質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで...

いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで、
目立つトラブルもなくずっと普通級で育った、中三グレー娘がいます。

もうずっと悶々としているのですが、
同じクラスの子のママさんとは、子供に関わりがほとんどないんで、ほぼ無縁。
子供と関係ない職場などでも、「●年生なら、こういうことするでしょ?」という簡単な話題にも乗れません。
やらないから…。

また、「うちの子発達障害があるから」なんて言ったら、みなさんどう反応していいか迷いますよね。
ヘタなこと言って傷つけたらいけない…と思われるのか、腫れ物扱いになることもよくあります。
クラスの子だと、お子さんの話から、「変わった子」という情報も入ってるでしょうし。

こんなこと考えるのもどうかと思うのですが、
支援学校や支援級にいたら、クラスメイトのママさんと交流が…
ママさん関係じゃない人たちも、むしろ「障害児の育児とは?」と関心を持って聞いてくれるのでは?
と思うと、羨ましくなってしまったり。

誰とも話が共有できず、どんどん孤立が深まっています。
もともと人に話せるような趣味もありませんし、子供の話も共有できないんで…
ほんとに話題がなく、マイナスオーラ満載すぎて、人がどんどん離れていき困っています。

転職を考えていますが、次の職場でもまた子供の話題で悩むかと思うと憂鬱です…。
お子さんがグレーなママさん、
子供に関係ある人、子供関係ない人たちとは
どういう話をされてますか…

* * * * * * * * * * *
時差があって、ゆみこさんへのお礼が漏れてしまいました。ありがとうございました。
みなさんにイイネ押そうと思いましたが、〆た後だと出来ないんですね…?

子供の障害が不安で話したい… のももちろんありますけど、
というより、言い方がひどいですけど「中途半端で話題にしにくい」ので、
「育児する親」という立場じゃない時には、世間話に乗るのが悩ましいなと思ったんです。

障害関係なく子供らしい遊びに夢中になっていれば、
「こればっかりしてるんです(定型児のお宅もそうでしょ?)」などと言えますが、ほんとに何もなくて…。
誰もが当てはまりそうなことでごまかそうにも難しく、こうなるとほとんど嘘で固めるしかありません。

また、受験生の今、可愛さよりも焦りしかありません。
学校推薦で試験なしで入れる通信制の高校しか考えておらず、勉強もしません。

児童精神科の先生からは、中一の時点で
「何か大きい問題が出たら来て」ということで、医療とのつながりは切れています。
通級は、中学からは車がないと通学が無理な遠距離にあり、行っていません。
デイは本人が拒否、その他娘が利用できる福祉の制度は小学校までで、今はもう使えません。
地元からは遠く離れた県なので、子供のことは関係なくおしゃべりできる友達もいません。
重度のお子さんのママさんと話すこともありますが、ほとんど彼女の愚痴などの話を聞くのみです。

仕事以外で大人としゃべることがほぼ無いまま10年以上過ぎました。
文面ですらまともに会話できず、申し訳ないです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/11/11 02:16
おまささん、ニナさん、なのさん、ありがとうございました。
転職は、話が出来なくて居場所がないから…ではないのですが…
(でも居場所もないかもしれない)

会話が苦手なのは本当です。
ちなみに、自分はアスペルガーの気配がします。(父がかなりはっきりそうです)
共通する話題がないと会話がつらいです。

もしかして同じような人いるかも…と思いましたが…
中学生のコミュ障レベルでお恥ずかしいです。


娘が幼稚園の頃、ママ友さん達3人に、娘には発達障害があるようだとチラッと話しましたが、
そのママさん達も他の方もみなさん優しく接してくれましたし、世間話もよくしました。
その後は、娘の障害を隠そう晒そうともあまり考えていませんでした。上手くやってるならそれでと。

しかしここ数年、
私を見て目をそらし立ち去る感じになりました。被害妄想…ではないと思います。
娘は、私よりも会話下手ながら、そのママさんの娘さんとよく遊んでいます。
問題なのは私だけのようです。自覚はないけど、何か失礼な言動があったのかも。


仕事の場では、相手がもっと仲良くしてくれようと?私に子供の話など求めてくると、
せっかくのその思いにきれいに応えきれず、辛くなります。
管理職には娘のことは伝えてありますが、
「いや、そこまででは…そこまで気を使わなくても…」と申し訳なく萎えた気持ちになります。
むしろ、職場では私のことは仕事のことだけでいいからほっといてくれ…と思います…。

「今まではこれでうまくいってたのに…」「言いたいことが伝わらない」となることが増え、
大人と長年おしゃべりしなさすぎて、私の頭がついにおかしくなって、
目つきとか顔つき、人格まで危なくなってきたのでは?などと不安になっているところです…

お返事いただいた方々の内容とズレまくっているかもしれません。すみません。
皆様のお言葉はありがたく受け取りました。
私のこんな情けない話を聞いてくれる人がいないので、嬉しかったです。
今はヘロヘロですが、笑顔で誰とでも会話できるよう、
自分からもいろいろ話しかけて、精神的にリハビリしつつ、前向きに頑張りたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120392
おまささん
2018/11/10 18:53

こんばんは。
初めに書かれている娘さんに対する描写がまさにたまたまたまさんの事ですよね?
仕事ができても雑談できないと居場所がなくなるような雰囲気の職場だから転職するのですか?そんなことしてもまた転職先でも同じですよ。
職場は仕事さえしたらいい場所として割り切れないのですか?
できないなら、お子さんのこと秘密にしないで少しだけ情報公開しましょう。発達がグレーなのと。突っ込んで聞いてくる不躾な人がいたら適当にはぐらかすか、あからさまに嫌な顔をして防御しましょう。
秘密にしたり、隠すから余計居場所がなくなるのですよ。
子育て話って、発達どうのよりもどんな子育てをして、どんな関わりをしているかを共有するものだから、そんなに疎外感を感じる必要性はないと思いますが、過去になにかありましたか?それは小さい頃ではないですか?中3くらいなら、発達が遅れているとかあまり気にならないのでは?それに遅れているなら、近い将来自分の子供にもあるかもしれないあるある話を興味対象として聞いておいたらいいのでは?

ここから、すごく辛口の話をします。
実はたまたまたまさんの悩みは、ご自身の会話が続かないことなのではないですか?と、いって聞き上手にもなれない。それを娘さんの発達の話とからめてごまかしていませんか?話はキャッチボールです。ようはうまく相槌を打てばとりあえずは返球です。でもここからが続かない。高校でぼっちと云われる子供達は会話が続かないそうですよ。だって、話が続かないとつまんない人だと思われますからね。
会話の内容共感より、会話を続ける努力をするべきです。それは、子供の話でなくても全ての話においてのセオリーです。まず、聞き上手な人を見つけて、観察し、お手本にするといいですよ!頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/120392
ゆみこさん
2018/11/10 22:40

発達障害児二人の母です。
たまたまたまさんは、お子さんが可愛いですか?子育て楽しいですか?
定型でも発達でも、基本的に育て方は同じなのだと思います。定型の子は、そこまで丁寧にやらなくてもできることが多いだけで。そして、興味も性格も一人一人違います。
私は、職場ではうちの子こうなんですって話とか、成立してます。子供がかわいく、子育て楽しいと思えるから、自然に言えてるかもしれません。困ってる度合いとか、実は違うのかもしれませんが。。
発達障害のことは、療育などで休みやすいようにと、軽く話してあります。言葉、発達が遅いので診察受けてます、みたいな感じで。

私も、中学の頃から、話題がなくて浮くことがよくありました。社会人になって、仕事という話題ができて楽だなーと思ったくらい、学生時代は何を話して良いか分からなかったです。今でも、何か話さないとって思うと緊張して挙動不審です。
対策としては、よく言われることですが、天気の話をするとか、質問されたら答えて、次は相手に同じ質問をして話をつなぐようにしてます。でも、無理はしないです。挙動不審で怪しくなるだけなので(笑)
子供が年長になり、ようやくクラスのお母さんと関わる機会ができたのですが、挨拶と、話しかけられたら上記の対応をしてます。
お子さんは医療や福祉と繋がってますか?療育施設や、行政主催などで親の勉強会や交流する場があれば、参加してみると発達障害についての話ができるのでは?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120392
ミルさん
2018/11/10 20:36

普通級にいる子どもがいますが、一部の人を除いて発達障害があることは言っていません。

話しているのは絶対に子どもに関わらない私の地元の友人とか、近場では同じく発達障害のお子さんがいるお母さんくらい。

職場や学校でも会話に困りませんよ。
宿題やらないなども、定型さんのやんちゃな子もやらない子いますし。
核心に迫りそうなことは言わないようにしています。
言うのは他の子もやりそうなことだけ。

変わった子と噂されても事実なので仕方ないです。
大人の対応で面と向かって言わないでいてくれるだけでも有り難いです。

支援級に言っても、お母さんたちは常に「発達障害とは」なんて会話しているわけではありませんから、意味のない会話ができないといずれ浮くと思いますよ。

ネタがなくても会話が続くのがコミュニケーション力だと思っています。
苦手でもパターンで覚えて実践していかないと人は去っていきます。
とりあえず、笑顔で挨拶です。


発達障害について話がしたいなら、私ならデイや支援事業所の担当者など支援関係者の方が存分に相談できてすっきりします。
「発達障害児の親」といっても悩みは様々です。
子どもによって困り感や障害の程度が違うので、うちの子大変アピールが欠かせないなと思ったことがあります。
特に進学時期になるとピリピリするんじゃないかなと。
普通級、情緒級、知的級、支援学校など、選ぶ人がいれば1択の人もいるので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/120392
なのさん
2018/11/10 21:28

こんばんは。質問拝見させて頂きました。

私自身は、子供が発達障害である事をオープンに話しておりますが、特に会話においては発達障害だからという言い方はなく、周りの子に比べ明らかな差がある苦手があってね~との話はしております。
もちろん、発達障害である事は事前には告げておりますが、学校ではお子さんからも聞いているためか、保護者の方々とは普通の子供における会話が多くもありますね。もちろん、私としては同年代の子がどこまで出来るものなのかも知りたく、同時に我が家で療育的な手法に変えて使える手立てがあるのかリサーチでもあります!
なお、話しの内容は宿題の取り組みやクラスは子供目線ではどんな感じか、親からみたクラスの状況、習い事は何が良いのかなどなど、、、
支援級におかれましては、もっぱら情報交換でもあり、ディサービスなどの新情報など様々なお話は確かにしております。

現在転職を考えているとのこと、もしも転職されなくても、うちの子こういうのが苦手でね、皆さんはこういう事ありませんでしたか?など上手に話題をふって話をして頂くのも手かなとは思います。

個人的に、相手によって使い分けでも良いとは思いますよ。
そこはどうぞ、マイナス的に考えることなく、話を聞きたくなれば聞いてみるなど、自分の状況次第でとは思います。
相手によっては理解を示す方、そうでない方といますが、理解を示してくれる方との付き合いを大切にすれば良いだけですし、どうぞ前向きにと思います!

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
そんでもって、 なんとかなる、なんとかするの心意気も大事。
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ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るの

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初めまして

こんにちは。経緯…一歳半検診で、場面かんもくかな?と居残り、様子見に。3歳まであまり話さない。コミュニケーションはとれていました。3歳検診は何も喋らず、何も、できないが、ひっかかりませんでした。年少年中年長と、場面かんもく。親がきづき、保育園行き渋りひどく、感覚過敏、こだわり強く、不安や緊張強く(かん動も)市の発達相談から、すぐに病院に繋がりました。発達相談や、検査をしました。(かくれんぼで自由に隠れていいよ、で、パニック号泣だったり、、、自由が難しいみたい)+運動が苦手で怖い様子。、年長でけんけんでき始め、手先は器用だが、ペットボトルはあけられないです。ブランコも年長までのらず揺れを非常に怖がりました。保育園では、運動会でパニックや、号泣ありその都度相談しましたが、園長先生からは「喋らない子供は普通にいます。何が問題なの?親が理想の子供にしたてあげたいのでは?夫婦仲が悪いのでは?面倒みきれません。辞めたら」とのこと。育て方が悪いのかなあと、混乱しましたが、しかし、なぜか年長で補助の先生がつきました。補助先生や、転校生のおかげで、家に友達を呼んだりスモールステップで、この秋から、少しずつ発話見られやっと兆しが見えたところで小学校です。年中時医師より、就学前相談は広く浅く受け入れているので、是非受けてみては?。と言われ、保育園に確認するも、「診断名ないと無理ですよ!誰でもかれでも受けられては困ります。こちらも忙しいので。」教育委員会に確認するとこの年度で、変更があり、知的支援学校を検討する方のみ可能との定義でした。悩みましたが、先に病院予約した発達検査があり(例えるなら、就学検査は6月なら、K式検査が7月)見送りました。K式検査結果、前日、先生より「お母さん、そんなに心配症で大丈夫ですか(笑)?」と、言われました、が、前回と比較し低下しており、凸凹大きい。とくに言語表出、状況判断。低い。五歳七ヶ月当時4歳11ヶ月の発達。心理士さんから「就学相談を受けていたら診断が出せたのに、、。なぜ受けなかったのですか。学習では、自由に作文などで苦手影響でます。視覚は強い。が、本人は、何に困ってるかわからないし、言語化できないのではないかとおもう。支援会もひらけるよ。」とのお話でした。のちに、詳しく医師に聞くと、場面かんもくと自閉症スペクトラムと、言われました。(しかし診断名は成長中でつかない。個性で、困り事がふえたらつく。場面かんもくも自閉も。)同席してくださた、担任や教育委員会のコーディネーターさんに「一年生は、ベテランの先生をつけるように。場面かんもくはなおるチャンスだが、長引くと厄介です。」と話してくれました。長くなってしまい、すみません。本人は、こまりごとを言えないのが、困り事です。あと、よく固まってます。突発的なことが苦手です。現在、こだわりなどは減っていますが、新しい環境は戸惑いがち。●入学にあたり、何か、こういうことをしたよ!や、小学校はこんなだよ!など、なにかアドバイスや、知恵を頂けたらありがたいです。●場面かんもくは、保育園でも、知らない困らないで見過ごされることが多く(子供が、関われず孤立していても…、1人が好きなんでしょ!と言われていました……。顔にも出ないけど、おうちでは、友達に口がないと言われたと、しくしくよく泣いていました。)←実母は、感覚過敏などあまり理解なく頑張れば、やる気があれば(必ずや!)克服できる!と、目をあわすことを強要して、理解難しく。努力をしたら、苦手は克服できる、するべきの思考をします。小学校は、運もありますが、疲弊はしても、絶望せずに、一人でもよい出会いがあればなと、小さな希望だけはもって先生とコミュニケートできたらと思います。難しそうだけど!●皆さんも、困り事の理解されにくさを、感じた事はありますか?個性といわれたり、普通といわれたり、障害といわれたり、自分も、混乱します。引き継ぎシート(これは診断名なしで出来るので、入学式下見をしたいです。など)提出、小学校見学をしています。沢山心配事をかきましたが、同年代より、やや幼い。優しく、繊細に、ゆっくり成長していて本当にかわいいです。家では、ひょうきんでお喋り好き。下の子も仲良くしています。(下の子は言葉が早く、これが、定型発達、?と、感じるくらい、上は活動もゆっくり、マイペースでした。)また、子供を知ると、自分にいきあたりASD、ADHD気質ぴったんこ!、申し訳ない半分、共感できる良さもあるかもしれない半分と、感じます。自身も、中学高校と場面かんもくになり、耳より活字や視覚が理解しやすく、過敏があります。(人混み、文字はレタリングかわると読めない)長くなりすみません。読んでくださり、ありがとうございました。どうぞ、宜しくお願いします。

回答
続きです。 こういうのって、こういう子を育てた事があるとか、心理さんでも経験がないと見ただけでは拾えない事があります。 保育士さんはうち...
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
地域に親の会は、ありませんか?私の所属する親の会は幼稚園情報・学校情報を会員同士で情報交換しています。発達障碍児が過ごしやすい園は他の子も...
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年中の娘について

自分のイライラや、不安を書かせて下さい。保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。でも、会話が噛み合わないこと多々あり、お友達との会話や遊びには、娘ワールドが拡がってます。他害やしつこさはないのですが、会話のキャッチボールがイマイチ出来てません。お友達もイライラして娘に怒ったり、慣れたように娘から離れていきます。母である私も、娘とのコミュニケーションにイライラすることが増えてきました。先週沖縄に行き、関東のお家と沖縄どっちが寒い?と聞いたら、沖縄と回答。質問の意味を理解出来てるのだろうか…不安になります。いつもこんな感じです。教えた事を忘れるし、絵本読んでほしいと言うから読むも、天井みたり、違うとこ見たり。何度教えても、分からない…。こんな事の繰り返しにイライラ…終いには怒ってしまいます。決まった内容の会話に疲れます。『あれは病院?歯医者?何時に開くの?』度重なる質問に、そんなの聞いてどうすんの?と一喝する酷い母です。先日の発達検査では、以前の知的障害から抜け、ボーダーでした。療育の担当医は、明るく成長してて良いではないかと。私が感じる不思議な娘の行動について聞くも、障害かどうかは重要ではないと。そんな事聞いてどうするんだ!と、怒られました_φ(・_・私は、娘の現実を知りたかっただけ。今後の娘の学校…将来の可能性を、知った方がいいと思っただけ。娘の行動について周囲に相談するも、診断おりてないし心配しすぎと言われ、理解されないのが辛いです。私が変?

回答
将来のことって親としてはすごく心配ですけど、誰にも分からない。医者も分からないことを聞かれても困るのでしょうね(・・;) お子さんのあり...
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小5の女子の母です

以前から、もしかしたら発達障害?と思う節がありました。2歳の時に検診で落ち着きのなさと癇癪を指摘され、市の教室に何度か通い、そのうち癇癪も落ち着いてきたので特に相談や受診はしていませんでした。ワガママや空気読めない言動も度々ありましたがちょっと変わった子だなと個性として受け止めてました。私の姉と、その息子がアスペルガーの診断をされているのと、私自身人付き合いがうまくできず、旦那に空気の読めなさと片付けのできなさを時々指摘されます。なので遺伝的要素もありそうです。甥っ子は予定が変わると怒り狂って暴言を吐いたり、計算や集中することが苦手だったり分かりやすい症状がありますが、娘はちょっと空気読めないなー程度だったので、深刻には受け止めていませんでした。最近、高学年になり空気読めない言動で誰かを傷つけたらしく、先生から指摘がありました。周りの子に対して浮いた感じになってきてますます発達障害を疑うようになりました。思いあたることは、⚫︎嫌だと思う、納得できないことがあると我慢ができず態度や言葉に出る。⚫︎あの時ああ言われたからこうじゃなきゃダメ!など思いこみが強く臨機応変に対応できない。⚫︎こだわりが強い(普段ズボラなのに毎日キーホルダーを付け替えないと気が済まない。遅刻してでも付け替えようとするなど。)⚫︎友達が毎回1人の子に固執してベッタリになる。集団が苦手。⚫︎片付け苦手。出したものは出しっ放し。片付けさせようとするとただ物の場所を移動するだけ。⚫︎すぐ物をなくす。⚫︎計算は、練習すれば出来るけど自分から考えるのは苦手なので公文は進級できるけど学校の算数は二年生からずっと△(1番下の評価)⚫︎漢字も練習すれば出来るので漢字テストは満点だけど、それを作文や日記に使えないので作文や日記にひらがなが多く、先生から指摘される。こんな感じです。発達障害だと分かれば対応の仕方や色々もっと向き合うことができるので何処かに相談したいのですが、こんなあとから疑いが出てきた時はまずどこに相談したら良いのでしょうか。下に2人弟がいますが、真ん中の小二の子の方が空気も読めて勉強もできるので、さらに気になってきてます。長文な上に拙い文章で申し訳ありませんでした。

回答
私がすぐ思いつく窓口は二つです。 学校の先生に、スクールカウンセラーさんに相談することはできないか聞いてみる。 保健センターに発達相談がで...
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口答えばかりの息子への対処法

ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。(ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます)これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか...お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか?このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
うちでは、親の指摘に対して「でも」「だって」は無し!としています。 言い分は聞きますが、言い訳は聞きません。 言い訳するぐらいなら、誤...
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父親:未診断でADHDとLDのグレーゾーンです

日本語の「は」と「わ」の使い方を間違えます。「シンク」や「座面」など、日常生活で使う単語も知らないことが多いです。言った直後に認知症かと思うぐらい言われたことを忘れている事が多く、本人曰く「興味がないことは覚えられない」とのこと。これで、息子ご誕生したばかりの時に、お世話の仕方を覚えずに、さらにこの発言があって大喧嘩になりました。人の気持ちにも鈍感で、いわゆるKY発言をします。コミュニケーションが取れないため、会話をするのが苦痛です。が、社会的には地位が高めです。私:注意不足なところが多いですが、そこを努力でカバーしようとしていました。しかし近年発達障害のことを知るにつれて、私も母もADHDグレーゾーンの傾向があるのではないかと思っています。息子:3歳。保育園での行動では、アクティビティに参加しない事が多く、“白紙の作品”が壁に貼られていることが多いです。先生によると、何かを諭されたり教えられたりすると、固まったりパニックになったりするらしいです。公園ではなかなか友達と遊ばず、ずっと私の周りにいることが多いです。たまに友達と遊ぶ事もあります。体を動かすことは好きですが、友達とはしゃぐというよりは、フォレスト・ガンプの様に一人でずっと走っていることがあって、少し不安になったことがあります。現在はダンスが楽しい様ですが、指示が通りにくいのでなかなかうまくできません。言うことを聞かなさすぎて、先生にも少し放置されています。言葉はよく話しますが、こちらが質問しても無視されることが多く、毎日のように怒っています。「何で無視するの?」と聞いても「ちがう」や同じ言葉の繰り返しで、何が違うのかよくわかりません。よく話してるので理解できているものと思っていても、本人は意味を理解出来ていないのかな?と不安になっています。文字は読み聞かせでかなりの回数教えてきて、お風呂にも五十音表を貼っていたので、かなり覚えていてもいいと思いますが、自分の名前の文字も分からないことがあり、最近理解度の低さに驚きました。ただし、「あいうえおんがく」の歌は、「あいうえおさしすせそ〜」など、順番がめちゃくちゃですがよく歌っています。書くのはまだ書けません。トミカや自分の好きなアニメのキャラクターなどは、一発で覚えてしまい、もう300〜400台ぐらい言えます。実車を見てもよく車種を叫んでいます。最近は、学研教室に通って、できないこともありますが、宿題も楽しそうにしているのを見て感動しています。長々と申し訳ありません。問題は、息子がもしかしたら発達障害では?という考えが頭から離れないのです。なのに、最近「こんな賢い子を発達障害だなんて、息子さんに失礼です!」と、ある教育関係の方から言われた事で、さらにモヤモヤが高まってしまいました。我が子のことを発達障害かもしれないと言う私が悪いのか?と…私としては、父親が明らかに一般的な40代とは違って、本当にコミュニケーションが取れないんです。そして、私もそうかもしれないし、もし息子が発達障害であるならば、早めに療育など息子が生活していく上で困難な事を減らしてあげたいと思っています。だからといって、なかなか発育相談に行く気になれなかったのは、3歳児健診で「よく喋ってますし、賢いですよ」と保健師さんに言われたからです。“賢い”というのは、恐らく本当に「色々喋る」からだけだと思います。しかし、気になることをそのままにしては、私が本当におかしくなりそうなので、近々、公的機関に相談しようと思います。同じように、相談するかどうか、という段階でかなり悩まれた方はいらっしゃいますか?あるいは、相談したのに何もないと言われて、違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

回答
kananakaさん コメントありがとうございます。 >鬱状態や精神疾患などの二次障害が出ていない。仕事ができている。=特性だけで障害...
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はじめまして

小学2年生の男の子と、4歳の女の子のこと…と、私のことです。2年生の男の子は、落ち着きがなく、話を聞かない。忘れ物や無くし物が、多い。鉛筆や消しゴム、ノートや定規など、近くにあるもの、壊せるものは壊してしまう。(授業中などに壊しているようです。)机の中は、プリントや、ゴミ?などでひどい状態です。最近は、ずっと口の中になにかを入れています。先日あった、授業参観では、最初は服についていたボタン。次は何かものを入れていたビニールをちぎってそれを。次は何かの部品?私と目が合って、ジャスチャーで「たべちゃだめ」って伝わるまで常に口に入れていました。授業中歩き回ることはないんですが、椅子にまっすぐ座ることは難しいみたいです。斜め?に座って、椅子をギシギシずっとさせていました。1年生の時の先生には、「相談に行った方がいいかもしれません。」と言われながらも、そのままにしてしまいました。4歳の女の子は、家ではとっても活発なのですが、家族以外に対して、激しく固まってしまいます。人見知りのレベルではありません。幼稚園では、門の外ではおしゃべりしますが、1歩入ると、カチン…です。もちろん、挨拶もしませんし、体操など、動きません。以前、テレビで見た、「場面緘黙症」という症状にそっくりです。近所に1人だけ、話せるおじさんがいるんですが、そのおじさんが言うには、「おかあさんといるとだめなんだよなー」…と。確かに、そもそも、私がしっかりしていれば、きっと長男も、もっとスムーズに学校生活も送れるだろうし、4歳の娘ももしかしたら、うまく馴染んでいたのかも…。私は、もともと、忘れ物も多く、部屋を片付けることも苦手で、小さい頃から、「だらしない」と、言われ続けてきました。今でも、忘れることは多いですし、ものの管理は苦手です。他にも色々ありますが、きっと、ADHDなんだろうなぁと、思っています。これから先、まだまだ長いのに、どうしていけばいいのか、ずっと、悩んでいます。今月の10日に、長男の、教育センターへの相談の予約はとっています。でも、問題は私なのに…と、思いながらいます。こういった話は、話せる人がいないので…ここで、吐き出してしまいました。すみません。

回答
はじめまして 発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。 過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。 プ...
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