2014/06/24 11:38 投稿
回答 9

こんにちは。
先日、小1でマンション内の子にからかわれていると相談した者です。
コメントありがとうございました。

色々な話を聞いていると、どこに行ってもそういったからかいはあると知りつつも、より良い環境で勉強させてあげたいという気もして、和光鶴川小学校への編入を検討しています。

よし!いかせるぞ!と思いつつもなかなか判断がつかず・・
色々な人(入学を検討していたけど諦めた人、同じ自閉傾向の子を持ち、別の公立小学校で支援級に通わせている人、保育園の先生など)に相談しているのですが、ここでもしこの小学校をご存知の方がおられたら、ぜひご意見をお願いします。



行かせたい理由
・教育理念や、教育内容がすばらしく,共感することが多い。ぜひここで学ばせたいと思う。
・いじめなどの問題も生徒や先生の話し合いで解決していこうとする体制がある。
・発達障害の子も多く通っていて、公立のように「みんなと違う子ははじく」風潮が少ないのではないか、という期待。
・2回の見学、体験教室で子供が「和光好き」という気持ちになっている



気になっていること
・うちの家が都筑区(ららぽーと横浜の近く)なので、スクールバス路線より更に遠く、通学に片道1時間半かかること。引っ越しを視野に入れる?でも持ち家だし・・売る?売れる?次は賃貸?と考えると少し憂鬱に。
・やはり学費が気になる。公立だとほぼ無料なのが和光に行くと4,5万かかること。6年間だけじゃなく、中学高校も視野に入れなきゃいけないこと。一応夫には安定収入があるがそれにプラスして、私が稼ぐという前提であること。(貯蓄は6年間の学費を補えるほどは無い)
・マンション内の同級生のからかいが気になるとはいえ、同じマンションの子供全員が敵ではない。1つ上や下の学年の子には受け入れられて、よく遊んでいる。いやなやつもいて、良いやつもいるっていうことを受け入れて、生きるすべを自分で見いだすためにも、そういう環境から逃げない方が良いのでは・・。地域の中で居場所を探す意味でも。


と、ずっと気持ちが揺れています。
20:80の割合で よし行かせよう!! と思ってみても翌日には
マンション内で楽しく遊んでいる我が子を見てその割合が逆転していたり・・

夫は50:50でどっちにしようか完全に迷っているようです。
夫が気になるのは、公立の支援級に通っていると学力が周りより劣るのでは?という部分で、和光だと障がい児枠ではなく普通クラスに入るので、「みんなで学ぶ」ということが期待できる・・けど遠い、お金大丈夫??

いっそ今の学校行きたくない!と言ってくれた方が私たちも吹っ切れるんですが、現状は「学校めっちゃ楽しい!」とのこと。支援級の友だちが心の支えになっているようです。


多分、公立のまま通わせても、それなりの人生を送るんだと思います。
私がそうだったように。
私も人と違うところが多々あって、ジメジメしていてよくはじかれていました。
過去自分がそうだったことは気にしないようにしてきましたがやっぱり心の中では傷ついていたようで、同じようにはじかれる可能性が少しでも見えると、過剰に反応して、守ってやりたくなります。

それにしても和光にいくかどうかは一大決心で・・。
何か「これだ!」という確信がもてれば・・と思っています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/24 12:44

はじめまして。
和光ではありませんが、私学に通う息子がいます。

私学小の一般的な話として。
わが子の学校も和光並みに安価な学費ですが、それでも経済的な理由で退学なさる方がいらっしゃいました。
詮索するつもりなどなくても、お子さまの様子、保護者会などでのお母さまの様子などでなんとなくわかってしまいます。

あと、今はどうかわかりませんが、わが子が検討していた時代は和光のお子さまがフォロー目的で塾に行くのは難しかった記憶があります。
もし、学力的にフォローが必要になった場合の対応をどうするか、考えておいたほうがベターだと思います。


わが家は、気に入った学校がとても通える距離ではなかったので、合格をいただいてから家を売り、買い直しました。
公立に通ったことはないので比較は出来ませんが、こどもはとても充実した学校生活を送っています。

親子ともにこの学校!と思うなら、私学に通う価値はあると思います。
ただ、私学といえども所詮普通の学校です。
思い通りでないこともあると思います。

ご参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/25 09:08

お子さんが今、「学校がめっちゃ楽しい!」と言っていること、和光に行くと経済的な不安が出てくることを考えると、今の地域で根をはった方がよいのではと私は感じました。

私自身が、中学が国立で最寄の駅も2両しかない田舎で学校まで片道1時間半、毎朝5時半起きで、地域の学校に通っている人がうらやましかったです。私が希望して入ったのではなく、親が願書を出していたという形だったので、いやいや行ったところもあります。睡眠時間も勉強時間も影響するので、学校が近いって大事だなとその時にしみじみ思いました。

長男は、今中2なんですが、地域に育てられたところがあります。サッカー、書道、英語そろばん、ダンス、サイエンス、習い事の何もかもが地域でした。歩けば声をかけてくれる人がいる、見守ってくれてる人がいる、いじめもからかいもたくさんありますが、優しい子もいますし、仲間として受け入れてくれる子もいます。去年はあんなにトラブッていた子とも今年はいったいどうしたのというくらい、普通に話ができる間柄になっています。今年は今年で、また新しい苦手くんから、からかいなどがあります。先日英検4級の試験の時にばったり会い(4級無事に受かりました)、苦手くんは「お前カンニングしてるんだろ」とか嫌なことを言ってきますが、その子も1年かけて長男になれていくのだろうと思っています。会えば必ずトラブルになっていたのに、1年後2年後には平気になっていった・・・この現象を何度も何度も見てきました。一度免疫がお互いにつくと折り合うのだと思います。長男にはひとつひとつが大事な出会いなのだと振り返って思います。

学力は、支援級には確かに期待できないと思いますが、一般級であっても親のフォローが必要だと思います。

お子さんの気持ちをよく聞いてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/25 22:09

再びお邪魔します。
中受小でない限り、私学の先生は「塾に通うのではなく、学校のお勉強をしっかりこなしてください」とおっしゃる気が致します。
現在のことは存じ上げませんが、以前は検定教科書ではなく、和光オリジナルのテキストでの授業でした。
そのテキストがオリジナル過ぎるので、一般的な塾では対応が難しいとのことでした。

余談ですが、わが家が鶴川和光を選択肢から外した要因のひとつです。お勉強が独自過ぎて、途中で出そうと思った時に学習面において〈抜け〉が生じてしまうのは困るな、と考えました。
もちろん、6年間通えば検定教科書の内容は全て学習するハズ、むしろ、部分的には中学課程の内容も学習するのではないのかな、と思います。
和光の教育方針に納得し信頼出来るのであれば、問題ないと思います。


通学時間を考慮して転居、とのことですが、入学のための転居経験者として(笑)

転居して私学に通う、ということはお子さまは地域の繋がりがなくなる、ということです。
もちろん、ご近所、マンション内の小学生と一緒に遊ぶことは出来るでしょうが、学校が違うので共通点があまりありません。コミュニケーション能力がないとお友達になるのは難しいと思います。

鶴川和光に放課後学童があり、そこで夕方まで過ごす、ならそれでいいと思いますが、地域の繋がりがないって、災害時などもしもの時に困るだろうな、と感じます。
小学生でも親の関わりがあるお稽古などに通い、お母さまが上手に介入して地域のお友達もつくっておくほうがいいのではないかな、と思います。


老婆心ですが。
学費のことで不安がおありでしたら、在学生や卒業生などにお話をうかがうことをお勧めいたします。
◯◯の充実のため、◯◯の改修のため、と毎年のようにご寄付のお話がある学校、周年毎にご寄付のお話がある学校、本当に入学時のみで親のほうが心配になる学校、いろいろです。

また、学校行事の準備だけでホテルディナーの金額になって驚いた、なんて方もいらっしゃいます。
学校はレンタルや学校備品をお貸し致します、なんていうけど、実際みんな準備してるからね、わが子だけレンタルや備品なのはかわいそうだから… とお話になっているお母さまがいらっしゃいました。

失礼致しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/24 19:15

私学に行かせている親がその学校を気に入って(こだわって)、入れてているわけなので、なかなか、こだわりのある子が多い気はします。
うちも、私学に通わせていての感想です。そして、ぴったりくれば、学費もがんばって稼げるけど、不満がでれば、学費がかかることにいら立つかもしれません。
行ってみないとわからないこともありますが、ご自身が行ってみて、良い感じ、居心地がいい。とかんじたなら、あっているのかとおもいます。
我が子も公共交通機関を使っての通学は1時間半くらいかかっていると思いますが、一年生から、無遅刻無欠席で通っています。
どこに行っても嫌なこともあるし、優しい子ばかりではありません。試験をパスして入ってくる子たちでも、成長とともに色々あります。
でも、その色々なことに先生がきちんと目をそらさず、対応してくれるところなら、いいと思います。
我が家も、学費は私が稼がないと、私学に行かせることの出来ないサラリーマン家庭です。
公立でお金をかけなくても、その分何かに使ってしまうのではないでしょうか。結局は何にならお金をかけてもよいとするか、なのではないでしょうか。
下の子は、最初からその子にあった学校選びでうまくいってます。
上の子は、地元の公立で落ち着かない状況で転入試験のあった私学に変わりましたが、結局派手なばかりで、我が家とあわず、理解ある公立校に転校し、今とても満足しています。そこが1年生からならずっと続けられたと思います。
公立も私立もいろいろあるので、引っ越しもともなうなら、他の公立も視野に入れてもいいのではないでしょうか。結局上の子は塾代が私学なみにかかってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
memさん
2014/06/26 18:10

ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
うーんやっぱりそうなんですね。
やっぱりというのは、通っていた保育園の先生に聞いたところ
「和光か〜・・はまる子ははまるし、そうじゃない子もいるみたいってことしか知らないから、絶対行くのがいい、絶対行かない方が良いって言い切れないわ」と言われていました。
そうですね、グレーの子が沢山行くんだろうなと想像すると、ほぼ全員グレーだと進まない話し合いもあるのでは?と思っていました。グレーでも何でも無い子が安心できない場所になっているかもというのは確かにそうかもしれません。
距離は重要ですね。お話伺っていると、引っ越しは必須なようなきがしてきました。
貴重なお話ありがとうございます。




ゆうちゃんキティさん
独自の教科書が「つぶしがきかない」一因になるかもしれないですね。
それはちょっと想像しています・・

確かに、私立に通うために引っ越しすると、どんなにその近所に子供が多くても、
同じ私立に通う子が何人いるか・・と考えると孤立する可能性はありますね。
決断するなら、我が子がまだ柔軟に同年代だと思ったら誰にでも声をかけられる今のうちに引っ越して慣れるのが良いのかなと思いました。
もし編入したら学童には、ぜひ行かせたいと思っています。

学費以外の出費についても、さぐりを入れてみたいと思います。
色々ご意見いただき、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
退会済みさん
2014/06/24 12:35

こんにちは。coccoと申します。
和光について知っている訳ではないのですが…
知人で、国立小学校に入ったお子さんがおり、入学2ヶ月で不登校気味になってしまったそうです。
一番の理由が、通学が遠いから、と。
やはり一時間半くらい掛かっているらしいです。
小学校一年生に、一時間半は遠すぎるのでは、と思います。
良い環境に置いてあげたい気持ちは良く分かります。
私も息子はまだ小さいですが、今から小学校が心配で仕方ないです。
しかし不登校になってしまったら元も子もないかなと。
すみません、後押しする内容でなくて。。ただ、お子さんが6年間通い続けられるのか心配になり。
和光に!と決心されたら是非お引っ越しも共にお願いしたいと思いました。

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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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回答
18件
2022/12/08 投稿
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回答
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2021/03/12 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
小学3・4年生 着替え 発達障害かも(未診断)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
遊び 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
絵本 療育 喃語

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
4~6歳 小学1・2年生 着替え

ASD、ADHDのお子様の親子さんで、私立小学校の受験経験がある方からの経験談をお伺いしたいです。 保育園入園当初に、こだわりや切り替えがうまくいかず、活動リズムについていけず、指摘を受け、発達検査を受けました。知的な発達に異常はなく、現在は、週1回(2時間弱)療育へ通っています。その甲斐があり、現在は保育園から問題なく活動できていると報告を受けています。ただ、改善はしてきているものの、独占欲やこだわりが強いため、友達と喧嘩になる事もしばしばあるようです。 IQテストは受けた事はないのですが、あまり高くなさそうなので、本人の特徴を踏まえ、選択肢を増やし、ストレスを軽減(高校、大学受験の回避)するため、小学校受験を考えおります。年中より、大手受験塾を利用しております。 前述の通り、個人的には私立小学校に通わせたいと考えております。子供にプラスになると信じておりますが、偏った価値観かも知れませんので、色々な経験談を聞いてみたいと考えいます。子供を私立小学校に入学させ、良かった点、後悔した点、子供の様子など、苦労した点などをお伺いしたいです。またASD/ADHDをお持ちの方で、私立小学校〜一貫教育を経験した方の体験談もお聞かせ頂ければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2025/07/08 投稿
療育 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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