2023/04/16 15:56 投稿
回答 6

支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二年生です。

場面の切り替えが苦手。
意志疎通ができないので、基本泣く。
基本座ってられない。

そんな息子に対して毎日いらいら。怒鳴ってばかり。
家の中が毎日険悪。
ちょっとした買い物などまともにでかけられません。
息子のせいで家族が振り回されてます。
もう息子の世話が嫌でたまりません。
成長すれば落ち着くものですか?
それともこのままなのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/174535
ハコハコさん
2023/04/16 17:24

お子さんの世話でヘトヘトで気持ちがヤサグレてしまうのでしょうから

仕方ないのはよくよくわかりますけど。

親がこういうスタンスでいれば、落ち着くものも落ち着かないです。

親の方も人間で、気持ちをたて直すのはムリなのはわかりますけど

少なくとも、これじゃいかんのよね。と戒めの気持ちぐらいは持ってないと

直らないし、落ち着かないし
悪化しますよ。

しばらくは停滞すると思ってください。

家族が嫌がれば、子どもは不安定になります。
現状維持、つまり悪化させないようにするのが目標なのでは?

成長だけで落ち着かないですよ。
親の方も成長したり
諦観、達観

少しずつ乗り越え積み重ねていくしかないし
茨の道ですけど、障害児の家族になった以上、ある程度は仕方ない事です。

限界ならば、施設入所させる為に動いてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/174535
春なすさん
2023/04/16 21:03

息子さんのせいで…気持ちは分かります。私も、子供が幼少の頃はそう思ってましたから。

けど、違うんですよね。怒鳴っても息子さんには伝わらないし、よい方向にも行かないと思います。
とりあえず、アナウンサーのように淡々と指示する。
多動が酷いならば病院などに相談して服薬を開始する。
多動は年齢を重ねるとある程度落ち着くかと思います。
指示理解ができないならば、絵カードを活用なども考えてみてはいかがでしょうか。

出来たら、さやりんごさんが息子さんの一番身近な支援者になったらきっと家の中も少しずつ変わっていくように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174535
2023/04/16 21:12

以前の旅行が楽しめないとの質問に、息子さんと娘さんを分けて行動したらどうかという提案が複数あったと思います。

娘さんが楽しめるように、お母さんと娘さんでお出かけ。娘さんが楽しむの優先で。

お母さんが楽しめるようにお母さんが一人でお出かけ。お父さんと子どもたちはお留守番(息子さんは放デイ?)。
楽しみじゃなくて買い出しも、大人が一人でチャチャッと行ってくるのをおすすめします。

息子さんが楽しむ時間も作ってあげられるといいんだけど。


ウチの子が未就園のころ、入学まで或いは高学年には落ち着いてくると、複数の人から言われました。

生活年齢又は精神年齢がそのくらいになると落ち着いてくるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174535
ハコハコさん
2023/04/18 11:33

お返事拝見しましたが 

息子さんのおとなしくできる限界は、集中できるものがあるときに30分程度なので
そのつもりで対策するのが今は得策と思います。

赤ちゃん連れだとそんなもんで、それが延々何年も続いているから疲れるし、嫌になってきた…というのはわかりますけれど

今回はどうしても息子さん同伴でないといけないお出かけだったのでしょうか。

息子さん抜きの家族のお出かけ
息子さんも一緒の家族のお出かけ
母娘でのお出かけ
父娘でのお出かけ
父母でのお出かけ
娘さん抜きの家族のお出かけ

等など

パターンは色々あると思います。

ご自分のやりたい方向性にこだわってそちらに持っていきたいのだとしても、ムリだと思いますので

疲れるなとか、楽しくないなら息子さんは置いてでかける日を増やしたり
そもそも出かけないというのも一つかと。

そうそう緊急一時なども使えないのかもしれませんが、レスパイトケアはもっと活用したほうがいいような。
空いてませんか?

周りの人は無理せずレスパイトを増やして、障害が重いお子さんと一緒のお出かけでは傾向を考慮したお出かけに絞っています。

いつまでも息子さんの成長には時間がかかって、終わりが見えないから疲弊するのだと思いますが、今の息子さんに無理強いしてもうまくいかないのは明らか。

割り切っていくのがオススメなのですが 
主さんがそれでは納得できないのでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174535
退会済みさん
2023/04/16 16:58

今回の息子さんは、双子さんうちの一人の子のことで宜しいでしょうか?

確か、上にも小学生のお姉ちゃんがおられるんでしたよね。
その後、お姉ちゃんのほうは、どうなりましたか。診断やどこかで発達検査は受けられたのかな。

お子さん、3人もいると毎日。大変ですよね。ご苦労をお察しします。

だけど、嫌だと思ったらどこかで切り替えないと、どんどん嫌悪感だけが募っていきますよ。
以前の質問もそうでしたが、主さんが息子さんを心のとこかで、認めてない気がします。

だから、イライラ。怒鳴ったりするって事もあるんじゃない?
中度の知的障害があるなら、場面の切り替え、意思の疎通がまだ、ままならないのはある程度は致し方ない事です。

多動は、高学年くらいになれば大抵のお子さんは、落ち着きます。

学校では先生たちは、息子さんに対してどういう対処方法でやられているのですか?
担任の先生に、話して一度。学校での様子と対応方法を見にいかれてはと思います。

そこから参考になる事を、家でも実践してみたら何か変わるかも知れませんよね。

それとも学校と自宅とでは、全く違う様子なのですか。
私には、そんなに息子さんが、態度を変えているようには感じないけれど・・。


お時間があったら親御さんが、ペアレントトレーニングとアンガーマネイジメントを学ばれると、もっと向き合い方が楽になると思いますよ。

あと、息子さんは。多動はどの程度なのですか?
座っていられないと言いますが、何分くらい?

部屋から出ていってしまう、走り回るなど常に。座らない状態ならば、お薬を処方して貰う。
というのも考慮されても?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/174535
2023/04/16 19:36

返信ありがとうございます。

集中できるものがあれば30分くらい座っていられます。ただ待つのが苦手なようです。
入学当時は脱走等ありましたが、今は落ち着いているようです。

私がまだ受け入れきれていないのだと思います。
出かけても息子に合わせる、振り回されるで楽しむどころか疲弊します。
娘に今日楽しくなかったと言われてしまいました。

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2024/05/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 小学1・2年生

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