のなかで、少しずつ気付きをということだと思います。
先生はどのような声かけされてるのか。
家庭では、食事のときの離席をさせないように、声かけ、合図をする。
短い間、座って、課題を仕上げる練習をしてほめる。とか、家庭でもやってみて。
いずれにしても、すぐに効果はなかなかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/32527
退会済みさん
2016/07/02 22:17

ゆうさん

うちの息子は5歳年長、自閉症スペクトラム障害で知的障害重度です。まだADHDの診断は受けていませんが、おそらくそうで、かなりの多動です。
たしかに、ずっと座り続けることは最大の課題ですが、場面によっては座り続けることはできるようになってきました。基本は、ABA的な対応でスモールステップで取り組むのが良いのではないでしょうか?
息子は療育を開始する前に、2歳半くらいから幼稚園のプレ保育に親子で通いはじめました。絵本の読み聞かせやリトミックなど参加できずに廊下で人形遊びを繰り返していましたが、おやつタイムだけはちゃっかり着席して、みんなと同じ行動ができました。本人にとって好きなこと、目的が明確な活動では座り続けることができるのですよね。
その2ヶ月後くらいから、リーフジュニアの個別療育に通いはじめました。最初は着席の指示に応じられませんでしたが、半年後には指示に応じられるようになりました。その後、リーフジュニアの別の教室に変わり、個別の他に小集団の療育も時々参加するようになりました。最初は、先生が抱っこするに近いかたちで椅子に座っていました。それでも座っていることをほめる方法で関わってもらってきました。
個別では、キーボードなど、本人の集中できる活動では20分くらい座り続けるようになりました。
ちょうど今日、リーフの個別で、最後の10分間は年少の友達2名も参加してもらいました。終わりの挨拶では、息子だけが着席の指示に応じて座っていられた姿を見て、2年前とは別人だなと感激しました。
着席については、療育施設(親子教室と今年の春から通っている単独コース)でも、はじまりの会、絵本の読み聞かせ、水分補給、給食、おわりの会など、座る場面では補助してもらっても座る。座れたらほめられる、座り続けたらほめられるというABA的な対応をしてもらっていて、ずいぶんと定着してきました。
座らなければならない時間の前後に体を動かして発散できる活動は、リーフジュニアでも療育施設でも取り入れています。
また、○○だから座りましょうと促すときに、療育施設では「朝の会」などの写真カードを提示して、視覚化支援もしてくれています。
指導者側にABAやTEACCHの知識やスキルが必要なんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32527
退会済みさん
2016/07/02 23:29

ゆうさん、こんばんは。

他の方も書かれていますが、療育は、受けたからといって、すぐに効果が出るものでは、ないんです。
その子の認知能力にもよりますが、早くて、1年後。もしくは、それよりもう少し先。という感じかな。

すぐに結論づけるのは、よくないです。

離席があるなら、今。通っていらっしゃる保育園に、先生に、常に声かけをお願いする。
それが一番だと思います。
療育だけじゃなくて、日常を過ごす園でも、同じように、あると、離席は、しなくなりますよ。

うちもPDDですが、幼稚園児の頃は、離席は、日常茶飯事でした。
担任の先生や、補助の先生の声かけ。

とても、大事です。

出来れば、通われている療育を受けているところと、保育園と。お子さんの特性など、書面も含めて、連携が取れていると、もっと良いと思います。
保育園と、療育の場所と、みんなが、顔を合わせた話し合いの機会が、設けられる。のが、一番良いこと。じゃないかな。


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ふう。さん
2016/07/03 00:52

トモダチがOTの時間に「座っている練習」を少し取り入れてもらっているそうです。
その子が好きなキラキラしたもの、を眺めている時間だそうです。

うちのコが通えたらいいな、と見学に行った療育先で3人で絵本を読んでもらってました
ADHDの子はもちろん座ってられません。席はあるけど。
その子が選んだ絵本は「ぴよ~ん」で、いっしょにぴょーん、してました。
それを見て、座ってられないけど誰よりもお話の世界に入っているな、と思いました。
その子はちゃんと聞き取りができる子だったんです。

お子さんの強みを見つけてあげたら、なにかとっかかりになるところがあるんじゃないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32527
ふう。さん
2016/07/03 18:50

私の子が通っている園は視覚支援を大切にしています。
活動の節目には「お知らせをします」と全員を座らせ、次の活動を告知します。
必ず全員座らせてからでないと「お知らせ」はしません。
もちろん先生が介助をしてくださいます。なかなか座れない子が居たら、それは先生の介助が遅かった、だけです。

ゆうさんが書いてくださったケースの場合、座った後は何がありますか?それはお子さんに伝わってますか?
「何度言っても座れない」のならば、指示の仕方が合ってないんだと思います。
口頭で離れたところから言うこと、他の子に向かって言うこと。「聞こえているはずなのに」と思われるかもしれないですが、それで伝わってないのなら「聞こえてない」んだと思います。指示の出し方を工夫してもらうことを相談してみてはいかがでしょうか。
ゆうさんがおっしゃるように……活動自体が合ってない可能性もあるかもしれませんけど……。私の子は手をつないでお散歩したり、製作をしたりしています。そんな特別な活動はしないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32527
ゆうさん
2016/07/03 17:34

幼稚園や療育先では、立ち上がる度に“座って”と声をかけたり、他の子に“戻ってくるのを待っていようか”と息子にも聞こえるように話したりしますが、息子はほとんど聞いていません。結局は、先生から“座って”と言われて戻り、また立ち上がるの繰り返し。今の療育先に移ったのは入園と同時で、今は年中です。
療育先と幼稚園は繋がっていて、同じ建物内だし、連携も取れていますが、まったく息子に成長の変化もなく、このまま、これでいいのか、不安に感じて来ています。
療育は合う、あわないがあるから、とも聞くし、“座って”の繰り返しで大丈夫なのかなって。
身体を動かすのは、療育では一本橋を渡ることぐらいなので、もっと身体を使ったものが合った方がいいのかな、とか、療育の内容自体が合っているのかも分からなくて。
みなさんの療育先では、どんな感じなのかって教えていただきたいと思いました。

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2020/10/13 投稿
幼稚園 遊び 歯医者

先日、こちらで質問させていただき前向きに療育へ通うことを決断しました。 運よく、いくつか療育先を選べることになりました。 贅沢な悩みですが、療育先の選び方について アドバイスいただけると幸いです。 2歳半の息子の困っていることは、言葉の遅れ、多動、じっとするのが苦手、言葉が通じないことからだと思いますが、癇癪や親や物に当たるようになりました。 言葉の遅れは(単語は他人が聞いて分かるものは少ないです、2語文○○あった、○○きた、○○バイバイ程度、3語文と言えるか分かりませんが、パパ、電車はジェスチャー、きた)程度です。 この4月からプレ幼稚園に週1回通い始めました。 まだ1回しか行ってませんが、息子1人が歩きまわり、 親の私も1時間ほどですが、どっと疲れてしまいました。 良い刺激になるのはわかっていますが、この先とても不安になりました。 そんな中、療育施設をいくつか見学して、下記の2つを選んだところです。 ちなみに今生後3か月の次男がいます。 A.リタリコジュニア 個別週2回  電車で15分ほど 区外です。 B.区内の民間療育 10人ほどの集団療育 週1回  自転車で15分ほど バスでも通えます  母子分離 約2時間 ところが、今になって B.の施設より、個別が週1回空きましたと連絡がありました。 こちらは、STもしくは臨床心理士さんが対応してくださるとのことです。 リタリコは2回ほど通いましたが、幼稚園教諭もしくは保育士さんが担当されることが多いとのことでした。 息子はとても楽しそうに過ごしていて合ってるなぁと思う反面、最後の親との面談の対応に曖昧な感じがあり、少し不安になりました。ただ2回しか通っていないので、最初はそんな感じなのかな?と思ったり。 Bの個別は、週1回だけしか今のところ枠がありません。 個別の先生とはお会いしたことはないのですが、集団は見学に行きました。 きっちりとした幼稚園といった感じです。リタリコに比べると厳しい感じがしました。 ここの個別は親同伴です。 明日中に意思をそれぞれにお伝えしないといけないのですが、 悩んでもなかなか決められません。 悩んでいる点は ①言葉の遅れもあるので、STなど有資格者がいる施設に通った方が良いのか?必ずしも有資格者にこだわる必要はないのか? ②やはり集団と個別は同じ施設で行った方が連携が取れてよいのか? ③Bは親子同伴なので、次男も同伴です。今はまだ抱っこで寝ていますが、数カ月もするとじっとしていないので、どこかに預けるかそのまま同伴か…抱っこで寝ていても長男は気になるかなと心配しています。 そもそも個別は親同伴が良いのか?親が一緒だと甘えてしまうのか? 息子は親がいなくても平気なタイプです。 転勤族の為、周りに頼れるところがなく、次男は預けるとしたら一時保育等を利用することになります。 それでも長男のために、同じ区内、有資格者、集団療育と同じ施設を優先した方が良いのでしょうか。 幼稚園卒園まで恐らく転勤はない予定…ですが、 リタリコは転勤先にもあるので、そういう面でも在籍していた方が良いのかなと考えたりもしています。 また保健所からの療育スタートの為、医師の診断はなく、STなど専門の方に見ていただいたこともまだありません。 これから予約をして診ていただこうと思ってはいますが、予約はだいぶ先になるのではと予想しています。 療育をすべてBの施設に統一するべきか、 資格者など気にせず、個別はリタリコ、集団はBの施設と現状の決断のままいくのか、 アドバイスいただけると嬉しいです。 個別をリタリコ、B施設各1回、集団をB施設1回という案もありますが、 個別を2か所に分けるとさらに息子が混乱するのかなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/04/22 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 保健所

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 学習

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
幼稚園 小学校 療育
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