締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
小学一年生の男の子
退会済みさん
小学一年生の男の子。話を聞くのが苦手で、集団の中で、「待つ」時間に弱さが出るタイプです。
お道具箱に油性ペンを入れてある学校なので、
入学当時からヒヤヒヤしていましたが、学校生活にも慣れた5月、6月と、公共物の机やイスに、油性ペンで、落書きを二回も、しでかしていました。
注意されても、その時は、わかっていても、数日すぎれば、緊張感も薄れて。また、同じ失敗です。
視覚優位なので、筆箱の裏ぶたに、
約束ごとを書いていまして。
「らくがきするなら、自由帳に」など、
テプラシールで、貼りました。
注意力散漫なタイプなこどもだけに、
叱られやすいので、
ストレス発散方法を
みつけていこうと思いますが、
授業中の、待つ時の姿勢、どうしたら、
視覚優位タイプで、おとなしく待てるように
なるんでしょうか。
ひらがなを書くのも、雑に早く
空き時間に、プリントのぬりえを
雑に早くぬって、退屈そうに、
いらない、イタズラを始めるようです。
これらも、注目ひきかも?と、思い、
親としても、困っています
給食の時は、先生の許可を得て、
立ち歩き防止のために、
給食の献立表をファイルに入れて、
見て待つように、うながしています。
献立表をみるための、
立ち歩きは、なくなりました
授業中、待つとき、どう教えたらいいのか、
悩みどころです。
本人は、授業が、つまらないと、
はなしており、忍耐力不足です。
他にも 我が子以外にも、鉛筆を噛んだり、
落ち着かないこどもを抱えながら、
新任の先生が
授業をみています。
同じような悩みの方々のご意見、
注目ひきかな、と思えるとき、
親の対処の仕方など、
お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
お道具箱に油性ペンを入れてある学校なので、
入学当時からヒヤヒヤしていましたが、学校生活にも慣れた5月、6月と、公共物の机やイスに、油性ペンで、落書きを二回も、しでかしていました。
注意されても、その時は、わかっていても、数日すぎれば、緊張感も薄れて。また、同じ失敗です。
視覚優位なので、筆箱の裏ぶたに、
約束ごとを書いていまして。
「らくがきするなら、自由帳に」など、
テプラシールで、貼りました。
注意力散漫なタイプなこどもだけに、
叱られやすいので、
ストレス発散方法を
みつけていこうと思いますが、
授業中の、待つ時の姿勢、どうしたら、
視覚優位タイプで、おとなしく待てるように
なるんでしょうか。
ひらがなを書くのも、雑に早く
空き時間に、プリントのぬりえを
雑に早くぬって、退屈そうに、
いらない、イタズラを始めるようです。
これらも、注目ひきかも?と、思い、
親としても、困っています
給食の時は、先生の許可を得て、
立ち歩き防止のために、
給食の献立表をファイルに入れて、
見て待つように、うながしています。
献立表をみるための、
立ち歩きは、なくなりました
授業中、待つとき、どう教えたらいいのか、
悩みどころです。
本人は、授業が、つまらないと、
はなしており、忍耐力不足です。
他にも 我が子以外にも、鉛筆を噛んだり、
落ち着かないこどもを抱えながら、
新任の先生が
授業をみています。
同じような悩みの方々のご意見、
注目ひきかな、と思えるとき、
親の対処の仕方など、
お待ちしています。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちの子は週一で体操、週一でスイミングに通っています。
待つのが苦手で、ふざけたり他のことをしたりとか……ありましたが体操に通って私や先生が声かけしたり、出来たら誉めたりしていたら待てるように、待つ間にふざけたりとか減ってきました。
うちの子は、自閉症スペクトラムで小学生2年生です。
無料体験とかあるので、試してみては?。
発達障害とか、運動が苦手とかで通うお子さん多いですよ。
うちの子は、慣れるのに時間がかかるので体育の時間だけでは難しいので。
後は、遊園地やイベントで並ぶとか。
うちは出かけるので、たまに並びますよ~。
子供がやりたいとか欲しいとか食べたいとかじゃないと並ぶのは難しいけどね。
私らも好きなことなら待てたりするので、そこからとか?。
待つのが苦手で、ふざけたり他のことをしたりとか……ありましたが体操に通って私や先生が声かけしたり、出来たら誉めたりしていたら待てるように、待つ間にふざけたりとか減ってきました。
うちの子は、自閉症スペクトラムで小学生2年生です。
無料体験とかあるので、試してみては?。
発達障害とか、運動が苦手とかで通うお子さん多いですよ。
うちの子は、慣れるのに時間がかかるので体育の時間だけでは難しいので。
後は、遊園地やイベントで並ぶとか。
うちは出かけるので、たまに並びますよ~。
子供がやりたいとか欲しいとか食べたいとかじゃないと並ぶのは難しいけどね。
私らも好きなことなら待てたりするので、そこからとか?。
文章だけだと息子さんは落書きをしてはいけないとか、この時間までは我慢してその後は自由時間だというイメージが出来ずにストレスが溜まった結果が落書きとか待つ姿勢に表れてしまっているのかなと感じております。
『文だけでなく画像とかもの等の形となって分かりやすいもの』で用紙見せたりしてみるといかがでしょうか?
例えば授業が10時〜11時までは勉強時間だから静かにね。と
時計は時計の絵を描いて🕙〜🕚とか時計を使って勉強時間だから静かにね。ではイメージ度合いが違うのではないでしょうか。
その後に我慢の時間が終わったら学校の休憩時間までは落書きも好きな事とか出来るよとかの説明も分かりやすい写真とかですると理解しやすくイライラの度合いが軽減されるのかも。
給食の献立表と給食のメニューを頭でイメージしやすくああ〜楽しみだと思えるからこそ立ち歩きが改善されたという結果の表れでもあると思います。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
『文だけでなく画像とかもの等の形となって分かりやすいもの』で用紙見せたりしてみるといかがでしょうか?
例えば授業が10時〜11時までは勉強時間だから静かにね。と
時計は時計の絵を描いて🕙〜🕚とか時計を使って勉強時間だから静かにね。ではイメージ度合いが違うのではないでしょうか。
その後に我慢の時間が終わったら学校の休憩時間までは落書きも好きな事とか出来るよとかの説明も分かりやすい写真とかですると理解しやすくイライラの度合いが軽減されるのかも。
給食の献立表と給食のメニューを頭でイメージしやすくああ〜楽しみだと思えるからこそ立ち歩きが改善されたという結果の表れでもあると思います。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
成長と共にだんだんと分かっていくこともあると思います。
小6ですが字はうちも雑です。ゆっくり書いてねといえば、亀か!というくらいスロー。
まあここも、だいぶん改善されてきています。せめて読める字を目標です。せめて名前だけでも… 丁寧に書こうとしているか、面倒くさいのかは字を見て分かるので、字汚いよ!くらい注意しますが、テスト等で読めなくて×がついた場合は、俺の字きたねーなー!と反省しているようです。
たち歩きも1年生の内に治れば…くらいの気持ちでもいいかもしれないですね。
ウズウズするんでしょうね…なかなか止められないですよね… うちの子も教室から外に出ることはなかったのですが(クールダウンは外に出てましたが) 床に座り込んだりしてました。
集中力がなくなって、一人遊びはまだいいのですが、大声による独り言等は、先生の教卓の横に座って授業してました。時には皆と向き合わせとか…席順は先生も考えていらっしゃるようです。
これも成長と共にだんだんと改善されてきました。本人はどの席に行っても楽しそうですが、忘れ物など不意打ちに教室に行った時 私がドン引きしてました。
新任の先生は経験もないので、痒いところにては届かないかもしれないので、学年主任や教頭に、不安な胸のうちをお話しされてもいいかもしれないですね。
学校と親が連携出来れば心配は少し減るかも。
1年生は、つい先日まで幼稚園や保育園で、沢山遊んできたのに、学校にあがったとたん机に据わらないといけないなんて、苦痛だろうし慣れないことも多いかもしれないですね。
うちの子もひたすらに練りけしを作っていました。
ストレス発散方は、外遊びが苦手なので、もっぱら本を読んだり、ゲームですかね。
うちもスイミングに通っています週2回です。
1回は、普通のスイミングクラブ、もう一回は障害者のクラブです。スイミングクラブの先生にすすめられて。クラブで迷惑かけたり、トラブルになっていたので、こちらを辞めていただいて、そちらに…って事で始めたのですが、これが本人に超向いていたのです。ずーっと水の中に入って一人で泳ぎます。指導もしてもらえますが、基本自由です。これで、すごく泳げるようになって自信がついたようで、クラブの方も協調出来るようになりました。ストレス解消らしいです。
...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
小6ですが字はうちも雑です。ゆっくり書いてねといえば、亀か!というくらいスロー。
まあここも、だいぶん改善されてきています。せめて読める字を目標です。せめて名前だけでも… 丁寧に書こうとしているか、面倒くさいのかは字を見て分かるので、字汚いよ!くらい注意しますが、テスト等で読めなくて×がついた場合は、俺の字きたねーなー!と反省しているようです。
たち歩きも1年生の内に治れば…くらいの気持ちでもいいかもしれないですね。
ウズウズするんでしょうね…なかなか止められないですよね… うちの子も教室から外に出ることはなかったのですが(クールダウンは外に出てましたが) 床に座り込んだりしてました。
集中力がなくなって、一人遊びはまだいいのですが、大声による独り言等は、先生の教卓の横に座って授業してました。時には皆と向き合わせとか…席順は先生も考えていらっしゃるようです。
これも成長と共にだんだんと改善されてきました。本人はどの席に行っても楽しそうですが、忘れ物など不意打ちに教室に行った時 私がドン引きしてました。
新任の先生は経験もないので、痒いところにては届かないかもしれないので、学年主任や教頭に、不安な胸のうちをお話しされてもいいかもしれないですね。
学校と親が連携出来れば心配は少し減るかも。
1年生は、つい先日まで幼稚園や保育園で、沢山遊んできたのに、学校にあがったとたん机に据わらないといけないなんて、苦痛だろうし慣れないことも多いかもしれないですね。
うちの子もひたすらに練りけしを作っていました。
ストレス発散方は、外遊びが苦手なので、もっぱら本を読んだり、ゲームですかね。
うちもスイミングに通っています週2回です。
1回は、普通のスイミングクラブ、もう一回は障害者のクラブです。スイミングクラブの先生にすすめられて。クラブで迷惑かけたり、トラブルになっていたので、こちらを辞めていただいて、そちらに…って事で始めたのですが、これが本人に超向いていたのです。ずーっと水の中に入って一人で泳ぎます。指導もしてもらえますが、基本自由です。これで、すごく泳げるようになって自信がついたようで、クラブの方も協調出来るようになりました。ストレス解消らしいです。
...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
皆さん、数々のご意見ありがとうございます。
スイミングは、いいですね!
待ち時間の練習に、遊園地の順番待ちで、
練習してたこと、思い出しました。
待つ教育、なかなか興味深いです。
参考になりました。
ありがとうございます!
...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
スイミングは、いいですね!
待ち時間の練習に、遊園地の順番待ちで、
練習してたこと、思い出しました。
待つ教育、なかなか興味深いです。
参考になりました。
ありがとうございます!
...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
こんにちは!いつも皆様の貴重な意見に助けられています
回答
すずさん、こんにちは。
検査、お疲れさまでした。
田中ビネーの検査は、知能検査です。
支援級への転学ということで、知的障害の有無、あるい...
7
会話(雑談)をして遊ぶこと
回答
きなたくさん
ありがとうございます。
野球少年キラキラしてますよね!多分こうはならないんだろうな?とは思いますが、息子は息子なんですね。
...
15
年長の娘について
回答
嫌がったり渋ったり、泣いたり怒ったりしているうちはまだ大丈夫。でも体に異変が出てきたら、相当やばい状態と私は思っています。
うちの子も環...
9
正社員で働いております
回答
本来は次年度の支援級転籍はもう締め切りのところが多いと思いますが・・・緊急案件で、2年生からの支援級への転籍を希望しても良いと思います。
...
15
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。
この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
10
はじめまして
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。
相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。
子供が何かの障害を持って生まれ...
9
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
再度失礼いたします。
ASDのお子さんへの対応として、気持ちは受けとめつつ、ルール上ダメなことはダメと教えることが基本なのだと思うのです...
27
小1発達障害疑い児への嫌なあだ名&避ける行為への対処方法につ
回答
うちの子もやられましたねー。3年生のときですが。
先生に「うちの子は嫌なあだ名で誂われたと言ってますが、先生から見ていかがでしょうか?し...
11
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
1年生でもカウンセリングは有効だと思います
私も実際行き渋りがきっかけで、療育センターでの心理を2年生から受けてました
おもちゃを通して関...
24
障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます
回答
こんにちは。
まだまだお子さん伸びますよ。
勉強なんか宿題でじゅうぶん!
ビジョントレーニングして、適度に運動して、楽しく過ごしてください...
25
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD、書字と計算のSLD)。
息子もIQは似た感じで(総合91、凸言語理解119、凹処...
18
ADHDの傾向がある子の習い事について、教えてください
回答
うちの子も、ASD,ADHD傾向ありですが、小学生時代はダンス、スイミングを習いました。
ピアノも悪くはないでしょうけど、感覚統合などから...
5
通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
基本は学校にお任せしていますが
うちの小学校は国語や算数など授業数の多い授業の枠で対応してくれます。
ですが、普通よりも勉強が出来ない場合...
8
頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
夜中におねしょせずにトイレに起きれることは素晴らしいことですよ✨
夜尿症の息子がいた私としては、褒めてあげたいです。
ぶしつけな質問で...
6
牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか?小1の息子
回答
全部食べたらおかわりの風習?は昔からありますね。
牛乳だめならば、ヨーグルトはどうでしょうか。
アレルギーかと思いますが、ヨーグルトに...
13
初めて質問します
回答
コメントありがとうございます。
皆さんに教えてもらい、心強いです。
周りには中々相談しにくく、どうしたら良いのかと一人で悩んでいたので、色...
12
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
--------続きです。
ですので、今、出来ることって「家庭学習でどこまで算数が出来るか」ですよね。
まず、お子さんを安心させてあげてほ...
29
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
下のお子さんを保育園に預けるとか?
息子さんは、平日のデイは行きたがらないと以前の質問で読んだことがあるので。
宿題をいつするか問題は、...
18
牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます
回答
お子さんの苦手な牛乳を箱買いなんかするよりも、
500ml紙パックジュースとか、
業務スーパーの1l紙パックゼリーのほうが、本人も
嬉しく...
9
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
おはようございます😃
まず、通常級の場合、
理解のある先生が受け持ってくれ、
配慮してもらえたら、ラッキー位に
思っておいた方が良いかと思...
14