質問詳細 Q&A - 園・学校関連

おはようございます

2019/02/24 10:07
8
おはようございます。
質問させてください。
多動の息子を育てています。
日々落ち込み、格闘、前を向いて歩いたり
止まったり、振り返ったりしています。
「重いひざかけ」という商品を
昨日知りました。
お使いになられてる方、いらっしゃいますか?
実感はありますか?
もちろん個人差はあると思います。
最近、色々なものを購入しては、効果がなかったり…。でもよいものは試してみたい気持ちもまだ捨てきれず…。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

bl-euさん
2019/02/25 08:22
みなさま、ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126728
退会済みさん
2019/02/24 10:39
少し重い掛け布団を使うと心地よいという子もいますが、感覚過敏で暖かい布団、重い布団では寝られないという子もいます。

グッズ購入ははまればいいんですが、手当たり次第に試すというスタンスがオススメできません。

困っていてどうしたらいいのか?がわからないから、モノにすがる。はわからなくはありませんが、凸凹っ子とか凸凹の夫、自分との付き合いはモノよりもその人に着目した方がいいと思います。

買うのは個人の自由なんですが、そもそも多動でも今きちんと睡眠がとれ、眠れているのなら寝具を変えるリスクは負わなくてもいいのかなと思います。

眠るのが下手ということであっても、室温や質感などの調整の一貫として試すならいいんですが、全くそうではなくて、多動ちゃんにオススメみたい!なんていう理由なら
仮に効果なくら合わないとしても、「母の趣味」として購入してるんだからと迷わず購入してはどうでしょうか?

気になるのは、あれこれグッズを試されるということは環境の一部がコロコロ変わってるということになります。
些細な変化も彼らにはストレスになります。
効果があるものなら良い変化ですが、無いならビミョーです。
また、効果があるかどうか?は長期間試さないとわからないものもあります。

親御さんまで多動というか、衝動的に行動してしまうのは、マイナスになる可能性ありますので慎重に本人にプラスなのかマイナスなのかは、ご自身で見極めることかと。

親として、合うか合わないのか、程度などを考えて決めていく目を養う為には、今多動である理由をしっかり見つめてあげないと厳しいです。
無くならないと困りますが、無くすことに着目し過ぎるのもよくありません。
成長の過程で起きている現象でわざとやってるわけではないので。
こども自身の気持ちが落ち着いたら減るということはありますが、寝具などの心地よさへのこだわりは子どもが一番よく知ってるはずです。

なお、膝掛けを掛けた方が落ち着くということでしたら、重いものでなくても、親や自分のにおいがついた毛布やタオルケットなどでも十分役割を果たしますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/126728
bl-euさん
2019/02/24 21:40
こんばんは。
皆さま、色々と本当にありがとうございます。
息子は成長していますが
多動はおさまらず、
情けないことに、
私がくじけそうで
時々、というか、最近は特に
塞ぎこみがちになります。
息子のありのままを受け入れているつもりでいましたが、親族からは受け入れてもらえず、
園からの理解もほぼなく、
療育の先生もコロコロ変わるので
毎回がはじめてのような感じで
情けない話ですが、私がもういっぱいいっぱいです。
息子のことを考えないといけないのに
まわりのことや世間体も気になり、
そんな自分も嫌で嫌で、
もうどうしたらいいか
時々、消えてなくなりたいと
思うこともあります。

多動にいいというものは
何でも試したいという考えは
私自身が気持ちを落ち着かせたいのだろうとも
感じていますが
感覚が麻痺しているようで
調べることをやめられなくなっています。

...続きを読む
Consequatur accusamus itaque. Sed cumque expedita. Enim doloremque possimus. Esse sed vel. Enim sed neque. Aliquid aut totam. Fuga totam in. Consequuntur vitae qui. Deleniti cupiditate est. Adipisci aperiam numquam. Sed placeat et. Soluta ullam optio. Aspernatur molestias consequuntur. Et mollitia voluptatibus. Optio eius molestias. Corporis tenetur perspiciatis. Velit molestiae voluptatem. Asperiores quo ipsum. Dolor iusto fugiat. Omnis est magnam. Tempore velit quia. Deserunt aut suscipit. Ut et possimus. Velit harum et. Ut error atque. Dolorem dolores nesciunt. Sequi exercitationem consequatur. Quaerat quis molestiae. Dolor ut harum. Ullam et eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/126728
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

多動に関しては薬物治療が基本です。
病院に通われているなら、多動について医師と相談されることをオススメします。
合わせて、主様もサイバー心気症気味ですよね。
サイバー心気症は診断できる医師が少ないので相手にされません。
実際私もサイバー心気症気味だった時期に医師にいくら訴えても気休めにビタミン剤しか処方されませんでした。

ご自身で対処していくなら、不安に関しては以下の書籍がオススメです。

敏感すぎるあなたへ
https://amzn.to/2UbpOdD

発達障害は脳に絡んでいるので、アイテムで良くなるならとっくに撲滅しています。
ネットではサイドビジネスで知識のない人を陥れようとするので、注意が必要です。
あとは宗教的な勧誘も注意してください。

親族が受け入れない話はここでも良く聞くので主様だけではありません。
万が一の時のためにも公との機関と繋がりを持っておいた方がいいでしょう。
診断済みならデイを増やしてあまり親族とは合わないようにする工夫も必要です。 ...続きを読む
Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/126728
bl-euさん。
重い膝掛け、私も、聞いた事があります。
安心するんですよね。
でも、お子さんが、嫌がったらどうしますか?
物に、こだわるよりも、息子さんの特性を理解し、
寄り添ってあげてくださいね。 ...続きを読む
Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/126728
銀猫さん
2019/02/24 11:34
どこかで試せませんかね?
リタリコジュニアさんの待合室に「重たいベスト」みたいな商品が試着できます、という広告がありました。そういう場所もあると思います。問い合わせてみては?

商品は違いますが、とある通級に見学に行った時、トゲトゲのついたバランスクッションを椅子につけている子がおりました。私も試させてもらったら、すごく良くて、多動だった小さい頃にこれがあれば授業中にオシリがムズムズしなかっただろうなぁ、と、羨ましかったです。

試してから合うもの、良いものを選びたいですよね。 ...続きを読む
Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/126728
多動を減らしたいから『ひざ掛け』というのはどうかなーと思います。

食事や、机に向かっての作業を集中してほしい。

なら、『嫌がらなければ』効果はある…かも?

椅子に座っていられない子の改善策で「ジャストサイズの足置きを使う』というのがあります。
足が一か所に固定できないorブラブラすると、『気が散ってしまう』から、集中できない子には効果のある対策ですね。

多分、ひざ掛けも同じ観点だと思います。
足を動かしにくくする事で、集中させる。
ひざ掛けがあるときは、席を立たないというルールを確立させる。
これが成功するなら、効果があるのかな?と。

うちの子は、「重いかけ布団』だと、夜もぐっすり&寝返りも少なくなります。
軽いと、寝返りで布団が動いて起きてしまうのかな?隣に座るだけで起きちゃうくらい敏感な子なのでw

ひざ掛け購入の前に、毛布とかで試してみるといいかもしれないかもしれませんねw ...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
学校には相談されましたか。私立の学校の場合は配慮などが努力義務なので途中でしんどくなっても配慮がされにくい場合があります。学校によるのでな...
10

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
うちの自治体では普通級に在籍していながら国語と算数を支援級で受ける<取り出し>は行っていないです。 取り出しを行っていない1番の理由は<支...
14

消しました

回答
校区の学校で特に悪い所がないし、娘さんもその気なら、それでいいと思いますが。 選択肢が多いと、かえって迷いが出て、優柔不断になってしまうと...
14

消しました

回答
いよいよ見学して来たんですね! にこやかかどうかは、先生によると思います。 にこやかな先生が多いかどうかは、学校によると思います。 私...
19

消しました

回答
普通学級の予定なのか、支援学級の予定なのかで、ずいぶん変わると思います。 療育に週3も行くというのは、障害として軽いとは思えませんが。 支...
16

ADHD傾向の強い息子がいます

今年から保育園の加配でお世話になっているのですが、担任の先生に切り替えが難しいところや見通しが立たないとパニックを起こすことがあり、問題行...
回答
パニックになるのは、心配ですね。 しかし…どんな時に、どのような問題行動があるのでしょうか? 同じ状況でも、問題行動をするかしないかは、...
12

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
9