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いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
子供の強迫性障害について教えてください。
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この質問への回答
はじめまして。
実は、私が似たような感じでした。
保育園の時の記憶なのですが、何か触ると手を洗うを繰り返していました。
何十年も前の保育園の先生の指導ですから、正しいとはいえない古くさいやり方かもしれないのですが、
お友達のハサミ、のりなど色々なものについて汚いと思うものは?と並べたのを見て聞かれました。触ってみて、手をみてごらんと。汚い?と聞かれました。泥とか、ゴミがついていなければ手はキレイですよ。洗わなくていいよ。と言われました。
へー、そうなんだ!と思ったのも覚えています。(なんでや!)
自分で作ったルールから逃げられなくなっていたので、やめるいいきっかけを作ってもらえたなって大人の今、思っています。
当時、保育園の初めてのクラス替え、嫌いなクラスメイトがいたそうです。
汚い!と思っていないと使えないやり方かもしれません。
不安感はすごくつよいこどもだったと思います。とにかく母に指示されて生活していたので、自分一人になる場所がこわくて。
高学年になって、勉強がまあまあできる事に気がついて自信がついてからは、不安感はほとんどなかったです。
道路で壁にぺたーっとくっついてカニみたいに歩いていたから、さすがに変だろうと母も気がついたと。なんで?と尋ねたら、死ぬかもしれないから!(交通事故などで)と答えたそうです。
それは覚えてないのですが。笑。
今、そんな事は考えていないし、つり革とか触っているし、不便なく生活していますよ。ニナさんのお子さんもいい方向に向かうといいですね!
実は、私が似たような感じでした。
保育園の時の記憶なのですが、何か触ると手を洗うを繰り返していました。
何十年も前の保育園の先生の指導ですから、正しいとはいえない古くさいやり方かもしれないのですが、
お友達のハサミ、のりなど色々なものについて汚いと思うものは?と並べたのを見て聞かれました。触ってみて、手をみてごらんと。汚い?と聞かれました。泥とか、ゴミがついていなければ手はキレイですよ。洗わなくていいよ。と言われました。
へー、そうなんだ!と思ったのも覚えています。(なんでや!)
自分で作ったルールから逃げられなくなっていたので、やめるいいきっかけを作ってもらえたなって大人の今、思っています。
当時、保育園の初めてのクラス替え、嫌いなクラスメイトがいたそうです。
汚い!と思っていないと使えないやり方かもしれません。
不安感はすごくつよいこどもだったと思います。とにかく母に指示されて生活していたので、自分一人になる場所がこわくて。
高学年になって、勉強がまあまあできる事に気がついて自信がついてからは、不安感はほとんどなかったです。
道路で壁にぺたーっとくっついてカニみたいに歩いていたから、さすがに変だろうと母も気がついたと。なんで?と尋ねたら、死ぬかもしれないから!(交通事故などで)と答えたそうです。
それは覚えてないのですが。笑。
今、そんな事は考えていないし、つり革とか触っているし、不便なく生活していますよ。ニナさんのお子さんもいい方向に向かうといいですね!
春なすさん
こんにちは。
子どもは今のところ、触っても手を洗うことはしません。
ただ、本人は汚いと言っているけど、知能検査では言語理解が低く出ており、本当の気持ちは違うかもしれないと思いました。
子どもの話は悪い意味で実際と違うことが多くて。
信じていいのは登場人物くらいなのに、それをうっかり忘れてました。
コメント頂いたなかの、不安神経症を調べてみました。
「過剰不安障害」というのがかなり当てはまります。
なんだか色々な障害が混ざっていそうな気がしてきました。
強迫性障害は行動を起こさないことで良くなるとネットで見たので家で対応できるかな?と思っていましたが、やはり主治医に治療を受けたいとお願いしてみます。
コメントありがとうございました!
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強迫観念かどうかはべつとして、大きな不安感を持ち、おどおどした気持ちであることと、周りが、自分にとっては敵だったり、部外者なのだとおもいます。だから、拒絶したくなるのだとおもいます。
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ニナさん、こんばんは。
お子さんは、何をするにも、本人の中では不安感が強いのでしょう。
厚生労働省が、こんなページをHPに載せてます。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html
メンタル的な部分が大きく、左右する。ことではないかと思います。
今は通常級でいらっしゃるのですよね。
出来れば、支援級に移られたほうが、お子さんのストレスを、減らせませんかね?
最初から、そうでない。のなら、二次障害として、強迫性障害が、現れているのかも知れません。
だからどうしろ。と言われても、アドバイスしか。私には出来ません。
冷たい言い方かもしれませんが、状況を、読んで、汲む。しかないのですから。
聞くことは出来るけれど、アドバイスを経て、実際に行動するのは、相談者の判断とすることです。
一番、現実的なのは、担任の先生と,コーディネーターの先生と、良くお話することですね。
それが、一番。お子さんにとっても、良い気がします。
アドバイスにならず、大変。申し訳ないです。
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ニナさん、お返事を誠にどうもありがとうごさいます。
級の設置について。は、お住まいの市町村によって大きく違う。
事なので、今後。設置してくれるかどうかは、そういったお子さんの増加によって、変わると思います。
>各校に情緒と知的の支援級それぞれがあればいいのに、と思います。
ならば、親御さんがご自身で動いてみたら良いと思う。
お住まいの地域で、声を上げても、伝わらないなら、そうしてみたら。
我が市も、ずっと。
そうでしたが、市は、小学校に関しては、全小学校に。
支援級の設立を、目標に掲げています。残り、数校ですかね。
一人の声が、伝わる。ということもあると思います。
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だいぶ前病院に勤めていた頃、何かする度に手をずっと洗っていた人がいました。綺麗になったから大丈夫と言われてもずっと、まだ汚いとやめられません。
また、ある人は、こだわりで歩きだす時、必ず足が決まっていて親にも強要し違うと、戻ってやり直し、と興奮し戻ってました。 どちらも、入院するようなケースでした。
文面だけでは、強迫神経症のような症状と不安神経症のような症状なのかなということしか分かりませんが、何かきっかけがあったのか、誰かに汚いと言われたりしたのかも知れないし。カウンセリング等受けたり、早目に治療した方がよい気がします。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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