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何に対しても適量ってありますが皆さんは分かり...
何に対しても適量ってありますが皆さんは分かりますか?
適当に、大きめ小さめ、厚め薄め、多め少なめという表現はADHDの私と娘にとってはかなり難関で、娘に聞かれて答える私もよく分かりません。
食べ物の味付けなら味見しながら味を整えて適量に出来るんですけど、例えば塗り薬を顔に塗る時用量に適量と書かれているのは顔の大きさによって違うから適量って書いてあるは分かるんですが、用法・用量に「指に適量取り、薄く伸ばして塗ってください。」と書いてあるとよく分からず困ってます。
特に鼻だけに塗りたい場合の適量が難しいのです。
同じような経験をされていてそれを工夫して生活しておられる方アドバイス頂けたら助かります。
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この質問への回答
こんばんは ゆうちゃんまま
実は 適当な量とは大抵決まっていて よく調べたら良いですよ
塗り薬なら薬剤師に細かく聞く
薄く塗るとか厚く塗るとか 量より 使い方と言う感じでしょうか?
私は
手芸をするので やはり細かく標示されています
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ゆうちゃんママさん、こんにちは。
私も色々適量がわからずにいますが、わかりやすい表記だな、と思ったのは、十円玉くらいとか具体的なものに置き換えてみる形です。ちょっと多かったな、と思ったら、十円玉を基準にそれより少なく取るなど調整しやすいと思います。
薄さとかなら1ミリくらいとか、もっと薄く塗るものなどは手に塗ったものがべたつかないくらいなど、自分なりの基準を作ってみては?と思います。それが正しい量かわからないのが難点ですが、適量とある場合はそれくらい大雑把な感覚でも大丈夫な商品なんだはず、と割り切ってます。
泡ハンドソープなら、卓球のボールくらいとか手のひらからはみ出さないくらいなど、色々な言い方を試して、お子さんがわかりやすい表現を探してみては、と思います。
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塗り薬でしたら、塗る範囲によってちょっとずつ刷り込んでベタベタにならない程度、白く残ったら、多かったかな位でしょうかね。
鼻とか範囲が狭いところは綿棒などでちょっとずつとって塗るのがいいかも知れません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
ADHDをだらしないと思ってしまうと、返ってあさぎさんが辛いですよ。
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