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現在四年生の息子が今まで習った漢字で作られた...

退会済みさん

2018/10/31 21:37
16

現在四年生の息子が今まで習った漢字で
作られたテストのような200問のプリントを持ち帰ってきました。(宿題です)

見たところ最近習った漢字はあまり無かったのですが
全然書けませんでした(涙)

松竹梅、望遠鏡、松茸、絵画、気象条件など

確かに普段使う言葉はあまりないのですが(意味は全てわかります)
毎回漢字テストは100点で
過去の漢字をどんどん忘れている事を今日知りビックリしました。

今まで宿題だけで手が一杯で特に何も対策などはしておらず、本も普通に読んでいましたので
気にしてませんでした。

過去、こういうプリントで悪い点数をとりましても
2回目同じプリントでは100点になるので
短期の記憶だけはあるんだと思います。
本人が負担にならない程度に
何かしら過去を忘れない方法なとありますでしょうか?
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
makoさん
2018/11/01 00:43

短期記憶は短期記憶であって定着ではないですもんね。。。定着するまでには それなりに 繰り返しは必要かと。短期記憶でも どのくらい短期なのかも知りたいところです。忘れる前にまたやっておかないと、全忘れしてから全覚えしなおすのは非効率かなー?と思います。

我が息子(小5)はその日に覚えた漢字はその日は完璧、次の日は 前日間違えた漢字の半分くらいは覚えてるけど、残り半分は同じ間違いをしたり同じように忘れてたりです。何もせずに放置しておいたら 1週間後には よほど覚えやすいもの以外は忘れてます。書字が苦手で普段漢字を使わないせいもあると思います。画数関係なく、息子なりに覚えやすい字と そうでないものがある様子。

漠然と形を覚えるのは苦手なので、一年生の字は象形文字から連想させたり、2年生以降の字は ストーリーを作ったりしてます。

暗 → 暗いとこは お日様出てなくて、音しか頼りにならない
意 → 心を音にするから意見が言える
茶 → お茶って葉っぱだから草かんむり、屋根 ∧ のしたで 飲んだら ホっとする みたいな、かなーり 強引なものもあるし、ストーリー作れず四苦八苦なものもあるけれど。。。

熟語が書けない場合は、音読み訓読みが分かってない場合もあるのかなー?「しょうちくばい」はかけなくても「まつ たけ うめ」だと書ける というのであれば、漢字は定着してて、単に読みと漢字がリンクしてないだけですもんね。。。

覚えにくい文字でも毎日 チョロっとテストしたり書かせたりすると「俺が書けない字」として記憶に残ったり 定着はしていきます。時々 なんか どーしても 忘れちゃう字とかあって 本人イライラっとしたりしてますが。。。

定着させるには忘れる前にやるのを繰り返すしかないのかなーと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/119654
おまささん
2018/10/31 23:42

こんばんは。
お子さんがわからない漢字は全て熟語ですよね。一度はみたことある熟語なのでしょうか?ひとつひとつはしっているけど、この組合せは初めて!ってことはないですか?忘れているのですか?
今の子供は漢字の応用はなかなか定着しません。当て字などは日常茶飯事ですし、絵画を絵のことだから、、と考えて書けるとは到底思えません。
松竹梅などは日本固有の言い回しですしね。同じような意味に甲乙丙丁とかありますけど、お母さんは書けますか?

それに、漢字は成功と失敗を繰り返し覚えていきます。何回も遭遇して覚えていくのです。沢山本を読むお子さんは漢字が得意ですが、これは遭遇率が高いからです。

我が子もマンガを読むようになって格段に漢字をおぼえました。それまで私はマンガは絵があるので想像力を失せさせると否定的でしたが、マンガでもそれなりの効果はあります。

一度間違えたものは、次は百点でも遭遇率が下がればまた忘れてしまうかもしれません。大人になって、読めるけど書けないってありますよね?あれと同じですよ。スマホのせいもありますが。

むしろ、書けないの?知らないの?習ったでしょう?と言って煽って苦手意識を持たれる方がよっぽど学習意欲が下がり、学習効果が半減します。

私はお子さんは漢字が苦手ではないとおもいます。得意にしたいなら、数を人よりこなさないとだめでしょうね。漢検を目指して勉強するとかね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
2018/10/31 23:01

こんばんは M さん
まるで私の 子供の頃の話しを聞いているようです
私も 漢字テストは苦手でした 同じように 二回目は満点です
私は 他の教科は そんなに 劣ることはありませんでした
息子さんは 他の教科はいかがですか?
また
どのくらいの レベルを考えているのでしょうか?
息子さんは お母様の考えを どう受け取っていますか?
私の子供達には
本人が どのくらいの 成績が希望か 確認して やれる事を探しました
経済的な制限を 考えて 子供にあわせて 塾や 通信 またレベルにあう参考書を一緒に 勉強しました
発達障害がなくてもあったとしても 勉強をする事は本人の意思が 大切だと思いま
やる気のない子供に 押しつけても 無理だと思います
私の場合は 他の教科が人より劣ることがなく 漢字は 満点を目指さず
他のクラスメイト の事は気にせず 前より少しでも 点数が上を目標にしました


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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/10/31 23:43

kiyちゃんさん
ありがとうございます。
他の教科での成績は、テストの点数はいい方だと思います。
学校でする国語のカラーの単元テストの点数も悪いわけではありません。
単元テストなので、漢字も覚えたてだからか100点もあります。

しかし、正直いいますと、過去の問題を解かせて果たして同じ点数をとれるのか、記憶あるのかまではわかりません。
確認したことがないので。

kiyちゃんさんも同じようだったのですね。
私自身は漢字は昔から苦手で、週1であるテストさえズタボロな点数でした。
なので余計に過剰反応してしまった次第です。
冷静に考えれば
kiyちゃんさんや、息子の方が2回目で100点とれるので凄いですね。

他にも4つ習い事があるので、遊ぶ時間がなくなるから塾は嫌だ!といってます。

テキストも買わないから1日10分だけ見るだけでいいから!と。
サタデイ⚪プリに申し込みました。
どうやら理科と算数はおもしろいようです。
私もクイズ番組を見ているようにたのしめています。

困りごとが少なく過ごせるレベルを望んでいたす。



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退会済みさん
2018/11/01 23:51

makoさん
まつ たけ うめ
で書いたらいいやん!
で書けてました。
「忘れる前にやるのを繰り返す」これを一度してみようとしたのですが
日に日に習った漢字が増えるのと

毎日、漢字ドリルの文をノートに3ページうつす宿題が出ていて
それプラス、国語プリント、算数プリント、計算ドリル、自主学習3ページ分

宿題をするだけで精一杯(>_<)
土日は更に作文など宿題が増えます。
現実「忘れる前に繰り返す」が難しい状態です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119654
退会済みさん
2018/11/01 00:03

うちの娘もそうですよー。

覚えていられないみたいですね。
極力繰り返し漢字を使うとか、本を読むなどすればいいなんて言いますが、毎月多いと数十冊、基本月に十数冊は確実に小説を読む娘ですが、漢字はなかなか定着していきません。

根本的なところで覚えられないというか、漢字の形なんてどうでもいいみたいです。短期記憶で漢字が苦手…という特性を補っているに過ぎません。

ちなみに、書けないけれど読みについては、多少スキルアップしてきました。
調べると記憶もそうですが、書字に躓きありで、漢字などは苦手でしょう。という検査の結果が出ました。

娘には、書きはごちゃごちゃした文字は覚えなくていい。あっさりした文字だけは完璧にしておけ。あとのごちゃごちゃした文字は最悪半分でも出来りゃいい、読みは90%以上の正当率を目指すよう話してますよ。
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
最後に追記しました。 算数の件は、他の方の回答を参考にして下さい。 娘さんの保育園を提案したのですが、専業主婦だから入れないとは、役所で...
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書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見る限り、そこそこ、根気良く教えれば理解はしているのですが、書くと全てがメロメロになり、魂が飛びます。放心して鼻をほじりだし、宙を見つめます。タブレットの計算チャレンジ!等で答えを入力していくと普通なのに、式からノートに書くとなると、もぅ机につっぷしてしまいます。書いていると、解る問題も解らなくなっていく様子。今、算数はひっ算の勉強をしていて、タブレットにしても書かない事には進まず。宿題の日記を見ていると、書く内容は補助もしているし考えられてもいるのですが、書き始めると目が泳ぎだし、声を出しながら書くにも、文字が連動せず、ヨレヨレと違う文字を書いてしまいます。濁点が抜けるのはデフォルトみたいです。支援級の授業内容が1年生なので、家庭学習で通常級レベルには進めており、どうにかならないかと相談して、せめてノートをとる習慣をつけさせたい(息子、先生共にできる範囲で)、と、お願いしたのですが、、途方もなく無理なお願いをしたんじゃないかと、ちょっと心配です。大好きな妖怪辞典をノートに書かせるのを時々やっておりますが、そろそろ飽きてきた模様。処理速度の凹みで、集中力、視線の維持が困難、全てがここに集約されているのは想像がつくのですが、ここからどうしたら、少しでも「書く」事と脳をリンクさせる事が出来るか、、。何はともあれ、運動かなぁ?と思って、夕方一緒にボール投げを始めました。(こっちも別の問題でメロメロです!)何か参考になる本などがあったら是非。私は活字が大好きなので。お知恵をお貸しいただけましたら・・・よろしくお願いいたします。

回答
発達の凸凹だけでなく、LDの障害もあるかもしれませんね。詳しく調べると息子さんの困っていること、支援の方法が具体的にわかると思います。 1...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
いま小3の中度ADHDと中度SLDのが息子がいる者です。 うちはいま普通級在籍ですが、 幼児期は発達障害に理解のある公立幼稚園と療育を併用...
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