2018/10/09 11:34 投稿
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感受性、感性について。

中1娘、感性が少し?ズレているところがあるみたいで、自分が感じ取ったものに関して、同意を求めます。
例 国語で、悲しい物語の授業をやっていると、感情が湧きあがって泣いてしまう。
授業なので、泣かなくても…と思うんですが…。
道徳では、差別問題を取り上げ、「どうして、人間っていうのは差別するんだ?」と、少々怒りっぽく言います。
その感性、感受性は人それぞれなので、解答はないんですが、個人的には娘に何か起こったとしか思えなくて…

心配することではないんでしょうか?

また、「優しいね」と言われることに反感があるようです。

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質問者からのお礼
2018/10/10 11:02
いつもながら、回答ありがたく感じてます。
目に見えないものなので、娘に寄り添ったり、感性は人それぞれ違うっていうことを、教えていけたらと思います。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/117824
ミルさん
2018/10/09 12:40

なんとなく、娘さんの気持がわかります。

私は大人ですが、仕事中に悲しい「もしこんなことが起きたら」を妄想し、目に涙を浮かべます。

感受性の豊かさがあるんだと思います。
それにプラスして、発達さんならマイワールド的な空想の世界を持っている。
そこにどっぷり浸かっている、囚われているんですね。


なぜ差別するのか。
性善説が前提にあるからこそ怒りが湧くのかもしれません。
世の中には、悪い人間恐い人間がいて、その人たちも普段は普通に生活していてそれは特別な存在ではないですよね。
そういうことを理解するまでは、理想で物を語ると思います。


愛かお金か?という選択にも似ています。
私も昔は愛1択でした。
今はどちらも間違ってないしお金で買える幸せもあるとわかります。


娘さんに優しいと声をかけるのは友達ですか?
だとしたら、情緒の面で周りより幼い部分があるのでしょうね。

優しいと言われるのを嫌がるのも分かります。
そういうつもりじゃないんですよ。
もっと深い、人しての在り方について考えているので「優しい」と言われると馬鹿にされてるように感じてしまいます。
周りは他人事と線引きできているから、関係ない人の事で泣ける娘さんを優しいと思うのですけどね。
その辺がズレているんですよね。
結局自分の理想の中にいるからそういうズレが起きてくるんだと思います。


優しいとか感想を言うよりも、一緒に議論したら喜んだり、満たされるんじゃないかな。
視野も広がると思います。
許せるはずのものが許せないのは、許す選択肢を持つ理由を獲得していないからです。
今は視野が狭くて、持ち合わせている選択肢が少ないのです。
視野が広がると、質問に書かれていることは解消していくと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/117824
退会済みさん
2018/10/09 16:44

今回の事例のような

泣いてしまうだとか、なんで差別?と思っているのは、優しさや思いやりからではなく、純粋に悲しくなった、純粋になんで?と怒りを覚えただけですが、強くそう心に感じているだけでしょうね。

本気で単純にそうとだけ思っているのに、優しいから…等と言われても、茶化されたようで不愉快なんだと思います。

優しいとかではないんですよ。
単純に、そう思っているだけ。それを知りたいだけ。
その事について話したい、どう思う?と考えたり、思っているのに、なんでこのはなしで「優しいね」なわけ?となるでしょうね。

なんでそう思うの?
お母さんはそう思わないなどとディスカッションしたらいいのだと思います。
それから、そう思わないという時は私はそうは思わないとか、そこまで心が動かないという事をしっかりとわかるように伝える方がいいと思います。
本人は自分の感じてないことについて、◯◯と感じてるのね。などと的外れに言われるのは苦痛なのでしょうから、イタズラに言わない方がいいですね。
叱るとき、注意や気がついてもらわないといけないことのときは、◯◯と思っているように見える、理由は◯◯だからと具体的に説明し、そう誤解されないよう振る舞うよう説明したり…ということをした方がいいですが、今回のようなときは、話を聞いてあげること、例えば差別について話をすることなどして、優しいのね。などという話はしない方がいいでしょう。

また、一方で「優しいのね」と第三者が感じるのは、その相手の自由だということは理解させねばなりません。
それと並行して、娘さんの違和感に家族はできるかぎり寄り添ってあげる必要はあると思います。

主さんからみたら、頭おかしい!なのかもしれませんが、私の実家は親や身内にADHDやASD等が多いので、娘さんのような反応の方が多数派です(笑)
なので、私の身内の某家に行くともれなく主さんの方が、何いってんの?と攻められるてな感じですね。

私の母は自分はテキトーに優しいのねーなどと言うわりに、娘さんのようなへそ曲がり?な態度もとるので、ものすごく面倒です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117824
ミルさん
2018/10/09 14:33

返信ありがとうございます。

娘さんは自身が差別の対象であると感じて怒っているのですね。
差別というのは幅広く、これは永遠の人類のテーマですよね。
はるか昔からあり、現在に至っても解消できていない。
これも、やはり良くも悪くも私達とともに存在し続けるものだと思うのです。
差別は悪くて区別ならいいのか。
本当に深いテーマです。

こうした、良くも悪くも存在するのだ、ということを受け入れられる土台を娘さんが獲得することが必要です。
娘さんに自閉的な極端な思考の偏りがあったとしても、視野が広がれば、怒りを感じてもそれを強く主張して相手に同意を求めることはなくなっていくのではないかと思います。


発達障害者は世の中ではマイノリティですが、例えばこのLITALICOなどをのぞいてみれば仲間が意外とたくさんいるのです。
見た目では分からないから周りは敵に見えることがあるかと思いますが、実は身近にいるかもしれないということに気付くだけでも娘さんの世界は広がると思いますよ。


男子からの優しい?都合のいい女子?という扱いが具体的に分かりませんが、表現がアレですが、発達さんは時として定型さんを楽しませる、楽させる存在にされるので、何かあるのでしたら学校に相談してくださいね。
発達さんのスキルではこれをうまく避けてやり過ごすのは難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117824
2018/10/09 13:49

ニナさん、解答ありがとうございます。
「差別」というものに、娘は嫌悪感があるのかもしれません。
多分、自分が「発達障害」ということに、何かしら葛藤していたり、偏見な目で見ていたりと、複雑なんだと思います。
「優しいね」と声をかけるのは、大抵男子です。
女の子は、声をかけないというより、娘のことをわかってくれているみたいです。最初のころは、ところ構わず「優しいね」と言われていましたが、同性なので線引きしてくれたんだと思います。
また、男子からの「優しい」っていうのは、自分の不都合を娘にやらせる、都合のいい女子的なものもあるのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117824
おまささん
2018/10/09 15:20

こんにちは。
娘さんは昔から感受性が豊かだったのですか?
家の娘は生理の来る前後、1年くらいかがそんなでしたよ。とにかく正義感が強くて、なだめるのに苦労しました。
多分、自分も産後そうだったのですが、些細な事でも泣いたり、怒ったり。ホルモンバランスなのかな?
毎日の出来事が映画をみているみたいでした。もしかして、娘さんも毎日の授業をドラマや映画みたいな気持ちでみているのかも。うちに帰ってその感想を述べているのかな?

優しいは偽善者的な時も使いますよね?そっちの使い方だと嬉しいとは言えないですよね?昨今、かわいいにも沢山の意味があり、オリジナルの意味を知らない子供も増えています。確認してみたらどうですか?
全く的外れだったらもうしわけありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/117824
2018/10/09 15:33

おまささん、解答ありがとうございます。
娘は、成長とともに感受性が豊かになってきたと思います。
昔は、自分本意でしたし、優しくされて当たり前でした。
それではいけないってことに気づいてくれたんだと思ってます。

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2021/09/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり トラブル

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
着替え 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

バイトでミスをした ADHDとアスペルガーの学生アルバイターです。(病院で診断されたのでエセではないです) 内容は伏せますが小規模な個人店舗で先月から夜の部で働いています。1日に来るお客さんの数が決まっており、発達障害におすすめされる職業です。 表題の通りバイトでミスをしました。器具を間違った洗浄方法で洗ってしまった事が原因です。ミスをしてすぐに謝り、幸い器具を破損したという事はないのですが、何年も勤続しているフリーターの先輩に「何度も言った!」とすごく怒鳴られ、バイトに行きづらいです。 私はその器具の使い方は知っており、先輩も使い方に関しては合格サインをもらっていました。ですが耳で聞き取る事が弱く名前を聞き取れず、洗浄方法は昼間の人のいう通りにやっていたので、先輩に一回指摘された時「どの器具のこと言ってるの?」と理解できませんでした。 その時にどれですか?と聞けばよかったのですが、この先輩すごく嫌味を言う方で、普段から神経を使っていました。 ある日は仕事途中に別の仕事を頼まれ、じゃあそっち優先なのかと思いそっち優先で作業したところ、「先にしていた方は中途半端にして放置かぁ笑」と言われて困った事もあります。(発達障害特有の集中してる時に声をかけられると注意がそっちにとんでしまうやつです) 私としては発達障害特有なのですが決められた仕事で最初からこの仕事はあなたがやってねと担当固定されていれば完璧にこなせます。ですが、最後のお客さんが帰った始末をしていて退店作業に乗り遅れると既に仕事はなかったり、そういう時すごく居づらくなります。 またバイト先はチェーンでないので、完璧なマニュアルが存在しないです。なので日頃から先輩に早く追いつけるように他の同業者店舗のマナーやマニュアルを参考に勉強してきました。 店長夫妻は私のミスに対してメールで「最初の頃に比べたらすごく覚えてきている、仕事の覚えは個人差あるから気にしないようにしてね」など慰めの言葉をくれましたが、せっかく採用してくださったのにとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私としては今後もこの職場で働きたい意思はあるのですが、店長夫妻に「仕事の分担を完璧に決めてくれたら100%完璧にこなせるから分担をきちんと決めてくれ」旨いうのはやっぱり厚かましいでしょうか? また発達障害とはいえミスはミスなので、今度出勤日に必ず先輩と店長夫妻に再度謝ります。

回答
6件
2021/05/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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