2018/08/31 18:38 投稿
回答 12

親子教室での子供への対応方法についてのご質問です。

現在2歳7ヶ月、未診断で親子教室に参加しています。
そこでの親(私)の対応についてですが、例えば…
《ママのお膝に座って絵本の読み聞かせ》の時間や、《サーキット遊びでの順番待ち》の時間、私はそれとなく息子に触れつつ、私の膝から立ち上がらないようにしていたり、順番待ちも手を繋いで次が息子君の順番だよ〜等話しかけています。
見ているとお膝に座らせても特にサポートはせず、子供は立ち上がり、先生に捕まってママの膝に戻され…を繰り返している親子や、順番待ちも手を繋がず横に立ち、やはり子供は走り回り、先生に捕まり…の親子もいます。
(ママが捕まえているとグズるのかもしれませんが)
親子教室スタート時は息子もお膝に座ってもいれず、グズったりして仕方なく解放することもあったのですが、現在は声掛けや少しのサポートで座っていれるようになったのもあり、このように対応しています。
ですが、幼稚園や保育園へ入ったら当然私のサポートがあるわけではないので、親子教室でもサポートせずに息子の自主性に全て任せた方が良いのかな?と思い始めました。

全て子供の自主性に任すか、ある程度サポートしつつ、課題に参加させる方が良いか、皆さんはどうされていますか?
ご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。


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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/114656
退会済みさん
2018/09/01 07:31

お子さんが強硬に嫌がるとかでなければ、引き続きサポートしてはどうでしょうか。
親子が一緒に待つ時間はTPOを教える機会でもあります。

自主性に任せて。とありますが、それは多少の失敗が見られても自らきちんと判断し、適切な対応がとれる相手に対してとか、本人が判断しても差し支えない場面ならいいと思いますが、そこは違うのではありませんか?

こういう公共の場面で、親が口出しをあまりせずに見守るタイミングは、いちいち細々言わなくても少しの気付きがあれば出来るようになってから…だと思います。
が、親子教室に行く年齢なら、そのような自主性などまだまだ持ち合わせていませんから、好きにさせ見守るだけではせっかくのTPOを教える機会をムダにすることになると思いますよ。
自主性が気になるなら、先に見通しをたてておいて、◯◯の間は座ろうね。と促し、立ち上がったら、どうしたの?気になるの?今はどうするんだっけ、座るんだよね?というようなやり取りをすることで、本人に思い出させて行動に移させるということもできます。
が、まだまだ小さいので、きちんと待てていたら褒めるでいかがでしょうか?

お教室での他のお子さんの様子ですが、本人の特性にあわせて自由にしているのか、親が放任なのかどちらかはわかりませんが、どんなに教えてもできないタイプもいますし、注意すると全く集中できなくなりパニックになる子もいますから、そんなものではないかと。

その子にあわせた待ち方があるでしょうから、お子さんのことだけ考えては?と思います。

もしかりに、ダメよ、立たないで。と制止する形でおとなしくさせることが多いようならば、禁止の言葉ではなく、座ろうねなど「やるべきこと」を教える言葉に置き換えたり、等工夫の余地はあるかもしれませんが
療育は親子とも楽しく学ぶが基本なので、あまり色々考えずに、リラックスしてよい時間をと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/114656
カピバラさん
2018/08/31 22:33

はじめまして。
サポートしたら良いと思います!
サポートして上手く出来たら、すぐ褒めて下さい(^-^)
子どもって、ママに認められるとすごく嬉しいみたい。
親子教室の指導員も褒め上手ですよね?
この積み重ねが、すごく大事で、
自己肯定感が育つらしい。
幼稚園までは、まだサポートしながら活動に参加出来て、自信をつけてあげると良いのでは?
もしかすると、サポートなしで座っていられる時間も長くなるかも(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/114656
退会済みさん
2018/08/31 21:12

akさん自身は、少しでも子供がうまくできるように、手を繋いだり、膝に座らせるようにして、お母さんとして工夫してるのに、逃げるのわかっててなんで?と思うこともあると思います。
逃げてお母さんに戻されて、そんな子は、そんな子なりに経験して学んでいくとは思います。
息子さん、先生に戻されるのと、お母さんとてを繋いでるのと、どっちがその活動うまくいきますか?
今、お母さんが手を放すと混乱して、その後の活動ボロボロでは?
それに手を離してるお母さんは、恐らくいつもそんな感じで、もしかしたら、そのうち先生から横にいたら、ほめてあげてというような指導があるかもしれません。その子その子でできることも目標も違います。
自主性に任せるなんていうけど、判断力、今、自分でどの程度ありますか?
幼稚園や保育園サポートがない状態でいかせると決めないで、サポートがあるようなところを探してはどうですか?
お子さん幼稚園前に仕上げようなんておもわないで。
そして、待つことですが、そのうち、手を離しても隣にいることができるようになるかもしれませんし、成長はあると思います。

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2018/08/31 19:46

いきなり全て自由に…というのはハードル高いかもしれませんね。
段階的にサポートを減らして行ってはどうでしょう?

膝の上で『座らせているだけ』。手で押さえたりはしない。でも、立ち上がりそうなそぶりを見せたら、少し触れるか、声かけをする。
並んでいるときは、『手を繋ぐ』から、身体に触れる(触れさせる)。列を乱そうとしたら声かけ、手を握る
…とかかな?

例えばのお話。
最新の調理器具だらけの台所で、フォアグラ、キャビアなどの高級食材が山盛り。
『自由に使って料理していいですよ〜』と言われてすぐに手が伸びる人もそんなに居ないですよねw

今までママがフォローしてくれてたのにいきなり放置されると子供が混乱するかな?と思います。
最終目標は、フォローなしで強調性のある行動だと思いますので、目標に向けて少しずつ前進できるといいですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/114656
銀猫さん
2018/09/01 06:31

親子教室での親度の加減、迷いますよね!
そして色んな親がいますよね・・・・いました。
思い出しました〜〜あ〜!!!(><)

私は「横にいるけど、黙って基本何もせず、輪から外れそうになったら、介入」派でした。4歳5歳になったら基本、部屋にも入りませんでした。入っても後ろで見てるだけで。そこは子供の状態にもよると思います。最終的に「1人で出来る」を目標に、出来る事から少しずつ、親のサポートを減らして行けば良いのでは? 色んな子がいるので、皆同じでは無いのはあたりまえで。その辺は、親がどれだけ子供の今の状態を解っていて、尚且つ、さじ加減出来るか、っていうのもあると思います。

それに3歳前は、遊び感覚で、楽しい楽しいで十分!良いのでは無いでしょうか。

大きくなってきたら横向いてたら黙って顔をキュッと先生の方に向けたり。
出来た時は声に出さずに顔で「出来たネーー!」と語り。
なるべく喋らなかった気がします。
親は、幼稚園や学校で言う、介助の先生代り、黒子、という感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114656
おまささん
2018/09/03 17:34

プレ幼稚園の指導員をしているものです。
とても上手にお子さんを育てていらっしゃいますね。声かけが成功しているので、お教室の雰囲気に安心できるとお子様が感じているのだと思います。
私はお約束には厳しい指導員なので、お膝の上で紙芝居を聞くと言えば、走り回るお子さんの保護者にはしっかりお願いをします。が、しかし、褒めて育てるのを怒らない事と勘違いしている保護者はいると思います。
この時期で、教室の雰囲気に慣れているakさんのお子様なら、このまま母子分離も上手くいくのかな?と思います。
慣れるまでは誰しも不安で上手くいかないと思いますが、声かけや、順番待ちのお約束をそのまま続けて経験値をあげてください。入園してから、この経験値がとても重要になってくると思います。お教室を沢山楽しんでくださいね!

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2018/08/26 投稿
発語 癇癪 運動

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。ここまで特徴が当てはまっていたらどこかに繋げてもらえるのか?と思い、詳しい方教えてください。 •笑顔がほぼありません。微笑み返しはされたことがないというレベルです。たまにツボに入った時に爆笑するときがありますが、顔は見てません。日頃は常にポーカーフェイスで口が開いています。 ●離乳食を際限なく食べます。好き嫌いがないというよりは口になんでもいいから詰め込みたい感じです。喜ぶ感じもなく、スプーンをずっと見ています。 ●喃語が全くありません。たまにあーーと言いますが空中に向かっていっています。 ●おもちゃで遊べません。手に取ることはできます。手に取ったおもちゃは全て口に入れて噛みます。おもちゃを見たり触ったりというのは滅多にありません。 ●目があいにくいです。抱っこしている時、対面で座っている時は絶対にあわず、少し離れるとこっちを見ています。顔を見ているのかは少し疑問で、動いているから見ているのかもしれません。 ●後追いをしません。 ●1人遊びを1時間くらいします。 ●お腹が空いても泣きません。完母ですが5時間あいても泣きません。 運動面はずりばい○、ハイハイ×、1人座り○、掴まり立ち○で特に心配していることはありません。 頑張って子どもに接しても空気のような扱いを受け、子育てにかなり自信をなくしています。日中泣いてしまうことも多々あります。 児童館で他の子を見てはなんて笑顔の素敵な子なんだと病んでしまいます。SNSでは、ここまで揃って怪しくても普通の子でした!という情報を期待している自分が嫌になります。

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2025/10/23 投稿
運動 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/08/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 喃語 癇癪

2歳1ヶ月 発語が少ない 発達について 2歳1ヶ月になる息子の発達について悩んでいます。 1歳10ヶ月まで発語がなく1歳11ヶ月頃から少しずつ単語が出てくるようになり現在30個前後言えるようになりましたが、単語(擬音語)のみで二語文にはまだまだ程遠いです🥲 1歳半検診では発語以外の検査(積み木・型はめ・指差し)は全てクリアしたので発語なくても2歳まで様子見でいいと言われましたが、私が心配性なので発達相談の予約を取り、2歳になってすぐ受けました。 そこで視覚優位であると指摘を受けました。 その時に親子教室を紹介してもらい月に1回通っています。 気になること ・つま先歩き(常にではないが半年以上1日に1回はする) ・ぐるぐる回る ・頭を左右に振る ※ぐるぐる回るのと頭を振るのは毎日ではない。途中で声をかけたらやめる ・タイヤ等回る物が好き(執着するほどではない) ・「うん」「ううん」が言えない ・言える単語が全て擬音語(救急車→ピーポー パトカー→ウー etc) ・生後半年〜1歳過ぎまで人見知りがあったがなくなってきたかと思ったらここ2.3ヶ月で逆に馴れ馴れしいくらいになってきた(支援センターで初対面のお母さんの手を引いたり、年上の子にまとわりついたりする) ・親子イベントに参加してふれあい遊び等一緒にやっても7割くらいは一緒に出来るが3割はフラフラしている 出来ること ・目は合う ・指差し全て出来る ・生活する上での指示はほぼ通る ・色・形の認識あり ・スプーン・フォーク使える ・手を繋いで歩くことが出来る ・7ヶ月の弟をとても可愛がってくれる ・ここ1週間くらいで音声模倣をするようになってきた(発音は不明瞭) ・自分の言える単語を使って伝えようとしてくる (例えば赤い車がいたら"あか ぶーぶー" ままの靴があれば"まま くっく"等) 目立ったこだわりはなく基本何でもOK 癇癪もなくどちらかというと切り替えは早い 睡眠障害なく赤ちゃんの時からよく寝る 出来ることも多いのに気になる点が多すぎて‥。 グレーだとは思うのですが、同じようなお子さんがいる方の現在のご様子をお伺いしたいです🥺

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2025/03/08 投稿
親子教室 睡眠 発音

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。数ヶ月前から娘の言動に違和感を感じ、もしかして何かしらの発達障害があるのではないかと心配しています。ご相談させてください。以下、娘の発達についてです。 ■気になっている言動 ①人見知り、場所見知りの少なさ ②後追いがない おもちゃの方には積極的に移動しますが、私がおいでと行っても来ません。 ③抱っこの時の落ち着きのなさ ④手の癖 手をグーパーしながら手招きするような仕草を頻繁にします。ハンドフラッピングのような力の抜け方ではないように思えますが、もしかしたらそうなのかもしれません。 ⑤激しい遊びを好む いなあいないばあも、仕草と言うより音の大きさで笑っているのではないかと思います。高い高いやくすぐりなど、体遊びは好きなようです。 ⑥ミルク拒否、偏食 新生児期から母乳もミルクも嫌いでした。飲ませようとすると仰け反って暴れます。7ヶ月後半頃から落ち着いてきましたが、それでもミルクは嫌いです。また、離乳食も偏食が激しく、食べムラもあります。また、初めて食べるものは大抵拒否します。 ⑦感覚過敏の疑い 口周りを拭かれる・手を掴もうとすると嫌がります。しかし、手に関しては自分から掴みにいくのは問題がないようなので(おもちゃの材質の好き嫌いもないです)、自分の意に沿わないことをされるのが嫌いなのだけかもしれません。 運動発達面では、首座りが2ヶ月後半、寝返りが3ヶ月終わり、寝返りがえりが5ヶ月中盤、腰座りが6ヶ月中盤頃。8ヶ月になりずり這いが出来るようになりましたが、まだ上手には出来ません。 精神発達面では、追視・音への反応も問題ありませんが自分の名前は理解していないと思います。目はよく合い、あやせば笑います。「なんなん」「まんまん」「んばー」など、喃語は時折話します。模倣はできません。人に無関心な様子はあまりなく、抱っこして欲しいなどの主張はハッキリしますが、お腹がすいた時やオムツ替えのタイミングで泣くことはありません。おもちゃや言動で、強いこだわりを感じたことはありませんが、やはり抱っこ時の落ち着きのなさ・動きがいちいち激しいのは気になります。素人目線なのであてにはなりませんが、どちらかというと(障害があるのであれば)ASDよりもADHDの方を疑っています。 長々と失礼致しました。 娘と同じような言動をしていたお子さんがいらっしゃれば、経験談やその後の様子等教えていただきたいです。また、現状娘の言動を様子見している段階で、特段医療機関等にかかったことはありませんが、もし障害を持っていたとして、療育などを考えると今から医療機関や保健センターへ相談をしておいた方が良いのでしょうか。 この時期に恐らく診断がつかないし、もし障害があったとしても治療することは出来ないかと思い呑気に構えていましたが、今の時期から何かサポート出来ることがあるならしてあげたいなと思っています。おすすめの書籍等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

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2024/09/20 投稿
こだわり 運動 喃語

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

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2024/06/14 投稿
癇癪 保育園 喃語
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