2018/11/10 17:09 投稿
回答 4
受付終了

いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで、
目立つトラブルもなくずっと普通級で育った、中三グレー娘がいます。

もうずっと悶々としているのですが、
同じクラスの子のママさんとは、子供に関わりがほとんどないんで、ほぼ無縁。
子供と関係ない職場などでも、「●年生なら、こういうことするでしょ?」という簡単な話題にも乗れません。
やらないから…。

また、「うちの子発達障害があるから」なんて言ったら、みなさんどう反応していいか迷いますよね。
ヘタなこと言って傷つけたらいけない…と思われるのか、腫れ物扱いになることもよくあります。
クラスの子だと、お子さんの話から、「変わった子」という情報も入ってるでしょうし。

こんなこと考えるのもどうかと思うのですが、
支援学校や支援級にいたら、クラスメイトのママさんと交流が…
ママさん関係じゃない人たちも、むしろ「障害児の育児とは?」と関心を持って聞いてくれるのでは?
と思うと、羨ましくなってしまったり。

誰とも話が共有できず、どんどん孤立が深まっています。
もともと人に話せるような趣味もありませんし、子供の話も共有できないんで…
ほんとに話題がなく、マイナスオーラ満載すぎて、人がどんどん離れていき困っています。

転職を考えていますが、次の職場でもまた子供の話題で悩むかと思うと憂鬱です…。
お子さんがグレーなママさん、
子供に関係ある人、子供関係ない人たちとは
どういう話をされてますか…

* * * * * * * * * * *
時差があって、ゆみこさんへのお礼が漏れてしまいました。ありがとうございました。
みなさんにイイネ押そうと思いましたが、〆た後だと出来ないんですね…?

子供の障害が不安で話したい… のももちろんありますけど、
というより、言い方がひどいですけど「中途半端で話題にしにくい」ので、
「育児する親」という立場じゃない時には、世間話に乗るのが悩ましいなと思ったんです。

障害関係なく子供らしい遊びに夢中になっていれば、
「こればっかりしてるんです(定型児のお宅もそうでしょ?)」などと言えますが、ほんとに何もなくて…。
誰もが当てはまりそうなことでごまかそうにも難しく、こうなるとほとんど嘘で固めるしかありません。

また、受験生の今、可愛さよりも焦りしかありません。
学校推薦で試験なしで入れる通信制の高校しか考えておらず、勉強もしません。

児童精神科の先生からは、中一の時点で
「何か大きい問題が出たら来て」ということで、医療とのつながりは切れています。
通級は、中学からは車がないと通学が無理な遠距離にあり、行っていません。
デイは本人が拒否、その他娘が利用できる福祉の制度は小学校までで、今はもう使えません。
地元からは遠く離れた県なので、子供のことは関係なくおしゃべりできる友達もいません。
重度のお子さんのママさんと話すこともありますが、ほとんど彼女の愚痴などの話を聞くのみです。

仕事以外で大人としゃべることがほぼ無いまま10年以上過ぎました。
文面ですらまともに会話できず、申し訳ないです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/11 02:16
おまささん、ニナさん、なのさん、ありがとうございました。
転職は、話が出来なくて居場所がないから…ではないのですが…
(でも居場所もないかもしれない)

会話が苦手なのは本当です。
ちなみに、自分はアスペルガーの気配がします。(父がかなりはっきりそうです)
共通する話題がないと会話がつらいです。

もしかして同じような人いるかも…と思いましたが…
中学生のコミュ障レベルでお恥ずかしいです。


娘が幼稚園の頃、ママ友さん達3人に、娘には発達障害があるようだとチラッと話しましたが、
そのママさん達も他の方もみなさん優しく接してくれましたし、世間話もよくしました。
その後は、娘の障害を隠そう晒そうともあまり考えていませんでした。上手くやってるならそれでと。

しかしここ数年、
私を見て目をそらし立ち去る感じになりました。被害妄想…ではないと思います。
娘は、私よりも会話下手ながら、そのママさんの娘さんとよく遊んでいます。
問題なのは私だけのようです。自覚はないけど、何か失礼な言動があったのかも。


仕事の場では、相手がもっと仲良くしてくれようと?私に子供の話など求めてくると、
せっかくのその思いにきれいに応えきれず、辛くなります。
管理職には娘のことは伝えてありますが、
「いや、そこまででは…そこまで気を使わなくても…」と申し訳なく萎えた気持ちになります。
むしろ、職場では私のことは仕事のことだけでいいからほっといてくれ…と思います…。

「今まではこれでうまくいってたのに…」「言いたいことが伝わらない」となることが増え、
大人と長年おしゃべりしなさすぎて、私の頭がついにおかしくなって、
目つきとか顔つき、人格まで危なくなってきたのでは?などと不安になっているところです…

お返事いただいた方々の内容とズレまくっているかもしれません。すみません。
皆様のお言葉はありがたく受け取りました。
私のこんな情けない話を聞いてくれる人がいないので、嬉しかったです。
今はヘロヘロですが、笑顔で誰とでも会話できるよう、
自分からもいろいろ話しかけて、精神的にリハビリしつつ、前向きに頑張りたいです。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/120392
おまささん
2018/11/10 18:53

こんばんは。
初めに書かれている娘さんに対する描写がまさにたまたまたまさんの事ですよね?
仕事ができても雑談できないと居場所がなくなるような雰囲気の職場だから転職するのですか?そんなことしてもまた転職先でも同じですよ。
職場は仕事さえしたらいい場所として割り切れないのですか?
できないなら、お子さんのこと秘密にしないで少しだけ情報公開しましょう。発達がグレーなのと。突っ込んで聞いてくる不躾な人がいたら適当にはぐらかすか、あからさまに嫌な顔をして防御しましょう。
秘密にしたり、隠すから余計居場所がなくなるのですよ。
子育て話って、発達どうのよりもどんな子育てをして、どんな関わりをしているかを共有するものだから、そんなに疎外感を感じる必要性はないと思いますが、過去になにかありましたか?それは小さい頃ではないですか?中3くらいなら、発達が遅れているとかあまり気にならないのでは?それに遅れているなら、近い将来自分の子供にもあるかもしれないあるある話を興味対象として聞いておいたらいいのでは?

ここから、すごく辛口の話をします。
実はたまたまたまさんの悩みは、ご自身の会話が続かないことなのではないですか?と、いって聞き上手にもなれない。それを娘さんの発達の話とからめてごまかしていませんか?話はキャッチボールです。ようはうまく相槌を打てばとりあえずは返球です。でもここからが続かない。高校でぼっちと云われる子供達は会話が続かないそうですよ。だって、話が続かないとつまんない人だと思われますからね。
会話の内容共感より、会話を続ける努力をするべきです。それは、子供の話でなくても全ての話においてのセオリーです。まず、聞き上手な人を見つけて、観察し、お手本にするといいですよ!頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/120392
ゆみこさん
2018/11/10 22:40

発達障害児二人の母です。
たまたまたまさんは、お子さんが可愛いですか?子育て楽しいですか?
定型でも発達でも、基本的に育て方は同じなのだと思います。定型の子は、そこまで丁寧にやらなくてもできることが多いだけで。そして、興味も性格も一人一人違います。
私は、職場ではうちの子こうなんですって話とか、成立してます。子供がかわいく、子育て楽しいと思えるから、自然に言えてるかもしれません。困ってる度合いとか、実は違うのかもしれませんが。。
発達障害のことは、療育などで休みやすいようにと、軽く話してあります。言葉、発達が遅いので診察受けてます、みたいな感じで。

私も、中学の頃から、話題がなくて浮くことがよくありました。社会人になって、仕事という話題ができて楽だなーと思ったくらい、学生時代は何を話して良いか分からなかったです。今でも、何か話さないとって思うと緊張して挙動不審です。
対策としては、よく言われることですが、天気の話をするとか、質問されたら答えて、次は相手に同じ質問をして話をつなぐようにしてます。でも、無理はしないです。挙動不審で怪しくなるだけなので(笑)
子供が年長になり、ようやくクラスのお母さんと関わる機会ができたのですが、挨拶と、話しかけられたら上記の対応をしてます。
お子さんは医療や福祉と繋がってますか?療育施設や、行政主催などで親の勉強会や交流する場があれば、参加してみると発達障害についての話ができるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120392
ミルさん
2018/11/10 20:36

普通級にいる子どもがいますが、一部の人を除いて発達障害があることは言っていません。

話しているのは絶対に子どもに関わらない私の地元の友人とか、近場では同じく発達障害のお子さんがいるお母さんくらい。

職場や学校でも会話に困りませんよ。
宿題やらないなども、定型さんのやんちゃな子もやらない子いますし。
核心に迫りそうなことは言わないようにしています。
言うのは他の子もやりそうなことだけ。

変わった子と噂されても事実なので仕方ないです。
大人の対応で面と向かって言わないでいてくれるだけでも有り難いです。

支援級に言っても、お母さんたちは常に「発達障害とは」なんて会話しているわけではありませんから、意味のない会話ができないといずれ浮くと思いますよ。

ネタがなくても会話が続くのがコミュニケーション力だと思っています。
苦手でもパターンで覚えて実践していかないと人は去っていきます。
とりあえず、笑顔で挨拶です。


発達障害について話がしたいなら、私ならデイや支援事業所の担当者など支援関係者の方が存分に相談できてすっきりします。
「発達障害児の親」といっても悩みは様々です。
子どもによって困り感や障害の程度が違うので、うちの子大変アピールが欠かせないなと思ったことがあります。
特に進学時期になるとピリピリするんじゃないかなと。
普通級、情緒級、知的級、支援学校など、選ぶ人がいれば1択の人もいるので…

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なのさん
2018/11/10 21:28

こんばんは。質問拝見させて頂きました。

私自身は、子供が発達障害である事をオープンに話しておりますが、特に会話においては発達障害だからという言い方はなく、周りの子に比べ明らかな差がある苦手があってね~との話はしております。
もちろん、発達障害である事は事前には告げておりますが、学校ではお子さんからも聞いているためか、保護者の方々とは普通の子供における会話が多くもありますね。もちろん、私としては同年代の子がどこまで出来るものなのかも知りたく、同時に我が家で療育的な手法に変えて使える手立てがあるのかリサーチでもあります!
なお、話しの内容は宿題の取り組みやクラスは子供目線ではどんな感じか、親からみたクラスの状況、習い事は何が良いのかなどなど、、、
支援級におかれましては、もっぱら情報交換でもあり、ディサービスなどの新情報など様々なお話は確かにしております。

現在転職を考えているとのこと、もしも転職されなくても、うちの子こういうのが苦手でね、皆さんはこういう事ありませんでしたか?など上手に話題をふって話をして頂くのも手かなとは思います。

個人的に、相手によって使い分けでも良いとは思いますよ。
そこはどうぞ、マイナス的に考えることなく、話を聞きたくなれば聞いてみるなど、自分の状況次第でとは思います。
相手によっては理解を示す方、そうでない方といますが、理解を示してくれる方との付き合いを大切にすれば良いだけですし、どうぞ前向きにと思います!

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2016/06/01 投稿
病院 小学校 小学3・4年生

すみません、言いたい事を普段から言えないのでここで書かせていただきます。大変長いので興味がある人だけ見てください、難しい話になりますが、遺伝子の多様性について質問します、これは悩みとかではなく皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。現代発達障害など色々言われていますが、そもそも発達障害も自閉症とか身体障害、これは生まれつきの障害に限定するのですがそういうのって 遺伝子の多様性じゃないですかかね?医学の事については、何も知らないので偉そうな事言えないですが、昔本とかで、遺伝子の多様性だったかな?そんなような本を読んだ事があるのですが、内容は殆ど忘れているのすが、間違っていたらすみません動物とか昆虫植物とか、後人間とかって、色んな遺伝子?種類いますよね?例えばおんなじ熊でも、ツキノマグマとか白熊、昆虫もトゲアリ?オオハリアリとか犬も柴犬、キャバリアなど、色んな遺伝子それぞれの特性特徴ってありますよね?冬に強かったり夏に強かったりなど、話逸れるのですが、ユーチューブの岡田斗司夫さんが好きでよく見るのですがダウン症の子供が生まれてきた時どうする?って質問で聞かれた時、僕は胎児するように奥さんと話し合うと思うと話してて、その後に人間や動物って健康体が生まれてくるように進化していない、弱い個体?生まれつき障害を持っている子供も生まれるのは自然現象だっと、話してた気が 遺伝子の話に置き換えてもそうじゃないな?って思いました、つまり、弱い個体?ダウン症や身体不自由、生まれつきがんの疾患をもった子供など、それも遺伝子の多様性って言えばそうじゃありません?何に強いか説明出来ませんが、本に書いてあった気が遺伝子の多様性って色んな種を残す事によって繁栄し続けるとかなんとか?そうだとすると、発達障害や、ダウン症とかも、たまたまその遺伝子に生まれたからしょうがないのかなって、思うのです、人種もそうですし、発達障害がある人をどうする?とかでは無く色んな障害をもった人にどうやって上手くやっていくか?って方向に行くほうが社会上手くいきません?大変長くてすみません、ずっと思ってた事なので、ここで吐き出してしまいました。

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2024/07/25 投稿
多様性 遺伝 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 小学校 算数

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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