受付終了
いろいろ不器用ですが、集団生活のほうが好きで、
目立つトラブルもなくずっと普通級で育った、中三グレー娘がいます。
もうずっと悶々としているのですが、
同じクラスの子のママさんとは、子供に関わりがほとんどないんで、ほぼ無縁。
子供と関係ない職場などでも、「●年生なら、こういうことするでしょ?」という簡単な話題にも乗れません。
やらないから…。
また、「うちの子発達障害があるから」なんて言ったら、みなさんどう反応していいか迷いますよね。
ヘタなこと言って傷つけたらいけない…と思われるのか、腫れ物扱いになることもよくあります。
クラスの子だと、お子さんの話から、「変わった子」という情報も入ってるでしょうし。
こんなこと考えるのもどうかと思うのですが、
支援学校や支援級にいたら、クラスメイトのママさんと交流が…
ママさん関係じゃない人たちも、むしろ「障害児の育児とは?」と関心を持って聞いてくれるのでは?
と思うと、羨ましくなってしまったり。
誰とも話が共有できず、どんどん孤立が深まっています。
もともと人に話せるような趣味もありませんし、子供の話も共有できないんで…
ほんとに話題がなく、マイナスオーラ満載すぎて、人がどんどん離れていき困っています。
転職を考えていますが、次の職場でもまた子供の話題で悩むかと思うと憂鬱です…。
お子さんがグレーなママさん、
子供に関係ある人、子供関係ない人たちとは
どういう話をされてますか…
* * * * * * * * * * *
時差があって、ゆみこさんへのお礼が漏れてしまいました。ありがとうございました。
みなさんにイイネ押そうと思いましたが、〆た後だと出来ないんですね…?
子供の障害が不安で話したい… のももちろんありますけど、
というより、言い方がひどいですけど「中途半端で話題にしにくい」ので、
「育児する親」という立場じゃない時には、世間話に乗るのが悩ましいなと思ったんです。
障害関係なく子供らしい遊びに夢中になっていれば、
「こればっかりしてるんです(定型児のお宅もそうでしょ?)」などと言えますが、ほんとに何もなくて…。
誰もが当てはまりそうなことでごまかそうにも難しく、こうなるとほとんど嘘で固めるしかありません。
また、受験生の今、可愛さよりも焦りしかありません。
学校推薦で試験なしで入れる通信制の高校しか考えておらず、勉強もしません。
児童精神科の先生からは、中一の時点で
「何か大きい問題が出たら来て」ということで、医療とのつながりは切れています。
通級は、中学からは車がないと通学が無理な遠距離にあり、行っていません。
デイは本人が拒否、その他娘が利用できる福祉の制度は小学校までで、今はもう使えません。
地元からは遠く離れた県なので、子供のことは関係なくおしゃべりできる友達もいません。
重度のお子さんのママさんと話すこともありますが、ほとんど彼女の愚痴などの話を聞くのみです。
仕事以外で大人としゃべることがほぼ無いまま10年以上過ぎました。
文面ですらまともに会話できず、申し訳ないです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
こんばんは。
初めに書かれている娘さんに対する描写がまさにたまたまたまさんの事ですよね?
仕事ができても雑談できないと居場所がなくなるような雰囲気の職場だから転職するのですか?そんなことしてもまた転職先でも同じですよ。
職場は仕事さえしたらいい場所として割り切れないのですか?
できないなら、お子さんのこと秘密にしないで少しだけ情報公開しましょう。発達がグレーなのと。突っ込んで聞いてくる不躾な人がいたら適当にはぐらかすか、あからさまに嫌な顔をして防御しましょう。
秘密にしたり、隠すから余計居場所がなくなるのですよ。
子育て話って、発達どうのよりもどんな子育てをして、どんな関わりをしているかを共有するものだから、そんなに疎外感を感じる必要性はないと思いますが、過去になにかありましたか?それは小さい頃ではないですか?中3くらいなら、発達が遅れているとかあまり気にならないのでは?それに遅れているなら、近い将来自分の子供にもあるかもしれないあるある話を興味対象として聞いておいたらいいのでは?
ここから、すごく辛口の話をします。
実はたまたまたまさんの悩みは、ご自身の会話が続かないことなのではないですか?と、いって聞き上手にもなれない。それを娘さんの発達の話とからめてごまかしていませんか?話はキャッチボールです。ようはうまく相槌を打てばとりあえずは返球です。でもここからが続かない。高校でぼっちと云われる子供達は会話が続かないそうですよ。だって、話が続かないとつまんない人だと思われますからね。
会話の内容共感より、会話を続ける努力をするべきです。それは、子供の話でなくても全ての話においてのセオリーです。まず、聞き上手な人を見つけて、観察し、お手本にするといいですよ!頑張ってくださいね。
発達障害児二人の母です。
たまたまたまさんは、お子さんが可愛いですか?子育て楽しいですか?
定型でも発達でも、基本的に育て方は同じなのだと思います。定型の子は、そこまで丁寧にやらなくてもできることが多いだけで。そして、興味も性格も一人一人違います。
私は、職場ではうちの子こうなんですって話とか、成立してます。子供がかわいく、子育て楽しいと思えるから、自然に言えてるかもしれません。困ってる度合いとか、実は違うのかもしれませんが。。
発達障害のことは、療育などで休みやすいようにと、軽く話してあります。言葉、発達が遅いので診察受けてます、みたいな感じで。
私も、中学の頃から、話題がなくて浮くことがよくありました。社会人になって、仕事という話題ができて楽だなーと思ったくらい、学生時代は何を話して良いか分からなかったです。今でも、何か話さないとって思うと緊張して挙動不審です。
対策としては、よく言われることですが、天気の話をするとか、質問されたら答えて、次は相手に同じ質問をして話をつなぐようにしてます。でも、無理はしないです。挙動不審で怪しくなるだけなので(笑)
子供が年長になり、ようやくクラスのお母さんと関わる機会ができたのですが、挨拶と、話しかけられたら上記の対応をしてます。
お子さんは医療や福祉と繋がってますか?療育施設や、行政主催などで親の勉強会や交流する場があれば、参加してみると発達障害についての話ができるのでは?と思います。
Non harum commodi. Illo error voluptas. Beatae suscipit aut. Ullam sit nisi. Repellendus voluptatem aperiam. Sunt distinctio ipsum. Perferendis id reiciendis. Similique consequuntur perspiciatis. Id deserunt eos. Mollitia quis animi. Asperiores delectus natus. Amet necessitatibus qui. Est et ut. Similique sunt illo. Fuga fugit odio. Cumque animi laboriosam. Iste dolor sequi. Possimus inventore quidem. Dolores laudantium unde. Dolor repellat earum. Animi fugit magni. Sit placeat aspernatur. Ipsam quas voluptas. Ut et soluta. Quas veritatis perspiciatis. Id cumque expedita. Molestias sed quo. Quis illum earum. Est qui eum. Quo recusandae et.
普通級にいる子どもがいますが、一部の人を除いて発達障害があることは言っていません。
話しているのは絶対に子どもに関わらない私の地元の友人とか、近場では同じく発達障害のお子さんがいるお母さんくらい。
職場や学校でも会話に困りませんよ。
宿題やらないなども、定型さんのやんちゃな子もやらない子いますし。
核心に迫りそうなことは言わないようにしています。
言うのは他の子もやりそうなことだけ。
変わった子と噂されても事実なので仕方ないです。
大人の対応で面と向かって言わないでいてくれるだけでも有り難いです。
支援級に言っても、お母さんたちは常に「発達障害とは」なんて会話しているわけではありませんから、意味のない会話ができないといずれ浮くと思いますよ。
ネタがなくても会話が続くのがコミュニケーション力だと思っています。
苦手でもパターンで覚えて実践していかないと人は去っていきます。
とりあえず、笑顔で挨拶です。
発達障害について話がしたいなら、私ならデイや支援事業所の担当者など支援関係者の方が存分に相談できてすっきりします。
「発達障害児の親」といっても悩みは様々です。
子どもによって困り感や障害の程度が違うので、うちの子大変アピールが欠かせないなと思ったことがあります。
特に進学時期になるとピリピリするんじゃないかなと。
普通級、情緒級、知的級、支援学校など、選ぶ人がいれば1択の人もいるので…
Non dolor ipsum. Iste enim et. Nihil id aut. Voluptatum totam rem. Laborum magnam voluptate. Eius ea pariatur. Sit in culpa. Et et voluptatum. Est necessitatibus adipisci. Iusto et suscipit. Libero in nam. Iusto voluptas illum. Magni vitae aut. Et laboriosam occaecati. Est autem ea. Nisi magnam beatae. Quam esse doloribus. Non recusandae dolore. Ut eaque autem. Perspiciatis earum optio. Et odio aperiam. Et dolor occaecati. Ipsam qui laudantium. Sunt ea fuga. Quibusdam autem quia. Officia non quia. Aperiam illo laboriosam. Nobis laborum id. In autem facere. Sed necessitatibus eveniet.
こんばんは。質問拝見させて頂きました。
私自身は、子供が発達障害である事をオープンに話しておりますが、特に会話においては発達障害だからという言い方はなく、周りの子に比べ明らかな差がある苦手があってね~との話はしております。
もちろん、発達障害である事は事前には告げておりますが、学校ではお子さんからも聞いているためか、保護者の方々とは普通の子供における会話が多くもありますね。もちろん、私としては同年代の子がどこまで出来るものなのかも知りたく、同時に我が家で療育的な手法に変えて使える手立てがあるのかリサーチでもあります!
なお、話しの内容は宿題の取り組みやクラスは子供目線ではどんな感じか、親からみたクラスの状況、習い事は何が良いのかなどなど、、、
支援級におかれましては、もっぱら情報交換でもあり、ディサービスなどの新情報など様々なお話は確かにしております。
現在転職を考えているとのこと、もしも転職されなくても、うちの子こういうのが苦手でね、皆さんはこういう事ありませんでしたか?など上手に話題をふって話をして頂くのも手かなとは思います。
個人的に、相手によって使い分けでも良いとは思いますよ。
そこはどうぞ、マイナス的に考えることなく、話を聞きたくなれば聞いてみるなど、自分の状況次第でとは思います。
相手によっては理解を示す方、そうでない方といますが、理解を示してくれる方との付き合いを大切にすれば良いだけですし、どうぞ前向きにと思います!
Non dolor ipsum. Iste enim et. Nihil id aut. Voluptatum totam rem. Laborum magnam voluptate. Eius ea pariatur. Sit in culpa. Et et voluptatum. Est necessitatibus adipisci. Iusto et suscipit. Libero in nam. Iusto voluptas illum. Magni vitae aut. Et laboriosam occaecati. Est autem ea. Nisi magnam beatae. Quam esse doloribus. Non recusandae dolore. Ut eaque autem. Perspiciatis earum optio. Et odio aperiam. Et dolor occaecati. Ipsam qui laudantium. Sunt ea fuga. Quibusdam autem quia. Officia non quia. Aperiam illo laboriosam. Nobis laborum id. In autem facere. Sed necessitatibus eveniet.
あなたにおすすめのQ&A
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。