2014/06/24 11:38 投稿
回答 9

こんにちは。
先日、小1でマンション内の子にからかわれていると相談した者です。
コメントありがとうございました。

色々な話を聞いていると、どこに行ってもそういったからかいはあると知りつつも、より良い環境で勉強させてあげたいという気もして、和光鶴川小学校への編入を検討しています。

よし!いかせるぞ!と思いつつもなかなか判断がつかず・・
色々な人(入学を検討していたけど諦めた人、同じ自閉傾向の子を持ち、別の公立小学校で支援級に通わせている人、保育園の先生など)に相談しているのですが、ここでもしこの小学校をご存知の方がおられたら、ぜひご意見をお願いします。



行かせたい理由
・教育理念や、教育内容がすばらしく,共感することが多い。ぜひここで学ばせたいと思う。
・いじめなどの問題も生徒や先生の話し合いで解決していこうとする体制がある。
・発達障害の子も多く通っていて、公立のように「みんなと違う子ははじく」風潮が少ないのではないか、という期待。
・2回の見学、体験教室で子供が「和光好き」という気持ちになっている



気になっていること
・うちの家が都筑区(ららぽーと横浜の近く)なので、スクールバス路線より更に遠く、通学に片道1時間半かかること。引っ越しを視野に入れる?でも持ち家だし・・売る?売れる?次は賃貸?と考えると少し憂鬱に。
・やはり学費が気になる。公立だとほぼ無料なのが和光に行くと4,5万かかること。6年間だけじゃなく、中学高校も視野に入れなきゃいけないこと。一応夫には安定収入があるがそれにプラスして、私が稼ぐという前提であること。(貯蓄は6年間の学費を補えるほどは無い)
・マンション内の同級生のからかいが気になるとはいえ、同じマンションの子供全員が敵ではない。1つ上や下の学年の子には受け入れられて、よく遊んでいる。いやなやつもいて、良いやつもいるっていうことを受け入れて、生きるすべを自分で見いだすためにも、そういう環境から逃げない方が良いのでは・・。地域の中で居場所を探す意味でも。


と、ずっと気持ちが揺れています。
20:80の割合で よし行かせよう!! と思ってみても翌日には
マンション内で楽しく遊んでいる我が子を見てその割合が逆転していたり・・

夫は50:50でどっちにしようか完全に迷っているようです。
夫が気になるのは、公立の支援級に通っていると学力が周りより劣るのでは?という部分で、和光だと障がい児枠ではなく普通クラスに入るので、「みんなで学ぶ」ということが期待できる・・けど遠い、お金大丈夫??

いっそ今の学校行きたくない!と言ってくれた方が私たちも吹っ切れるんですが、現状は「学校めっちゃ楽しい!」とのこと。支援級の友だちが心の支えになっているようです。


多分、公立のまま通わせても、それなりの人生を送るんだと思います。
私がそうだったように。
私も人と違うところが多々あって、ジメジメしていてよくはじかれていました。
過去自分がそうだったことは気にしないようにしてきましたがやっぱり心の中では傷ついていたようで、同じようにはじかれる可能性が少しでも見えると、過剰に反応して、守ってやりたくなります。

それにしても和光にいくかどうかは一大決心で・・。
何か「これだ!」という確信がもてれば・・と思っています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/24 12:44

はじめまして。
和光ではありませんが、私学に通う息子がいます。

私学小の一般的な話として。
わが子の学校も和光並みに安価な学費ですが、それでも経済的な理由で退学なさる方がいらっしゃいました。
詮索するつもりなどなくても、お子さまの様子、保護者会などでのお母さまの様子などでなんとなくわかってしまいます。

あと、今はどうかわかりませんが、わが子が検討していた時代は和光のお子さまがフォロー目的で塾に行くのは難しかった記憶があります。
もし、学力的にフォローが必要になった場合の対応をどうするか、考えておいたほうがベターだと思います。


わが家は、気に入った学校がとても通える距離ではなかったので、合格をいただいてから家を売り、買い直しました。
公立に通ったことはないので比較は出来ませんが、こどもはとても充実した学校生活を送っています。

親子ともにこの学校!と思うなら、私学に通う価値はあると思います。
ただ、私学といえども所詮普通の学校です。
思い通りでないこともあると思います。

ご参考までに

https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/25 09:08

お子さんが今、「学校がめっちゃ楽しい!」と言っていること、和光に行くと経済的な不安が出てくることを考えると、今の地域で根をはった方がよいのではと私は感じました。

私自身が、中学が国立で最寄の駅も2両しかない田舎で学校まで片道1時間半、毎朝5時半起きで、地域の学校に通っている人がうらやましかったです。私が希望して入ったのではなく、親が願書を出していたという形だったので、いやいや行ったところもあります。睡眠時間も勉強時間も影響するので、学校が近いって大事だなとその時にしみじみ思いました。

長男は、今中2なんですが、地域に育てられたところがあります。サッカー、書道、英語そろばん、ダンス、サイエンス、習い事の何もかもが地域でした。歩けば声をかけてくれる人がいる、見守ってくれてる人がいる、いじめもからかいもたくさんありますが、優しい子もいますし、仲間として受け入れてくれる子もいます。去年はあんなにトラブッていた子とも今年はいったいどうしたのというくらい、普通に話ができる間柄になっています。今年は今年で、また新しい苦手くんから、からかいなどがあります。先日英検4級の試験の時にばったり会い(4級無事に受かりました)、苦手くんは「お前カンニングしてるんだろ」とか嫌なことを言ってきますが、その子も1年かけて長男になれていくのだろうと思っています。会えば必ずトラブルになっていたのに、1年後2年後には平気になっていった・・・この現象を何度も何度も見てきました。一度免疫がお互いにつくと折り合うのだと思います。長男にはひとつひとつが大事な出会いなのだと振り返って思います。

学力は、支援級には確かに期待できないと思いますが、一般級であっても親のフォローが必要だと思います。

お子さんの気持ちをよく聞いてあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/25 22:09

再びお邪魔します。
中受小でない限り、私学の先生は「塾に通うのではなく、学校のお勉強をしっかりこなしてください」とおっしゃる気が致します。
現在のことは存じ上げませんが、以前は検定教科書ではなく、和光オリジナルのテキストでの授業でした。
そのテキストがオリジナル過ぎるので、一般的な塾では対応が難しいとのことでした。

余談ですが、わが家が鶴川和光を選択肢から外した要因のひとつです。お勉強が独自過ぎて、途中で出そうと思った時に学習面において〈抜け〉が生じてしまうのは困るな、と考えました。
もちろん、6年間通えば検定教科書の内容は全て学習するハズ、むしろ、部分的には中学課程の内容も学習するのではないのかな、と思います。
和光の教育方針に納得し信頼出来るのであれば、問題ないと思います。


通学時間を考慮して転居、とのことですが、入学のための転居経験者として(笑)

転居して私学に通う、ということはお子さまは地域の繋がりがなくなる、ということです。
もちろん、ご近所、マンション内の小学生と一緒に遊ぶことは出来るでしょうが、学校が違うので共通点があまりありません。コミュニケーション能力がないとお友達になるのは難しいと思います。

鶴川和光に放課後学童があり、そこで夕方まで過ごす、ならそれでいいと思いますが、地域の繋がりがないって、災害時などもしもの時に困るだろうな、と感じます。
小学生でも親の関わりがあるお稽古などに通い、お母さまが上手に介入して地域のお友達もつくっておくほうがいいのではないかな、と思います。


老婆心ですが。
学費のことで不安がおありでしたら、在学生や卒業生などにお話をうかがうことをお勧めいたします。
◯◯の充実のため、◯◯の改修のため、と毎年のようにご寄付のお話がある学校、周年毎にご寄付のお話がある学校、本当に入学時のみで親のほうが心配になる学校、いろいろです。

また、学校行事の準備だけでホテルディナーの金額になって驚いた、なんて方もいらっしゃいます。
学校はレンタルや学校備品をお貸し致します、なんていうけど、実際みんな準備してるからね、わが子だけレンタルや備品なのはかわいそうだから… とお話になっているお母さまがいらっしゃいました。

失礼致しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
2014/06/24 19:15

私学に行かせている親がその学校を気に入って(こだわって)、入れてているわけなので、なかなか、こだわりのある子が多い気はします。
うちも、私学に通わせていての感想です。そして、ぴったりくれば、学費もがんばって稼げるけど、不満がでれば、学費がかかることにいら立つかもしれません。
行ってみないとわからないこともありますが、ご自身が行ってみて、良い感じ、居心地がいい。とかんじたなら、あっているのかとおもいます。
我が子も公共交通機関を使っての通学は1時間半くらいかかっていると思いますが、一年生から、無遅刻無欠席で通っています。
どこに行っても嫌なこともあるし、優しい子ばかりではありません。試験をパスして入ってくる子たちでも、成長とともに色々あります。
でも、その色々なことに先生がきちんと目をそらさず、対応してくれるところなら、いいと思います。
我が家も、学費は私が稼がないと、私学に行かせることの出来ないサラリーマン家庭です。
公立でお金をかけなくても、その分何かに使ってしまうのではないでしょうか。結局は何にならお金をかけてもよいとするか、なのではないでしょうか。
下の子は、最初からその子にあった学校選びでうまくいってます。
上の子は、地元の公立で落ち着かない状況で転入試験のあった私学に変わりましたが、結局派手なばかりで、我が家とあわず、理解ある公立校に転校し、今とても満足しています。そこが1年生からならずっと続けられたと思います。
公立も私立もいろいろあるので、引っ越しもともなうなら、他の公立も視野に入れてもいいのではないでしょうか。結局上の子は塾代が私学なみにかかってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1290
memさん
2014/06/26 18:10

ルアンジュさん
コメントありがとうございます。
うーんやっぱりそうなんですね。
やっぱりというのは、通っていた保育園の先生に聞いたところ
「和光か〜・・はまる子ははまるし、そうじゃない子もいるみたいってことしか知らないから、絶対行くのがいい、絶対行かない方が良いって言い切れないわ」と言われていました。
そうですね、グレーの子が沢山行くんだろうなと想像すると、ほぼ全員グレーだと進まない話し合いもあるのでは?と思っていました。グレーでも何でも無い子が安心できない場所になっているかもというのは確かにそうかもしれません。
距離は重要ですね。お話伺っていると、引っ越しは必須なようなきがしてきました。
貴重なお話ありがとうございます。




ゆうちゃんキティさん
独自の教科書が「つぶしがきかない」一因になるかもしれないですね。
それはちょっと想像しています・・

確かに、私立に通うために引っ越しすると、どんなにその近所に子供が多くても、
同じ私立に通う子が何人いるか・・と考えると孤立する可能性はありますね。
決断するなら、我が子がまだ柔軟に同年代だと思ったら誰にでも声をかけられる今のうちに引っ越して慣れるのが良いのかなと思いました。
もし編入したら学童には、ぜひ行かせたいと思っています。

学費以外の出費についても、さぐりを入れてみたいと思います。
色々ご意見いただき、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

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退会済みさん
2014/06/24 12:35

こんにちは。coccoと申します。
和光について知っている訳ではないのですが…
知人で、国立小学校に入ったお子さんがおり、入学2ヶ月で不登校気味になってしまったそうです。
一番の理由が、通学が遠いから、と。
やはり一時間半くらい掛かっているらしいです。
小学校一年生に、一時間半は遠すぎるのでは、と思います。
良い環境に置いてあげたい気持ちは良く分かります。
私も息子はまだ小さいですが、今から小学校が心配で仕方ないです。
しかし不登校になってしまったら元も子もないかなと。
すみません、後押しする内容でなくて。。ただ、お子さんが6年間通い続けられるのか心配になり。
和光に!と決心されたら是非お引っ越しも共にお願いしたいと思いました。

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2023/11/23 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 社会性

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

書き写しが苦手な子の対処法について。 小学校3年生、ADHD不注意優勢、ASD傾向の息子がいます。 ワーキングメモリーが低く、以前から板書が苦手なようでしたが、休校中の学習を見ていて、書き写しが思っていた以上に苦手ということに気がつきました。 教科書の文章をプリントに書き写す作業では、誤字脱字のオンパレードで、正確に書けるまでに何度も書き直して、とても時間がかかります。 漢字ドリルをノートに書き写す作業では、漢字の書き順はめちゃくちゃ、形もいびつ、送り仮名を高確率で忘れるという状態で、こちらも時間がとてもかかります。 また、「しゃしゅしょ」「っ」「ー」などの拗音促音も苦手で、だいたい抜けてしまいます。 文章を読むことはできますが、得意ではないです。勝手に似たような意味合いの言葉や文に変換して、正確に読んでいないことが多いです。 このような事に改めて気づき、対処法がなかなか思いつかずこちらに相談させて頂きました。 以前から学習障害を疑っていて、コロナが落ち着いたら検査したいと考えています。 ただ、IQがそもそも低いので、そちらが原因かもしれませんが... 学校が再開したら、担任や通級の先生にも相談するつもりですが、何かオススメの対処法があれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

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2020/05/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学校

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

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2024/10/17 投稿
思春期 病院 ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果について 小学生3年の娘がいます。 10月から学校に行けなくなり 不登校をきっかけにウィスクを受けました。 結果は、、 全検査 92 言語理解 103 知覚推理 76 ワーキングメモリー 100 処理速度 99 でした 担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。 ちなみに県の発達支援センターです。 結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。 心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。 なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。 この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。 ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。 通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。 よろしくお願い致します。

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2020/01/21 投稿
発達支援センター 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生
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