締め切りまで
6日

いつも温かいアドバイス、有難うございます
いつも温かいアドバイス、有難うございます。
今日は質問というか、雑談程度にご意見を聞かせていただければと思うのですが…
療育の体験と翌日の様子についてです。
明日、降園後にある療育施設に体験に行く予定です。(30分)
自治体の支援相談センターから紹介された施設になります。
相談した際、相談員の方に体験後、翌日の幼稚園でのパフォーマンスもよく見るように言われました。
たかだか30分の体験くらいで、何か影響があるのか?😅と思ってしまったのですが、
どうなんでしょう?
一応、幼稚園の担任の先生には、明後日の様子を気に掛けて欲しいとは伝えていますが…
ちなみに息子は3.5ヶ月、未診断、ADHD傾向、知的な遅れはなしです。
療育自体は、今現在通っている療育(就園前から通っています)しか通ったことがありません。
翌日の幼稚園での様子ですが、
どのような点に気をつけてみたら良い等、
アドバイスや体験談、ご意見があれば
お聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
補足です!
明日は体験なので30分ですが、実際のクラスは1時間です。
空きがない状況なので、体験してすぐに入れるわけではなく、気に入れば待機することになります。
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この質問への回答
成長を促すには30分は短いかも知れませんが、次の日に影響はするかと思います。
それを「家」と「外」で確認するのは、大切と思いますよ。
うちの子は見学翌日に、時計を見ていました(読めませんが)。療育では子どもたちに「長い針が8になったらお片づけね」といった指示をしていたから、時計が行動に大事な情報がある便利なものと理解したみたいです。
案外、何かは得てきているものだけど、それが何なのか(その子の目に何が新鮮に映ったのか)が分からないから、翌日の観察をしておくといいのだと思います。
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うちの息子に傾向が似ていると思います。これまで4カ所の療育へ通いました。3歳から4歳半まで行っていた施設のひとつは月1回1時間、内訳は準備と出席のお名前呼び10分程度、活動35分、親達へのフィードバック15分です。
正直、月1回1時間、しかも活動は30分くらい…。短い…。意味あるのかな?と思ってました。
こちらの地元では評判が良い所で、すぐ入れなくて半年以上待ったので、せっかく順番来たから行ってみようかな、くらいの気持ちで行きました。
その頃の息子はとにかくじっとできなくて、衝動性も強く、好きな事しかできない、指示が入りにくい状態です。
それなのに初めて行った日、椅子に座って先生の話しを聞いて、指示された事が出来ました。
やった事は
カバさんにりんごをあげます。
大きいりんごと小さいりんごがあります。大きいりんごをカバさんにあげて下さい。
と言われて、りんごを選んでカバの口に入れられたんです。
えええあの子あんな事できるの?ってびっくりしました。
その前に椅子に座ってる段階でもびっくりしてました。
たまたまうちの息子と先生の相性が良かったのかも知れませんが、同じ時間に来ていた他のお母さん方も、うちの子が座ってる…って言ってました。
なので必ずしも30分だから意味が無いわけではないと思います。
療育での経験が翌日にでるとは限らないと思うので、長めに気にかけていると良いかもしれません。
子供本人の成長もあるんでしょうが、あれ、少し前までこれできなかったのにできてるな?と思って息子に、できるようになったねーと言ったら、◯◯せんせいにおしえてもらったの、と。
時間の短さに不安に思うかもしれませんが、疲れるのか息子は毎回帰りは寝落ちしていたので年齢的にはそれくらいの時間でも良いのかもしれません。
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幼稚園の先生にも様子を気にかけてほしいとお願いしてあるのとってもナイスだと思います。
ちょっとウキウキしてるとか、珍しい反応があったら先生が教えてくれると思います。
そこは幼稚園の先生にお任せでもイイと思います。
おうちからは帰宅までの様子、寝る前の様子、朝の目覚めの様子、登園前まで。ご機嫌で過ごしているかどうか、いつもと同じように接してあげたらいいと思います。
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聞いてみたら。
どういうところを、注意して、
見たらいいのか。
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初めまして。
息子は4月から療育を始めました。
関連ブログ記事
https://yukimaru-life.com/asd-ok-times/
体験時だけの効果は分かりづらいかもしれませんが、何度か通うと効果は見られる経験をしています。
療育は「できた」の体験を経験して自信をつけることができるように指導してくれると思うので、本人に自信が生まれました。
体験30分であっても、例えば最初は嫌がっていたのに、与えられた課題を体験でこなしたり、指導員に褒められたりした後、
更に親が「嫌がってたのに出来たってスゴイよ!先生も褒めてたね!」
と褒めることで、なんだか分からないけど嬉しくて力が湧く感じを、子供ながらに感じるんじゃないかと思います。
すると翌日に、今まで我慢してたけど「(仲間に)いーれーて」と友達に言ってみたり、
今まで怖かったけどブランコに挑戦してみたり、、、
という変化が現れることは十分あると思います。
うちの子は、療育に通ってから明らかに、公園での行動が積極的になりました!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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