質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子がお友達を家によびたいから部屋を片付けて...

息子がお友達を家によびたいから部屋を片付けて!というので片付け始めたのですが、私のADHD特性が大爆発しだして、居間だけのはずが家中に範囲が広がって、押入れから、引き出しから、クローゼットから、食器棚から、、、全部ひっくり返して家中とんでもない事になってしまいました。
ボールペンも色分けしてしまわないと気がおさまらなくなり、ぴたっと収まる収納家具を買いに行って、カード払いで買ってを繰り返し、こっちのお店にもっといい感じのあったから、これも買おうとなって、結局家中物で溢れてしまいました。
片付ける前よりも物で溢れて、足の踏み場も無くなって、、、
前に断捨離‼︎って頑張りすぎた時は逆に何でも捨ててしまって、炊飯器もトースターも捨てて家族も困ってしまって。
きわめつきは実印も捨ててしまって。
病院にも通って、コンサータも飲んでるのにな。
病院に通ってなかったら、薬を飲んでいなかったら、もっと酷いことになってるんだろうな。
ほどほどに、できません。
ゼロか100
どうしたらいいのでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/11/09 18:43
皆さま、メッセージありがとうございました。
沢山のアドバイス、励ましのお言葉に、気持ちが楽になりました。
まだまだ家中とんでもないことになっていますが、投げ出さないでやり遂げて、息子の願いを叶えてお友達を呼んであげたいです。
それから、息子のためだけじゃなくて、最後まで片付けきった!という達成感を一生に一度は感じてみたいです。
おっと、また100を目指してしまいました、、、
とっても落ち込んで、迷宮に入り込んでいたので、皆さんにメッセージいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120229
ふう。さん
2018/11/08 13:13

とりあえず、新しいハンコ買って、印鑑登録してきたらいいと思います。
入れると中が見えなくなる入れ物は天敵です。
ラベルはどんどん貼りましょう。

………うーん、うーん…………。どんまい。

https://h-navi.jp/qa/questions/120229
2018/11/08 12:59

片付けって、なかなかできないですよね。
ただ、必要なもの、そうでないもの、どっちつかずのものと分けるところから片付けてみてはどうでしょうか?
お子さんのものは、お子さん自身に任せて、ご自身のものは自分で判断する。
0か100とおっしゃいますが、後悔してますよね。
ダンナさんがいるときは、少しダンナさんに手伝ってもらうとかできませんか?
全部自分で背負いこまないで、分散することも大切ですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/120229
ナビコさん
2018/11/08 17:32

ADHDの女性で、誰かに指示さえ出してもらえれば、動けるという人がいました。
ご主人に指示を出してもらうとか。
あるいは病院に通っているのなら、手帳を取得して、家事サービスを受けるとかは?
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https://h-navi.jp/qa/questions/120229
おまささん
2018/11/08 19:45

こんばんは。
片付けは得意です!
だから、子供達の片付けをやってしまい、子供達が、下手くそです。
いるものいらないものだけをわけ、いらないものはとりあえず箱にいれます。いるものは整理して収納して、お子さんの友達をよびます。よく使うものは腰から肩までの高さ部分に収納してね!高いところだと出さなくなりますよ。いらないものは子供達に入ってはダメな部屋というところにしまう。
そして生活しながら、あれ?どこ?といらないもの箱から探しているものに加えていきます。一ヶ月使わないものはいらないかなー、と思いますよ。
一ヶ月後、晴れていらないもの箱の中身は分別してすてましょう!一時退避の部屋といらないもの箱があればいいのです。
それから、片付け下手な方ほど棚とか買いますよ。片付け上手は棚が一つ二つ空きます。私は空いた棚を粗大ゴミにだすのが面倒で寝室にいれています。子供達がそこからカスタマイズして持っていって片付けていますが汗。頑張って、お友だちをよびましょう!
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退会済みさん
2018/11/08 20:57

〉前に断捨離‼︎って頑張りすぎた時は逆に何でも捨ててしまって、

私も経験済みです。段々調子が上がってきて何でもポイポイ捨ててしまっていました。あと、片付けおばけに取り憑かれたようなかんじになり(笑)寝る間も惜しんで片付けをしていました。

結果、体重が激減。頭は片付けのことで覚醒。必要最低限のものまで捨ててしまいました。

0か100% 凄いわかります。50%はめーったにでてこないんですよね^^;
私のかかりつけのカウンセラーさんは、【仕方ないBOX】を作ると良いよ。と、言ってくれます。なかなか、そこに思考をいれれないんですけどね。

あまり参考にならないとおもいますが、共感出来たのでコメントさせていただきました。
くれぐれも、頑張りすぎて体調崩さないようにしてください!
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https://h-navi.jp/qa/questions/120229
s  さん
2018/11/08 15:39

初めまして。

収納家具って大きいので困ってしまいますよね💦

多分、中身を全部確認出来ないのでどのくらい服があるのか、一目で確認出来る透明の収納ケースが良いかもです。

それをクロゼットにしまって、クロゼットを開けた時に普段使う物を置いてみてはいかがでしょうか。

うーん😔…(考え中)

思いきって使いこなせていない収納家具などを処分(ネットフリマなど)して、今ある収納スペースを見直すと
いいと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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はじめまして

中1の女の子の母です。支援級所属ですが、知的な遅れがない事と本人の希望もあり、授業の多くは通常級で受けています。娘はとにかく、整理整頓が全く出来ません。脱いだ服は置きっ放し、タンスの中はぐちゃぐちゃで引き出しが閉まらず開けっぱなし、本を読めば床に置き、次々違う本を出す、お菓子のゴミや鼻をかんだティッシュもポイポイ…学校でもロッカー、机の中はぐちゃぐちゃで、度々担任に(私が)注意されます。手紙やプリントもぐしゃぐしゃで全く管理出来ず無くし物も多いです。「〇〇はここに入れようね」等色々やってみましたが、どれも効果が無く、困り果てています。小さいうちならまだ修正も可能かと思いますが、この年齢からでもスタート出来る何かいい方法はないでしょうか?ちなみに、片付けたいけど方法が分からないというよりは、「面倒くさいし、そもそも何で片付ける必要があるの?別にいいじゃないこれで」といった感じです。皆さまのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

回答
あい2さん、回答ありがとうございます。大学教授という地位のある方でも、片付けられない人がいるのですね。 テレビたまに「片付けられない女」...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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