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軽度知的障害のある小2の娘の母親です
軽度知的障害のある小2の娘の母親です。
今年度も通常級で頑張ることにしました。
先日、実家近所に住む友人から、お子さんが自閉症かも、との
相談を受けました。
うちの娘のことをなんとなく知っていたようで、アドバイスが
欲しい的な話でした。
幼稚園に通っていて、園からもそれとなく言われているようですが、
実際うちの子見てどう思う? 率直に言ってみて、といわれて
困ってしまいました。
専門家じゃないからわからないけど、といって多少思い当たる
点を伝えたりしたのですが、ひどく落ち込まれたりするとなんとも
声のかけようがありません。
私も当事者なのに、なんと話をしていったらいいか、何を求めて
いるのか微妙に対応に悩みます。
涙ぐまれて、確かにつらいよね、といってはみたものの
私のこんな対応で良いのか、実家に帰るたびにつかまるとつらいな、と考えてしまったり。
心が狭いですね。。。。。
お子さんの悩み相談をみなさんはどう受け止めていますか。
役には立ちたいけど負担でもあります。
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この質問への回答
こんにちは。
私はよく相談を持ちかけられるタイプです。
子どものことだけではなく、なんか全般的に。
話しやすいタイプなんだと、ポジティブに
考えています。
おそらくなんですが、相談しているようでいて、
結論的なものは求めていないと思うんです。
ただ、話しを聞いて欲しい、って時があると
思うんですよ。負担だなぁ、と思う時は
避けてもいいと思いますよ。なんか理由つけて。
「どう思う?」と言われたら、例え思い当たる
ことがあったとしても、今後は「専門家では
ないから、わからない。ごめんね」と伝える
ことをお勧めします。
お友だちがいろいろと話した後でこう聞いてみては?
「どうしたいと思ってる?」って。そして「こう
したい」というふうに言えば応援してあげては
どうでしょうか。あとは情報提供だけに徹する。
決して心が狭い、ってことではないと思います。
人間、いつでも優しくできるかといえば、そんな
仏さまのようにはできませんから。
私はよく相談を持ちかけられるタイプです。
子どものことだけではなく、なんか全般的に。
話しやすいタイプなんだと、ポジティブに
考えています。
おそらくなんですが、相談しているようでいて、
結論的なものは求めていないと思うんです。
ただ、話しを聞いて欲しい、って時があると
思うんですよ。負担だなぁ、と思う時は
避けてもいいと思いますよ。なんか理由つけて。
「どう思う?」と言われたら、例え思い当たる
ことがあったとしても、今後は「専門家では
ないから、わからない。ごめんね」と伝える
ことをお勧めします。
お友だちがいろいろと話した後でこう聞いてみては?
「どうしたいと思ってる?」って。そして「こう
したい」というふうに言えば応援してあげては
どうでしょうか。あとは情報提供だけに徹する。
決して心が狭い、ってことではないと思います。
人間、いつでも優しくできるかといえば、そんな
仏さまのようにはできませんから。
なるほど。確かにそうですね!
結論は求めてないんでしょうね。納得です。
この友人の話し方からすると、
幼稚園の担任は若いからわからないのかもしれないしね、とか
男の子だから動き回っちゃうのよね、とかそんな風に話をふられて
肯定しても否定しても結局落ち込んじゃうんです。
それを見ると私ももっと別の言い方があったかな、って考えちゃったりして
結構拘束時間も長い割に、結論には至らなくて消化不良になりました。
りんりんさんが相談をたくさん持ちかけられるの、わかる気がします!
私はもともと人づきあいが上手じゃなくて、
気を遣う割にはうまくコミュニケーションがとれないタイプです。
だから余計気になってしまうのかもしれません。
ありがとうございました。断る勇気も持とうと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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