退会済みさん
2016/03/31 09:45 投稿
回答 13

今年度は小3の不登校の息子がいます。学習障害があり、 チャレンジタッチで出席扱いにして貰い、通級にも週2時間、通わせていただいています。そして、放課後等ディサービスを毎日色々なところを活用して過ごしています。(4箇所)
今度、放課後等ディサービスの支援や子供の様子を情報提供して貰い、共有して活動にあたる事を提案されました。そこで、通級とも連携して欲しいとお願いして実現しそうです。
でも、実際にはどの様な流れでお願いしていけば良いのかさっぱりイメージが湧きません。
実際、例があれば良いのですが、何処までどの様に対応してもらう事が良いのかアドバイスをお願いします。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 20:17

4箇所の放課後ディというのが気になりました。それぞれ魅力や、定員の関係もあるのかもしれないですが、1カ所、拠点というか、たくさん行ける場所があるといいな。と感じました。4箇所の放課後ディで、子どもの姿や支援方法は統一されていますか?4箇所と学校で一致させる事、難しくないですか?

私自身が保育士として療育園で担任をしていて、4月スタートで毎日関わって、子どもの姿が見えてくるのがおおよそ夏くらい。毎日、生活をともにして、子どもと信頼関係を結び、それでようやく支援の方向性が見えてきます。
まずは、子どもと仲良しにならないと、その子に合わせた支援が考えられないし、せっかくいい支援だと思っても、子どもが受け入れてくれないです。
そして、就学や進学の際に、新しい先生に連携というか、この子に対して今までやってきて良かった支援が共有できるように、日々の生活で良かったこと、伸びたところ。苦手な部分。関わり方のコツ。経験の中からお伝えすることができます。

小学生と園児という事で状況が違うのと、私が力量不足なだけかもですが、参考までに。


https://h-navi.jp/qa/questions/26465
かれんさん
2016/04/01 00:04

あい2さん、うちも似たような状況なので、大変さがよくわかります。 複数の機関や専門家がかかわっている場合は、互いの共通理解は必要ですよね。ただ、かかわる機関が増えれば増えるほど連携も難しいのが現状かと思います。本当は一箇所で手厚く支援が受けられればいいけれど、それができないのが現実なのですよね。うちは週1時間の放課後登校のほか、プレイセラピーとメンタルフレンド、放課後デイ、通級個別週1時間を利用していますが、全てが連携していません。うちの場合は、今は教育委員会の教育支援コーディネーターと必要なときに相談できる体制になっていて、必要なタイミングにケース会をもってもらえたり、話が難しい場合は、間に入っていただいてます。主治医も、必要なときはいつでも連携をとることになっていて、放課後デイ利用のときは、詳細な情報提供書を作成してくださり、私の許可のもといつでも主治医に相談できる体制にしています。今までのところ困ることがないので、放課後デイと医師が連携したことはないですが、利用開始時はとても詳細な情報提供書を作成してくれたので、放課後デイの先生からも助かると言われました。うちは基本的に全ての機関は主治医の方針に従ってやることになっていて、主治医のところに情報を集約させています。あい2さんの主治医さんは、各機関と連携をとることは難しいでしょうか。うちは主治医に入っていただかないと、通級の先生も判断が難しいようなので、こんな感じでやってます。あとは、自分が各機関と密にコミュニケーションをとり、コーディネーターの役割をしています。放課後デイは市外で送迎がないのもあって、毎回付き添いの別室待機なのですが、スタッフさんとは密にコミュニケーションがとれるので、そこで家庭や学校での状況を報告し、放課後デイの様子は、通級に連絡帳でお伝えしています。メンタルフレンドは月に一度在籍校へ出向いて活動報告書を提出してます。そして通級の連絡帳は在籍校の担任と定期的に共有されています。うちの場合はこんな感じで連携というか共有理解をしてもらっています。あい2さん、複数の機関への送迎や、自宅での学習支援や療育と本当に大変な中頑張っておられて、私も投稿見つけるたび励まされます。また経過を教えてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 17:43

あい2さん
たとえば、連絡ノートの共有というか、日誌を一冊にして、今日あったことを書き込んでもらって回すなんて、できたらいいなあ、とおもったり。
たまに、のぞきにいってもらうり
そのとき、直接きいてもらうとか。
なにもかも親の力で伝達より、それぞれがつながりあうといいかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/03/31 18:42

ポコアポコさん 回答ありがとうございます。
私もそれは初めに頭に浮かびました。掲示板で、パスワードつければ出来ますね。
いくら古い人でも、難しく無いので大丈夫かな。Googleでも出来るのかなとか。とか、、写真や動画もUPできるかなとか。。
でもネットはセキュリティーがちょっと心配だったり、ちょうど良いアプリがあったら良いなと思いますね。日記カレンダーで利用できるかなとか、、でも、アプリ使えない方がいるとまずいなみたいな。。
ネットは便利に使っていますが、苦手な人はすごく時間が必要ですよね。確認してみます。
そして、探してみます。ご意見参考にさせて頂きます。有難うで〜す。

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退会済みさん
2016/03/31 20:55

unttyさん 回答ありがとうございます。
どこもいっぱいですし、ほとんどの所が週1しか入れません。これは仕方がないことなのかと思います。
まず、学習支援は県内に有りません。SSTも週1です。なので、今年度はこの様な体制で決まりました。
どこも、問題なく過ごしているので、大丈夫かと思います。すみません。
ご心配頂いて有難うございます。
大勢が苦手なので、少人数の所でないと難しいのが要因です。
また、手がかからない子なので、大変な子が大勢いる所ではなんの支援も必要としません。関わりを持とうとしません。1年生の途中までは集団に慣れるためにそういったディを利用しました。でも、卒業する事になりました。
友達を作ることが出来ないようでした。お話が合うお子さんも居なかったのです。
腕の身障者のお子さん位でした。お話ができて楽しかったようです。後は、奇声をあげたり追いかけられたりする事があったのでやめてしまいました。
子供はそれほど気にはしないタイプでしたが、不安障害があるのでハラハラしながら預けるのが怖くて仕方なかったのです。
その様な感じで、普通級に通っているお子さんがいるディに通っています。
県内には無いのですが、、。県内のディでは高校生の知的障害のお子さんと一緒に活動しています。あまりお話しないのですが、大人しい子で小さいこの面倒を見てくれる優しいこです。
ディはみなさんとても親切で相性が良いので問題が有りません。
でも、習い事は難しいので無理なのです。集団活動に目がついていかないみたいです。学校もそれで難しいです。何も参加しないので。
無理しても、自傷行為や問題がでてしまいますから。学校は誰一人理解が出来ないようですが、、、。


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https://h-navi.jp/qa/questions/26465
退会済みさん
2016/04/01 14:20

投稿間違えました(^_^;)
削除方法がわからずすみません

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2017/10/27 投稿
算数 作業療法 SST

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
算数 WISC 不登校

初めて利用させていただきます。 4月から5年になった自閉スペクトラム症の息子についてです。 3年になってから ・漢字がます目に入らない ・連絡帳の行数が狭くなり書けない ・耳から聞いた言葉を書けない と なんかおかしいなと思うことが出てきて、本人が発達検査を受けると言うので受けた結果 IQが高く、視覚優位で記憶力は良いけど、言語理解と処理速度は劣ってる凹凸が分かりました。 3学期から行き渋りが始まり、担任の先生が迎えに来てくれて何とか行ってました。 先生と相談して他の子より宿題を減らしたり、板書に時間がかかり、授業途中に行くことも出てきたので、席を廊下側の前にして貰いました。 4年になり担任が代わるので、始業式前に会って対応を話したいとお願いして、3年の時にして貰ってた対応をお願いしました。 朝の迎えはお願いしてません。 聴覚過敏があり集団に入ることが困難になってきてたので、始業式には参加せず昼からクラス発表と教室の確認に行きました。 すると、席は廊下側の前にしてほしいと言ってたのに目の悪い子は前にしてるのに、息子は教室のど真ん中。 そして、聴覚過敏があるからザワザワは苦手とちゃんと伝えてたのに、帰り際に このクラスはザワザワしてるからうるさいよと。 帰って直ぐ 息子から明日から学校行きたくないと言われ、次の日から教室には入れず週1~2回 2時間ほど学校内にある通級教室で過ごすことになりました。 でも、2学期からは学校に行きたくても行けなくなり通級教室に登校も出来なくなりました。 5年になり本人は週3日 通級教室に行き、月1日は教室で過ごしたいと言うので、また担任が変わるのと、校長先生が転勤・通級教室の先生が退職で変わるで、また始業式前に会って顔合わせと対応の話をしたいとお願いして、4/1に行ってきました。 校長と通級教室の先生は もちろん赴任してきた新しい先生。 校長も通級の先生も変わるから、さすがに担任は3年からの行き渋りや4年の不登校について知ってる今まで居てた先生がなると思ってたのに、まさかの赴任してきた新しい先生。 教頭も去年来たところで息子の事をあまり知らないので、全く知らない先生が全て関わることになってしまいました。 5年からは行くと言ってたのに、知らない先生になってしまい、帰ってきてから行けないと。 4年の時に適応指導教室(不登校の子が勉強する市がやってる所)に行かせたいと学校にお願いしましたが手続きして貰えず、行くには親の送迎が必要なのが分かったので諦め、勉強は漢字はドリルのみ、算数は私が教えてました。 でも5年の算数は難しくなるし教えれる自信がないです。 5年になり担任が変わるから行けるようになると思ってたのに、新しい担任の先生と少し話しましたが頼りなさそうで、また1年行けないのかと思うと不安で どうしたらいいのか分からないです。 今なら担任代えて貰えたりしないのかな。 教育委員会に相談とか出来ないのかな。

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2019/04/02 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 聴覚過敏 不登校

小1高機能自閉症の息子の態度のことで質問です。 息子は現在、普通級の小学校に通い、普段はプールやピアノ、ドラムなど大好きな習い事に通ったり、家ではこれまた大好きなマインクラフトをやることを楽しみにしている元気な男の子です。一人っ子です。 親の私からすると、とても素直で穏やか、がんばりやさん。小学校でも少し支援は必要ですが、同様の評価を先生や周りのお友達から受け、楽しく生活しています。 そんな息子ですが、放課後デイに週に1回通っており、夏休みは週2~3で通っていますが、そこでの態度が問題になっています。 報告を聞くと毎回、お友達を叩いた、物を投げつけて暴れまくる、掲示物をビリビリにやぶる、机をけ飛ばす、散らかすだけ散らかしまくり片づけないなど、ちょっと耳を疑ってしまうようなことをしているようです。 本人は毎回「楽しかった!」と帰ってくるし、「また行きたい」と好んで行っています。 先日、トラブルがあり、思い通りにゲームに勝てなかったなどのきっかけで、お友達を叩いたり、積み木を投げつけたりしたそうです。 そのことで、息子と少し話をしました。本人なりに理由はあり、「相手がルールを守らなかった」と言うのですが、ルールを守らなかったからと言ってその相手を叩いたり攻撃していいわけではない、そういうときは口で言うか、まずは先生にお話ししてみようということを伝えました。 すると、「もう行きたくない」といままであれだけ楽しいと好んで行っていた放デイを拒否するようになりました。 学校ではないし、行きたくないのなら行かなくても良いと私は思っているのですが・・・、「行きたくない」に対し、「はいそうですか」と休ませると、何に対してもそういうことになりかねないので、今日は行く日だよ、という予定を優先して行かせました。 放デイの先生にも現在の本人の様子や行きたいくない理由、気持ち、家や学校では決してやらない態度をこちらで取ってしまう現状などコミュニケーションは取っています。 何かあれば迎えに行きますということで預けてきましたが、さっそく椅子をなぎたおし、テーブルをけ飛ばしていました・・・。あんな姿は見たことがなく、なぜ???の気持ちが強いです。 よく、家で態度が悪くても、外で頑張っている子は大丈夫と聞きます。息子は、家と学校では頑張っているけれど、放課後デイでは素?なのかストレスを発散しているのか? 大丈夫、と言われている子どもと逆、つまり家でいい子にして外で暴れるという状態になっているようで、何か私がプレッシャーをかけすぎたり、頑張らせすぎたりしているのかな・・・と考え込んでいます・・・。 とは言っても、家でも言うことを聞くというほど「いい子」ではないですが(^^; わかりやすく日々の予定を書き、ルールを決め、その中で自由にやらせています。 最近は知恵がついて少しでもさぼろうとしたり嘘ついたりいろいろですが、まだまだかわいい7歳です。 息子に、なんで放デイでは散らかすけど、おうちではやらないの?やってもいいよ、一緒にやってみる?と誘ったことがあります。そうしたら興味がなさそうに、「おうちが汚れるのはいや、おうちは綺麗がいい」と言われました。息子は、家でも学校でも整理整頓にこだわりがあり、きちんと片づけます。 たまに紙などを細かくちぎってばらまいて遊んでいますが、「最後は片づけてね~」の一言で、自分で勝手に片づけて、掃除機までかけています。 なぜなのでしょう・・・。なぜ放課後デイではあんな態度をとり、なのに「楽しい」のでしょう。穏やかな息子が、なぜお友達に攻撃するのでしょう・・・。やはり、とやかく私が言いすぎていて家ではママから褒められるいい子にしようと努力し、ここなら許されるかも?と判断した放課後デイでは暴れるのでしょうか・・・。 一つ考えられるとしたら、息子は手持無沙汰になることが苦手で、家では好きなゲームや絵本、ピアノなどやりたいことが山ほどあるので常にやりたいことに集中しています。 放デイでは、同じような特性を持った子が多くザワザワしていますので落ち着かず、一人っ子なため自分の思い通りに過ごせる家とは違うので、その辺も影響して疲れが出たり、我慢の限界が早く来るということはあるかなと思います。 息子はお友達と関わることはまだ苦手で、自分ひとりの世界で楽しんでいるタイプです。みんなと遊んだりご飯を食べたり、少しでもお友達と関わる経験の中で楽しみを見つけてほしいなと願って入れた放課後デイです。負担にならないように、週1です。一緒に通っているお子さんはほとんどが普通級に通う軽度の子が多い施設です。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。 もしこれを読んで、うちの息子も・・・や、こうなんじゃないか?など思うところがあれば、ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

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2016/08/12 投稿
通常学級 中学生・高校生 小学5・6年生
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