質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
何かしら障害を持つ子供同士の付き合いについて...

何かしら障害を持つ子供同士の付き合いについて悩んでいます。
小学2年生の息子は診断はついていませんが自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害の特性が見られます。

普通学級で問題なく授業は受けられている状態ですが、人の気持ちが汲み取れなかったり、人との距離感が掴めなかったり、自分が必要と感じなければやらなくてはいけないことも徹底出来ず、ちょくちょくトラブルになります。
例えば、コロナ禍の今でも何度言っても手洗いを徹底出来ず、お友達から嫌がられたりします。

そんな中、保育園時代から親しくしているお友達の中に強迫性障害になった子がいます。今までとても仲良く遊んでいたのですがそのお友達が息子にたいしてキツイ態度を取るようになりました。その子からすると息子は清潔でなく不快の対象という感じで、仲良く遊ぶ時もあれば、何かのきっかけで息子をさげずみ周囲のお友達にも〇〇を仲間外れにしようと喚き散らします。息子もその子の嫌がることは辞めればいいのにやめられません。

相手のお母さまも悩んでいると思いますが、私も毎回息子が厳しい言葉を投げかけられることに疲れてしまいました。
子供同士はほぼ毎回喧嘩になりますが時間が経つとまた遊びたがったりしますし、母親同士も親しくしているのでこのまますっぱり縁を切る決断も出来ずに、でも毎回悶々としてしまいます。

やはりここはトラブルの原因からは距離を取るべきなのか、神経質に考えずに人との摩擦も学び、経験として大らかに構えるか迷います。同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
息子は、発達外来は受診しており、WiscⅣもかなりの凸凹がありますが、学校側から注意や指摘されることはなく、こちらから結果を持って相談に行くと、確かに落ち着きない一面もあるが現状、学校として困っているレベルではないのでしばらく見守っていきましょうと言われている状態で、病院もその程度なら診断出すこともないですよね、という感じです。
区の療育センターにも相談に行っていますが、本人が今は困っていない(学校に通えて勉強も遅れなくお友達と楽しめている)ので、様子見とされており、民間のソーシャルスキルトレーニングを受けさせようかと迷っているところです。※強迫性障害のお子さんとが学校は違います。

衛生面については、手洗いを忘れてしまうことがあるとか、マスクを鼻の下まで降ろしてしまうことがあり、何度注意しても徹底されないのですが一般的には不潔と言われるほどではないかと、、、他のお友達からそれが原因で嫌がれれることはありません。その子は息子がトイレの後に手を洗わずに遊びだしたとかそういうシーンを目にして焼き付いてしまっているように思います。同じことを他のお子さんがしても問題ないのですが息子に対してだけ厳しいです。

お相手の方については、お互い子供が一人っ子同士と言うこともあり、一緒に旅行をしたりとかなり親しくしていました。お互いの状況、悩みも分かっているで、遊ぶ前に(息子は相変わらずマイペースですが)大丈夫ですか?と確認し必ず遊ぶ前にはその子の目の前で手指の消毒をするように気を使っています。
が、いったん、何かのきっかけ、地雷を踏んでしまうと(例えばその子の自転車に勝手に触るとか)手が付けられなくなります。
保育園時代のお友達と5人ぐらいで遊んでいると、息子がいつもその子を怒らす面倒な奴、という雰囲気になってしまいます。もちろん最後まで楽しく遊べる時もあるので、私も踏ん切りがつかない、、という状態だったのですが、
皆様のご意見を拝見して、やはりお相手の為にもここはいったん距離を置くことにいたします。

息子自身のソーシャルスキルについてもいくつか予約しているので合うところを探していきたいと思います。
後回しにして良いことないですよね、、それを実感できました。本当にありがとうございます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/05/06 20:09
ご意見をお寄せくださった皆様に心より感謝申し上げます。
息子には手を洗うことの理由や意味を幾度となく伝え、言葉では伝わりにくいのかと思い映像でも見せてきてはいるのですが、なかなか習慣づかず、、、、手洗い以外のことでもやってはいけないこと、というのが伝わらず目の前の興味に一直線ということが多いのでソーシャルスキルトレーニングは必要と感じています。
お相手のお子さんとは今までも、ある程度距離を置いてはまた遊ぶ、平和に遊べる時もあるけど地雷を踏んでしまうことがある、の繰り返しでしたので、今回、息子の行動が強迫性障害のお子さんに恐怖を与えて、一生のトラウマになるかもしれない、ということを落ち着いて私も改めて認識出来ました。
今週発達外来を定期観察予約していますので、もろもろ相談してみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161612
夜子さん
2021/05/05 23:07

こともちゃんさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小3)もお友達とのつきあい方、色々悩みながら対応しているので、お気持ちお察しします。。

まず、こともちゃんさんのお子さんは医療機関を受診した上で、診断がついていないのか、それても医療機関を受診してないが、学校の先生などから指摘されているなどによって、ちょっと対応というか課題とする部分が違ってくるかなという気がしました。

まず、そのお友達は小2という年齢で強迫性障害になってしまったならば、親同士でも相談した上で、そのお子さんを刺激するような関わりは出来るだけやめてあげることが真の友達関係ではと私は思いました。
相手のお母さんとも話し合える関係ならば、「状態を刺激しちゃうように見えるけど大丈夫かな」などから話をしてみると良いと思います。

それと、こともちゃんさんのお子さん自身のソーシャルスキルトレーニングは別な場所や相手とすれば良いかと思いますが、療育等には行かれてますか?
小学2年生にもなると、ある程度空気の読めない子は、休み時間など含めた自由な時間が段々過ごしにくくなります。
また、しっかり自我も確立しつつある中学年以降から療育を開始するのは、なかなかハードルも高くなります。
もし、ソーシャルスキルなどの療育に行かれてないならば、マイルールが確立してしまわない内の早めに動いた方が良いのではと感じました。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/161612
おまささん
2021/05/06 07:13

おはようございます
お友達とのトラブルがあり、どちらとも辛いならばとりあえず距離をおくのがいいと思います。
仲良しママなら腹を割って「お互いのために一ヶ月くらい距離をとらない?」とか「子供達は距離をとるけど親同士はランチに行こうね」なんて言うといいのかも。
親の人間関係と子供の人間関係をごっちゃにしたら子供に弊害が出ると思います。

それで疎遠になるなら、この先も何かあって続かなかった関係と割り切るしかありません。相手の保護者に親は仲良しでいたいと伝わるような話し方をなさっては?と思います。

ところで、お子さんは強迫性障害の人から見たら汚いのですか?実際、同年齢のお子さんより清潔感が少ないのでしょうか?もし、そこが劣っているならこの先のためにも親がしっかり指導してあげないと高学年で同じ轍を踏みます。この先、友達関係に親は踏み込めなくなります。親ができることはどんどん減ります。これから成長するからと楽観視できるならいいですが、お子さんも何らかの特性があるならなかなか苦手は成長しません。
せっかくの機会なので、お子さんの生活部分もみなおしをしたいと相手の保護者にいうと、少し離れて一緒に成長しようねと痛み分けになるのでは?と感じました。 ...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.

https://h-navi.jp/qa/questions/161612

皆様
真摯なご意見、アドバイスありがとうございます。
息子は、発達外来は受診しており、WiscⅣもかなりの凸凹がありますが、学校側から注意や指摘されることはなく、こちらから結果を持って相談に行くと、確かに落ち着きない一面もあるが現状、学校として困っているレベルではないのでしばらく見守っていきましょうと言われている状態で、病院もその程度なら診断出すこともないですよね、という感じです。
区の療育センターにも相談に行っていますが、本人が今は困っていない(学校に通えて勉強も遅れなくお友達と楽しめている)ので、様子見とされており、民間のソーシャルスキルトレーニングを受けさせようかと迷っているところです。※強迫性障害のお子さんとが学校は違います。

衛生面については、手洗いを忘れてしまうことがあるとか、マスクを鼻の下まで降ろしてしまうことがあり、何度注意しても徹底されないのですが一般的には不潔と言われるほどではないかと、、、他のお友達からそれが原因で嫌がれれることはありません。その子は息子がトイレの後に手を洗わずに遊びだしたとかそういうシーンを目にして焼き付いてしまっているように思います。同じことを他のお子さんがしても問題ないのですが息子に対してだけ厳しいです。

お相手の方については、お互い子供が一人っ子同士と言うこともあり、一緒に旅行をしたりとかなり親しくしていました。お互いの状況、悩みも分かっているで、遊ぶ前に(息子は相変わらずマイペースですが)大丈夫ですか?と確認し必ず遊ぶ前にはその子の目の前で手指の消毒をするように気を使っています。
が、いったん、何かのきっかけ、地雷を踏んでしまうと(例えばその子の自転車に勝手に触るとか)手が付けられなくなります。
保育園時代のお友達と5人ぐらいで遊んでいると、息子がいつもその子を怒らす面倒な奴、という雰囲気になってしまいます。もちろん最後まで楽しく遊べる時もあるので、私も踏ん切りがつかない、、という状態だったのですが、
皆様のご意見を拝見して、やはりお相手の為にもここはいったん距離を置くことにいたします。

息子自身のソーシャルスキルについてもいくつか予約しているので合うところを探していきたいと思います。
後回しにして良いことないですよね、、それを実感できました。本当にありがとうございます。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.

https://h-navi.jp/qa/questions/161612
mikayukiさん
2021/05/06 02:26

はじめまして。我が家にも小2の息子(軽度ASD)がおります。うちの息子の場合、不安症で嫌がる側とチックで嫌悪される側、両方の立場にありまして、こともちゃんさんと相手方の親御さん、いずれの息苦しいお気持ちもお察しいたします。
相手のお子さんには強迫性障害の診断が出たとのことで、酷な言い方で恐縮ですが、衛生活動に問題のある御子息が、死に至らしめる恐怖にしか見えていない瞬間があるのではないかと思われます。
このまま関係性に変化を与えずに、相手の不安症がいずれ治るだろうと看過されますと、相手方のお子様に取り返しのつかない嫌な記憶を刷り込むことになるのではないかと懸念します。
我が子の場合、特定の子に何度も追い回された結果、いわゆるトラウマになってしまい、相手の問題行動が収束し、クラスが変わった今でも恐怖の象徴として名前が口から出てきます。
そんな状況になってしまわれることは、大変悲しいことです。
今ひとときの辛抱と、出来るだけ学内では距離を取り、不衛生を想起させるような状況下での交流を回避できるようにご配慮をお願いされてはいかがでしょうか。
学外でのご交流は、相手が遊びたがっているのであれば、こともちゃんさんが衛生の配慮をされつつ、本人たちが不快にならない方法を考える必要があるかと思います。
距離を取る遊びや、オンラインも活用して交流を続けられるのも一つの手段かと思いますが、遊んでいる間中、御子息の不快にさせる行動に四六時中目を光らせなければならないのは親子ともしんどいかと…。
強迫性障害の治療には、不安行動を制約したり、不安対象そのものと向き合ったりして少しずつ不安に慣れていく方法がありますが、匙加減が難しいので専門家の指示下で実施すべきですし、双方の状況をお察ししてもいまは交流を控えられるのが無難ではないでしょうか。

例え非があっても、我が子が目の前で汚物扱いされるのは本当に辛いですよね。
皆様もご懸念される御子息自身の発達課題への特別な対応はなされていますか?
衝動性が強く鈍麻タイプのお子様は療育で行動改善してあげないと後々ご本人が辛い目に遭いますので、まだ専門家に繋がられていないならご検討をお勧めします。
辛い体験ですが、前向きに活かして、それぞれのお子様がハードルを乗り越えて、不安なく遊べる日が戻ることを願っています。 ...続きを読む
Ut omnis quisquam. Mollitia adipisci aspernatur. Cum hic consectetur. Veniam dolorem sit. Quos quam reiciendis. Sunt at dolorem. Et nemo corporis. Adipisci id excepturi. Eligendi delectus hic. Omnis fugit soluta. In ab tempora. Ipsum a et. Nihil distinctio deleniti. Quasi officia rerum. Velit asperiores veritatis. Rerum atque nobis. Cum nihil perferendis. Velit enim iusto. Tenetur aut quia. Et blanditiis alias. Est suscipit quo. Consectetur natus a. Earum blanditiis porro. Laboriosam nobis debitis. Provident vitae modi. Quia tempora voluptas. Sint sunt ipsum. Suscipit laboriosam et. Occaecati quo minima. Unde soluta aperiam.

https://h-navi.jp/qa/questions/161612

厳しいようですが
現状ではお互いに一緒にいても学べることが少ないと思います。

主さんからしたら、怒る気持ちはわかるけどそんなに言わなくてもも思うでしょうが
相手からしたら、できないのはわかるけど、せめて手ぐらい洗ってくれないかな?と思っているかも

お子さんからしたら、なんでそんなに怒る?もしくはピンときておらず

相手のお子さんからしたら、なんでそんなに汚いの!となり

互いに平行線

ということになってしまいます。

どちらが悪い訳でもないとしても、相容れないものは、そっと離れておくのがよく
距離を保って近寄らないのがベストと思います。

相手の強迫性障害は二次障害なので、嫌だという気持ちは否定できませんが
言い過ぎる部分はあらためてもらいたいなぁと思いますが、そこは相手の家庭の課題でこちらの課題ではないですし。

お子さんにしても、相手に不快感を与える態度はとってはやはり控えねばならず、配慮させねばなりません
しかし、まだまだ時間がかかりそう。

まずいのは、相手が言い過ぎてるのに、なぜこちらが態度を改めなくてはいけないの??と、変な思い込みにハマること。

お子さんの気づきや学びにしたいとしても、相手がある程度おおらかでないと、いいかたちの摩擦になりにくく難しいでしょう。

仮に関わる場合は、第三者のおとながうまく介入してやらないとダメだと思います。

なお、おとな側は、我が子が言われて嫌な気持ちになるのは仕方がないですが、これも親としての経験と考えた方がいいと思います。

うちの子可哀想と、大丈夫かな?と、そのぐらい乗り越えなさい!という気持ちのバランスはしっかり保つというか、常に均等ということはないと思います。
こども目線で考えてみたり、おとな目線についても客観視したり俯瞰で見る癖はつけた方がいいと思います。

気になるのは、お子さんが言われたことに傷ついてはいても、どうしてそうなってるのか?を全く理解も気づきもないのでは?というところ。

無神経すぎるのは仇になります。

どうしようもないんですけどね。
これから失敗から学べることを期待かと思います。

小学生のうちは、口酸っぱく言ってもうまくいかないかも。



...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.

https://h-navi.jp/qa/questions/161612

こういう光景は、小学校低学年男子ではあるあるなことのように思います。
ただ、相手の子には「強迫性障害」という診断が降りている以上、お子さんのやっていることは相手のお子さんにとったら不快でしかないと思います。
また、障害を持つ子供同士でも合う合わないはあります。
成長に連れて、子供の交遊関係も変わってきます。

ところで、親同士はどうなんでしょうか?
相手のお母さんと主さんが、世間話とかするくらいの間柄でしたら、今の関係を維持しておくのがいいと思います。
相談できるような悩みではないので、「話せる人」がいるって心強いと思いますよ。 ...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
グレーゾーンと医師に言われたのはいつでしたか?そしてその後発達検査したり、定期的に診察受けたりしていますか? 低学年までは様子見でも、精神...
12
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
とりあえず、楽しそうだけど暴走もしそうなイベントに行くのは止めたらいかがでしょうか。 この子は走り回るのでスーパーに連れていけないと思っ...
10
小学2年生の男児です

田舎なので支援学級のない学校に通っています。クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。今、子供の行動で悩んでいます。これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)水を触ると落ち着くようです。この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。普段は、大人しくて穏やかな子供です。感覚過敏なども、明らかなのはありません。それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」と説明してきました。「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

回答
「子ども会の参加賞なんだから、ひとり1つ、絶対にみんながもらえるように、準備してある。 欠席してなくて、おなじ場所にいて、見学で参加してい...
16
同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
モランさん、お返事ありがとうございます。 なるほど、学校の環境がちょっと違うのかもしれません。 娘の学校は交流は盛んです。 受けたい授...
16
ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
話し合った方がいいです。できるだけ早くです。 どんどん執着される可能性があります。年長の思い出って結構大きいです。アルバムに残ったりします...
24
友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。 小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。 ご友...
5
学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
お子さん、支援級在籍ですよね。 今、お子さんに起きていることは「支援級での出来事」でしょうか? それとも「通常級での出来事」でしょうか? ...
21
自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ

てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?

回答
走り回ったり高い所に登ったり、幼児期から低学年までにしてなかったのでしょ? 本来は低年齢のうちに遊んでいるのが一般的だけど、運動発達が遅れ...
10
発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
伴奏については先回りして先生に断って頂いたり、 テストで選ばれるようにすれば大丈夫じゃないですか? 我が家はピアノではありませんけど 3...
5
現在、自閉症スペクトラムとADHDがある次男は週1で療育に通

っています。そこで出会ったお母さんについてなのですが、うちの子を見て『どこが問題なの?ここに通う必要がある?幼稚園に行っても困らないでしょ』などと言われてしまい、集団行動が上手くいかないなどとも言いましたが、『これくらいの年齢なら普通でしょ?』と返されてしまいました。その方とは今まで仲良くさせて頂いていただけに、そんな風に思われていた事がとてもショックでした。来るなと言われたみたいで。。ちなみにその方は息子が診断を受けている事も知っています。私もそれなりに不安があって必要だからこそ療育を受けているわけで、決して遊びに来ているわけではありません。確かに息子は療育に通い始めてから言葉もうんと増えましたし、薬も服用しているため以前と比べると多動も落ち着いてきました。トイレトレーニングも親子で根気よく取り組んだ結果、外れました。でも、入った当時は言葉は単語が数個程で多動が激しく常に追いかけ回す日々、家から勝手に出て行ってしまい行方が分からなくなった事もあります。私達には私達なりの苦労があり、やっとここまでになったんです。それなのに、そんな最初から何も問題なかったような事は言ってほしくありませんでした。まるで私が大げさにしているだけ、気にし過ぎだと言われているようで悲しかったです。その方のお子さんは重度の知的とてんかんがあります。私には分からない苦労も沢山経験されてきたでしょう。そんな方から見たらうちの息子は大した事ないように感じるのかもしれませんが、それをわざわざ言う必要があるのでしょうか?同じような経験をされた方、もしいましたらその後どうしたのかお聞かせ下さい。尚、精神的に不安定なため否定的な意見はご遠慮下さい。自分勝手ですいません。

回答
これはね。 お子さんの気持ちを体験してると思って。 思いが伝わらないもどかしさ、そして、そんなのたいして大変じゃないんじゃないっていうの。...
7
知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
銀猫さん 早速お返事いただいにも関わらず、お返事が遅くなり申し訳ありません。有難うございました。 これだけ障害者を巡る差別や事件が続きニュ...
14
発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
それから他の方も仰っておられますが、毎日。通うにしても、お子さんのどんな部分を伸ばしたいか? にも、よるかなと思います。 うちの娘の場合...
11