質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
いつも温かいアドバイス、有難うございます
2019/07/10 17:37
7

いつも温かいアドバイス、有難うございます。
今日は質問というか、雑談程度にご意見を聞かせていただければと思うのですが…

療育の体験と翌日の様子についてです。

明日、降園後にある療育施設に体験に行く予定です。(30分)
自治体の支援相談センターから紹介された施設になります。
相談した際、相談員の方に体験後、翌日の幼稚園でのパフォーマンスもよく見るように言われました。

たかだか30分の体験くらいで、何か影響があるのか?😅と思ってしまったのですが、
どうなんでしょう?

一応、幼稚園の担任の先生には、明後日の様子を気に掛けて欲しいとは伝えていますが…

ちなみに息子は3.5ヶ月、未診断、ADHD傾向、知的な遅れはなしです。
療育自体は、今現在通っている療育(就園前から通っています)しか通ったことがありません。

翌日の幼稚園での様子ですが、
どのような点に気をつけてみたら良い等、
アドバイスや体験談、ご意見があれば
お聞かせいただければ幸いです。

宜しくお願い致します。


補足です!
明日は体験なので30分ですが、実際のクラスは1時間です。
空きがない状況なので、体験してすぐに入れるわけではなく、気に入れば待機することになります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
akさん
2019/07/13 22:41
皆さま、ありがとうございます!

体験もそうですが、今通っている療育での様子や私の声掛けも意識してみようと思いました😊
皆さまのエピソードや体験談もとても参考になりました!
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135778
ナビコさん
2019/07/10 19:24

全然アドバイスになりませんが、私はそんなことを言われたことがありません。
なので、そうなの?と今更知りました。

気をつけてみるといったら、私だったら翌日疲れてないか、ですかね。

30分の体験でお子さんが劇的に変わるわけではないでしょうから。

それとその情報を先生に伝えることで、翌日の話のネタというか、息子さんが話題にしても、先生がすぐ理解できるというメリットはあります。

体験でどんなことをしたのか、息子さんの反応などを先生にお伝えするとよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/135778
f_aさん
2019/07/10 19:44

成長を促すには30分は短いかも知れませんが、次の日に影響はするかと思います。
それを「家」と「外」で確認するのは、大切と思いますよ。
うちの子は見学翌日に、時計を見ていました(読めませんが)。療育では子どもたちに「長い針が8になったらお片づけね」といった指示をしていたから、時計が行動に大事な情報がある便利なものと理解したみたいです。
案外、何かは得てきているものだけど、それが何なのか(その子の目に何が新鮮に映ったのか)が分からないから、翌日の観察をしておくといいのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135778
なこさん
2019/07/10 19:42

うちの息子に傾向が似ていると思います。これまで4カ所の療育へ通いました。3歳から4歳半まで行っていた施設のひとつは月1回1時間、内訳は準備と出席のお名前呼び10分程度、活動35分、親達へのフィードバック15分です。
正直、月1回1時間、しかも活動は30分くらい…。短い…。意味あるのかな?と思ってました。

こちらの地元では評判が良い所で、すぐ入れなくて半年以上待ったので、せっかく順番来たから行ってみようかな、くらいの気持ちで行きました。

その頃の息子はとにかくじっとできなくて、衝動性も強く、好きな事しかできない、指示が入りにくい状態です。
それなのに初めて行った日、椅子に座って先生の話しを聞いて、指示された事が出来ました。
やった事は
カバさんにりんごをあげます。
大きいりんごと小さいりんごがあります。大きいりんごをカバさんにあげて下さい。
と言われて、りんごを選んでカバの口に入れられたんです。

えええあの子あんな事できるの?ってびっくりしました。
その前に椅子に座ってる段階でもびっくりしてました。
たまたまうちの息子と先生の相性が良かったのかも知れませんが、同じ時間に来ていた他のお母さん方も、うちの子が座ってる…って言ってました。
なので必ずしも30分だから意味が無いわけではないと思います。
療育での経験が翌日にでるとは限らないと思うので、長めに気にかけていると良いかもしれません。
子供本人の成長もあるんでしょうが、あれ、少し前までこれできなかったのにできてるな?と思って息子に、できるようになったねーと言ったら、◯◯せんせいにおしえてもらったの、と。
時間の短さに不安に思うかもしれませんが、疲れるのか息子は毎回帰りは寝落ちしていたので年齢的にはそれくらいの時間でも良いのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135778
ふう。さん
2019/07/10 18:59

幼稚園の先生にも様子を気にかけてほしいとお願いしてあるのとってもナイスだと思います。
ちょっとウキウキしてるとか、珍しい反応があったら先生が教えてくれると思います。
そこは幼稚園の先生にお任せでもイイと思います。

おうちからは帰宅までの様子、寝る前の様子、朝の目覚めの様子、登園前まで。ご機嫌で過ごしているかどうか、いつもと同じように接してあげたらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135778
2019/07/11 12:15

聞いてみたら。
どういうところを、注意して、
見たらいいのか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135778
2019/07/13 22:36

初めまして。
息子は4月から療育を始めました。

関連ブログ記事
https://yukimaru-life.com/asd-ok-times/

体験時だけの効果は分かりづらいかもしれませんが、何度か通うと効果は見られる経験をしています。

療育は「できた」の体験を経験して自信をつけることができるように指導してくれると思うので、本人に自信が生まれました。

体験30分であっても、例えば最初は嫌がっていたのに、与えられた課題を体験でこなしたり、指導員に褒められたりした後、

更に親が「嫌がってたのに出来たってスゴイよ!先生も褒めてたね!」
と褒めることで、なんだか分からないけど嬉しくて力が湧く感じを、子供ながらに感じるんじゃないかと思います。

すると翌日に、今まで我慢してたけど「(仲間に)いーれーて」と友達に言ってみたり、
今まで怖かったけどブランコに挑戦してみたり、、、

という変化が現れることは十分あると思います。

うちの子は、療育に通ってから明らかに、公園での行動が積極的になりました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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2歳4ヶ月、療育について

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回答
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回答
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4月入園予定の子どもが自閉傾向があり、対応で悩んでいます

幼稚園には兄弟のお迎えで行くので遊んだりすることが出来るが、体験入園では他の子が歌い出したり走り出すと怖がってママの体をよじ登ってみたり耳を塞ぐ。一時保育では、少人数なので歌や踊りは参加出来る。お散歩も楽しめる。一時保育も受け入れる三回目までは泣き叫ぶ状態だが、受け入れてからは大丈夫になりました。発達相談で検査をしたら発達の凸凹は出ているが伸びている。しかし、クレーン現象や分からない事をオウム返しをしているのは発達が遅いだけでは無く特性が出ていたりするので、療育と幼稚園の併用を入園した時から良いのではないか?と言われています。療育施設で、年少の兄について行っている様子では受け入れるまでは泣き叫んでいました。しかし、今は自らベビーベッドへおもちゃを持って入るので療育まではいらないのでないか?と言われています。母親としては、受け入れたら素直に従うので大丈夫なのではないか?という思いと、受け入れるまでの辛さを思うと療育で少しずつフォローする方が負担は少なく済むのではないか?という思いがあります。根本的に幼稚園を嫌いにならない方が一番なんですが…どちらがベストか分からないです。

回答
こんばんは そのまま園の先生に伝えてみて、駄目なら療育併用でいいように気がします。 指摘がない子でも環境が変わると不安になります。 慣れる...
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3歳8ヶ月の息子です

4月から近所の私立幼稚園の年少クラスに入りました。一歳半検診から、言語の遅れと社会性の弱さを指摘され、去年から月に2,3回の療育を受けています。入園当初は、興味の赴くまま、他の教室や職員室へ遊びに行ってしまうことも有りましたが、今はそのようなことはなくなり保育活動にも概ね楽しく参加しているようです。ただ、支度や片付けに時間がかかり、この前も私が園に行った時、支度が遅れて一人教室に残されていたところを先生に連れられてくるところでした。また、全体集会の時などに、先生の話の口真似をしたり、自分が思った事をいい続けていたこともあったそうです。担任の先生は、一学期はとにかく園の生活に慣れることを目標にしたので、二学期からは、支度を早く済ませる、お話を聞く時は黙るなどの習慣付けを行いたい、と話していました。ただ、クラスに子どもが30人に対して先生二人なので、なかなか個に合わせた働きかけはできないこともあるので、家庭でも並行していただきたい、と言われました。それを受けて、家での習慣付けはもちろん、療育も増やした方がよいかもしれない、と思いました。現在の療育は降園後に月に2回程度で主に少人数での集団行動を訓練しています。今、考えているのは週に一度、幼稚園を休んで療育に通うもので、支度など身辺自立もみてもらえます。ただ、幼稚園を休むよりはこれからの成長に期待して、今まで通りの療育を続けて集団に追いついてほしい、という思いもあります。皆さんでしたら、どちらを選択されますか?因みに発達障害の診断はグレーで、私としては、これから受ける三歳検診の結果を踏まえて診断について考えたいと思っています。

回答
幼稚園は、休んでもそれほど大したことない。 私は、休んでも、療育、とくに、早いうちはよいとおもいます。 休まずに追い付ける場合は、すぐに追...
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3歳3ヶ月男の子です、2歳の頃に言葉の遅れを指摘され、検査を

勧められて、2歳半で療育センターにて自閉症スペクトラムの診断を受けました。診断時、すぐに療育を受けられるのかと思ったら、その年齢で入れるクラスはないと言われて、4月以降と言われました。先日診察に行ったときも、個別療育(言語)の話は出ず、グループ訓練に7月から2ヶ月間のみ参加することになりました。現在、言葉はいくつかの単語と、母ちゃん来て!といった少しの二語文が出始めたところです。正直、もっと言葉の訓練を受けられるのかと思っていましたが、どこの療育もこんな感じなのでしょうか?早期に療育を受けるためにと言われて受診したのに、いままでなにも療育を受けていない状態で、7月まで待ってていいのかという気持ちです。民間の言葉の発達を促すところを探してかよったほうがいいのか、それとも少しずつ言葉がでているからこのままでいいのか、相談させてください。ちなみに、保育園には1歳から通っています。集団生活には先生の工夫もあり、それなりに対応できているようです。

回答
おはようございます。 保育園にも通っていて、保護者以外の言葉や会話に触れる機会が多い環境でなかなか言葉がでないのは、言葉の遅れよりも自閉症...
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いつもお世話になっております

先輩方、皆さまのアドバイスやご意見、大変有り難く思っております。今月3歳になる息子の幼児教室での様子についての質問です。2歳3ヶ月から自治体の親子教室に通い2歳8ヶ月の時にK式検査を受けました。結果は実施時点2歳8ヶ月に対し認知適応2歳5ヶ月言語社会2歳8ヶ月で、落ち着きの無さや集中力の無さはあるものの発達には遅れはないとの事で療育は必要無し、自治体のサポートも終了しました。しかし、4月から就園も控えており相談出来る場所があった方が安心かと思い、療育施設内で行われる幼児教室に通っています。受給者証や手帳は無いけれど、心配事がある子が通える教室ですが、内容はデスクワークや型はめ、トークンやマット遊び等、同教室の療育教室と全く同じとのことです。教室での息子ですが、通い始めた頃はデスクワークも他の課題も落ち着いて参加し、楽しんでいましたが、回を重ねる毎に離席したり運動中はふざけたり、全体的に乱れる事が多くなってきました。そこで思い出したのですが、親子教室の心理士の先生に「息子君には療育は物足りない」と言われた事です。元々、ふざけたりおちゃらけたりするタイプの子ですが、課題の内容は理解していると思いますし、教室に行く事自体は楽しみにしていますが、いざ始まると落ち着きがなくなります。課題も毎回同じなので、つまらなくなってきているのか?物足りないのか?回を重ねる毎に乱れていく息子の様子に、幼児教室へ行く事自体を考え始めています。公園では他のお子さんと仲良く遊べたり、少し年上のお兄さんの真似をしたり、以前より確実に成長を感じるので、余計に幼児教室の内容(療育内容)がつまらないのかな?と思ったりしています。決して無駄になる事はないと思っているので、出来れば通い続けたいのですが、もし本人がつまらなく物足りないのなら、意味があるのかな?と悩んでいます。通い続ける方が良いのでしょうか?アドバイス、ご意見がありましたら宜しくお願い申し上げます。

回答
お子さんに合う療育はないですか? センターのものは、大体、平均的にこのくらいなら、みんながついてこられるレベルに設定してありますから個別の...
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