締め切りまで
7日

支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二...
支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二年生です。
場面の切り替えが苦手。
意志疎通ができないので、基本泣く。
基本座ってられない。
そんな息子に対して毎日いらいら。怒鳴ってばかり。
家の中が毎日険悪。
ちょっとした買い物などまともにでかけられません。
息子のせいで家族が振り回されてます。
もう息子の世話が嫌でたまりません。
成長すれば落ち着くものですか?
それともこのままなのでしょうか?
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この質問への回答
お子さんの世話でヘトヘトで気持ちがヤサグレてしまうのでしょうから
仕方ないのはよくよくわかりますけど。
親がこういうスタンスでいれば、落ち着くものも落ち着かないです。
親の方も人間で、気持ちをたて直すのはムリなのはわかりますけど
少なくとも、これじゃいかんのよね。と戒めの気持ちぐらいは持ってないと
直らないし、落ち着かないし
悪化しますよ。
しばらくは停滞すると思ってください。
家族が嫌がれば、子どもは不安定になります。
現状維持、つまり悪化させないようにするのが目標なのでは?
成長だけで落ち着かないですよ。
親の方も成長したり
諦観、達観
少しずつ乗り越え積み重ねていくしかないし
茨の道ですけど、障害児の家族になった以上、ある程度は仕方ない事です。
限界ならば、施設入所させる為に動いてみては?
仕方ないのはよくよくわかりますけど。
親がこういうスタンスでいれば、落ち着くものも落ち着かないです。
親の方も人間で、気持ちをたて直すのはムリなのはわかりますけど
少なくとも、これじゃいかんのよね。と戒めの気持ちぐらいは持ってないと
直らないし、落ち着かないし
悪化しますよ。
しばらくは停滞すると思ってください。
家族が嫌がれば、子どもは不安定になります。
現状維持、つまり悪化させないようにするのが目標なのでは?
成長だけで落ち着かないですよ。
親の方も成長したり
諦観、達観
少しずつ乗り越え積み重ねていくしかないし
茨の道ですけど、障害児の家族になった以上、ある程度は仕方ない事です。
限界ならば、施設入所させる為に動いてみては?
息子さんのせいで…気持ちは分かります。私も、子供が幼少の頃はそう思ってましたから。
けど、違うんですよね。怒鳴っても息子さんには伝わらないし、よい方向にも行かないと思います。
とりあえず、アナウンサーのように淡々と指示する。
多動が酷いならば病院などに相談して服薬を開始する。
多動は年齢を重ねるとある程度落ち着くかと思います。
指示理解ができないならば、絵カードを活用なども考えてみてはいかがでしょうか。
出来たら、さやりんごさんが息子さんの一番身近な支援者になったらきっと家の中も少しずつ変わっていくように思います。
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以前の旅行が楽しめないとの質問に、息子さんと娘さんを分けて行動したらどうかという提案が複数あったと思います。
娘さんが楽しめるように、お母さんと娘さんでお出かけ。娘さんが楽しむの優先で。
お母さんが楽しめるようにお母さんが一人でお出かけ。お父さんと子どもたちはお留守番(息子さんは放デイ?)。
楽しみじゃなくて買い出しも、大人が一人でチャチャッと行ってくるのをおすすめします。
息子さんが楽しむ時間も作ってあげられるといいんだけど。
ウチの子が未就園のころ、入学まで或いは高学年には落ち着いてくると、複数の人から言われました。
生活年齢又は精神年齢がそのくらいになると落ち着いてくるかもしれません。
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お返事拝見しましたが
息子さんのおとなしくできる限界は、集中できるものがあるときに30分程度なので
そのつもりで対策するのが今は得策と思います。
赤ちゃん連れだとそんなもんで、それが延々何年も続いているから疲れるし、嫌になってきた…というのはわかりますけれど
今回はどうしても息子さん同伴でないといけないお出かけだったのでしょうか。
息子さん抜きの家族のお出かけ
息子さんも一緒の家族のお出かけ
母娘でのお出かけ
父娘でのお出かけ
父母でのお出かけ
娘さん抜きの家族のお出かけ
等など
パターンは色々あると思います。
ご自分のやりたい方向性にこだわってそちらに持っていきたいのだとしても、ムリだと思いますので
疲れるなとか、楽しくないなら息子さんは置いてでかける日を増やしたり
そもそも出かけないというのも一つかと。
そうそう緊急一時なども使えないのかもしれませんが、レスパイトケアはもっと活用したほうがいいような。
空いてませんか?
周りの人は無理せずレスパイトを増やして、障害が重いお子さんと一緒のお出かけでは傾向を考慮したお出かけに絞っています。
いつまでも息子さんの成長には時間がかかって、終わりが見えないから疲弊するのだと思いますが、今の息子さんに無理強いしてもうまくいかないのは明らか。
割り切っていくのがオススメなのですが
主さんがそれでは納得できないのでしょうね。
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今回の息子さんは、双子さんうちの一人の子のことで宜しいでしょうか?
確か、上にも小学生のお姉ちゃんがおられるんでしたよね。
その後、お姉ちゃんのほうは、どうなりましたか。診断やどこかで発達検査は受けられたのかな。
お子さん、3人もいると毎日。大変ですよね。ご苦労をお察しします。
だけど、嫌だと思ったらどこかで切り替えないと、どんどん嫌悪感だけが募っていきますよ。
以前の質問もそうでしたが、主さんが息子さんを心のとこかで、認めてない気がします。
だから、イライラ。怒鳴ったりするって事もあるんじゃない?
中度の知的障害があるなら、場面の切り替え、意思の疎通がまだ、ままならないのはある程度は致し方ない事です。
多動は、高学年くらいになれば大抵のお子さんは、落ち着きます。
学校では先生たちは、息子さんに対してどういう対処方法でやられているのですか?
担任の先生に、話して一度。学校での様子と対応方法を見にいかれてはと思います。
そこから参考になる事を、家でも実践してみたら何か変わるかも知れませんよね。
それとも学校と自宅とでは、全く違う様子なのですか。
私には、そんなに息子さんが、態度を変えているようには感じないけれど・・。
お時間があったら親御さんが、ペアレントトレーニングとアンガーマネイジメントを学ばれると、もっと向き合い方が楽になると思いますよ。
あと、息子さんは。多動はどの程度なのですか?
座っていられないと言いますが、何分くらい?
部屋から出ていってしまう、走り回るなど常に。座らない状態ならば、お薬を処方して貰う。
というのも考慮されても?と思います。
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返信ありがとうございます。
集中できるものがあれば30分くらい座っていられます。ただ待つのが苦手なようです。
入学当時は脱走等ありましたが、今は落ち着いているようです。
私がまだ受け入れきれていないのだと思います。
出かけても息子に合わせる、振り回されるで楽しむどころか疲弊します。
娘に今日楽しくなかったと言われてしまいました。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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高等部卒業後の進路についての資料...



4年生女子、ここ2カ月ほど特にひどいのですがイライラするのが
抑えられないようで壁を叩いたりけったり叫んだりします。最初は寝れないことが嫌だと言っていましたが、だんだんよくわからないことでもイライラするようになり今週から「イライラするから学校に行きたくない」と言っています。2年生の時に習い事の先生から指摘があり(落ち着きがない、気持ちの切り替えができない)、受診していますがそのときは困るということはなかったため診断名はついていません。思春期の反抗期と区別がつかない部分もあり、反抗期であればだめなことはだめなので「イライラするから学校を休む」というのはだめといいましたが、言われたことがさらにイライラしたようで私(母)を叩いたり、けったりしました。その後祖母に電話し、休むから学校に連絡するようにと言い続けましたが保健室でもいいから行くようにいわれ行きました(同じながれが2日目)。児童精神科の予約をしまいしたが1ヶ月ほど先なので、この間に相談できる箇所を増やしたいと考えているのですが、区の児童相談のほかどこが適しているのでしょうか。電話を受けている祖母も早く病院に行ったほうが、ということでただの反抗期ではないと思うのですが、1ヶ月ほど前小児科で相談した時には正常と言われ本人は「自分は正常」という認識です。
回答
もう少しお子さんの話を聞いてみたらいかがでしょうか。不眠でイライラして疲れがとれないから行きたくないのか、他に理由があるのかどうか。
行き...
