締め切りまで
7日

ケアホームでは、職員が手伝ってくれまして苦手...
ケアホームでは、職員が手伝ってくれまして
苦手なことも、手伝ってくれましたが
どうしても、トイレができません。
水飲むのが、下手なのか、パッとがあてれないのか? ズボン濡らしたり、 ベッド汚してしまいます。
水を飲まずにしたら、シーツは汚さずいれました。
どうしても、大量、もしくは少量でも おむつ汚してしまいます。
あと、どうしても、慣れず、トラウマ?
なのか、作業所のトイレ入ろうとすると
腰が抜けて、震えて入れません。
なんとか、職員が近くにいるとできるんですが
中まで来てもらえないと、
ぎゃぁぁぁってパニックになったり
髪引っ張ったりしてしまいます。
学校時代にいじめられて、電気消されたり
扉蹴られたり、上から水をかけられてきたので
足が震えて入れません。
あとは知らない場所のトイレも怖いのと
職員に、入り口で、抵抗してたら おもらししてしまうと言われますが怖くてできません
どうしたら行けますかね??トイレの感覚なくて
行きたくない場所に無理やり押し込まれてるような、うわあぁぁって感覚が嫌いです
あとは、ごはん知らない人ばかりだと
つまらなくて、立ち上がったり
集中してなくて怒られて。びびります
今まで許されてたことが、ダメだよ言われても
混乱します。
甘えですか?仕事頑張ってるのに
家に帰ったら、バカ、おまえみたいなのは
バカと起こられました。
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この質問への回答
Kiyさん。
がまんしてるのかな?うち自分で
わがままおもうよ!
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かれんさん、おはようございます🙇
お手洗いのことは、作業所の職員さんに、付き添ってもらったら、いいのではないでしょうか?
一番、大事なことは『お手洗いが間に合わないから、水分補給しない』ことです。
今、そちらの気候は、いかがですか?
だいぶ涼しくは、なってきたのではないかと思います。
でも、かれんさん、こまめに水分を補給して下さい。
お手洗いは、上に話したように、職員の方に付き添ってもらって、訓練しましょう。
何度も、何度も、職員さんにお願いすることになるでしょうが、付き添いをお願いしましょう。
そして、自分でできるようになったら、それでいいのです。
そして、かれんさん、あなたは『バカ』ではありません。
あなたのおとんやおかんが、何といおうと『バカ』ではありません。
かれんさん、あなたは、いくつもの障害を抱えて、親にぎゃくたいを、受けていたにも関わらず、人のことを思いやる『こころ』を持った、すてきな女性です。
かれんさん、私はあなたのことを、そう思っていますよ😊
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かれんさん、ケアホームでは、お手洗いに付き添ってもらっているんだよね?
だったら、作業所でも、かれんさんのお手洗いに、はじめのうちは、付き添うべきだと、私は思います。
かれんさんが『自立』できるように、付き添うのですよね。
もし、作業所の職員さんが、現時点で、お手洗いに付き添っていただけなければ、心療内科の主治医の先生に相談して『意見書』を書いてもらい、作業所の所長さんに、それを渡しませんか?
『かれんさんは、現時点では、お手洗いに行く間隔が、自分で判断できず、粗相をしてしまう状態です。ですので、他の利用者の方々の対応も、大変でしょうけれども、かれんさんには、しばらくの間、どなたか職員の方が、お手洗いに付き添っていただき、自立できるまで、排泄の訓練を指導していただきたく、お願い致します』
といった意見書を、主治医の先生から、作業所の所長さん宛に、書いていただきましょう。
かれんさん、この私の反面を、主治医の先生にみせてください。いいですね?かれんさん。
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ワガママは 我が まま に 通じる
と 息子の 臨床心理士の 教授が 話しています
教授は ワガママは 本当は 良いことだ と
かれんさんは 自分の 気持ちを 正直 に 表現して 良いですよ
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職員さんが、トイレのたびに付き添ったら仕事にならないからって、
あと、小さな子供じゃないのに
どうしてできないの?とか
たぶん、自立させるためとはいえ
つらい、あとはたくさんの場所だと気がそれて
話聞こえなくて
退屈で、立ち上がったり、スマホいじると
ヽ(♯`Д´)ノコリャーッって
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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