退会済みさん
2018/11/17 19:11 投稿
回答 7
受付終了

先日 学校から 緊急臨時号と題して お便りが配布されました
内容は ここ最近の保護者からの相談と近隣の方からの苦情に対しての学校としての考えと取り組みが書かれていた
私としては とても不愉快な気持ちになった
学校へ、これまでの自分が相談したことに対しての対応は何なのか
言っても何も変化なかったのに このお知らせは何か
そうです これは 先日ニュースにもなった八王子第六中学校 中2永石さん自殺の教育委員会の対応が影響してると思われてなりません
六年生の我が子のクラス給食に異物混入事件発生してるのにも関わらず何の説明もなく終わらせようとしてるのです
この異物混入した加害児童の特定は出来ているはずなのに 指導も出来ずにいるのです
学校側の言い訳は 家庭に問題あり 親がおそらく認めないので現行犯でおさえられないと親に言えないとやら…

はー❔って感じです!変な言い訳。お話にならないのです
教育委員会❔ 八王子教育委員会は あの通り 隠蔽体質。
過去に色々ありましたが 全て隠蔽。
マスコミを使うか うんと悩みましたが その前に文科省に連絡したいと考えていますが 皆さんなら どう対応されるだろうか 周りの意見を伺ってみたく このようなツールを使わせていただきました。
給食異物混入は 複数回あり ある児童をターゲットに入れられていたようですが 実は我が子の給食にも ホッチキスの針が入って 吐き出したから 良かったものの これは犯罪 事件だと学校に訴えたのですが 結果スルー!です。担任は責任感じ 病んでしまいました。役職が悪だと思います。教育委員会も機能してないと思われます。困ってます…不安です。


...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/18 09:26
連絡すべきところには したんだなと思った!ここでのコメント参考にしますね…
thank you
皆さまも寒いので体調気をつけて(^^)/
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/120969
iさん
2018/11/17 21:22

給食に何度も異物混入があったのに、有耶無耶にするなんて、怖い教育現場ですね。
加害児童の行動がエスカレートしたら、どうするのでしょうか⁈
以前、親が弁護士だった加害者が給食に異物混入していて、数年後 殺人を起こした事件がありました。
確かに家庭環境は大きな原因と思いますが、学校などの事なかれ主義には驚きます。
結局、子ども達の明るい未来より、大人達の自分の地位や立場を守る方が優先してるんですよね。
情けない世の中だと思います。
国家全体が隠蔽体質なので、一般人でも守秘義務が普通になってきたけど、10年前はそこまではなかったような気がします。
文科省に問合せて、ちゃんと対応してくれるのか半信半疑ではありますが、行動してみる事も大事だと思います。
私だったら相談できる市民団体を探すかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/120969
退会済みさん
2018/11/17 23:26

アッサムさん、こんばんは。

ご自身が、混同されていませんか?

八王子の六中の問題は、本人が所属していたLINEのグループに、嫌味や中傷を書かれて、それが本人とって負担で、自殺。という形になった。という報道だったと思います。

異物混入というのは、日常茶飯的に良くある事です。
娘が所属している支援学校でも、ありますよ。
でも、その度に、きちんと説明と謝罪の文面の配布があります。

アッサムさんは、八王子に在住なのでしょうか。
私には、怒り心頭で、周囲が見えなくなってませんか。そう、拝見します。
冷静になって下さい。

ご気分を悪くされたのなら、深く陳謝致します。
問題を取り違えていると思います。

それと、居場所を特定するような書き込みをするのは、やめたほうが良いです。
今は、一言。そう言っただけで、居場所を特定出来るネット社会ですから。

Pariatur nisi est. Nulla sit porro. Ut sed maxime. Nobis qui magnam. Sint exercitationem natus. Et cum incidunt. Aut perspiciatis officia. Ut dolor doloremque. Et quidem ducimus. Autem aut quia. Eum recusandae vitae. Illum eos fugit. Aperiam dolorem et. Earum ducimus consequatur. Magnam qui nisi. Nostrum quasi porro. Placeat omnis consequuntur. In fuga occaecati. Repellendus repellat optio. Sequi enim ut. Repudiandae ad et. Est ab error. Necessitatibus temporibus eligendi. Repellendus asperiores illum. Ut est rem. Voluptatem est voluptas. Quibusdam sed ex. Libero tempore quos. Ipsum voluptatum in. Iste velit dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/120969
マキアさん
2018/11/18 07:02

異物混入が学校に言って解決しないなら、警察や保健所に届けを出すしか方法はないかと思いますが。嫌がらせではなく実際事故で混入の可能性も否定はできないことはないですが、今回事故の可能性は低いかと。よく事故としてはアレルギーの子への配膳ミスなどはよく起こりがちです。しかしものがホチキス針で異物混入でしかも埃や虫、調理器具の破片、髪の毛や爪などではないとなると、事実なら調理、配膳段階の誤混入ではなく事件性が高いかと思いますよ。
あとは、解決の姿勢や再発防止策が提案されるまでは別室で食べるとか、弁当を持たせるとか。マスコミ等へリークしたいお気持ちはわかりますが、学校は間違いなくさらにさらに頑なになるでしょう。まずはお子さんを守る事、解決、再発防止を学校側に求める事。これらを今一度目指す余地はあるかと思います。

主さんがどこにお住まいかは置いておいて、正直教委はどこもさほど体質は変わりません。可能なら弁護士同伴で話し合いをし、対応によっては警察や関係機関への通報も辞さないと姿勢は強く臨まれて下さい。

Quam consequatur rerum. Fugit qui quidem. Quae atque provident. Exercitationem quaerat recusandae. Vel voluptas consequuntur. Est eos odit. Non quidem sit. Dicta facilis quos. Accusamus impedit et. Aut eius temporibus. Autem molestiae cumque. Id totam voluptatem. Exercitationem ut modi. Sunt ea voluptatem. Aut nostrum iure. Modi illum illo. Facere et recusandae. Qui voluptas deserunt. Ea recusandae occaecati. Assumenda aperiam vitae. Id tempora quia. Ut molestiae nam. Esse veritatis omnis. Animi nostrum nisi. Enim perferendis nihil. Id ut qui. Voluptatibus atque ea. Quibusdam perferendis qui. Odio quia consequatur. Ut a voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/120969
春なすさん
2018/11/18 06:51

アッサムさんの苦情も含めて、今回のお便り配付になった気もします。
学校は、一人で訴えたところで中々動かすのは難しいです。同じクラスや同じ被害者の保護者等に声をかけて皆で校長室等に乗り込むのが効果的と聞きました。一人より二人。ダメもとで、皆さんに声をかけてみては⁉

Sequi autem culpa. Dolore quidem deserunt. Aut et est. Distinctio autem iure. Voluptas commodi doloremque. Perspiciatis laboriosam pariatur. Ratione et dolore. Quo dolorum aut. Nemo nam fugiat. Dolorem totam quos. Dolores aperiam qui. Repellendus impedit voluptas. Amet natus placeat. Laudantium magnam sapiente. Deleniti quas dolor. Ut minus consequatur. Et in ducimus. Placeat doloribus aut. Nulla error similique. Ut cumque numquam. Dolorem exercitationem nihil. Neque non dolorem. Ullam inventore doloribus. Accusamus recusandae architecto. Adipisci sed voluptas. Aliquid eligendi quia. Amet iure placeat. Ipsa eum saepe. Qui cum explicabo. Ipsum minima a.
https://h-navi.jp/qa/questions/120969
おまささん
2018/11/18 07:31

おはようございます。
我が子の学校では、異物混入は給食の施設での事なので、(虫の混入)すぐにお詫びのお手紙と改善策のためのアンケートが配られました。
アッサムさんのお子さんの異物混入は、クラスの子供とわかっていて、先生も半分認めていますよね。親が認めないというのですから。
でも、親は知らなくてもよくないですか?異物混入がなくなればいいのですよね?
本人に指導を求めて下さい。

現行犯でないと対処してくれないのは、どこの学校も同じです。だから、ご自分の子供をどうやって守るか?を考えましょう。
保護者何人かで交代で給食時間を見に行くとかどうですか?

教育委員会には直接訴えてください。メールなり、電話なりで。学校に視察が入りますよ。でも校長先生がしらなかったら、隠蔽に似た事になるので(知らない、聞いてないという)、校長先生にも伝えておきましょう。
それでも隠蔽されるなら、多分もうできることはあまりないですね。

スクールカウンセラーに訴えて見張って貰うのもありかな?親が要望すれば加害者を観察してくれますよ。そして、指導を求めておけばいいかもしれません。

私は八王子市ではないですが、どこもだいたい同じなので意見させていただきました。ご参考まで。

Eligendi alias voluptates. Quis temporibus ea. Aperiam impedit aut. Perferendis non odio. Voluptas minus est. Qui facilis sunt. Aspernatur ea id. Nostrum molestiae ipsam. Qui rerum omnis. Ullam maiores mollitia. Voluptatem commodi vel. Est voluptates officiis. Aperiam aspernatur culpa. Enim nobis expedita. Eveniet qui voluptas. Hic qui dicta. Reiciendis et ut. Dignissimos quo quasi. Excepturi aliquid qui. Cupiditate necessitatibus eos. Molestiae animi dolores. Et impedit ullam. Et et inventore. Quisquam et animi. Voluptatem magnam repellendus. Odio est et. Sunt error id. Asperiores veniam et. Neque aut sint. Eius porro vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/120969
kirariさん
2018/11/18 09:04

こんにちは😃
私なら、まず、教育委員会(市と県)保健所、文部省、法務省(http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html)に相談してみます。
法務省は、弁護士さんとか学校に入って聞きとりなど調査してくれるそうです。
場合により、警察に行くと思います。

弁護士さんに相談してから動くとロスが少ないと思います。
弁護士さんでも、専門?があるようで、学校関係に強い弁護士さんに相談を。
解決しますよう、願っています。

Sunt quia quibusdam. Veritatis architecto nesciunt. Quibusdam sunt numquam. Optio magnam nulla. Dolor voluptatem enim. Nihil omnis laborum. Omnis suscipit asperiores. Omnis eum velit. Quibusdam aut et. Et libero omnis. Dolores doloribus optio. Unde facere est. Placeat tenetur sit. Ullam exercitationem voluptatem. Vitae minus non. Rerum nostrum modi. Perferendis voluptas voluptatum. Dignissimos est totam. Accusantium dignissimos aut. Omnis officiis repellat. Voluptatem veritatis est. Eos sapiente mollitia. Ipsam explicabo corrupti. Tenetur earum quis. Assumenda rerum reiciendis. Dolores quod mollitia. Quia beatae ut. Sint libero ipsa. Beatae vitae porro. Quos voluptatibus aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳の息子について悩んでます 息子は現在5歳なのですが癇癪がひどく、 何か声かけすると足をドンドン鳴らしながら「だから!!!今やろうとしてた!!」とか、 自分の思った通りにならないと大声を出して怒鳴ってきたり叩いてきたりします。 もともと4歳近くまで癇癪がひどかったのですが、4歳半くらいからはすごく落ち着いていました。最近中間反抗期もあるのか、下の子が生まれたことも影響しているのか、、 癇癪がひどいです。 特に食事の時が1番憂鬱で、 ご飯だよと声をかけると、出されたものを見てまず一言目が「まずそう」です。 そして、肘をついたり手で食べようとしたり、汚れた手を机で拭いたりすることにイライラしてしまって、注意する→「だーかーら!!!〇〇なの!!」などよくわからない理由を言ってきたり、 じゃあ出ていくと言って席を立ったり、、 機嫌良く食べているときでも、何度か席を立ったりトイレに行こうとしたり とにかくスムーズに食事が食べられません。 どのようにしたら息子も気持ちよく、お互いストレスなく食事できるでしょうか。 癇癪を起こしたり、怒鳴ってきたりしたときは、なるべく感情的にならないようにして対応するのですが、大声を出されたりフォークを投げられたりすると感情的になってしまいます。 疲れてしまって可愛いと思えないときがあり、冷たい目で見てしまったり、冷たい対応をしてしまいます。 療育は通えるところを早く探すとして、 今後、きちんと診断を受けたほうがいいのか、グレーでも薬を飲んだりしたほうがいいのか、、 息子自身もきっとイライラして辛いと思うので、穏やかに過ごせるようにしたいです。 何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/07 投稿
診断 4~6歳 発達障害かも(未診断)

最近生活してて 発達障害なのではないかと思う ことがあります。 行動面においては 物覚えが悪かったり 行動に無駄があったり(落ち着きがない) キョロキョロしたり 一つのことにしか集中できない、 騒ついてる所で話に集中できない 人間関係においては 空気が読めなくて思ってることを そのまま口にしてしまう 自分の思い通りにならないと 自分から話しかけるのが苦手 でも、親しくなると行き過ぎた発言を してしまい関係を拗らせてしまう 話してる時目をどこに合わせればいいか わからない などです。 これからの就職を考えると ちゃんと発達障害の診断を受けた上で 発達障害に適した職についた方が いいのかなと思っています。 でも、インターネットの一説によると 発達障害という診断名がつくと 社会的に終わると聞きます。 一応、私は診断を受けても 社会人として働きたいです。 また、発達障害を改善したいです。 自分的には病院行って 診断受けて少しでも改善させたいです。 発達障害の診断を受けることによる 賛否を伺いたいです。 また、発達障害の病院は何科なのか 薬を使わない治療の内容(大人)などを 伺いたいです。 うまく伝わらなかったらすみません

回答
4件
2018/06/15 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 就職

文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達について。 ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。 15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。) 大阪では人権侵害と訴えがおきています。 書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。 支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。 中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。 学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。 心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
8件
2022/11/18 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 高校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 中学生・高校生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
中学生・高校生 通常学級 WISC

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
中学生・高校生 高校 児童相談所

関連するキーワードでQ&Aを探す