2014/06/24 11:38 投稿
回答 9

こんにちは。
先日、小1でマンション内の子にからかわれていると相談した者です。
コメントありがとうございました。

色々な話を聞いていると、どこに行ってもそういったからかいはあると知りつつも、より良い環境で勉強させてあげたいという気もして、和光鶴川小学校への編入を検討しています。

よし!いかせるぞ!と思いつつもなかなか判断がつかず・・
色々な人(入学を検討していたけど諦めた人、同じ自閉傾向の子を持ち、別の公立小学校で支援級に通わせている人、保育園の先生など)に相談しているのですが、ここでもしこの小学校をご存知の方がおられたら、ぜひご意見をお願いします。



行かせたい理由
・教育理念や、教育内容がすばらしく,共感することが多い。ぜひここで学ばせたいと思う。
・いじめなどの問題も生徒や先生の話し合いで解決していこうとする体制がある。
・発達障害の子も多く通っていて、公立のように「みんなと違う子ははじく」風潮が少ないのではないか、という期待。
・2回の見学、体験教室で子供が「和光好き」という気持ちになっている



気になっていること
・うちの家が都筑区(ららぽーと横浜の近く)なので、スクールバス路線より更に遠く、通学に片道1時間半かかること。引っ越しを視野に入れる?でも持ち家だし・・売る?売れる?次は賃貸?と考えると少し憂鬱に。
・やはり学費が気になる。公立だとほぼ無料なのが和光に行くと4,5万かかること。6年間だけじゃなく、中学高校も視野に入れなきゃいけないこと。一応夫には安定収入があるがそれにプラスして、私が稼ぐという前提であること。(貯蓄は6年間の学費を補えるほどは無い)
・マンション内の同級生のからかいが気になるとはいえ、同じマンションの子供全員が敵ではない。1つ上や下の学年の子には受け入れられて、よく遊んでいる。いやなやつもいて、良いやつもいるっていうことを受け入れて、生きるすべを自分で見いだすためにも、そういう環境から逃げない方が良いのでは・・。地域の中で居場所を探す意味でも。


と、ずっと気持ちが揺れています。
20:80の割合で よし行かせよう!! と思ってみても翌日には
マンション内で楽しく遊んでいる我が子を見てその割合が逆転していたり・・

夫は50:50でどっちにしようか完全に迷っているようです。
夫が気になるのは、公立の支援級に通っていると学力が周りより劣るのでは?という部分で、和光だと障がい児枠ではなく普通クラスに入るので、「みんなで学ぶ」ということが期待できる・・けど遠い、お金大丈夫??

いっそ今の学校行きたくない!と言ってくれた方が私たちも吹っ切れるんですが、現状は「学校めっちゃ楽しい!」とのこと。支援級の友だちが心の支えになっているようです。


多分、公立のまま通わせても、それなりの人生を送るんだと思います。
私がそうだったように。
私も人と違うところが多々あって、ジメジメしていてよくはじかれていました。
過去自分がそうだったことは気にしないようにしてきましたがやっぱり心の中では傷ついていたようで、同じようにはじかれる可能性が少しでも見えると、過剰に反応して、守ってやりたくなります。

それにしても和光にいくかどうかは一大決心で・・。
何か「これだ!」という確信がもてれば・・と思っています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/24 12:44

はじめまして。
和光ではありませんが、私学に通う息子がいます。

私学小の一般的な話として。
わが子の学校も和光並みに安価な学費ですが、それでも経済的な理由で退学なさる方がいらっしゃいました。
詮索するつもりなどなくても、お子さまの様子、保護者会などでのお母さまの様子などでなんとなくわかってしまいます。

あと、今はどうかわかりませんが、わが子が検討していた時代は和光のお子さまがフォロー目的で塾に行くのは難しかった記憶があります。
もし、学力的にフォローが必要になった場合の対応をどうするか、考えておいたほうがベターだと思います。


わが家は、気に入った学校がとても通える距離ではなかったので、合格をいただいてから家を売り、買い直しました。
公立に通ったことはないので比較は出来ませんが、こどもはとても充実した学校生活を送っています。

親子ともにこの学校!と思うなら、私学に通う価値はあると思います。
ただ、私学といえども所詮普通の学校です。
思い通りでないこともあると思います。

ご参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/25 09:08

お子さんが今、「学校がめっちゃ楽しい!」と言っていること、和光に行くと経済的な不安が出てくることを考えると、今の地域で根をはった方がよいのではと私は感じました。

私自身が、中学が国立で最寄の駅も2両しかない田舎で学校まで片道1時間半、毎朝5時半起きで、地域の学校に通っている人がうらやましかったです。私が希望して入ったのではなく、親が願書を出していたという形だったので、いやいや行ったところもあります。睡眠時間も勉強時間も影響するので、学校が近いって大事だなとその時にしみじみ思いました。

長男は、今中2なんですが、地域に育てられたところがあります。サッカー、書道、英語そろばん、ダンス、サイエンス、習い事の何もかもが地域でした。歩けば声をかけてくれる人がいる、見守ってくれてる人がいる、いじめもからかいもたくさんありますが、優しい子もいますし、仲間として受け入れてくれる子もいます。去年はあんなにトラブッていた子とも今年はいったいどうしたのというくらい、普通に話ができる間柄になっています。今年は今年で、また新しい苦手くんから、からかいなどがあります。先日英検4級の試験の時にばったり会い(4級無事に受かりました)、苦手くんは「お前カンニングしてるんだろ」とか嫌なことを言ってきますが、その子も1年かけて長男になれていくのだろうと思っています。会えば必ずトラブルになっていたのに、1年後2年後には平気になっていった・・・この現象を何度も何度も見てきました。一度免疫がお互いにつくと折り合うのだと思います。長男にはひとつひとつが大事な出会いなのだと振り返って思います。

学力は、支援級には確かに期待できないと思いますが、一般級であっても親のフォローが必要だと思います。

お子さんの気持ちをよく聞いてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/25 22:09

再びお邪魔します。
中受小でない限り、私学の先生は「塾に通うのではなく、学校のお勉強をしっかりこなしてください」とおっしゃる気が致します。
現在のことは存じ上げませんが、以前は検定教科書ではなく、和光オリジナルのテキストでの授業でした。
そのテキストがオリジナル過ぎるので、一般的な塾では対応が難しいとのことでした。

余談ですが、わが家が鶴川和光を選択肢から外した要因のひとつです。お勉強が独自過ぎて、途中で出そうと思った時に学習面において〈抜け〉が生じてしまうのは困るな、と考えました。
もちろん、6年間通えば検定教科書の内容は全て学習するハズ、むしろ、部分的には中学課程の内容も学習するのではないのかな、と思います。
和光の教育方針に納得し信頼出来るのであれば、問題ないと思います。


通学時間を考慮して転居、とのことですが、入学のための転居経験者として(笑)

転居して私学に通う、ということはお子さまは地域の繋がりがなくなる、ということです。
もちろん、ご近所、マンション内の小学生と一緒に遊ぶことは出来るでしょうが、学校が違うので共通点があまりありません。コミュニケーション能力がないとお友達になるのは難しいと思います。

鶴川和光に放課後学童があり、そこで夕方まで過ごす、ならそれでいいと思いますが、地域の繋がりがないって、災害時などもしもの時に困るだろうな、と感じます。
小学生でも親の関わりがあるお稽古などに通い、お母さまが上手に介入して地域のお友達もつくっておくほうがいいのではないかな、と思います。


老婆心ですが。
学費のことで不安がおありでしたら、在学生や卒業生などにお話をうかがうことをお勧めいたします。
◯◯の充実のため、◯◯の改修のため、と毎年のようにご寄付のお話がある学校、周年毎にご寄付のお話がある学校、本当に入学時のみで親のほうが心配になる学校、いろいろです。

また、学校行事の準備だけでホテルディナーの金額になって驚いた、なんて方もいらっしゃいます。
学校はレンタルや学校備品をお貸し致します、なんていうけど、実際みんな準備してるからね、わが子だけレンタルや備品なのはかわいそうだから… とお話になっているお母さまがいらっしゃいました。

失礼致しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/24 19:15

私学に行かせている親がその学校を気に入って(こだわって)、入れてているわけなので、なかなか、こだわりのある子が多い気はします。
うちも、私学に通わせていての感想です。そして、ぴったりくれば、学費もがんばって稼げるけど、不満がでれば、学費がかかることにいら立つかもしれません。
行ってみないとわからないこともありますが、ご自身が行ってみて、良い感じ、居心地がいい。とかんじたなら、あっているのかとおもいます。
我が子も公共交通機関を使っての通学は1時間半くらいかかっていると思いますが、一年生から、無遅刻無欠席で通っています。
どこに行っても嫌なこともあるし、優しい子ばかりではありません。試験をパスして入ってくる子たちでも、成長とともに色々あります。
でも、その色々なことに先生がきちんと目をそらさず、対応してくれるところなら、いいと思います。
我が家も、学費は私が稼がないと、私学に行かせることの出来ないサラリーマン家庭です。
公立でお金をかけなくても、その分何かに使ってしまうのではないでしょうか。結局は何にならお金をかけてもよいとするか、なのではないでしょうか。
下の子は、最初からその子にあった学校選びでうまくいってます。
上の子は、地元の公立で落ち着かない状況で転入試験のあった私学に変わりましたが、結局派手なばかりで、我が家とあわず、理解ある公立校に転校し、今とても満足しています。そこが1年生からならずっと続けられたと思います。
公立も私立もいろいろあるので、引っ越しもともなうなら、他の公立も視野に入れてもいいのではないでしょうか。結局上の子は塾代が私学なみにかかってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
memさん
2014/06/26 18:10

ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
うーんやっぱりそうなんですね。
やっぱりというのは、通っていた保育園の先生に聞いたところ
「和光か〜・・はまる子ははまるし、そうじゃない子もいるみたいってことしか知らないから、絶対行くのがいい、絶対行かない方が良いって言い切れないわ」と言われていました。
そうですね、グレーの子が沢山行くんだろうなと想像すると、ほぼ全員グレーだと進まない話し合いもあるのでは?と思っていました。グレーでも何でも無い子が安心できない場所になっているかもというのは確かにそうかもしれません。
距離は重要ですね。お話伺っていると、引っ越しは必須なようなきがしてきました。
貴重なお話ありがとうございます。




ゆうちゃんキティさん
独自の教科書が「つぶしがきかない」一因になるかもしれないですね。
それはちょっと想像しています・・

確かに、私立に通うために引っ越しすると、どんなにその近所に子供が多くても、
同じ私立に通う子が何人いるか・・と考えると孤立する可能性はありますね。
決断するなら、我が子がまだ柔軟に同年代だと思ったら誰にでも声をかけられる今のうちに引っ越して慣れるのが良いのかなと思いました。
もし編入したら学童には、ぜひ行かせたいと思っています。

学費以外の出費についても、さぐりを入れてみたいと思います。
色々ご意見いただき、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
退会済みさん
2014/06/24 12:35

こんにちは。coccoと申します。
和光について知っている訳ではないのですが…
知人で、国立小学校に入ったお子さんがおり、入学2ヶ月で不登校気味になってしまったそうです。
一番の理由が、通学が遠いから、と。
やはり一時間半くらい掛かっているらしいです。
小学校一年生に、一時間半は遠すぎるのでは、と思います。
良い環境に置いてあげたい気持ちは良く分かります。
私も息子はまだ小さいですが、今から小学校が心配で仕方ないです。
しかし不登校になってしまったら元も子もないかなと。
すみません、後押しする内容でなくて。。ただ、お子さんが6年間通い続けられるのか心配になり。
和光に!と決心されたら是非お引っ越しも共にお願いしたいと思いました。

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回答
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回答
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2022/09/14 投稿
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回答
18件
2022/12/08 投稿
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回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 通常学級 不登校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 仕事

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
DQ 知的障害(知的発達症) 定型発達

現在5歳(年長)で自閉症スペクトラムと軽度の知的障害(IQ70)と診断された息子がいます。 理解のある幼稚園と週に1度児童発達支援に通っています。 来年度小学校にあがるのですが支援学校か支援学級かで悩んでいます。 現在の息子の状況をざっと書きます。 服の着脱は一通り出来るが後ろ前の誤りが多く裏がしてあるのを戻す作業等手伝いが必要。 排泄は日中のおしっこはほぼ完璧。うんちは出来たり出来なかったりでお尻を拭くのもまだ難しい。夜中はオムツ。 箸は今練習中で主にスプーンかフォークを使用。 言葉は結構話せているがさ行がた行になったり滑舌が悪く親しか聞き取れない事も多い。 自分から手が出る事はないが、他の子にちょっかいを出されたりすると手が出てしまうことがある。 公園などにいる同年代の子が苦手。幼稚園や児童発達支援の顔見知りの子なら平気。 ひらがなや数字は多少読めるが書けない。 似顔絵なども書けず〇や1など簡単なものしか書けない。 歩いたり走ったりは問題ないが縄跳びなど出来ない、運動神経が悪く手先も不器用。 ざっとこんな感じです。 支援学校が良いかなと思うのですが家から遠く(電車バス合わせて約1時間半、車は所持していません)スクールバスが出てるのですが私が学校に用事があったりで行くのにキツイかなと思ってしまっています。 支援級の方は徒歩10分で通いやすいのですが、授業についていけるのか、普通学級の子からバカにされたりいじめにあわないか(偏見ですみません)など心配な点が多々あります。 就学前相談や学校見学に行くつもりだったのですがコロナの影響で出来ていません。 私自身、子育ての辛さから1年ほど前に躁鬱と診断され薬を服用しています。 息子にも私にも安心な場所がどちらなのか悩んでいます。 分かりにくい文章ですがアドバイス貰えると嬉しいです。

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2020/05/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 4~6歳

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 4~6歳 小学1・2年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
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