2018/02/28 00:58 投稿
回答 9
受付終了

学校に、スクールソーシャルワーカーの導入をお願いしたら、有償ボランティアの先生と、スクールカウンセラーさんが居るからと導入は叶いませんでした。
不登校で、いろんな相談機関とは繋がってますが、連携してないのでそれぞれが個々で情報を持っていて共有されてない状態です😢
なので、それぞれを連携してくれるスクールソーシャルワーカーを導入して欲しかったです。
実際にスクールソーシャルワーカーを導入していらっしゃる方がいたら、どんな感じなのか教えていただきたいなって思います😊

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質問者からのお礼
2018/02/28 20:05
たくさんの回答をいただき、ありがとうございました😌
皆さんのご意見を参考にしながら、いろんな道を探していきたいと思います😊
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/92378
退会済みさん
2018/02/28 05:55

うちは、相談機関の人(民間の家庭児童相談所)に学校に介入してもらっています。
直接保護者と話してトラブルになるくらいなら第三者を入れましょう!
それはそれは、もうかなりのごり押しで。
もう、わたしが疲れるから嫌なんですよ。
先生が、対策を考える自信がないんだから仕方ないでしょう?
ダメなら教育委員会の人も同席でお話ししましょうかね!と見事なごり押しです。こちらも色々頭にきてるので、合理的配慮の前に説明やら相談やらやること沢山あるでしょうと。学校の面目やら、学校の内情やら私には関係ありません。あなた方が何とかしないといけないでしょう?それが仕事に取り組むことでしょう?と。
校長は一切出てきません。もう、出てこれないのかなと思います。
介入して。保護者教員間でお話しできないことをお話ししてくれます。心は軽くなりました。子供に集中することができるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/92378
ラブ💖さん
2018/02/28 08:15

スクールカウンセラーでも動いてくれましたよ?
私は息子の学校や適応指導教室や医師や教育支援センターや児童相談所や訪問看護などのパイプ役として市の子ども家庭支援センターの相談員の方が中心になって動いてくれてます。

なので連携されていて安心してますが地域によって差があるみたいですね。

子ども家庭支援センターの相談員の方とは2週間に1回、1時間、私との個人的な子育ての相談もしてくれて息子のことで何かあると直ぐに対応してくれて助かってます。

元々、各地区にある子ども家庭支援センターの相談員は地域の親と子の為に動くのが目的なので対応してくれる筈だと思うんですけどね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/92378
レイニーさん
2018/02/28 10:07

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます😌
やはり、地域差があるようですね😢
パイプ役になってくれた事は、この4年間で無かったです😢
病院、各相談機関、児相等、全て自分で探してやってきたので、スクールカウンセラーさんはただ話を聞いてくれる人なのかと思ってました😢
スクールカウンセラーさんからは、下の子の症状の家族会を教えてもらったり、心を落ち着かせる為の呼吸法とか眠れるツボを押したりとかふくらはぎを伸ばしたりと心の落ち着かせ方の指導とかはありましたが、パイプ役になってくれるのは知らなかったです😢
最近、このままだとこのままの状態で卒業させられてしまうのでは?と、学校に対する不信感が募ってた所に新聞記事にスクールソーシャルワーカーの役割が詳しく載ってたので導入をお願いしたらダメでした😢
下の子はスクールカウンセラーさんと、会った事がないので子どもの特徴も特に分からないと思います😢
繋がってる中で、家庭内にも介入してくれる専門的な知識を持った所は児相かなって思って児相に訪問支援をお願いしました😢
あと1年、カウンセラーさんにパイプ役になってもらえるように働きかけていきたいと思います😢
いろいろ教えていただき、ありがとうございます😌
参考にさせていただきます✨😌✨

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emetさん
2018/02/28 09:10

各機関の連携がご希望ですね。
私のところもスクールカウンセラーさんがその役割を担います。
学校(校長・主幹)・教育委員会・福祉課・精神科Dr.・心理士・精神保健福祉士が一堂に集い、各方面からどのようにアプローチできるか話し合いの場が持たれます。各機関に都度説明するのはパワーが要りますよね。カウンセラーさんにケース会議を開いて頂くよう提案してみては如何でしょうか?子どもの特性をよく知る方なので、それぞれを動かすにも説得力があると思います。それともやはり地域差、カウンセラーさんの個人差もあるのかな。。

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退会済みさん
2018/02/28 11:30

スクールカウンセラーさんですが、うちの子の住む地域だと積極的に動いてくれるカウンセラーさんは学校に煙たがられる傾向があり、そこまでは動いてくれません。

また、スクールのためのカウンセラーさんなので、学校寄りの連携しかしませんね。
教育委員会すらそうなのに、福祉保健分野など、他分野の介入は学校には相当面倒なことで、良いことであっても手間もかかるし、双方のギャップを埋めるのも大変な作業なんです。
とにかく時間をくって、先生が倒れていきます。
存外同じ事を目指していても、全く違う結論になることも多く、互いに違う学問から派生しておりますから、そこは折り合えないんですよね。

週に二度しか学校にいない。カウンセリングは1日というのもあるでしょうが、スクールカウンセラーは連携機能はほぼ果たせてません。

心理士さんはカウンセリング力よりもむしろ連絡調整能力が高い人や、事情を察して少しでもニーズに答える人がいいのですが、余計なことはしない!というスタンスの方が多いですしね。

私は、連携は自分で全部やりました。
連携メモをとり、あれこれしてると見える化させます。
やり取りをしたところに、学校や◯◯に~~したと伝えてよいか?を確認し、必要に応じ、メモの添削もしてもらいました。それを各自で必要に応じて共有するんです。
こちらがメモを作るのを嫌がられたなら自分で作ってもらい、逆に添削させてもらいました。

スクールと名のつく場合、学校の立場をうまく把握しつつ、双方を取り持つ必要がありますが、場合によっては、こちらの意図がしっかり伝わってないこともあります。
話し合いや連携の様子がどうあれ、結果が得られたらいいという人の支援には向いてますが、例えば感情面への配慮も細かく求めたい場面で使うのは嫌な思いをすることもあり、あてにならないことも。

地域内で連携してくれないという声も聞こえますが、実質的に無理だろうと思いますから、不満はないですね。
学校も忙しく時間が割けない、カウンセラーも福祉機関も同じです。
なら、私がやるわ。ってな感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92378
レイニーさん
2018/02/28 14:10

そうなんですね。
スクールカウンセラーさんに「いろんな所と繋がってるのに、情報の共有が出来てないんです」って相談した事もありましたが、「お母さん、頑張ってますね」みたいな感じの事を言われただけでした。
それぞれの機関が忙しいんですね。
私も、自分で連携してみます。
ラブさんの教えてくださった、家庭支援センターはまだ利用してなかったので、地域にある家庭支援センターに電話してみます。
家庭内の問題もあるので、なかなか動けなかったのですが子どもの将来のために自分で動いていろんな所と連携していきたいと思います。
ありがとうございました。

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2023/11/17 投稿
病院 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

先日、小3の子について相談させていただいたものです。 担任へ不信感が出てきましたので、もう一度相談させてください。 今日、予約してたカウンセラーと話をしてきましたが、前段(状況変化)として 複数の子からのいじめが再発していたために子どもの精神状態が不安定になっていたことが 先週の投稿後に発覚したため、カウンセラーとの議題は 「いじめ再発(※)で心が不安定になっていること」と「昨今の授業態度について」でした。 (※複数の子が、不公平にうちの子だけを何度も集中攻撃 または一人だけ仲間から外す類のものです。) カウンセラーはどうやら通級ありきで話をするように、と先生に言われたようですが、 いろいろ腑に落ちない点も多々あるので相談させてください。 「ちょうど、定期的に来校して巡回される方々の日と重なって一緒に見て回ったんですが、 15分ほど見てましたが、漢字を書いたりする場面では、とても良く集中して丁寧に書けて 板書などもできてました。でも、ソラで書き順を全員で書いたりする時など、 ときどき集中できてなかった時間もあるように見えました。」 と言われ、「それは、うちの子だけが顕著でしたか?」と聞くと 「あ…いえ、もちろん集中していないお子さんも何人かは… 15分全て集中できるお子さんもいれば、まだ3年生で出来てないお子さんも勿論いるので」 「全く集中できてないわけではなかった、集中できてないのはうちの子だけではなかった、ということでしょうか」 「そう…ですね、はい。」 と歯切れの悪い答え。 「その巡回された方々からは、何かコメントされてましたか?」 「いえ…、私からも特に話してなかったせいもありますが、 お子さんについては特に何も…他のお子さんも見てらっしゃいましたし…」 「特にナシということですか」 「あ、…はい」 「席を前にと希望して、4列目→3列目にしかしてもらえなかったのは、 他にも優先度が高い、配慮を必要とするお子さんがクラス内に少なからずいるのか うちの子は3列目よりも前にする必要性はないと思われたのだと考えました。 また、面談後、別件で先生とお話した際に『席を前にして何か解決しますか?』 『一緒に明日の準備をして、何か解決しますか?』と言われてましたが どんな対応をやっても無駄、というように聞こえましたが、 カウンセラーさんも、同じようにお考えということでしょうか。 一方、3列目になって、声をかけられる回数は明らかに減ったと子どもは答えています。 2列目、1列目にできるのであれば、もう少し状況も変わるかもしれないとしても そのような対応はしないということでしょうか」 「…席については、先生に確認してみますが…あの、ご希望されたんですよね」 「はい」 「家ではどのような感じですか?」 「最近は、宿題に集中してすぐに終わらせることができてません。 今はつきっきりで私がいる状態です」 「そうなんですか!ではずっとは集中できてないんですね!」 「というのは、主題に挙げた2年時にもあったいじめが再発しているからです。 以前もそうですが、仲の良い子からいじめを受けて一度は解決したのに再発したことで 精神的に不安定になっているから書字も乱れて集中しづらくなっている、と思います。 いじめの件については、担任にもお話してますが、担任から見てどんな様子でしょうか。」 「担任が言うには、3年生なので、お互い色々やったやられたはあると思うし、線引が難しい。 例えば、肩を強めにたたかれた時に「痛い!」って思う人と何とも思わない人がいるように、 やられた側がいじめと受け取っていても、やった側はいじめと受け取っていない、軽いからかい程度で いじめだ!と思っている場合もあるしと…一応、暫くは様子を見るそうですが… 」 この時点で「えっ、やられた側がいじめと認識してても、やった側がいじめと認識していなければ いじめは成立しないことになるの?」とビックリです。 「まあ、精神状態が不安定なのと、授業態度は多少繋がってるとは思いますが、 切り離して対応したほうがいいと思いますが…」 「二年の態度を見る限り、イジメ対応が解決した段階で落ち着いて授業を受けていたと 前任から聞いてますが、切り離して考えるべきでしょうか。」 ※ ここで、ちょうど時間が来たので終了してしまいました。 次回また面談をセッティングすることになりましたが、 ・いじめについて『からかい程度のことを過剰に反応しているのでは?  やられた側がいじめと悩んでいるだけで、やった側は特にいじめとは考えてないかもだし、  やったやられたはよくあることじゃないの?』と親身では無さそうな感じの回答 (※子どもは集中攻撃でやられっぱなしと言ってます) ・『席を1つ前にしたぶん、集中できるようになった』と子どもが言っていることはスルー ・集中できてない子も他にもいた。うちの子は集中できてる時間もあった。  でも、集中できてない時間があったから通級へ。ちなみの他の巡回の先生の所見はコメント無し 色々腑に落ちず、だんだん私も強く言ってしまってましたが カウンセラーは事なかれ主義(先生が言ってることをそのまま言ってるだけ)に思えて 不信感いっぱいです。 これが、親身に対応してくれて、子どもも私も信頼できた前任からの話だったら 私も全然違った考えだったかもしれませんが… 先生が、いろいろ試行錯誤した結果だったり、 他のお子さんに比べて明らかにうちの子だけ集中できてなかったりするのなら ともかくですが・・・ こういうものでしょうか?

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2016/06/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

毎朝の支度と時間感覚が身につきません。 小1男の子自閉症スペクトラム診断済みです。知的はなく情緒クラスです。 毎朝の支度がどうしても身につきません。 目覚めも悪いので 【毎日11時間は寝かせるようにしています。主治医は熟睡できてないんだろう。 確かにベットからよく落ちるほど寝返りや立ち上がったりします】 次のやることを言わないとずっとボーとしています。 食べるのも遅く時間の経過がわかるアプリを目の前に置くと次はそれを見て食べることを忘れます。 時計を置くとずっと時計を見ています。 そうこうしてるうちにお友達との待ち合わせの時間がやってきます。 完食できずに泣きます。 時間がない時は急いで食べるかもう残すしかないよと言うのですが そんな感じの毎日です。 あと、前はランドセルを背負わずに行こうとしていました。 持ち物を確認し無事行ってらっしゃい したら今度は待ち合わせる事自体忘れて先に登校します。 毎日です。 もう結構ウンザリなのですが まとめますと ⚫︎こちらの声かけなしでも毎日のルーティーンを身につけてほしい。 ⚫︎時間の感覚を身につけたい ⚫︎毎日の持ち物を持って行けるように 何か対策などないでしょうか?

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2018/09/15 投稿
診断 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

家で悪態をつく我が子… 学校では穏やかで、本当穏やかだよねって言われるくらいです。 マイペースでぼーっと、してることが多いです。 友達といるときはニコニコしてますが、家ではグチグチと、宿題5分しかやってないのに疲れた、鉛筆出すの面倒くさい、間違いを直そうとするとなんで消さなきゃいけないの!?他にも色々ありますが、大好きなゲームで思い通りにならないとお母さんのせいだ!ご飯美味しくないからいらない!など関係ないことまで言って、最初は無視したり、軽く聞き流したりしてますが、我慢出来なくなると私も怒鳴ってしまいます。そうなるともうギャーギャー泣きわめいて、息子は何を言っても耳に入らず、私もクールダウンするために無言でいると、ごめん(投げやりな言い方)と言って早く許して!ごめんと言ったじゃないか!とまたわめきはじめます。落ち着くまで1時間はかかり、最近毎日この調子でいけないな、とは思っていますが、なかなか同じ日ばかりで上手く抜け出せません。たまに私がぐっとこらえて、酷くならずに済む日もあります。 落ち着いたら静かに話して、わかったと言っていつも通りになるのですが、疲れてしまいます。今日は穏やかなパパもぶち切れて、怒鳴ってしまいました。 ここ最近は体調を崩して、家にばかりいたせいもあるとは思いますが、最近あまりにも酷く…反抗期とはまた違う気もして、いつか学校でもこんなに悪態をつくんじゃないかと心配でもあります。帰宅時なかなか手洗いしなかったり、ダラダラしてる息子に宿題やったの?など、何度もする声かけがうるさいのかなと思ったりもします。何か原因があるのか、思い当たるとしたら甘えたりないのかな?という気もします。 下の子はだいぶ育てやすく、話せば理解してくれることが多いのであまり叱る事もありません。 近いうち、お世話になっている小児精神科を予約したいと思っています。こんな子供にどう接したらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

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2018/02/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 歯磨き トイレ

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
癇癪 小学3・4年生 仕事
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