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現在四年生の息子が今まで習った漢字で作られた...

退会済みさん

2018/10/31 21:37
16

現在四年生の息子が今まで習った漢字で
作られたテストのような200問のプリントを持ち帰ってきました。(宿題です)

見たところ最近習った漢字はあまり無かったのですが
全然書けませんでした(涙)

松竹梅、望遠鏡、松茸、絵画、気象条件など

確かに普段使う言葉はあまりないのですが(意味は全てわかります)
毎回漢字テストは100点で
過去の漢字をどんどん忘れている事を今日知りビックリしました。

今まで宿題だけで手が一杯で特に何も対策などはしておらず、本も普通に読んでいましたので
気にしてませんでした。

過去、こういうプリントで悪い点数をとりましても
2回目同じプリントでは100点になるので
短期の記憶だけはあるんだと思います。
本人が負担にならない程度に
何かしら過去を忘れない方法なとありますでしょうか?
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
makoさん
2018/11/01 00:43

短期記憶は短期記憶であって定着ではないですもんね。。。定着するまでには それなりに 繰り返しは必要かと。短期記憶でも どのくらい短期なのかも知りたいところです。忘れる前にまたやっておかないと、全忘れしてから全覚えしなおすのは非効率かなー?と思います。

我が息子(小5)はその日に覚えた漢字はその日は完璧、次の日は 前日間違えた漢字の半分くらいは覚えてるけど、残り半分は同じ間違いをしたり同じように忘れてたりです。何もせずに放置しておいたら 1週間後には よほど覚えやすいもの以外は忘れてます。書字が苦手で普段漢字を使わないせいもあると思います。画数関係なく、息子なりに覚えやすい字と そうでないものがある様子。

漠然と形を覚えるのは苦手なので、一年生の字は象形文字から連想させたり、2年生以降の字は ストーリーを作ったりしてます。

暗 → 暗いとこは お日様出てなくて、音しか頼りにならない
意 → 心を音にするから意見が言える
茶 → お茶って葉っぱだから草かんむり、屋根 ∧ のしたで 飲んだら ホっとする みたいな、かなーり 強引なものもあるし、ストーリー作れず四苦八苦なものもあるけれど。。。

熟語が書けない場合は、音読み訓読みが分かってない場合もあるのかなー?「しょうちくばい」はかけなくても「まつ たけ うめ」だと書ける というのであれば、漢字は定着してて、単に読みと漢字がリンクしてないだけですもんね。。。

覚えにくい文字でも毎日 チョロっとテストしたり書かせたりすると「俺が書けない字」として記憶に残ったり 定着はしていきます。時々 なんか どーしても 忘れちゃう字とかあって 本人イライラっとしたりしてますが。。。

定着させるには忘れる前にやるのを繰り返すしかないのかなーと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/119654
おまささん
2018/10/31 23:42

こんばんは。
お子さんがわからない漢字は全て熟語ですよね。一度はみたことある熟語なのでしょうか?ひとつひとつはしっているけど、この組合せは初めて!ってことはないですか?忘れているのですか?
今の子供は漢字の応用はなかなか定着しません。当て字などは日常茶飯事ですし、絵画を絵のことだから、、と考えて書けるとは到底思えません。
松竹梅などは日本固有の言い回しですしね。同じような意味に甲乙丙丁とかありますけど、お母さんは書けますか?

それに、漢字は成功と失敗を繰り返し覚えていきます。何回も遭遇して覚えていくのです。沢山本を読むお子さんは漢字が得意ですが、これは遭遇率が高いからです。

我が子もマンガを読むようになって格段に漢字をおぼえました。それまで私はマンガは絵があるので想像力を失せさせると否定的でしたが、マンガでもそれなりの効果はあります。

一度間違えたものは、次は百点でも遭遇率が下がればまた忘れてしまうかもしれません。大人になって、読めるけど書けないってありますよね?あれと同じですよ。スマホのせいもありますが。

むしろ、書けないの?知らないの?習ったでしょう?と言って煽って苦手意識を持たれる方がよっぽど学習意欲が下がり、学習効果が半減します。

私はお子さんは漢字が苦手ではないとおもいます。得意にしたいなら、数を人よりこなさないとだめでしょうね。漢検を目指して勉強するとかね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
2018/10/31 23:01

こんばんは M さん
まるで私の 子供の頃の話しを聞いているようです
私も 漢字テストは苦手でした 同じように 二回目は満点です
私は 他の教科は そんなに 劣ることはありませんでした
息子さんは 他の教科はいかがですか?
また
どのくらいの レベルを考えているのでしょうか?
息子さんは お母様の考えを どう受け取っていますか?
私の子供達には
本人が どのくらいの 成績が希望か 確認して やれる事を探しました
経済的な制限を 考えて 子供にあわせて 塾や 通信 またレベルにあう参考書を一緒に 勉強しました
発達障害がなくてもあったとしても 勉強をする事は本人の意思が 大切だと思いま
やる気のない子供に 押しつけても 無理だと思います
私の場合は 他の教科が人より劣ることがなく 漢字は 満点を目指さず
他のクラスメイト の事は気にせず 前より少しでも 点数が上を目標にしました


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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/10/31 23:43

kiyちゃんさん
ありがとうございます。
他の教科での成績は、テストの点数はいい方だと思います。
学校でする国語のカラーの単元テストの点数も悪いわけではありません。
単元テストなので、漢字も覚えたてだからか100点もあります。

しかし、正直いいますと、過去の問題を解かせて果たして同じ点数をとれるのか、記憶あるのかまではわかりません。
確認したことがないので。

kiyちゃんさんも同じようだったのですね。
私自身は漢字は昔から苦手で、週1であるテストさえズタボロな点数でした。
なので余計に過剰反応してしまった次第です。
冷静に考えれば
kiyちゃんさんや、息子の方が2回目で100点とれるので凄いですね。

他にも4つ習い事があるので、遊ぶ時間がなくなるから塾は嫌だ!といってます。

テキストも買わないから1日10分だけ見るだけでいいから!と。
サタデイ⚪プリに申し込みました。
どうやら理科と算数はおもしろいようです。
私もクイズ番組を見ているようにたのしめています。

困りごとが少なく過ごせるレベルを望んでいたす。



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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/11/01 23:51

makoさん
まつ たけ うめ
で書いたらいいやん!
で書けてました。
「忘れる前にやるのを繰り返す」これを一度してみようとしたのですが
日に日に習った漢字が増えるのと

毎日、漢字ドリルの文をノートに3ページうつす宿題が出ていて
それプラス、国語プリント、算数プリント、計算ドリル、自主学習3ページ分

宿題をするだけで精一杯(>_<)
土日は更に作文など宿題が増えます。
現実「忘れる前に繰り返す」が難しい状態です。
Fuga nulla repudiandae. Repellat vel omnis. Accusamus sed nesciunt. Atque dolor suscipit. Dolorum vel consequuntur. Et nobis aut. Et dolore aut. Sit quam deserunt. Laborum atque quis. Explicabo beatae quis. Consequatur possimus ipsam. Dignissimos in rerum. Sed vero corporis. Quidem sapiente sit. Qui et optio. Illum voluptatem quo. Iusto velit et. Iure ut non. Nesciunt dolor illo. Dolores voluptas veniam. Debitis voluptatem illum. Velit adipisci eius. Cum sequi et. Quisquam esse molestiae. Dolorem autem et. Aut praesentium quod. Et nisi sunt. Quod recusandae quia. Natus maiores cumque. Voluptate occaecati nulla.

https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/11/01 00:03

うちの娘もそうですよー。

覚えていられないみたいですね。
極力繰り返し漢字を使うとか、本を読むなどすればいいなんて言いますが、毎月多いと数十冊、基本月に十数冊は確実に小説を読む娘ですが、漢字はなかなか定着していきません。

根本的なところで覚えられないというか、漢字の形なんてどうでもいいみたいです。短期記憶で漢字が苦手…という特性を補っているに過ぎません。

ちなみに、書けないけれど読みについては、多少スキルアップしてきました。
調べると記憶もそうですが、書字に躓きありで、漢字などは苦手でしょう。という検査の結果が出ました。

娘には、書きはごちゃごちゃした文字は覚えなくていい。あっさりした文字だけは完璧にしておけ。あとのごちゃごちゃした文字は最悪半分でも出来りゃいい、読みは90%以上の正当率を目指すよう話してますよ。
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.

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回答
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回答
回答ありがとうございます。 私もわりと幼い息子しか知らないのでなんとも言えませんが、小3男子はまぁこんなものかなぁとも思ったり。根拠のない...
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おはようございます

小学校4年生の息子がいます。運動は人並み以下程度なのですがテストの成績はかなり良い方で、育てるにあたって特別何も気にしていませんでした。しかし最近細かいミスが非常に多い事に気が付きどうすればミスを減らせるのか、考えてもなかなか直すことができなくて困っています。キッカケは学校のテストを見ていたと時で96点や98点ばかりで、100点は全くないのです。その減点の内容は算数で「等しい」と埋める部分を「辺しい」と書いてしまったり、問題用紙ではちゃんと「1」と答えが出せているのに、回答用紙に記述する時に「2」と選択肢を間違えたり。殆どがそういう間違え方です。日常生活でも、買い物で買いたいメモを持って行ってもじゃがいも1つだけ買い忘れたりします。よくよく見てみるとあまりにも毎日細かいミスがあるので、高校受験や大学受験や仕事を考えたとき1つのミスで大きな失敗に繋がってしまうので、なんとか今のうちにミス少なくしてあげられるようにしたいなと思います。買い物もメモを持たせても忘れたり、勉強も必ず見直しは一つ一つ丁寧にするんだよ!といっても見直しがちゃんと出来ていなくて。果たしてどういうアドバイスをしてあげたらいいのでしょう?

回答
確かにそうかもしれないと思いました。 「忘れているよ」など私が言った事で初めて気がついて 息子が自分から「あ!」と気がついている事はないの...
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
支援級や通級についてはまず、就学相談してみてはどうでしょうか。 専門家がみてくれますし。 相談しながら、今後について話し合いができます。 ...
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凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??小学2

年生のASD息子です。一言でいうと、我慢と書字が苦手です。すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています)声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

回答
チャレンジタッチそのものでの学習は書字困難のあるお子さんには向いていると思います。 漢字のとめはねのところは、これはやむを得ないと言いま...
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