退会済みさん
2018/10/31 21:37 投稿
回答 16

現在四年生の息子が今まで習った漢字で
作られたテストのような200問のプリントを持ち帰ってきました。(宿題です)

見たところ最近習った漢字はあまり無かったのですが
全然書けませんでした(涙)

松竹梅、望遠鏡、松茸、絵画、気象条件など

確かに普段使う言葉はあまりないのですが(意味は全てわかります)
毎回漢字テストは100点で
過去の漢字をどんどん忘れている事を今日知りビックリしました。

今まで宿題だけで手が一杯で特に何も対策などはしておらず、本も普通に読んでいましたので
気にしてませんでした。

過去、こういうプリントで悪い点数をとりましても
2回目同じプリントでは100点になるので
短期の記憶だけはあるんだと思います。
本人が負担にならない程度に
何かしら過去を忘れない方法なとありますでしょうか?
よろしくお願いします。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/119654
makoさん
2018/11/01 00:43

短期記憶は短期記憶であって定着ではないですもんね。。。定着するまでには それなりに 繰り返しは必要かと。短期記憶でも どのくらい短期なのかも知りたいところです。忘れる前にまたやっておかないと、全忘れしてから全覚えしなおすのは非効率かなー?と思います。

我が息子(小5)はその日に覚えた漢字はその日は完璧、次の日は 前日間違えた漢字の半分くらいは覚えてるけど、残り半分は同じ間違いをしたり同じように忘れてたりです。何もせずに放置しておいたら 1週間後には よほど覚えやすいもの以外は忘れてます。書字が苦手で普段漢字を使わないせいもあると思います。画数関係なく、息子なりに覚えやすい字と そうでないものがある様子。

漠然と形を覚えるのは苦手なので、一年生の字は象形文字から連想させたり、2年生以降の字は ストーリーを作ったりしてます。

暗 → 暗いとこは お日様出てなくて、音しか頼りにならない
意 → 心を音にするから意見が言える
茶 → お茶って葉っぱだから草かんむり、屋根 ∧ のしたで 飲んだら ホっとする みたいな、かなーり 強引なものもあるし、ストーリー作れず四苦八苦なものもあるけれど。。。

熟語が書けない場合は、音読み訓読みが分かってない場合もあるのかなー?「しょうちくばい」はかけなくても「まつ たけ うめ」だと書ける というのであれば、漢字は定着してて、単に読みと漢字がリンクしてないだけですもんね。。。

覚えにくい文字でも毎日 チョロっとテストしたり書かせたりすると「俺が書けない字」として記憶に残ったり 定着はしていきます。時々 なんか どーしても 忘れちゃう字とかあって 本人イライラっとしたりしてますが。。。

定着させるには忘れる前にやるのを繰り返すしかないのかなーと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/119654
おまささん
2018/10/31 23:42

こんばんは。
お子さんがわからない漢字は全て熟語ですよね。一度はみたことある熟語なのでしょうか?ひとつひとつはしっているけど、この組合せは初めて!ってことはないですか?忘れているのですか?
今の子供は漢字の応用はなかなか定着しません。当て字などは日常茶飯事ですし、絵画を絵のことだから、、と考えて書けるとは到底思えません。
松竹梅などは日本固有の言い回しですしね。同じような意味に甲乙丙丁とかありますけど、お母さんは書けますか?

それに、漢字は成功と失敗を繰り返し覚えていきます。何回も遭遇して覚えていくのです。沢山本を読むお子さんは漢字が得意ですが、これは遭遇率が高いからです。

我が子もマンガを読むようになって格段に漢字をおぼえました。それまで私はマンガは絵があるので想像力を失せさせると否定的でしたが、マンガでもそれなりの効果はあります。

一度間違えたものは、次は百点でも遭遇率が下がればまた忘れてしまうかもしれません。大人になって、読めるけど書けないってありますよね?あれと同じですよ。スマホのせいもありますが。

むしろ、書けないの?知らないの?習ったでしょう?と言って煽って苦手意識を持たれる方がよっぽど学習意欲が下がり、学習効果が半減します。

私はお子さんは漢字が苦手ではないとおもいます。得意にしたいなら、数を人よりこなさないとだめでしょうね。漢検を目指して勉強するとかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
2018/10/31 23:01

こんばんは M さん
まるで私の 子供の頃の話しを聞いているようです
私も 漢字テストは苦手でした 同じように 二回目は満点です
私は 他の教科は そんなに 劣ることはありませんでした
息子さんは 他の教科はいかがですか?
また
どのくらいの レベルを考えているのでしょうか?
息子さんは お母様の考えを どう受け取っていますか?
私の子供達には
本人が どのくらいの 成績が希望か 確認して やれる事を探しました
経済的な制限を 考えて 子供にあわせて 塾や 通信 またレベルにあう参考書を一緒に 勉強しました
発達障害がなくてもあったとしても 勉強をする事は本人の意思が 大切だと思いま
やる気のない子供に 押しつけても 無理だと思います
私の場合は 他の教科が人より劣ることがなく 漢字は 満点を目指さず
他のクラスメイト の事は気にせず 前より少しでも 点数が上を目標にしました


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退会済みさん
2018/10/31 23:43

kiyちゃんさん
ありがとうございます。
他の教科での成績は、テストの点数はいい方だと思います。
学校でする国語のカラーの単元テストの点数も悪いわけではありません。
単元テストなので、漢字も覚えたてだからか100点もあります。

しかし、正直いいますと、過去の問題を解かせて果たして同じ点数をとれるのか、記憶あるのかまではわかりません。
確認したことがないので。

kiyちゃんさんも同じようだったのですね。
私自身は漢字は昔から苦手で、週1であるテストさえズタボロな点数でした。
なので余計に過剰反応してしまった次第です。
冷静に考えれば
kiyちゃんさんや、息子の方が2回目で100点とれるので凄いですね。

他にも4つ習い事があるので、遊ぶ時間がなくなるから塾は嫌だ!といってます。

テキストも買わないから1日10分だけ見るだけでいいから!と。
サタデイ⚪プリに申し込みました。
どうやら理科と算数はおもしろいようです。
私もクイズ番組を見ているようにたのしめています。

困りごとが少なく過ごせるレベルを望んでいたす。



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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/11/01 23:51

makoさん
まつ たけ うめ
で書いたらいいやん!
で書けてました。
「忘れる前にやるのを繰り返す」これを一度してみようとしたのですが
日に日に習った漢字が増えるのと

毎日、漢字ドリルの文をノートに3ページうつす宿題が出ていて
それプラス、国語プリント、算数プリント、計算ドリル、自主学習3ページ分

宿題をするだけで精一杯(>_<)
土日は更に作文など宿題が増えます。
現実「忘れる前に繰り返す」が難しい状態です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/11/01 00:03

うちの娘もそうですよー。

覚えていられないみたいですね。
極力繰り返し漢字を使うとか、本を読むなどすればいいなんて言いますが、毎月多いと数十冊、基本月に十数冊は確実に小説を読む娘ですが、漢字はなかなか定着していきません。

根本的なところで覚えられないというか、漢字の形なんてどうでもいいみたいです。短期記憶で漢字が苦手…という特性を補っているに過ぎません。

ちなみに、書けないけれど読みについては、多少スキルアップしてきました。
調べると記憶もそうですが、書字に躓きありで、漢字などは苦手でしょう。という検査の結果が出ました。

娘には、書きはごちゃごちゃした文字は覚えなくていい。あっさりした文字だけは完璧にしておけ。あとのごちゃごちゃした文字は最悪半分でも出来りゃいい、読みは90%以上の正当率を目指すよう話してますよ。

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2023/02/16 投稿
個性 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
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