2016/07/02 21:31 投稿
回答 6

自閉症スぺクトラムグレー、そしてADHDの疑いもある5才の息子がいます。
療育は受けているのですが、集団ではみんなが座っている中、一人で動き回っていて、息子の待ちでなかなか進まない状態…。
そんな姿を見ていたら、ADHDの動き回るような子に合った療育ってないのかなと思うようになりました。
ADHDのお子さんがいらっしゃって、療育を受けている方に、どんな内容の療育を受けているのか、またこれはいいということがあったら、ぜひ教えていただきたいです。
どうか、宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/32527
退会済みさん
2016/07/02 22:17

多かれ少なかれ、多動ということなら、離席はあると思います。
集団のなかで、少しずつ気付きをということだと思います。
先生はどのような声かけされてるのか。
家庭では、食事のときの離席をさせないように、声かけ、合図をする。
短い間、座って、課題を仕上げる練習をしてほめる。とか、家庭でもやってみて。
いずれにしても、すぐに効果はなかなかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/32527
退会済みさん
2016/07/02 22:17

ゆうさん

うちの息子は5歳年長、自閉症スペクトラム障害で知的障害重度です。まだADHDの診断は受けていませんが、おそらくそうで、かなりの多動です。
たしかに、ずっと座り続けることは最大の課題ですが、場面によっては座り続けることはできるようになってきました。基本は、ABA的な対応でスモールステップで取り組むのが良いのではないでしょうか?
息子は療育を開始する前に、2歳半くらいから幼稚園のプレ保育に親子で通いはじめました。絵本の読み聞かせやリトミックなど参加できずに廊下で人形遊びを繰り返していましたが、おやつタイムだけはちゃっかり着席して、みんなと同じ行動ができました。本人にとって好きなこと、目的が明確な活動では座り続けることができるのですよね。
その2ヶ月後くらいから、リーフジュニアの個別療育に通いはじめました。最初は着席の指示に応じられませんでしたが、半年後には指示に応じられるようになりました。その後、リーフジュニアの別の教室に変わり、個別の他に小集団の療育も時々参加するようになりました。最初は、先生が抱っこするに近いかたちで椅子に座っていました。それでも座っていることをほめる方法で関わってもらってきました。
個別では、キーボードなど、本人の集中できる活動では20分くらい座り続けるようになりました。
ちょうど今日、リーフの個別で、最後の10分間は年少の友達2名も参加してもらいました。終わりの挨拶では、息子だけが着席の指示に応じて座っていられた姿を見て、2年前とは別人だなと感激しました。
着席については、療育施設(親子教室と今年の春から通っている単独コース)でも、はじまりの会、絵本の読み聞かせ、水分補給、給食、おわりの会など、座る場面では補助してもらっても座る。座れたらほめられる、座り続けたらほめられるというABA的な対応をしてもらっていて、ずいぶんと定着してきました。
座らなければならない時間の前後に体を動かして発散できる活動は、リーフジュニアでも療育施設でも取り入れています。
また、○○だから座りましょうと促すときに、療育施設では「朝の会」などの写真カードを提示して、視覚化支援もしてくれています。
指導者側にABAやTEACCHの知識やスキルが必要なんだと思います。

Suscipit accusamus qui. Non minus asperiores. Delectus ratione nam. Blanditiis et atque. Voluptatibus dolorem blanditiis. Eaque voluptatem suscipit. Tempore excepturi dolores. Molestiae dolor eligendi. Dolorem et sed. Quod quam autem. Facere tenetur mollitia. Ipsam sed exercitationem. Impedit molestias temporibus. Error non nostrum. Officia deleniti vel. Et aut minus. Ex consequatur sint. Nulla qui tempore. Sunt est facere. Minima perferendis magnam. Itaque saepe non. Voluptates dolorem ea. Minima facilis cum. Praesentium doloremque aut. Est expedita dolores. Doloremque cumque est. Quia voluptates quia. Est veritatis voluptas. Perspiciatis atque pariatur. Ut accusantium dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/32527
退会済みさん
2016/07/02 23:29

ゆうさん、こんばんは。

他の方も書かれていますが、療育は、受けたからといって、すぐに効果が出るものでは、ないんです。
その子の認知能力にもよりますが、早くて、1年後。もしくは、それよりもう少し先。という感じかな。

すぐに結論づけるのは、よくないです。

離席があるなら、今。通っていらっしゃる保育園に、先生に、常に声かけをお願いする。
それが一番だと思います。
療育だけじゃなくて、日常を過ごす園でも、同じように、あると、離席は、しなくなりますよ。

うちもPDDですが、幼稚園児の頃は、離席は、日常茶飯事でした。
担任の先生や、補助の先生の声かけ。

とても、大事です。

出来れば、通われている療育を受けているところと、保育園と。お子さんの特性など、書面も含めて、連携が取れていると、もっと良いと思います。
保育園と、療育の場所と、みんなが、顔を合わせた話し合いの機会が、設けられる。のが、一番良いこと。じゃないかな。


Reprehenderit ipsam nesciunt. Saepe blanditiis commodi. Dolore dolores provident. Ut fuga temporibus. Quaerat minima omnis. Consectetur architecto qui. Pariatur consectetur repellendus. Officiis sit quasi. Ut sit sed. Illum facere ad. Voluptatem voluptas voluptatem. Fugit aut voluptas. Iusto consequatur rerum. Quia dignissimos nostrum. Beatae dicta voluptatem. Dolorem molestiae sapiente. Et veritatis est. Et quae aut. Omnis pariatur possimus. Ad dolor et. Assumenda eligendi voluptate. Eum error accusamus. Sunt saepe quas. Ea officiis quasi. Ut autem aut. Aut ex quo. Similique et eveniet. Occaecati est odit. Quasi delectus ipsa. Minima veniam quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/32527
ふう。さん
2016/07/03 00:52

トモダチがOTの時間に「座っている練習」を少し取り入れてもらっているそうです。
その子が好きなキラキラしたもの、を眺めている時間だそうです。

うちのコが通えたらいいな、と見学に行った療育先で3人で絵本を読んでもらってました
ADHDの子はもちろん座ってられません。席はあるけど。
その子が選んだ絵本は「ぴよ~ん」で、いっしょにぴょーん、してました。
それを見て、座ってられないけど誰よりもお話の世界に入っているな、と思いました。
その子はちゃんと聞き取りができる子だったんです。

お子さんの強みを見つけてあげたら、なにかとっかかりになるところがあるんじゃないかな、と思います。

Eligendi suscipit labore. Officiis quas et. Non asperiores aliquam. Alias modi et. Odio enim nam. Voluptatibus dolores nemo. Necessitatibus autem quaerat. Voluptatem quo ipsam. Est sit distinctio. Autem ut harum. Quod et et. Perspiciatis ea rerum. Provident cumque aut. Repudiandae possimus expedita. Iusto expedita qui. Rerum quibusdam labore. Aut repudiandae molestiae. Neque ut ut. Minus id ducimus. Fugit earum quod. Temporibus totam et. Itaque voluptas et. Sit voluptate ab. Fugit voluptas dolorum. Modi vero id. Perferendis necessitatibus et. Nam et consequuntur. Qui modi alias. Culpa fuga voluptates. Rerum earum quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/32527
ふう。さん
2016/07/03 18:50

私の子が通っている園は視覚支援を大切にしています。
活動の節目には「お知らせをします」と全員を座らせ、次の活動を告知します。
必ず全員座らせてからでないと「お知らせ」はしません。
もちろん先生が介助をしてくださいます。なかなか座れない子が居たら、それは先生の介助が遅かった、だけです。

ゆうさんが書いてくださったケースの場合、座った後は何がありますか?それはお子さんに伝わってますか?
「何度言っても座れない」のならば、指示の仕方が合ってないんだと思います。
口頭で離れたところから言うこと、他の子に向かって言うこと。「聞こえているはずなのに」と思われるかもしれないですが、それで伝わってないのなら「聞こえてない」んだと思います。指示の出し方を工夫してもらうことを相談してみてはいかがでしょうか。
ゆうさんがおっしゃるように……活動自体が合ってない可能性もあるかもしれませんけど……。私の子は手をつないでお散歩したり、製作をしたりしています。そんな特別な活動はしないです。

Quia asperiores quisquam. Quas iusto expedita. Autem aut eos. Dolor ut cumque. Ut ipsa unde. Minima voluptatibus qui. Ea porro quo. Dolores ut quia. Dolorem quis atque. Officiis consequatur modi. Recusandae atque quo. Cupiditate incidunt nam. Velit eaque consequuntur. Ea voluptatem vero. Rem ratione ad. Quod amet quidem. Sit quia quasi. Inventore repellat nesciunt. Et itaque velit. Culpa quibusdam odio. Animi numquam voluptate. Blanditiis id eius. Qui nostrum aliquid. Sed illo excepturi. Vero aspernatur cumque. Tempora totam sunt. Laboriosam recusandae est. Asperiores animi reprehenderit. Id illo eveniet. Cupiditate sit aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/32527
ゆうさん
2016/07/03 17:34

幼稚園や療育先では、立ち上がる度に“座って”と声をかけたり、他の子に“戻ってくるのを待っていようか”と息子にも聞こえるように話したりしますが、息子はほとんど聞いていません。結局は、先生から“座って”と言われて戻り、また立ち上がるの繰り返し。今の療育先に移ったのは入園と同時で、今は年中です。
療育先と幼稚園は繋がっていて、同じ建物内だし、連携も取れていますが、まったく息子に成長の変化もなく、このまま、これでいいのか、不安に感じて来ています。
療育は合う、あわないがあるから、とも聞くし、“座って”の繰り返しで大丈夫なのかなって。
身体を動かすのは、療育では一本橋を渡ることぐらいなので、もっと身体を使ったものが合った方がいいのかな、とか、療育の内容自体が合っているのかも分からなくて。
みなさんの療育先では、どんな感じなのかって教えていただきたいと思いました。

Eligendi suscipit labore. Officiis quas et. Non asperiores aliquam. Alias modi et. Odio enim nam. Voluptatibus dolores nemo. Necessitatibus autem quaerat. Voluptatem quo ipsam. Est sit distinctio. Autem ut harum. Quod et et. Perspiciatis ea rerum. Provident cumque aut. Repudiandae possimus expedita. Iusto expedita qui. Rerum quibusdam labore. Aut repudiandae molestiae. Neque ut ut. Minus id ducimus. Fugit earum quod. Temporibus totam et. Itaque voluptas et. Sit voluptate ab. Fugit voluptas dolorum. Modi vero id. Perferendis necessitatibus et. Nam et consequuntur. Qui modi alias. Culpa fuga voluptates. Rerum earum quod.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは 運動会シーズンですね🍎 私の息子も今週土曜日運動会です 一昨日担任の先生から息子のかけっこ練習の時の様子について話してくれました その日は二階のお遊戯室での練習だったのですが 順番待ちが出来なくておもちゃなどで気を紛らわせていたそうなのですが 早くかけっこしたくて泣き暴れちゃって 自分の番になったけど機嫌を損ねてしまって走れなかったとのことでした 外での練習の時は遊具で遊ばせてから走らせてるらしいです 私もお迎えの後に用事があってすぐ帰らなきゃいけない時は泣いて暴れる息子を抱きかかえたり 教室から出たタイミングで抱っこ紐したりしてます 園庭で遊ばせてから帰る時も同じような感じです ラムネを持たせたらおとなしく手を繋いで車まで行ってくれましたが 「もう帰るよ〜」と声かけして帰ろうとしても逃げたり手を繋いでも体をグニャグニャして歩いてくれないので 結局いつも抱きかかえて帰ってます(・・;) とにかくずっと動いていたいようなのです 先生方も息子が落ち着いて本番頑張れるように方法を考えると仰ってくれましたが もしもの時はお母さんを呼ぶかもしれないとのことでした ちなみに同じ歳の甥っ子は順番まで待ってよーいどんの合図で走っていたそうなのですが 「待つ」ことを覚える為にみなさんは何かしていますでしょうか? うちの息子の場合言葉だけだとわからないのかもしれないので 視覚的に伝わったらいいなと思ってます

回答
9件
2019/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 おもちゃ

初めまして。色々調べてここに辿り着きました。現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。11月から認定こども園に入園しました。 入園してから保育士さんに指摘され悩んでいます。 指摘された事 ①物を投げる ボールをゴミ箱に投げ入れたり、お友達におもちゃを投げてしまう事がある。朝登園すると必ずボール投げから遊びが始まる。 ②場所の移動や切り替え時泣いてしまう。 室内遊び↔︎室外遊びが苦手な様子。室外で遊んでいて室内になると泣く。でも室内で遊びを見つけると泣き止む。ダメな時はずっと泣いている。 ③集団行動ができない。 みんなで座っている事ができない。歩き回り抱っこも嫌がるので別の部屋にうちの息子だけ連れて行かれ遊んでいる。 ④給食も食べない。 食べる時は食べるが、食べない時は全く食べない。口に入れて出して遊んだりしている。最後まで座っていられない。 ※家でも入園前は食べ歩きが多く、追いかけてご飯を食べさせていた事もあります。家でも口から出しまた入れて食べたりしています。 ⑤発語ゼロ。 これは入園前面接で伝えてあります。1歳半健診で指差しや積み木は全てでき、こちらの言葉の理解はあるようなので、2歳で確認になっています。◯◯取っての指示は通り取ってくれたり、最近は色も認識していて絵本の色を指指します。 ⑥呼びかけに振り向かない。目が合わない。 家では、集中している以外呼びかければ振り向くし、目も合います。注意したりする時は目を逸らします。 保育士さんより、もしかしたら…という事で相談するように言われ、役所の担当者に相談した所、まだ通い始めて1ヶ月。慣れない環境だから様子見で良いのではないか。と回答されました。2人担任で、1人の先生からはだんだん慣れてきてて抱っこして欲しい時足元に来ます。よく笑ってくれます。と報告されます。 1歳9ヶ月での入園。入園1ヶ月どのような様子でしたか?

回答
4件
2025/11/30 投稿
発達障害かも(未診断) 集団行動 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 年少の息子のことで悩んでいます。 2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。 元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他の子と違うなぁと思っていたので指摘された時もそれほどショックではなく、息子が困っているなら早めに療育など受けさせたいと思っています。 息子のことですが、 ■指摘された問題行動 ・気持ちの切り替えが苦手(一回癇癪を起すと結構長い時間何をやっても泣きわめいて次の行動に移せない) ・お友達とのかかわり方(同年代の子より一人遊びが多く(お友達をあまりお友達として認識していないような説明でした)、お友達と遊ぶ時も一方的さがやや強い) →コロナで2ヶ月保育園を休んだことから何かがリセットされたようで最近は保育園で癇癪を起していないようです。 →お友達も前は特定の1人がターゲットとなっており、違う遊びをしたいとか嫌だと言われたことで問題行動になっていたようですが、最近は数人仲いいお友達ができたようで、こっちのお友達が今だめならこっちと遊ぼうとか本人なりにどうにかできているようです。 ■指摘されていないが気になる行動 ・落ち着きがなく、じっとしてられない ・めちゃくちゃ喋る、話も急に飛んだりする ・音に敏感(小さい物音でも今の何と言ってきたり、楽器の音や電車の音など聞きたくない時は耳をふさぐ) ・1歳半くらいからゲームセンターや、薄暗いところ(水族館とか)、無機質なところ(科学館とか)を完全拒否、他の子供が楽しく遊んでいても、泣き叫ぶ(嫌がりだしてから連れていっていないので最近はわかりません) ・着慣れないものは本人が納得するまで完全拒否(半袖から長袖になると着たくないと癇癪、Tシャツ以外は着ないと癇癪、寒くなって上着も癇癪、雨の日カッパを着たくないと癇癪→最近は癇癪ではなく、着たくないと口で言えるようになりました、また上着についてはめちゃくちゃ冷え込んで寒くなって本人が手が痛くなったことで着たらそうならないと理解したようで納得すれば着ます) ・保育園では楽しんで過ごせているようですが、運動会、発表会などの普段と違うものについてはされるがままの0歳以降1、2歳クラスでは完全拒否で癇癪、またはやらないで先生に抱っこされてかろうじてステージにいる状態です。なお、毎年衣装を用意してくださっているのですが、1歳からは着るのを嫌がり毎年息子だけ真っ黒です。(黒い上下の上に衣装を着るので) 他害はありません 手も繋いで歩けます、スーパーなどで走って行って行方不明になったりしません 注意したことはその後なおることもありますが、落ち着きが必要な事柄については何度注意してもなおりません 身辺自立は食事や着替えなどは集団行動ではできていますが、トイレはこだわりからまだオムツです(トイレ完全拒否、オマルも用意したもののそもそもトイレでする理由が本人がわかっていない(オムツが楽でいいじゃんと本人が思っているので困難)、パンツは着るもののこだわりで拒否でしたが、最近どうにかたまーに短時間だけはいてくれるようになりました) 療育センターでは発達の問題なのでK式発達検査でもするのかと思ったのですが、行われたのは田中ビネー知能検査で、結果は知的な遅れはなさそうとのことでした。 試験の様子から思い浮かんだらそっちに指向が向いてしまったり、情報の取捨選択とかが弱いとか、見通しを立てることの弱さなどは指摘されています。 検査の前の医師との面談ではADHDの特性は見られるけどまだ小さいからはっきり診断は付けられないと言われています。 医師の見立てでは特に療育とか通うとかはなく、4か月に一回様子を見ていくとのことでした。 今後は療育などどうなるのかと質問したところ、 「お母さんが必要だと思ったら通うこともできますが、療育も待ちが長くて、通うとしても来年度から、〇〇君のようすから週1くらいでいいとは思います。必要かどうか次回医師の診察の時までにお家や保育園の様子を聞かせてもらって考えましょう。」 と言われました。 確かに家ではそこまで深刻に息子のことで困っていなく、保育園もリセットされて問題行動はあまり見られなくなったとはいえ、自分で書き出していて、今困っていなくてもそのうち小学校とか行ったら息子が困るんじゃないかと思っています。 そこで質問なのですが、早期療育などが重要とよく聞いているのですが、このまま言われた通りに何もせず待っていてもいいものなのでしょうか。 混んでいて空きがないものはしょうがないので療育センターについてはこのままにしておこうと思うのですが、例えばセカンドオピニオンに行った方がいいとか、民間の療育に行った方がいいとかありますでしょうか。 とりとめもなくわーっと書いてしまい長文、乱文になってしましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2020/07/22 投稿
保育園 癇癪 発達障害かも(未診断)

はじめて質問させていただきます。 4歳2か月のひとり息子がおります。 1歳の頃から保育園に通っており寝返り・ハイハイも遅く ひたすらずりばいをする日々でしたが、2歳でようやく歩きはじめました。 1歳の頃、発達の遅れから園での指導のもと、成育病院で診察を受けましたが 微細運動や心の発達は特に問題はなく、経過観察ということでした。 その後、割とのんびりとした性格ではあるものの、人懐っこく園生活も良好で 親としては日常生活に不安を感じることはありませんでした。 3歳の頃から同じ歳の子と比べると言語の表出・理解共に遅れがだんたんと感じられるようになり 4歳になると園では縦割り保育になるため、異年齢1クラスと益々目立つようになりました。 再び園からの指導のもと、療育施設を勧められ先日発達検査も含めて面談をしてまいりました。 【新版K式発達検査 2020】 結果↓ ●姿勢・運動 3歳1カ月 指数76 ●認知・適応 2歳8カ月 指数65 ●言語・社会 2歳7カ月 指数63 ************************************  全領域 2歳8カ月 指数65 当初、園での指導を受けたときたくさんの発達障害の情報をたくさん調べましたが 親としては言語の表出と理解面のみの遅れかと思っていました。 検査の結果では運動面でも遅れがあり、生活面、運動面と 全体的な療育のアプローチを勧められました。 現在は療育施設3か所の見学待ちになります。 園以外での生活において、癇癪があったり、育てにくさを感じたことがなかったため 調べれば調べるほど不安にもなりますが、不安になる時間があるのなら 少しでも息子のサポートができるるよう、できる限りの選択肢と可能性を今は模索し 理解力を高めている最中です。(明るく前向きに…) ここにはじめて投稿させていただいたのは、とは言え不安がいつも心の隅にあり 似た経験をされた方で、療育施設に通ったり、成長と共に指数の変化や(発達の進化) アドバイス等あれば教えていただきたいです。 長くなりましたが 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2024/08/07 投稿
運動 病院 癇癪

初めまして。 先週3歳になったばかりの息子を持つシングルマザーです。 現在は実家の近くで子どもと2人で暮らしています。 昨日、大きな病院を受診し、自閉スペクトラム症との診断をいただきました。 2歳健診で指摘を受け、市の療育には月に1~2回行っていたこと、 保育園側からもかなりしつこく「○○ができてないから是非受診を」と促されていました。 (元義兄が重度の自閉症なので、遺伝かもしれません…) 今日、保育園に診断内容を伝えましたが、主任の先生(今年4月に来たばかり)は、丁寧に対応してくださったものの、園長先生は「やっぱりか…」といった感じで、あまり協力的な印象を受けませんでした。 加配の先生についても聞いてみましたが「現状は…無理です」とのお返事でした。 質問ですが、田舎に住んでいる場合の療育についてです。 如何せん、こちらには療育施設がありません。 近いところでも片道車で1時間半くらいかかってしまいます。 フルタイムで仕事をしてるため、正直通うのは難しい状態です。 土日に行ける民間の療育施設の資料なども請求していますが、やはり毎日継続して通わないと無意味でしょうか。 もしくは、家庭内でできることがあればぜひご教示頂けたらと思います。 離婚前は10年以上都内にいたため、こちらの不便さには今だに慣れず、いっそのこと、子連れで東京に戻ってしまいたいとすら思ってしまいます。。。(都内は都内で、療育園の待ち人数も多いでしょうが…) シングルですので、できることに限りがあるのは重々承知していますが、出来るだけ子どもが生きづらさを感じないようにさせてあげたいと思っています。(私自身、母子家庭育ち、母は恐らくアスペなので、生きづらさを感じて育ちました。。。息子には、そうなってほしくありません。) 結局保育園にしても、行政にしても、病院にしてもたらい回しにされそうで、それならば自発的に情報収集したほうが良いと考え、投稿させていただきました。 不慣れな文章で不快な思いをさせてしまう方がいらっしゃいましたが申し訳ございません。 どうか、よろしくお願いいたします。

回答
6件
2016/05/25 投稿
母子家庭 療育 遺伝

こんにちは。初めて質問させていただきます。 未診断の2歳半の男児の母です。 市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。 療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。 息子の様子は ・1歳半検診はひっかからず ・単語は多く出ているが二語文はなし ・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。 (おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど) ・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり ・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち ・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし ・家の中ではつま先だちすることが多い ・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い ・なにかに集中していると呼びかけても無視する ・偏食はなし ・うん、いいえの返事ができない ・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える ・おうむ返し多い という様子です。 今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。 現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。 長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、 診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。 また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。 現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか? ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。 まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
13件
2024/03/23 投稿
病院 偏食 コミュニケーション

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
診断 4~6歳 遺伝
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す