2019/10/02 10:37 投稿
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こんにちは 運動会シーズンですね🍎
私の息子も今週土曜日運動会です 一昨日担任の先生から息子のかけっこ練習の時の様子について話してくれました
その日は二階のお遊戯室での練習だったのですが 順番待ちが出来なくておもちゃなどで気を紛らわせていたそうなのですが 早くかけっこしたくて泣き暴れちゃって 自分の番になったけど機嫌を損ねてしまって走れなかったとのことでした
外での練習の時は遊具で遊ばせてから走らせてるらしいです
私もお迎えの後に用事があってすぐ帰らなきゃいけない時は泣いて暴れる息子を抱きかかえたり 教室から出たタイミングで抱っこ紐したりしてます
園庭で遊ばせてから帰る時も同じような感じです ラムネを持たせたらおとなしく手を繋いで車まで行ってくれましたが 「もう帰るよ〜」と声かけして帰ろうとしても逃げたり手を繋いでも体をグニャグニャして歩いてくれないので
結局いつも抱きかかえて帰ってます(・・;)
とにかくずっと動いていたいようなのです
先生方も息子が落ち着いて本番頑張れるように方法を考えると仰ってくれましたが もしもの時はお母さんを呼ぶかもしれないとのことでした
ちなみに同じ歳の甥っ子は順番まで待ってよーいどんの合図で走っていたそうなのですが
「待つ」ことを覚える為にみなさんは何かしていますでしょうか?
うちの息子の場合言葉だけだとわからないのかもしれないので 視覚的に伝わったらいいなと思ってます

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質問者からのお礼
2019/10/03 12:27
みなさんコメントありがとうございました
参考になる内容ばかりで目から鱗でした
ですが療育の先生に相談する案件ではあるとの指摘を受けた時に やっぱりこの子は他の子と違うんだな と正直な所 落ち込みましたし
反発したい気持ちがありました 来週診察して貰おうと決めていたのに まだ心のどこかで認めたくない自分もいるのです
けどこのような質問をしてそう感じるという事は ちゃんと診て貰うべきなんだなと思いました
だとしたら 生活のなかで息子に対してどぅすればいいかわからない時があるので 細かく先生に聞いて来ようと思います
今回のアドバイスは今後の生活の中でも取り入れていこうと思います ありがとうございました
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/140762
2019/10/02 12:06

「待つ」ができない、というよりは、目先の「やりたい」ことが先行している状態だと思います。
結果的に、「待つ」ことができない・・・となりますが、「待てない」のは結果論だと思います。

「待つ」ことをピンポイントで覚えさせるためではなく、
「順番」という概念を覚えさせるために、ずっと努力してきました。

「ダメ」なんじゃない、「順番」なんだ。
やりたいことは、今この瞬間はできなくても、順番がくればやっていいんだ、大丈夫なんだ。
という概念を覚えさせる練習です。

本題の”かけっこ”ですが、遊ばせてから走る、、、というのは、ルールを覚えさせる意味でも、ちょっと違う気がしました。

走る順番は、最初とか前方に設定してもらい、
「ここに座って」「少し待って」「スタートラインに立って」「よーいどん、で走る」という順番(ルール)を説明した上で、基本守るのが本来かと。

普段の練習の中で「ここに座って」というステップ(ただ決まった場所に座るだけ、の数秒)が出来たら、「座って、待てたね!」とほめてあげる。→本人もなんだか嬉しい気分になり、幼いながらに少し自信がつく。

次に「スタートラインに立って」のステップ(座って褒めてから、数秒後)ができたら、「座って、待って、ここに立てたね!」とほめて・・・。
の繰り返しで、スモールステップを進めていく。

かけっこの順番が、最初の方なら、「座って待ってスタートラインに立つ」のは、1分もかかりませんよね。
その1分間を数日続ければ、本番までに「座って、待って、よーいどん!」は出来るのではないでしょうか。

みんなが終わるまで待たせる、なんて難しいことを最初からやらせようとするから、そうなっちゃうんだと思います。
お子さんだけに、スモールステップで教えてもらうのは、体制上難しいのかな。

ゴールしたら、玩具をいじってていいよ。
というご褒美はあってもいいかもしれません。
「みんなと同じルール」を守ったのですから。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/140762
ナビコさん
2019/10/02 12:20

息子が赤ちゃんの時から「こどもちゃれんじ」を受講していて、
2歳か3歳のDVDに、ぶらんこの順番のシーンがあって、
年上の子がきて「じゅんば~ん、じゅんば~ん。」
と歌って教えていましたよ。
視覚優位なら、アニメや絵本を取り入れてみては?

他の方と同様の意見ですが、「順番」という概念を教えていかないと解決できないと思います。

発達障害のある子でも周りをよく見ている子は、みんなが並んでいるのをみて列に入れる子もいますが、衝動性が強く周りをあまり見てない子は、療育も利用しながらかなり丁寧に教えていかないといけないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140762
銀猫さん
2019/10/02 12:20

何となく「こう、(行動)する」、並ぶ、走る、書く、歩く、あらゆる日常生活のちょっとした事にも意識を集中出来ない、意識を向けられないイメージでしょうか??息子の小さい頃を思い出しました。

順番待ちの練習って集団でないとなかなかですよね・・・

息子が通っていた自閉症の子供向けの体育教室では、ホースを丸く繋いで小さいフラフープのようにしたものを、順番待ちの列に◎◎◎◎◎◎と置いており、その中で1人ずつずれながら順番待ち。順番抜かしをしたりフライングをした子は何も言わず、叱りも無しでハイハイーッと一番後ろの列に並び直し〜といった練習?をしておりました。

もし集団療育の機会があれば、そういう練習も出来るかなーと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140762
K★Tさん
2019/10/02 11:25

もいさん、こんにちは。

うちの子も2歳ごろは同じような状態でした。
まだ、言葉や状況理解が難しいんですね。
それと、刺激を入れる為に動き回っているのかと思います。成長には刺激を受信できることが大切です。
お子さんは強い刺激でないと上手く感じ取れないのかもしれません。
感覚統合の面でもサポートがあるといいですね。

あらゆる面で、定型のお子さんより時間がかかりますが、
待つことも含めできることは増えていきます。

練習自体がお子さんにとって負荷が大き過ぎる様に感じます。
年齢を考慮すると、親子いっしょのダンスとか待たずにできる配慮など
無理して全部に参加せず、途中から抜けてもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140762
saisaiさん
2019/10/02 12:37

待つことが出来ないのに、一番で走れないんですね。
そこは、園が上手く対応すればいいのにね。
待つのが難しい場合、言っても無理なので順番を変えてもらうようにお願いしました。
待たせることにより、かえって面倒なことになってますよね。
数が数えるようになってからは、順番まで数えることが出来るようになり待てるようになりました。
なので、成長とともに改善されていく事なので
今の年齢では厳しいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/140762
もいさん
2019/10/02 12:38

ゆきまる生活様コメントありがとうございます
具体的に質問してくださってありがとうございます 言われた通りです 目先のやりたいことにとらわれて興奮状態になっています
スモールステップはおうちの廊下や帰り道などでやってみます 車が通るような道でも同じような状態なので 車が来たら危ない事を教える時にも この方法を応用しようと思います
運動会まであと少しですが 息子と共に頑張ってみます

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2024/12/06 投稿
会話 癇癪 おもちゃ

現在2歳1ヶ月の息子のことで質問があります。 (息子は検査をまだ受けていないので、診断はありませんが、発達外来や病院のリハビリに通っています。) 息子は1歳3ヶ月くらいの時に、病院、保健センター、支援センター、大きなショッピングモールなど、一部の場所をとても嫌がるようになりました。大泣きしながら自分で自身の頭をグーで叩いたりしていました。 数ヶ月後に大泣きしなくなりましたが、その代わりに、目をつぶったり固まるようになりました。ずっとではないのですが、例えば、病院の待合室では私にぴったり抱っこされながら目をつぶり大人しくじーっとしている(絵本を読んだりすることもせず、ただただじーっとしている)、スーパーやその他の場所で人と目が合ったり、ニコッと笑いかけられたり等の時には目をつぶったり、自身の手や持っているおもちゃで顔を隠す、公園でも同様です。 そのうちに、家から一歩出ると、自分の足で歩いて何かをすることが難しくなりました。公園でもどこでも私に抱っこを要求します。顔は必死です。抱っこしないと本当に怖いといった様子です。スーパー等お会計時には、レジの順番が来ると、私の手を取り、私の手で息子自身の目を隠す行動をするようになりました。 今現在、外に出ると95%の外出時間は抱っこです。しかし、先日行った昆虫のたくさんいる博物館では一部ですが楽しそうに自分の足で歩き蝶々を追いかけたり、楽しんでいました。目をつぶることもありませんでした。また、恐竜センターやその他のテーマパークのような場所でも目をつぶらずに過ごせました。親から離れることをとても怖がり、ずっと抱っこではありましたが。 普段は、赤ちゃんの泣き声が苦手で、赤ちゃんが視界にばっちり入ると固まったり、泣き声を聞くとイライラしたように頭をグーで叩いたりすることがあります。同じくらいの子や歳下の子も苦手です。近くに寄られただけで逃げたり、顔をそむけて私にしがみつき私の胸に顔を埋め目をつぶっています。グイグイこられるのも苦手です。大人も、症状の出る相手の性別や年齢等に統一はないように思います。 発達外来の先生からは、発達障害の傾向が強いかなと言われていますが、息子のような様子が見られるとどんな発達障害が考えられるのでしょうか?検査も受けていませんし、何とも言えない状況なのは承知なのですが、気になってしまって… また、同じような様子のお子さんがいらっしゃる方がいましたら、様子や経過、こうしたら子ども自身の負担が軽減するよ、なども教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

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2021/10/30 投稿
絵本 要求 発達障害かも(未診断)

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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6件
2021/11/12 投稿
幼稚園 運動 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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