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Q&A
- お悩みきいて!
支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二...
支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二年生です。
場面の切り替えが苦手。
意志疎通ができないので、基本泣く。
基本座ってられない。
そんな息子に対して毎日いらいら。怒鳴ってばかり。
家の中が毎日険悪。
ちょっとした買い物などまともにでかけられません。
息子のせいで家族が振り回されてます。
もう息子の世話が嫌でたまりません。
成長すれば落ち着くものですか?
それともこのままなのでしょうか?
場面の切り替えが苦手。
意志疎通ができないので、基本泣く。
基本座ってられない。
そんな息子に対して毎日いらいら。怒鳴ってばかり。
家の中が毎日険悪。
ちょっとした買い物などまともにでかけられません。
息子のせいで家族が振り回されてます。
もう息子の世話が嫌でたまりません。
成長すれば落ち着くものですか?
それともこのままなのでしょうか?
この質問への回答
お子さんの世話でヘトヘトで気持ちがヤサグレてしまうのでしょうから
仕方ないのはよくよくわかりますけど。
親がこういうスタンスでいれば、落ち着くものも落ち着かないです。
親の方も人間で、気持ちをたて直すのはムリなのはわかりますけど
少なくとも、これじゃいかんのよね。と戒めの気持ちぐらいは持ってないと
直らないし、落ち着かないし
悪化しますよ。
しばらくは停滞すると思ってください。
家族が嫌がれば、子どもは不安定になります。
現状維持、つまり悪化させないようにするのが目標なのでは?
成長だけで落ち着かないですよ。
親の方も成長したり
諦観、達観
少しずつ乗り越え積み重ねていくしかないし
茨の道ですけど、障害児の家族になった以上、ある程度は仕方ない事です。
限界ならば、施設入所させる為に動いてみては?
仕方ないのはよくよくわかりますけど。
親がこういうスタンスでいれば、落ち着くものも落ち着かないです。
親の方も人間で、気持ちをたて直すのはムリなのはわかりますけど
少なくとも、これじゃいかんのよね。と戒めの気持ちぐらいは持ってないと
直らないし、落ち着かないし
悪化しますよ。
しばらくは停滞すると思ってください。
家族が嫌がれば、子どもは不安定になります。
現状維持、つまり悪化させないようにするのが目標なのでは?
成長だけで落ち着かないですよ。
親の方も成長したり
諦観、達観
少しずつ乗り越え積み重ねていくしかないし
茨の道ですけど、障害児の家族になった以上、ある程度は仕方ない事です。
限界ならば、施設入所させる為に動いてみては?
息子さんのせいで…気持ちは分かります。私も、子供が幼少の頃はそう思ってましたから。
けど、違うんですよね。怒鳴っても息子さんには伝わらないし、よい方向にも行かないと思います。
とりあえず、アナウンサーのように淡々と指示する。
多動が酷いならば病院などに相談して服薬を開始する。
多動は年齢を重ねるとある程度落ち着くかと思います。
指示理解ができないならば、絵カードを活用なども考えてみてはいかがでしょうか。
出来たら、さやりんごさんが息子さんの一番身近な支援者になったらきっと家の中も少しずつ変わっていくように思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
けど、違うんですよね。怒鳴っても息子さんには伝わらないし、よい方向にも行かないと思います。
とりあえず、アナウンサーのように淡々と指示する。
多動が酷いならば病院などに相談して服薬を開始する。
多動は年齢を重ねるとある程度落ち着くかと思います。
指示理解ができないならば、絵カードを活用なども考えてみてはいかがでしょうか。
出来たら、さやりんごさんが息子さんの一番身近な支援者になったらきっと家の中も少しずつ変わっていくように思います。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
以前の旅行が楽しめないとの質問に、息子さんと娘さんを分けて行動したらどうかという提案が複数あったと思います。
娘さんが楽しめるように、お母さんと娘さんでお出かけ。娘さんが楽しむの優先で。
お母さんが楽しめるようにお母さんが一人でお出かけ。お父さんと子どもたちはお留守番(息子さんは放デイ?)。
楽しみじゃなくて買い出しも、大人が一人でチャチャッと行ってくるのをおすすめします。
息子さんが楽しむ時間も作ってあげられるといいんだけど。
ウチの子が未就園のころ、入学まで或いは高学年には落ち着いてくると、複数の人から言われました。
生活年齢又は精神年齢がそのくらいになると落ち着いてくるかもしれません。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
娘さんが楽しめるように、お母さんと娘さんでお出かけ。娘さんが楽しむの優先で。
お母さんが楽しめるようにお母さんが一人でお出かけ。お父さんと子どもたちはお留守番(息子さんは放デイ?)。
楽しみじゃなくて買い出しも、大人が一人でチャチャッと行ってくるのをおすすめします。
息子さんが楽しむ時間も作ってあげられるといいんだけど。
ウチの子が未就園のころ、入学まで或いは高学年には落ち着いてくると、複数の人から言われました。
生活年齢又は精神年齢がそのくらいになると落ち着いてくるかもしれません。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
お返事拝見しましたが
息子さんのおとなしくできる限界は、集中できるものがあるときに30分程度なので
そのつもりで対策するのが今は得策と思います。
赤ちゃん連れだとそんなもんで、それが延々何年も続いているから疲れるし、嫌になってきた…というのはわかりますけれど
今回はどうしても息子さん同伴でないといけないお出かけだったのでしょうか。
息子さん抜きの家族のお出かけ
息子さんも一緒の家族のお出かけ
母娘でのお出かけ
父娘でのお出かけ
父母でのお出かけ
娘さん抜きの家族のお出かけ
等など
パターンは色々あると思います。
ご自分のやりたい方向性にこだわってそちらに持っていきたいのだとしても、ムリだと思いますので
疲れるなとか、楽しくないなら息子さんは置いてでかける日を増やしたり
そもそも出かけないというのも一つかと。
そうそう緊急一時なども使えないのかもしれませんが、レスパイトケアはもっと活用したほうがいいような。
空いてませんか?
周りの人は無理せずレスパイトを増やして、障害が重いお子さんと一緒のお出かけでは傾向を考慮したお出かけに絞っています。
いつまでも息子さんの成長には時間がかかって、終わりが見えないから疲弊するのだと思いますが、今の息子さんに無理強いしてもうまくいかないのは明らか。
割り切っていくのがオススメなのですが
主さんがそれでは納得できないのでしょうね。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
息子さんのおとなしくできる限界は、集中できるものがあるときに30分程度なので
そのつもりで対策するのが今は得策と思います。
赤ちゃん連れだとそんなもんで、それが延々何年も続いているから疲れるし、嫌になってきた…というのはわかりますけれど
今回はどうしても息子さん同伴でないといけないお出かけだったのでしょうか。
息子さん抜きの家族のお出かけ
息子さんも一緒の家族のお出かけ
母娘でのお出かけ
父娘でのお出かけ
父母でのお出かけ
娘さん抜きの家族のお出かけ
等など
パターンは色々あると思います。
ご自分のやりたい方向性にこだわってそちらに持っていきたいのだとしても、ムリだと思いますので
疲れるなとか、楽しくないなら息子さんは置いてでかける日を増やしたり
そもそも出かけないというのも一つかと。
そうそう緊急一時なども使えないのかもしれませんが、レスパイトケアはもっと活用したほうがいいような。
空いてませんか?
周りの人は無理せずレスパイトを増やして、障害が重いお子さんと一緒のお出かけでは傾向を考慮したお出かけに絞っています。
いつまでも息子さんの成長には時間がかかって、終わりが見えないから疲弊するのだと思いますが、今の息子さんに無理強いしてもうまくいかないのは明らか。
割り切っていくのがオススメなのですが
主さんがそれでは納得できないのでしょうね。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
今回の息子さんは、双子さんうちの一人の子のことで宜しいでしょうか?
確か、上にも小学生のお姉ちゃんがおられるんでしたよね。
その後、お姉ちゃんのほうは、どうなりましたか。診断やどこかで発達検査は受けられたのかな。
お子さん、3人もいると毎日。大変ですよね。ご苦労をお察しします。
だけど、嫌だと思ったらどこかで切り替えないと、どんどん嫌悪感だけが募っていきますよ。
以前の質問もそうでしたが、主さんが息子さんを心のとこかで、認めてない気がします。
だから、イライラ。怒鳴ったりするって事もあるんじゃない?
中度の知的障害があるなら、場面の切り替え、意思の疎通がまだ、ままならないのはある程度は致し方ない事です。
多動は、高学年くらいになれば大抵のお子さんは、落ち着きます。
学校では先生たちは、息子さんに対してどういう対処方法でやられているのですか?
担任の先生に、話して一度。学校での様子と対応方法を見にいかれてはと思います。
そこから参考になる事を、家でも実践してみたら何か変わるかも知れませんよね。
それとも学校と自宅とでは、全く違う様子なのですか。
私には、そんなに息子さんが、態度を変えているようには感じないけれど・・。
お時間があったら親御さんが、ペアレントトレーニングとアンガーマネイジメントを学ばれると、もっと向き合い方が楽になると思いますよ。
あと、息子さんは。多動はどの程度なのですか?
座っていられないと言いますが、何分くらい?
部屋から出ていってしまう、走り回るなど常に。座らない状態ならば、お薬を処方して貰う。
というのも考慮されても?と思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
確か、上にも小学生のお姉ちゃんがおられるんでしたよね。
その後、お姉ちゃんのほうは、どうなりましたか。診断やどこかで発達検査は受けられたのかな。
お子さん、3人もいると毎日。大変ですよね。ご苦労をお察しします。
だけど、嫌だと思ったらどこかで切り替えないと、どんどん嫌悪感だけが募っていきますよ。
以前の質問もそうでしたが、主さんが息子さんを心のとこかで、認めてない気がします。
だから、イライラ。怒鳴ったりするって事もあるんじゃない?
中度の知的障害があるなら、場面の切り替え、意思の疎通がまだ、ままならないのはある程度は致し方ない事です。
多動は、高学年くらいになれば大抵のお子さんは、落ち着きます。
学校では先生たちは、息子さんに対してどういう対処方法でやられているのですか?
担任の先生に、話して一度。学校での様子と対応方法を見にいかれてはと思います。
そこから参考になる事を、家でも実践してみたら何か変わるかも知れませんよね。
それとも学校と自宅とでは、全く違う様子なのですか。
私には、そんなに息子さんが、態度を変えているようには感じないけれど・・。
お時間があったら親御さんが、ペアレントトレーニングとアンガーマネイジメントを学ばれると、もっと向き合い方が楽になると思いますよ。
あと、息子さんは。多動はどの程度なのですか?
座っていられないと言いますが、何分くらい?
部屋から出ていってしまう、走り回るなど常に。座らない状態ならば、お薬を処方して貰う。
というのも考慮されても?と思います。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
返信ありがとうございます。
集中できるものがあれば30分くらい座っていられます。ただ待つのが苦手なようです。
入学当時は脱走等ありましたが、今は落ち着いているようです。
私がまだ受け入れきれていないのだと思います。
出かけても息子に合わせる、振り回されるで楽しむどころか疲弊します。
娘に今日楽しくなかったと言われてしまいました。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
集中できるものがあれば30分くらい座っていられます。ただ待つのが苦手なようです。
入学当時は脱走等ありましたが、今は落ち着いているようです。
私がまだ受け入れきれていないのだと思います。
出かけても息子に合わせる、振り回されるで楽しむどころか疲弊します。
娘に今日楽しくなかったと言われてしまいました。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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