質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今年度は小3の不登校の息子がいます

退会済みさん

2016/03/31 09:45
13
今年度は小3の不登校の息子がいます。学習障害があり、 チャレンジタッチで出席扱いにして貰い、通級にも週2時間、通わせていただいています。そして、放課後等ディサービスを毎日色々なところを活用して過ごしています。(4箇所)
今度、放課後等ディサービスの支援や子供の様子を情報提供して貰い、共有して活動にあたる事を提案されました。そこで、通級とも連携して欲しいとお願いして実現しそうです。
でも、実際にはどの様な流れでお願いしていけば良いのかさっぱりイメージが湧きません。
実際、例があれば良いのですが、何処までどの様に対応してもらう事が良いのかアドバイスをお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 20:17
4箇所の放課後ディというのが気になりました。それぞれ魅力や、定員の関係もあるのかもしれないですが、1カ所、拠点というか、たくさん行ける場所があるといいな。と感じました。4箇所の放課後ディで、子どもの姿や支援方法は統一されていますか?4箇所と学校で一致させる事、難しくないですか?

私自身が保育士として療育園で担任をしていて、4月スタートで毎日関わって、子どもの姿が見えてくるのがおおよそ夏くらい。毎日、生活をともにして、子どもと信頼関係を結び、それでようやく支援の方向性が見えてきます。
まずは、子どもと仲良しにならないと、その子に合わせた支援が考えられないし、せっかくいい支援だと思っても、子どもが受け入れてくれないです。
そして、就学や進学の際に、新しい先生に連携というか、この子に対して今までやってきて良かった支援が共有できるように、日々の生活で良かったこと、伸びたところ。苦手な部分。関わり方のコツ。経験の中からお伝えすることができます。

小学生と園児という事で状況が違うのと、私が力量不足なだけかもですが、参考までに。


https://h-navi.jp/qa/questions/26465
かれんさん
2016/04/01 00:04
あい2さん、うちも似たような状況なので、大変さがよくわかります。 複数の機関や専門家がかかわっている場合は、互いの共通理解は必要ですよね。ただ、かかわる機関が増えれば増えるほど連携も難しいのが現状かと思います。本当は一箇所で手厚く支援が受けられればいいけれど、それができないのが現実なのですよね。うちは週1時間の放課後登校のほか、プレイセラピーとメンタルフレンド、放課後デイ、通級個別週1時間を利用していますが、全てが連携していません。うちの場合は、今は教育委員会の教育支援コーディネーターと必要なときに相談できる体制になっていて、必要なタイミングにケース会をもってもらえたり、話が難しい場合は、間に入っていただいてます。主治医も、必要なときはいつでも連携をとることになっていて、放課後デイ利用のときは、詳細な情報提供書を作成してくださり、私の許可のもといつでも主治医に相談できる体制にしています。今までのところ困ることがないので、放課後デイと医師が連携したことはないですが、利用開始時はとても詳細な情報提供書を作成してくれたので、放課後デイの先生からも助かると言われました。うちは基本的に全ての機関は主治医の方針に従ってやることになっていて、主治医のところに情報を集約させています。あい2さんの主治医さんは、各機関と連携をとることは難しいでしょうか。うちは主治医に入っていただかないと、通級の先生も判断が難しいようなので、こんな感じでやってます。あとは、自分が各機関と密にコミュニケーションをとり、コーディネーターの役割をしています。放課後デイは市外で送迎がないのもあって、毎回付き添いの別室待機なのですが、スタッフさんとは密にコミュニケーションがとれるので、そこで家庭や学校での状況を報告し、放課後デイの様子は、通級に連絡帳でお伝えしています。メンタルフレンドは月に一度在籍校へ出向いて活動報告書を提出してます。そして通級の連絡帳は在籍校の担任と定期的に共有されています。うちの場合はこんな感じで連携というか共有理解をしてもらっています。あい2さん、複数の機関への送迎や、自宅での学習支援や療育と本当に大変な中頑張っておられて、私も投稿見つけるたび励まされます。また経過を教えてくださいね。
...続きを読む
Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 17:43
あい2さん
たとえば、連絡ノートの共有というか、日誌を一冊にして、今日あったことを書き込んでもらって回すなんて、できたらいいなあ、とおもったり。
たまに、のぞきにいってもらうり
そのとき、直接きいてもらうとか。
なにもかも親の力で伝達より、それぞれがつながりあうといいかな。
...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 18:42
ポコアポコさん 回答ありがとうございます。
私もそれは初めに頭に浮かびました。掲示板で、パスワードつければ出来ますね。
いくら古い人でも、難しく無いので大丈夫かな。Googleでも出来るのかなとか。とか、、写真や動画もUPできるかなとか。。
でもネットはセキュリティーがちょっと心配だったり、ちょうど良いアプリがあったら良いなと思いますね。日記カレンダーで利用できるかなとか、、でも、アプリ使えない方がいるとまずいなみたいな。。
ネットは便利に使っていますが、苦手な人はすごく時間が必要ですよね。確認してみます。
そして、探してみます。ご意見参考にさせて頂きます。有難うで〜す。 ...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 20:55
unttyさん 回答ありがとうございます。
どこもいっぱいですし、ほとんどの所が週1しか入れません。これは仕方がないことなのかと思います。
まず、学習支援は県内に有りません。SSTも週1です。なので、今年度はこの様な体制で決まりました。
どこも、問題なく過ごしているので、大丈夫かと思います。すみません。
ご心配頂いて有難うございます。
大勢が苦手なので、少人数の所でないと難しいのが要因です。
また、手がかからない子なので、大変な子が大勢いる所ではなんの支援も必要としません。関わりを持とうとしません。1年生の途中までは集団に慣れるためにそういったディを利用しました。でも、卒業する事になりました。
友達を作ることが出来ないようでした。お話が合うお子さんも居なかったのです。
腕の身障者のお子さん位でした。お話ができて楽しかったようです。後は、奇声をあげたり追いかけられたりする事があったのでやめてしまいました。
子供はそれほど気にはしないタイプでしたが、不安障害があるのでハラハラしながら預けるのが怖くて仕方なかったのです。
その様な感じで、普通級に通っているお子さんがいるディに通っています。
県内には無いのですが、、。県内のディでは高校生の知的障害のお子さんと一緒に活動しています。あまりお話しないのですが、大人しい子で小さいこの面倒を見てくれる優しいこです。
ディはみなさんとても親切で相性が良いので問題が有りません。
でも、習い事は難しいので無理なのです。集団活動に目がついていかないみたいです。学校もそれで難しいです。何も参加しないので。
無理しても、自傷行為や問題がでてしまいますから。学校は誰一人理解が出来ないようですが、、、。


...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/04/01 14:20
投稿間違えました(^_^;)
削除方法がわからずすみません ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
知的境界児育児が辛くないとは言いませんが、一番辛いとも言えないと思います。 お子さんは知的境界域でも登校渋りでもなかったと思いますが。 ...
25

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
アスペルガー、ADHD当事者の33歳男です。 前に書いたことに加えて、もう一つだけ書きます。 私は「本当の自分」や「偽物の自分」は存在せ...
20

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。 私も、女子校ではありますが、主さんのお子さんと同じような状況下で過ごしています。 私も五月の後半か...
9

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
お辛い中、お返事ありがとうございます。 学校も心理士も、わからんチンのアンポンタンですね。 今現在では医師にお願いするのがベストだと思...
22

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

いつもお世話になっております

広汎性発達障害、ASD、ADHDがあります。学校でプリントなどの学習ができるようになりましたが、テストを受けることができません。去年よりは...
回答
タチアナさん そうですよね!こころの問題ですよ。 無駄に高得点ラインを設定してからのテストだから、できなくなる子がたくさんになる。文科省が...
10