2014/05/20 16:34 投稿
回答 0

「新お題でございます。」

https://docs.google.com/a/wingle.co.jp/forms/d/19V1vA5om-LVmfwedQT6jyk4DTFTRj_keuz2pd13ecq4/edit#

こんにちは。ふぁみえーる編集部のあやのです。
第1回「ちえぽっけ」いかがでしたでしょうか。

「ちえ」をお貸しくださった皆様、本当にありがとうございました。

コメントにご意見もどしどし頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

さて、第1回ちえぽっけは、学校との連携をこれから行おうと考えられている方へ向けてのもので、これだけで、すべての学校との連携の問題を解決できるとは思っていません。

ただ、これから学校に進学なさる方への連携方法の一つとして、皆様の「ちえ」をお借りさせていただきました。

第1回…学校連携に役立つツール
第2回…学校連携でのネック
第3回…学校連携のコツ

上記のように第2回は、第1回の後編をお送りいたします。
第3回では、学校との連携に尽力し距離を縮めようとしつつも、うまくいかない場合、どうしたらいいかについて考えて参りたいと思います。

どうぞ、以下のアンケートで、そのちえと経験をお聞かせください。


ふぁみえーるは、現状にある問題を真摯に受け止めて、誠実に役立つコラムをお届けできたらと考えております。

皆様の生の声が必要です。ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

https://docs.google.com/a/wingle.co.jp/forms/d/19V1vA5om-LVmfwedQT6jyk4DTFTRj_keuz2pd13ecq4/edit#

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小5の娘の自転車の話です。 娘は、運動が苦手で自転車の練習を嫌がり、下記の通り、乗れないに近い状態です。 ・こぎ始めは補助が必要。(後ろを持っていないといけない) ・走りだせば運動場のトラック1周程度はできる。 ・ブレーキ操作ができず、足で止めようとする。 ・Uターンができず、方向転換ができない。 4年生が終わるまでに自転車に乗れるようにしようと約束していたのですが、本人が嫌がる事に加え、土曜日に習い事をしていた事(もう辞めました)や日曜日は私が不在、主人は寝てばかりという事もあり、練習する機会がなく、結局乗れないまま5年生になってしまいました。 近所にはお友達が居ないので、自転車に乗ってどこかへ遊びに行く事はないですし、中学も徒歩通学圏内なので問題無さ気ですが、中学になると部活で自転車に乗って出かけないといけない事から、自転車に乗れないと困ると聞きます。 1、どうしたら、自転車に乗ってくれる様になると思いますか? 練習する為には車(私の軽自動車に何とか)に自転車を詰め込んで、市の大きな公園(野球場の周りを一周できる)に連れていかないといけません。 2、やはり、自転車に乗れないと困りますか?頑張らせましたか?

回答
7件
2020/06/07 投稿
公園 習い事 小学5・6年生

関連するキーワードでQ&Aを探す