締め切りまで
11日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
発達障害の診断済みで、定期受診したり、放課後...
発達障害の診断済みで、定期受診したり、放課後デイなどに通ってて、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどと面談されてる方いますか?
今まで気にも留めてなかったので、この二つの内容の違いもよく分からないし、どちらかというと診断つく前の子が利用するサービスかなぁとザックリと想像しています。
冒頭の条件で面談することがあれば、どんな状況でしょうか?
クラスが荒れ気味で、ストレスから感覚過敏がひどくなっています。
通級希望しだしたので面談予約済みですが、いつから行けるのか分からないので、とりあえず薬を増量して様子見中です。
担任も理解してくれる方で感覚過敏を少しでも和らげるアイテムの使用を許可してくれています。
今まで気にも留めてなかったので、この二つの内容の違いもよく分からないし、どちらかというと診断つく前の子が利用するサービスかなぁとザックリと想像しています。
冒頭の条件で面談することがあれば、どんな状況でしょうか?
クラスが荒れ気味で、ストレスから感覚過敏がひどくなっています。
通級希望しだしたので面談予約済みですが、いつから行けるのか分からないので、とりあえず薬を増量して様子見中です。
担任も理解してくれる方で感覚過敏を少しでも和らげるアイテムの使用を許可してくれています。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
以下、参考になれば
うちの小中はスクールカウンセラー(心理士)でソーシャルワーカーはいません。
基本、発達障害を疑っていて、クラスでの不具合がでている保護者の相談を聞くのは、発達障害担当の教諭(支援コーディネーターまたは通級のコーディネーター)がしていて、カウンセラーへの相談はマストではありません。
また、どこで相談しても通級利用したいなどとなると、教育委員会の発達相談に即回されます。
スクールカウンセラーは本人や保護者の困りごと相談は受けてはくれますが
①早いと1年で担当が変わり、ケアが継続的でない。
②学校の教員とうまくやれない心理士がおり、連携してないので、コーディネーター役もおらず単なるお悩み相談係でしかないことがある。
③検査はしてくれない。
④①②と関連しますが、非常勤であるため、出来不出来の差が著しい。
主にこの4点が理由で保護者としては今のところ使ってません。
が、本人(特に中学生)は利用しています。
お子さんの年齢がわかりませんが、小学校三年生ぐらいからは、クラスは段々と荒れてきますよ。
正直、今年はマシ、今年はハズレという世界です。
地域性ということでもなく、しょっちゅう情報交換している定型児ママさんたち数名の話を総合しますと、公立私立立地条件感激なしに、義務教育9年のうち、少ない子でも2~3年間は担任もクラスメイトもハズレという、かなり問題のある学級崩壊気味~崩壊したクラスに在籍した経験を持ってます。
つまり、3割近くはハズレで、学級崩壊で保護者会が頻繁に起こるクラスに在籍したことがない。という子は小学校高学年まで到達している子の中にはゼロ。
一番凄まじいうちの娘ともう2人は、9年のうち担任が途中でつぶれたのが3年。学級崩壊していたのが3年。担任が新人で全く使えないが1年。愉しく過ごせたのが1年間だけです。
そのような崩壊したなかで、途中行き渋りや抑うつがでるレベルまで参ってしまったのは、神経が細やかな定型~グレーさん6人(うち、ごく短期の不登校は全員経験、長期不登校までいったのは二人で複合的な負担となる事件がダブルであったから)
あとはうちの凸凹児だけです。
続きます。
うちの小中はスクールカウンセラー(心理士)でソーシャルワーカーはいません。
基本、発達障害を疑っていて、クラスでの不具合がでている保護者の相談を聞くのは、発達障害担当の教諭(支援コーディネーターまたは通級のコーディネーター)がしていて、カウンセラーへの相談はマストではありません。
また、どこで相談しても通級利用したいなどとなると、教育委員会の発達相談に即回されます。
スクールカウンセラーは本人や保護者の困りごと相談は受けてはくれますが
①早いと1年で担当が変わり、ケアが継続的でない。
②学校の教員とうまくやれない心理士がおり、連携してないので、コーディネーター役もおらず単なるお悩み相談係でしかないことがある。
③検査はしてくれない。
④①②と関連しますが、非常勤であるため、出来不出来の差が著しい。
主にこの4点が理由で保護者としては今のところ使ってません。
が、本人(特に中学生)は利用しています。
お子さんの年齢がわかりませんが、小学校三年生ぐらいからは、クラスは段々と荒れてきますよ。
正直、今年はマシ、今年はハズレという世界です。
地域性ということでもなく、しょっちゅう情報交換している定型児ママさんたち数名の話を総合しますと、公立私立立地条件感激なしに、義務教育9年のうち、少ない子でも2~3年間は担任もクラスメイトもハズレという、かなり問題のある学級崩壊気味~崩壊したクラスに在籍した経験を持ってます。
つまり、3割近くはハズレで、学級崩壊で保護者会が頻繁に起こるクラスに在籍したことがない。という子は小学校高学年まで到達している子の中にはゼロ。
一番凄まじいうちの娘ともう2人は、9年のうち担任が途中でつぶれたのが3年。学級崩壊していたのが3年。担任が新人で全く使えないが1年。愉しく過ごせたのが1年間だけです。
そのような崩壊したなかで、途中行き渋りや抑うつがでるレベルまで参ってしまったのは、神経が細やかな定型~グレーさん6人(うち、ごく短期の不登校は全員経験、長期不登校までいったのは二人で複合的な負担となる事件がダブルであったから)
あとはうちの凸凹児だけです。
続きます。
続きです。
不登校になった子も含め、学力に支障はなく(うちの子除く)治療したのはうちの子ともう一人のみ。
普通に淡々と行けるところまで進学し、普通に成長し、就職もしてます
つまり、クラスが荒れるのはごくごく普通のことで、大半の子達は追い詰められても淡々と学習し、そこで身体症状が出るほどに参ってしまう子は弱すぎるだけ。と痛感しています。
サバイバーとなった凸凹の娘ですら、もう負けぬ!と覚悟を決めたほど。(自傷などの問題は出ましたが)
なぜなら、自分が死ぬほどつらかった教室でほとんどの子は自分と同じに実害がほとんどなく、あっても些細なことの沢山の積み重ねで、誰もが倒れずに過ごせているからです。
うちの娘も小学校では潰れ→中学3年間のうち2年間は学級崩壊してますが、淡々とやってますよ。
当初は過敏がでたり抑うつがでたり暴れたりでしたが、
スルーする力をきちんと身につけてからは、我が道をいってますし、友人関係でもそこまで困ることなくのけ者にされなくなりました。
服薬は正直急性期には効果ありましたが、だましだましで登校している間は付け焼き刃でしかなく、役にたっていたのは睡眠関連の薬だけでした。(生まれつき睡眠障害があります。)
受け止め方を変えるにあたっては
担任に「病的に受けとめていて、荒れてる」と知ってもらって、とにかくひたすら見守ってもらうこと。(合理的配慮はそれほどもらえません)
副作用(ADHD薬による)のケアについて
居眠りを叱らないを徹底してもらったこと。(クラスメイトからは全く理解がもらえませんでしたが、そういったことは小学校時代からスルーできないと通常級ではやっていけません。)
方々に愚痴をそうかそうか。と聞いてくれたり、助言をくれる大人や先輩をあてがって、彼らの活用の仕方を本人が見いだしたこと。(ここに教育委員会の心理士とスクールカウンセラーも含まれます。)
こんな感じでケアしました。
ちなみにスルーするためには受け止め方や考え方、被害妄想を自覚する、過敏も自覚して向き合う等が必要でした。
ケアの仕方としてほぼ自立し、落ち着きました。
誰かに助けてもらってというよりは、本人が通常級で負けずにやる!と覚悟して自力で向き合ったことが、ベースにあります。
続きます。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
不登校になった子も含め、学力に支障はなく(うちの子除く)治療したのはうちの子ともう一人のみ。
普通に淡々と行けるところまで進学し、普通に成長し、就職もしてます
つまり、クラスが荒れるのはごくごく普通のことで、大半の子達は追い詰められても淡々と学習し、そこで身体症状が出るほどに参ってしまう子は弱すぎるだけ。と痛感しています。
サバイバーとなった凸凹の娘ですら、もう負けぬ!と覚悟を決めたほど。(自傷などの問題は出ましたが)
なぜなら、自分が死ぬほどつらかった教室でほとんどの子は自分と同じに実害がほとんどなく、あっても些細なことの沢山の積み重ねで、誰もが倒れずに過ごせているからです。
うちの娘も小学校では潰れ→中学3年間のうち2年間は学級崩壊してますが、淡々とやってますよ。
当初は過敏がでたり抑うつがでたり暴れたりでしたが、
スルーする力をきちんと身につけてからは、我が道をいってますし、友人関係でもそこまで困ることなくのけ者にされなくなりました。
服薬は正直急性期には効果ありましたが、だましだましで登校している間は付け焼き刃でしかなく、役にたっていたのは睡眠関連の薬だけでした。(生まれつき睡眠障害があります。)
受け止め方を変えるにあたっては
担任に「病的に受けとめていて、荒れてる」と知ってもらって、とにかくひたすら見守ってもらうこと。(合理的配慮はそれほどもらえません)
副作用(ADHD薬による)のケアについて
居眠りを叱らないを徹底してもらったこと。(クラスメイトからは全く理解がもらえませんでしたが、そういったことは小学校時代からスルーできないと通常級ではやっていけません。)
方々に愚痴をそうかそうか。と聞いてくれたり、助言をくれる大人や先輩をあてがって、彼らの活用の仕方を本人が見いだしたこと。(ここに教育委員会の心理士とスクールカウンセラーも含まれます。)
こんな感じでケアしました。
ちなみにスルーするためには受け止め方や考え方、被害妄想を自覚する、過敏も自覚して向き合う等が必要でした。
ケアの仕方としてほぼ自立し、落ち着きました。
誰かに助けてもらってというよりは、本人が通常級で負けずにやる!と覚悟して自力で向き合ったことが、ベースにあります。
続きます。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
続きです。
一番上の子の時代は通級にかようには仕事をやめねばならず、学校も半ば週一ほとんどお休みになるため、通級利用してませんでしたが、他の小学校在籍の子達は環境などが整ったこともあり通級に最初から入れています。
不要というのを覆してもらって、入れた子もいます。
通級利用することで、自分だけに向き合ってくれる先生がいるという安心感で、学校に居場所は見いだせたようです。
カウンセラーは、本人が気がむけば使っているようですが、遊びに行ってるだけのような。
保護者さんで、発達に心配があるとカウンセラーに相談している人もいますが、通級にもいれない人ばかりで、教育委員会への尊重を勧められても行ってない人が多く、そこまでではない人の受け皿のようにも感じます。
中学生の今のスクールカウンセラーは、本人の気持ちをたどたどしい説明でも、しっかり拾って良いように代弁してくれるタイプだそうで、自力でうまく伝えられないことを担任にそれとなくつたえてもらっているようです。
その前のカウンセラーは使えないからと使ってませんでした。
小学校のころは、うまく相談したり、気持ちを吐き出すこともできず、聞かれても大丈夫です❤️と何でもかんでも大丈夫と伝えていたのですが、信頼できるカウンセラーには、嫌なことを前と比較にならないほど、はっきり言えるようになっています。
愚痴でも御の字だと感じてます。
担任もカウンセラーから聞いたけど。などとグイグイ言わないで欲しいと頼んでいるようで、それをきちんと尊重してもらっていることで、安心感を得ながら考えられるようになってるみたいです。
娘は年下の小学生の凸凹さんたちには、治療云々よりスルー力を身につけることをよく話してますよ。
...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
一番上の子の時代は通級にかようには仕事をやめねばならず、学校も半ば週一ほとんどお休みになるため、通級利用してませんでしたが、他の小学校在籍の子達は環境などが整ったこともあり通級に最初から入れています。
不要というのを覆してもらって、入れた子もいます。
通級利用することで、自分だけに向き合ってくれる先生がいるという安心感で、学校に居場所は見いだせたようです。
カウンセラーは、本人が気がむけば使っているようですが、遊びに行ってるだけのような。
保護者さんで、発達に心配があるとカウンセラーに相談している人もいますが、通級にもいれない人ばかりで、教育委員会への尊重を勧められても行ってない人が多く、そこまでではない人の受け皿のようにも感じます。
中学生の今のスクールカウンセラーは、本人の気持ちをたどたどしい説明でも、しっかり拾って良いように代弁してくれるタイプだそうで、自力でうまく伝えられないことを担任にそれとなくつたえてもらっているようです。
その前のカウンセラーは使えないからと使ってませんでした。
小学校のころは、うまく相談したり、気持ちを吐き出すこともできず、聞かれても大丈夫です❤️と何でもかんでも大丈夫と伝えていたのですが、信頼できるカウンセラーには、嫌なことを前と比較にならないほど、はっきり言えるようになっています。
愚痴でも御の字だと感じてます。
担任もカウンセラーから聞いたけど。などとグイグイ言わないで欲しいと頼んでいるようで、それをきちんと尊重してもらっていることで、安心感を得ながら考えられるようになってるみたいです。
娘は年下の小学生の凸凹さんたちには、治療云々よりスルー力を身につけることをよく話してますよ。
...続きを読む Error animi voluptas. Et porro laborum. Sit unde molestiae. Odit labore autem. Voluptates laboriosam explicabo. Hic quidem a. Eos reprehenderit adipisci. Doloribus corrupti inventore. Perspiciatis esse velit. Nam aut fuga. Nostrum quibusdam consectetur. Dolorum reprehenderit ipsum. In dolorum facilis. Ducimus eaque officiis. Quo quam aperiam. Corrupti illo ea. Ea natus quis. Impedit tempore quia. Distinctio dolor doloremque. Aut magnam dolorum. Et est itaque. Dolores voluptatum quasi. Consectetur non nesciunt. Ut dolorum aut. Voluptas quo harum. Beatae nobis porro. Non dolor esse. Cumque eius impedit. Deserunt nihil amet. Consectetur ullam sint.
こんにちは。
我が子はグレーゾーンで就学時、小2に診断が付き、定期的通院(投薬あり)、放課後等デイには通い出して数ヶ月です。
スクールカウンセラーやソーシャルワーカーのシステムなどは学校や地域で違ったりするので同じではないかもしれません。
転校前(1〜4年・通常級のみの学校)ではスクールカウンセラーは近くの中学校内にあり親が予約して行くもので、カウンセラーと小学校との繋がりはすごく浅くて、結局は親が学校に伝えるようなイメージでした。ソーシャルワーカーは年に二回来ていたようですが、会ったこともなければ学校からその存在さえ説明なし。支援コーディネーター(学級をもっている普通の教員)も基本的に出て来ず、転校までに会ったのは2回だけです。
現在は支援級に転校をして過ごしています。支援コーディネーター(支援級の先生の1人)、スクールカウンセラー(2.3ヶ月に一回)、スクールソーシャワーカー(教育委員会から派遣で週一で来ている)、なんでも相談員(近くの中学校から月一で派遣)がいます。こちらが要求していなくても、必要に応じて集まってケース会議を開いてくれていました。
私の住んでいる地域ではスクールカウンセラーもソーシャルワーカーも相談員も診断の有無関係なく相談してもよいものです。
違いはスクールカウンセラーは心理士なので心理的に理解が強い。ソーシャルワーカーは市にできる申請などの情報をたくさんもっている。相談員は中学に向けての情報が多い。
しかし、これも人によって変わり、以前にお世話になっていたスクールカウンセラーは当事者でもあり心理士でもあった為、中学に向けての情報より、必要に応じて自分がもっている知り合いを通じて早めの診断だけでも出せるように紹介してくれたり、当事者の子供の心を理解がとてもあったりしました。
今のスクールカウンセラーは外から見定めている感じで、子供の心に共鳴することはないみたいです。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
我が子はグレーゾーンで就学時、小2に診断が付き、定期的通院(投薬あり)、放課後等デイには通い出して数ヶ月です。
スクールカウンセラーやソーシャルワーカーのシステムなどは学校や地域で違ったりするので同じではないかもしれません。
転校前(1〜4年・通常級のみの学校)ではスクールカウンセラーは近くの中学校内にあり親が予約して行くもので、カウンセラーと小学校との繋がりはすごく浅くて、結局は親が学校に伝えるようなイメージでした。ソーシャルワーカーは年に二回来ていたようですが、会ったこともなければ学校からその存在さえ説明なし。支援コーディネーター(学級をもっている普通の教員)も基本的に出て来ず、転校までに会ったのは2回だけです。
現在は支援級に転校をして過ごしています。支援コーディネーター(支援級の先生の1人)、スクールカウンセラー(2.3ヶ月に一回)、スクールソーシャワーカー(教育委員会から派遣で週一で来ている)、なんでも相談員(近くの中学校から月一で派遣)がいます。こちらが要求していなくても、必要に応じて集まってケース会議を開いてくれていました。
私の住んでいる地域ではスクールカウンセラーもソーシャルワーカーも相談員も診断の有無関係なく相談してもよいものです。
違いはスクールカウンセラーは心理士なので心理的に理解が強い。ソーシャルワーカーは市にできる申請などの情報をたくさんもっている。相談員は中学に向けての情報が多い。
しかし、これも人によって変わり、以前にお世話になっていたスクールカウンセラーは当事者でもあり心理士でもあった為、中学に向けての情報より、必要に応じて自分がもっている知り合いを通じて早めの診断だけでも出せるように紹介してくれたり、当事者の子供の心を理解がとてもあったりしました。
今のスクールカウンセラーは外から見定めている感じで、子供の心に共鳴することはないみたいです。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
にゃーるさん、初めまして。
中2の息子は診断済、定期受診、放課後デイも利用しています。
ソーシャルスクールワーカーさんはいなくて、スクールカウンセラーが巡回しています。
月に一度スクールカウンセラーを利用していますが、アドバイスするというよりは悩みや話したいことをじっくり聴いて受け止めてくれるタイプです。
子どもの授業での様子を、心理士としての観点から、時々観察して教えてもらえるので助かっています。授業で息子が困っていても気づかれていない場合など、後で担任にアドバイスしてくれているみたいです。
私の場合は、完璧主義の息子が自分を追い詰めてしまっていた(自分の髪の毛をぶちぶち抜いていました)、とか自己肯定感がなさすぎて心配、とか、学校生活の様子を知りたい、というあたりで相談し始めました。不登校のお子さんをもつお母さんも利用しているようです。
クラスが荒れているのは心配ですね。
担任や通級の先生と連絡が取れているから大丈夫、ということであれば利用しなくてもいいですし、
深刻な場合はもちろんですが、学校生活がちょっと心配、ということでも利用して良いと思います。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
中2の息子は診断済、定期受診、放課後デイも利用しています。
ソーシャルスクールワーカーさんはいなくて、スクールカウンセラーが巡回しています。
月に一度スクールカウンセラーを利用していますが、アドバイスするというよりは悩みや話したいことをじっくり聴いて受け止めてくれるタイプです。
子どもの授業での様子を、心理士としての観点から、時々観察して教えてもらえるので助かっています。授業で息子が困っていても気づかれていない場合など、後で担任にアドバイスしてくれているみたいです。
私の場合は、完璧主義の息子が自分を追い詰めてしまっていた(自分の髪の毛をぶちぶち抜いていました)、とか自己肯定感がなさすぎて心配、とか、学校生活の様子を知りたい、というあたりで相談し始めました。不登校のお子さんをもつお母さんも利用しているようです。
クラスが荒れているのは心配ですね。
担任や通級の先生と連絡が取れているから大丈夫、ということであれば利用しなくてもいいですし、
深刻な場合はもちろんですが、学校生活がちょっと心配、ということでも利用して良いと思います。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
こんにちは。
高学年の息子がいます。
私もスクールカウンセラーは、診断前の気になるお子さんのことなど相談するのかなと思っていました。
地域で異なり、息子の学校にも常駐していません。
ただ、クラスが荒れていて、お子さんの様子やサポート方法を助言してもらいたいと言う理由ならスクールカウンセラーに相談出来ると思います。
家も療育担当者が息子のクラスでの様子を見に行って下さいます。
担任に直接アドバイスしてくれたり、必要な支援や目標を考えてくれます。
専門職目線でのアドバイスなので、親が提案するより学校側も受け入れやすい気がします(^-^)
または、お子さん本人が相談することも出来るかなと思います。
服薬もされていたり、感覚過敏もあるなら、お子さん本人が今後のためにも相談出来る所があると良いですよね。
息子は、主治医の病院で心理士のカウンセリングを受けています。
成長と共に、親以外に相談出来ることを目標にしています。
通級でも息抜き目的で利用しているので、同じように相談出来ると良いのですが、相手の職業的な違いなどがあるのか少し愚痴るくらいのようです。
通級利用もクールダウン目的で、早期に実現出来ると良いのですね!
どちらにしても、お子さんにとってより良い方向に進めることが一番です(^-^)
...続きを読む Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
高学年の息子がいます。
私もスクールカウンセラーは、診断前の気になるお子さんのことなど相談するのかなと思っていました。
地域で異なり、息子の学校にも常駐していません。
ただ、クラスが荒れていて、お子さんの様子やサポート方法を助言してもらいたいと言う理由ならスクールカウンセラーに相談出来ると思います。
家も療育担当者が息子のクラスでの様子を見に行って下さいます。
担任に直接アドバイスしてくれたり、必要な支援や目標を考えてくれます。
専門職目線でのアドバイスなので、親が提案するより学校側も受け入れやすい気がします(^-^)
または、お子さん本人が相談することも出来るかなと思います。
服薬もされていたり、感覚過敏もあるなら、お子さん本人が今後のためにも相談出来る所があると良いですよね。
息子は、主治医の病院で心理士のカウンセリングを受けています。
成長と共に、親以外に相談出来ることを目標にしています。
通級でも息抜き目的で利用しているので、同じように相談出来ると良いのですが、相手の職業的な違いなどがあるのか少し愚痴るくらいのようです。
通級利用もクールダウン目的で、早期に実現出来ると良いのですね!
どちらにしても、お子さんにとってより良い方向に進めることが一番です(^-^)
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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合わせる、合わせられる事が、強いス...
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小1の女の子で年少の時に自閉症スペクトラムと診断されました
回答
服装に関して言えば小学生ですから自分で選ぶ練習をしましょう^^
ただ感覚鈍麻の影響で正しい服装を自分の感覚では選べない子もたくさん居ます...
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小学一年生の支援級の男の子
回答
こんにちは😊
次男も(小1)、基本2時間睡眠です。
ロゼレムとリスパダールの組み合わせで、6時間前後まで睡眠のびました。
薬を飲まないと...
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小1の息子の事で相談させてください
回答
そもそも、どうしてそんなに嫌いなのかの確認が必要なのではと思います。
その理由次第かな、、、
ただ、癇癪はこだわりのひとつなので、早急に改...
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発達障害とは関係ないかもしれませんが…なんか疲れると耳の中で
回答
私も、耳鼻咽喉科を受診されたほうが良いと思います。
明日の午前中くらいでお正月休みに入るところが多いようですから急いだほうがいいです。
...
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14歳の娘、ADHDとADSの診断があり、フリースクールに通
回答
タンポンは試してみましたか?私も感覚過敏があるのでナプキンは付けられません。また経血が垂れてくる感じが分かるのが一番耐えられません。タン...
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不登校の子のスポーツ少年団活動について
回答
スポーツやるにしてもスポ少はレベル高いように思うのは私だけでしょうか。
スポ少よりは習い事なり放課後ディサービスの方が楽しんでやれる気が...
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お世話になります
回答
奈良の店で長男のメガネを作ってもらいました。神戸の北出先生の門下?の方ですので、北出先生の系列のお店ならいいのかもしれませんね。
ビジョン...
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感覚過敏についての相談です
回答
「体操着」の何がダメなのでしょうか?
生地なのか、タグなのか…。
他のことなのか…。
その辺のことは、なんとも言えませんが、学校との交渉に...
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ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
回答
無視、というか、「反応しない」ことですね。これ、修行がいいります。おかあさん頑張ってください。
弟君と生活が別になるように、可能な限り空間...
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もうすぐ8歳になる娘がいます
回答
うちの子は療育手帳なので少し話が違うと思いますが…
手帳は必要がなくなったら返納することもできますし、持っていることで受けるメリットは金...
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6歳の娘がいます
回答
どこか病人はかかられてるのでしょうか。わたしなら、ですが病院で相談してピッタリならば投薬を開始します。服薬は、早い方が内服するり期間が短く...
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もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
続きです。
それと癇癪ですが
単に感情が爆発しているというよりは、親をコントロールしようとしているのでは?
根負けしてきませんでしたか...
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小学校1年の男子,ADHDと自閉症の診断があります
回答
余談。
嫌なことを言いますが、この子にはまだお友達とうまく遊ぶのはムリだと思いますね。
ふてくされすぎたり、カッとなりすぎたりがあるとう...
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ピアニカの音についての質問です
回答
感覚過敏が影響していると思いますが、思うように上手くできなかったイライラが過敏を助長させたのではないでしょうか。
思うように上手く、とい...
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本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか?今の
回答
カイさん
ありがとうございます。
結局は母親の判断で、母親の責任ですよね。
こんなんでも一応時分の子どもはよくみているつもりで、自分の...
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