退会済みさん
2016/03/31 09:45 投稿
回答 13

今年度は小3の不登校の息子がいます。学習障害があり、 チャレンジタッチで出席扱いにして貰い、通級にも週2時間、通わせていただいています。そして、放課後等ディサービスを毎日色々なところを活用して過ごしています。(4箇所)
今度、放課後等ディサービスの支援や子供の様子を情報提供して貰い、共有して活動にあたる事を提案されました。そこで、通級とも連携して欲しいとお願いして実現しそうです。
でも、実際にはどの様な流れでお願いしていけば良いのかさっぱりイメージが湧きません。
実際、例があれば良いのですが、何処までどの様に対応してもらう事が良いのかアドバイスをお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 20:17

4箇所の放課後ディというのが気になりました。それぞれ魅力や、定員の関係もあるのかもしれないですが、1カ所、拠点というか、たくさん行ける場所があるといいな。と感じました。4箇所の放課後ディで、子どもの姿や支援方法は統一されていますか?4箇所と学校で一致させる事、難しくないですか?

私自身が保育士として療育園で担任をしていて、4月スタートで毎日関わって、子どもの姿が見えてくるのがおおよそ夏くらい。毎日、生活をともにして、子どもと信頼関係を結び、それでようやく支援の方向性が見えてきます。
まずは、子どもと仲良しにならないと、その子に合わせた支援が考えられないし、せっかくいい支援だと思っても、子どもが受け入れてくれないです。
そして、就学や進学の際に、新しい先生に連携というか、この子に対して今までやってきて良かった支援が共有できるように、日々の生活で良かったこと、伸びたところ。苦手な部分。関わり方のコツ。経験の中からお伝えすることができます。

小学生と園児という事で状況が違うのと、私が力量不足なだけかもですが、参考までに。


https://h-navi.jp/qa/questions/26465
かれんさん
2016/04/01 00:04

あい2さん、うちも似たような状況なので、大変さがよくわかります。 複数の機関や専門家がかかわっている場合は、互いの共通理解は必要ですよね。ただ、かかわる機関が増えれば増えるほど連携も難しいのが現状かと思います。本当は一箇所で手厚く支援が受けられればいいけれど、それができないのが現実なのですよね。うちは週1時間の放課後登校のほか、プレイセラピーとメンタルフレンド、放課後デイ、通級個別週1時間を利用していますが、全てが連携していません。うちの場合は、今は教育委員会の教育支援コーディネーターと必要なときに相談できる体制になっていて、必要なタイミングにケース会をもってもらえたり、話が難しい場合は、間に入っていただいてます。主治医も、必要なときはいつでも連携をとることになっていて、放課後デイ利用のときは、詳細な情報提供書を作成してくださり、私の許可のもといつでも主治医に相談できる体制にしています。今までのところ困ることがないので、放課後デイと医師が連携したことはないですが、利用開始時はとても詳細な情報提供書を作成してくれたので、放課後デイの先生からも助かると言われました。うちは基本的に全ての機関は主治医の方針に従ってやることになっていて、主治医のところに情報を集約させています。あい2さんの主治医さんは、各機関と連携をとることは難しいでしょうか。うちは主治医に入っていただかないと、通級の先生も判断が難しいようなので、こんな感じでやってます。あとは、自分が各機関と密にコミュニケーションをとり、コーディネーターの役割をしています。放課後デイは市外で送迎がないのもあって、毎回付き添いの別室待機なのですが、スタッフさんとは密にコミュニケーションがとれるので、そこで家庭や学校での状況を報告し、放課後デイの様子は、通級に連絡帳でお伝えしています。メンタルフレンドは月に一度在籍校へ出向いて活動報告書を提出してます。そして通級の連絡帳は在籍校の担任と定期的に共有されています。うちの場合はこんな感じで連携というか共有理解をしてもらっています。あい2さん、複数の機関への送迎や、自宅での学習支援や療育と本当に大変な中頑張っておられて、私も投稿見つけるたび励まされます。また経過を教えてくださいね。

Temporibus ipsum quod. Sint temporibus recusandae. Id velit ex. Aut quia ut. Consequatur labore ipsam. Libero dolorem vero. Facilis eum excepturi. Dicta soluta ullam. Hic ut impedit. Qui aut occaecati. Vitae dolore deserunt. At quia nam. Nobis aut aut. Ut at repellat. Qui numquam voluptatem. Aspernatur quaerat aut. Aliquam quaerat eaque. Est dolorem sunt. Occaecati autem eum. Cupiditate rerum corrupti. Ea asperiores soluta. Enim blanditiis qui. Ratione et voluptates. Rerum unde aperiam. Temporibus iure ullam. Aut sit qui. Dolor in sequi. Doloremque sed est. Dolorum odio sit. Placeat laudantium minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 17:43

あい2さん
たとえば、連絡ノートの共有というか、日誌を一冊にして、今日あったことを書き込んでもらって回すなんて、できたらいいなあ、とおもったり。
たまに、のぞきにいってもらうり
そのとき、直接きいてもらうとか。
なにもかも親の力で伝達より、それぞれがつながりあうといいかな。

Iusto doloribus aspernatur. Magnam sunt et. Dicta praesentium tempora. Iste non exercitationem. Perferendis et necessitatibus. Nam necessitatibus suscipit. Quisquam odit praesentium. Debitis voluptatem ea. Est veniam ullam. Tenetur voluptatem modi. Harum velit nulla. Adipisci possimus itaque. Sunt aut voluptatem. Excepturi commodi esse. Est et iste. Placeat similique quae. Eius at temporibus. Architecto ratione voluptatem. Excepturi quasi et. Molestiae ut necessitatibus. Sequi doloremque reiciendis. Necessitatibus aut error. Asperiores aut itaque. Aut dolores aut. Sint ut ad. Quam debitis id. Id vero nihil. Voluptas tempore exercitationem. Ut non et. Eos voluptatum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 18:42

ポコアポコさん 回答ありがとうございます。
私もそれは初めに頭に浮かびました。掲示板で、パスワードつければ出来ますね。
いくら古い人でも、難しく無いので大丈夫かな。Googleでも出来るのかなとか。とか、、写真や動画もUPできるかなとか。。
でもネットはセキュリティーがちょっと心配だったり、ちょうど良いアプリがあったら良いなと思いますね。日記カレンダーで利用できるかなとか、、でも、アプリ使えない方がいるとまずいなみたいな。。
ネットは便利に使っていますが、苦手な人はすごく時間が必要ですよね。確認してみます。
そして、探してみます。ご意見参考にさせて頂きます。有難うで〜す。

Sunt iure nostrum. Qui provident quam. Necessitatibus occaecati fuga. Exercitationem dolorem assumenda. Tempora aspernatur aliquam. Culpa in consequuntur. Saepe doloribus ullam. Dolore aut consequatur. Facere enim tenetur. Distinctio voluptas aliquid. Quis excepturi modi. Necessitatibus unde sapiente. Atque veritatis eveniet. Repudiandae quo non. Odit ratione blanditiis. Atque asperiores mollitia. Repudiandae nostrum quis. Ab fugiat quo. Neque officia sed. Enim dolore ut. Dignissimos officiis tempore. Aspernatur tempora aut. Quas velit dicta. Iure est non. Libero corrupti quidem. Quia explicabo voluptatum. Quo ea nobis. Quo molestiae perferendis. Aut laboriosam accusamus. Ut illum et.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 20:55

unttyさん 回答ありがとうございます。
どこもいっぱいですし、ほとんどの所が週1しか入れません。これは仕方がないことなのかと思います。
まず、学習支援は県内に有りません。SSTも週1です。なので、今年度はこの様な体制で決まりました。
どこも、問題なく過ごしているので、大丈夫かと思います。すみません。
ご心配頂いて有難うございます。
大勢が苦手なので、少人数の所でないと難しいのが要因です。
また、手がかからない子なので、大変な子が大勢いる所ではなんの支援も必要としません。関わりを持とうとしません。1年生の途中までは集団に慣れるためにそういったディを利用しました。でも、卒業する事になりました。
友達を作ることが出来ないようでした。お話が合うお子さんも居なかったのです。
腕の身障者のお子さん位でした。お話ができて楽しかったようです。後は、奇声をあげたり追いかけられたりする事があったのでやめてしまいました。
子供はそれほど気にはしないタイプでしたが、不安障害があるのでハラハラしながら預けるのが怖くて仕方なかったのです。
その様な感じで、普通級に通っているお子さんがいるディに通っています。
県内には無いのですが、、。県内のディでは高校生の知的障害のお子さんと一緒に活動しています。あまりお話しないのですが、大人しい子で小さいこの面倒を見てくれる優しいこです。
ディはみなさんとても親切で相性が良いので問題が有りません。
でも、習い事は難しいので無理なのです。集団活動に目がついていかないみたいです。学校もそれで難しいです。何も参加しないので。
無理しても、自傷行為や問題がでてしまいますから。学校は誰一人理解が出来ないようですが、、、。


Iusto doloribus aspernatur. Magnam sunt et. Dicta praesentium tempora. Iste non exercitationem. Perferendis et necessitatibus. Nam necessitatibus suscipit. Quisquam odit praesentium. Debitis voluptatem ea. Est veniam ullam. Tenetur voluptatem modi. Harum velit nulla. Adipisci possimus itaque. Sunt aut voluptatem. Excepturi commodi esse. Est et iste. Placeat similique quae. Eius at temporibus. Architecto ratione voluptatem. Excepturi quasi et. Molestiae ut necessitatibus. Sequi doloremque reiciendis. Necessitatibus aut error. Asperiores aut itaque. Aut dolores aut. Sint ut ad. Quam debitis id. Id vero nihil. Voluptas tempore exercitationem. Ut non et. Eos voluptatum sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/04/01 14:20

投稿間違えました(^_^;)
削除方法がわからずすみません

Maxime natus architecto. Eveniet fugiat repudiandae. Cupiditate alias consequatur. Tenetur id iste. Sit quis distinctio. Dolore et expedita. Delectus soluta quasi. Quam at totam. Eligendi est nisi. Totam amet ea. Quis quidem nemo. Vitae vel unde. Autem atque id. Accusamus voluptate ipsa. Quaerat qui iste. A magni eum. Voluptates aspernatur et. Et quo possimus. Consequatur doloribus qui. Aliquid vel et. Dolore qui accusantium. Temporibus repudiandae omnis. Dolores alias magnam. Vel assumenda est. Aliquid dolor ex. Magnam et aut. Neque ab accusantium. Non repellendus sint. Cum sed dolores. Architecto ducimus optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学校通級のモデル事業を請け負っている市内の小6の保護者です。 小学校と違って中学は思春期ということもあり ・授業が高度で進度も早くなり通常級を抜けると授業のフォローが困難  (抜けることによって本人の負担感が増加、落ちこぼれの誘発の可能性) ・クラスを抜けて通級へ行くのが恥ずかしいから通いたくない  (必要な支援を拒否して自分が困窮するし不登校のキッカケに?) などのお声が保護者からあり「放課後指導の選択制の導入」の要望をしたいと思っています。 放課後指導なら通常級を抜けずに授業のフォローが不要。(児童の負担軽減) 教室を抜け出すという心理的負担も軽減され、無理なく必要な支援を受けらえれる。 中には通級でリフレッシュしたいから通常級を抜けたい児童もいるだろうと思うので 「選択制の導入」の実態調査で要望がどれくらいあるかアンケートを 通級保護者会で配ろうとしたら 校長許可が下りずに通級の保護者会で配布不可能になりました。 (市内全校)校長会議で決定したとか…。  教育現場って児童と保護者、教員が共同で民主的に作り上げていくものでは ないのでしょうか?教育委員長は「校長判断で」とのことでした。 生徒の困り感に寄り添い、より伸びしろの多い教育環境を作り上げていこうとしているのに 保護者の意見集めは阻止され口封じされ、教育関係者のみで作り上げていくものなんでしょうか? 主役は利用する生徒です。生徒(=保護者が代弁)の要望も聞こうともしないで 排除され勝手に作り上げていく姿勢に不信感です。 この校長判断が、妥当かどうか客観的に皆さんからご意見をいただけたらと思います。 そして、他の中学通級モデル事業の保護者は、どのような事をなさっているのか? 同時にうかがけると嬉しいです。

回答
11件
2017/03/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 中学校 ADHD(注意欠如多動症)

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 発達相談 国語

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
いじめ 診断 遊び

ASD5年男児の母です。 クラブ活動や宿泊合宿のある高学年になるのを楽しみに学校大好きで通っていました。 担任が変わり、事前に発達障害の旨、密に連絡を、電話、ライン、メールなんでも良いですとお願いしていたにもかかわらず、体調不安になり、こちらから連絡するまで何も連絡なく、強い叱責や見せしめを受けた結果二次障害を起こし不登校になりました。お友達が大好きで、学校へ行きたくても行かれない。楽しみにしていた校外学習にも行かれない。 学校側(担任以外)はサポート体制であるけれど、怖くて不安で行かれない。 担任は支援教室にいたので合理的配慮については理解しています!と言ったにもかかわらずの結果です。 その後の対応も、「悪いことはしてない」という無責任、そして無配慮ばかりで、たとえ学校に行ってもさらに酷くなりそう、というより、先生に変化があったという確証が得られるまで私自身が不安で行かせたいけど行かせられません。 そして何より、担任が許せません。 子供の笑顔とやる気、これまでの時間を返して欲しい。責任を取って欲しい。子供は保護されるべき身分なのに。 担任の無理解による叱責などで不登校になる例は多々あると聞きました。 不登校の原因はイジメ中心で語られている中、同じ思いをしていらっしゃる方、抜け出せた方、いらっしゃいますか…?

回答
15件
2018/09/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
診断 小学5・6年生 通常学級

担任の対応について悩んでいます。 一学期から落ち着かない子に注意は多かったのですが、二学期からうちの子ばかり叱責されるようになりました。発達障害があり通級もしています。一時担任の事で、不登校になっています。ノートや振り返りが遅いとのこと。 指導が含みのある指導なのでと通級の担任に言われました。本人には脅しに聞こえるようで言葉もきつく怯えています。 行事でも練習の時全校生徒の前で叱責されて泣いてしまったそうです。落ち着きがなかったり、礼が遅れたとのこと。一斉指示が苦手な事、寒さもあったようです。遅れてしまいますが礼はしてます。電話をしたら言い方が悪かったと言われ、本当に前に行ってしまったと言われました。 もやもやしながらも子どもにまた被害があると嫌なので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんと終わりました。 しかし、行事後また叱責され泣いてしまった事も続いてしまい(うちの子の不注意もあります)通級の先生に本人が相談した所、翌日担任から通級の先生や親に自分の都合の良い事ばかり言って先生からいじわるされてるみたいな言い方するなと言われたみたいです。また泣いて帰ってきました。もう二度と親や先生に言わないと復唱するようにされたようですが、チクってふざけんなよみたいなヤンキーかと思いました。実際、おい、〜するなとか言います。20〜30くらいの女性です。 同じクラスの生徒もうちの子に先生理不尽だよね、うざいよねと言ってくれたみたいです。 教頭、校長、主任に相談から教育委員会で良いのでしょうか?しかしもっと当たりが酷くなり、卒業式でも罵倒されそうですし、なぜうちには不登校になり式も出る権利もないのか悔しい気持ちでいっぱいです。

回答
1件
2025/11/15 投稿
不登校 小学5・6年生 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す