質問詳細 Q&A - 園・学校関連

学校の対応で少しモヤモヤしていますなんとなく...

退会済みさん

2018/01/31 23:45
4
学校の対応で 少しモヤモヤしています
なんとなく納得してはいたものの
なんとなく不安が残ったままで誰かに話したくなりました。
我が息子は小5で軽度ADD手帳は4度 一斉指示の聞き逃しも多く 行動の切り替えに少し時間がかかり 先生に近い席でお世話になってます。
小5の夏(去年夏)
仕事から帰宅してすぐに電話が鳴り 慌てて出ると担任からでした。
我が子給食にホッチキスの針が入ってたとのこと。何故なのか原因不明…もしかしたら 汗で手についてたホッチキスが 何かの拍子に入ってしまったことも考えられますが いずれにしても すみません気をつけますとのことでした。
先生も これは!と思って連絡をすぐにくれたこともあるので 腑に落ちない部分もありつつ 様子見にしました。
12月保護者会の時に 担任からクラスの心配事を話してくれましたが その内容は 給食の異物混入と文房具への落書き 上履きや靴へ画びょう📍を入れるイタズラが特定の子に対していまだ続いていますと報告がありました。
私は その話しの後思いました。
じゃあ、あの 我が子の給食異物混入は故意に入れられたものだということじゃないのかと。そう考えるのが自然だと。
後で 担任と校長室へ個人的に話しを伺いに行ってきましたが 担任は「給食に釘が入ってたのは 入れられたお母さんがみんなに話して欲しいという訴えがあったので伝えました。〇〇君のお母さん(私)には話していいと了解得てなかったので…」と言われ→それは❔違くない❔と思い 不信感でしかないですと先生にストレートに思いをぶつけました。
校長は加害児童は親子して 色々問題かかえており 現行犯で見つけられてもないので 言うに言えないという返答。
事情はどうであれ 何の落ち度もない関係ない人の給食にまで 被害が及ぶのは 困るし あってはならない事 給食異物混入だなんて 大事件のニュースにもなりかねないものなので 対策をこうじてもらわないと困りますと伝えました。
ウチの子の給食異物混入に関しては 狙ったものではないと 言い切る先生に違和感もおぼえました。
狙って異物混入するより 無差別のが怖いのではないかと思うし 先生方はどういう感覚なのかと 少し疑ってしまいました。
今は 給食の時間 サポートの先生も来て 給食に異物混入されないよう 目をひからせて 児童をみてくれていますが

夏から どんだけ月日が流れ このまま どうなるのか 不安。
そして 異物混入のお知らせなりを配布しないのか問うてみましたが 校長は配布しない 公表しない方針だそうです。

因みに担任は この事件後 思いつめ 体調不良にて 休みがちとなりました。

我が子の療育的支援の必要な状況で 頼りたい先生が不在がちだなんて!
そして この学校の対応 なんとなく ごまかされた感もあり このまま どう指導していくつもりなのか不安が大きくなりました。
我が子の通う学校 クラスで そのような事があったら どぉ親として対応されますか❔
そして この件をどぉ受け止めますか❔

最近 ニュースでも見かけますが 異物混入する犯罪、子供も今 どうなっちゃってるのかと思います。
私が 子供の頃は せいぜい 上履きなら 泥とか、ちょっと感覚が違ったと思います。
毒を盛る感覚が 恐ろしいです。
すごく長文となりました 読み返さず 送信します。読みづらくごめんなさい…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/02/02 10:44
給食異物混入に対して ご意見等いただき また、共感してもらえた事に感謝します。私は 校長が「家庭が複雑で…」というこの加害児童が どう心のケアがされて 立ち直れるのか気になります。担任は「何らかのシグナル」というが 自分がした事で周りが騒ぐ!それを快感として頭に残ってると また何か心のバランス崩した時 今度は 釘やら針ではなく薬物にならないのかと思います。私は佐世保の小6殺人事件の話を担任にしてきましたが、加害児童のシグナルも大事ですが 取り返しつかない事になれば、被害者のやられ損で終わりなので そこは 学校の体制をきちんと伺い 安全がしっかり守られるべきと訴えてきました。保護者会の時もほぼ質問なし、帰る際も 誰も立ち止まらず サーっとひけていく保護者達に私はびっくりしてますとも伝えました。この事件にみんな自分のお子さんが関わりないと自信があるんですかね❔と。関わりなくとも 自分の子が 何か知らないのか 被害児童に寄り添ってるのか気にならないのか そこも最大の疑問です。耳を澄ますと、習い事の話ばかりで散りゆく保護者。バイオリン🎻空手🥋バスケ⛹️‍♂️⛹️‍♀️ そこなんだ!さぶっ。ウチは小4で色々ありました。同級生に脅され自宅に上がり込み生活費の10万を抜かれ 全てゲームソフトなど使い果たされた事件、金もってるか 財布見せろと👛何度かお金取られる事件、きわめつけナメクジ食わされた事件…。実際、校長へ教育委員会へ警察へ あちこち駆けずり回りました。笑えるのが 教育委員会は「学校外の事ですよね?学校外の事は介入しずらいと返答あり→私は静かにブチ切れました。警察へ行くと結果 ただメモとられただけ📝警察では少年法で守られてしまうから10万という金は戻ってこず 加害児童と親を呼び 少し説教して終わりですが それでいいですか❔大ごとにするより これから先親同士の付き合いも数年ありますし…と これも アホかと思う警察の反応でした。今更 何をその加害児童の親との付き合いを築くんだぃって 笑いが溢れましたね。その後別の担当にしてもらい 同じ話をして 警察は何をしてくれたか聴けば何も出来ないというので「10万もの金を小学生に売る店を指導が出来るのでは❔」と言いました。拉致開かないので市議会議員に伝えたら即日教育委員会動き異例の全学年全クラスクラス替え 問題教師は異動退職。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88425
ものすごく、怖い恐ろしい話だと思います。
狙ってやるのも言語道断。だけど、無差別なんて、テロでしょう。
現行犯じゃないからって…その子だとわかっているのなら、きちんと指導します!と、言い切ってほしい。
特定のお子さんを狙って…いじめですよね。学校側は、そう思わないのでしょうかね。

我が子のクラスで…我が家の旦那なら、校長室に行って怒ると思います。
対策をきちんとしてください。どう対策されるか話してください。結果どうなったか報告してください!と。

先生も、精神的にお辛いのでしょうが、親からみたら勘弁してほしいと思います。正直なところ。
お休みになられるのなら、きちんと学校側はこのように対応していますと、明言してほしいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/88425
退会済みさん
2018/02/01 00:12
もう一人の方は積極的に先生に抗議、アピールされたんでしょうね。
その場で、手をあげて、こんな事実もありました、と、犯人がいることはきめつけず、発言されてもよかったかな?そうすると、別の事案もあったかも。
見つかったのはその子一人だったけど、それは調査してないから、決めつけないで、事例として伝えるのがよいかな?
...続きを読む
Voluptatem perferendis sint. Molestias tempore sit. Quam quis dolores. Aut aut voluptatum. Nulla veniam illum. Quae quos quibusdam. Veniam cupiditate facilis. Minima voluptatem aut. Dolore earum adipisci. Tempora sunt ipsum. Consequatur consequuntur nisi. Dolorem aut eum. Vitae aut minima. Fuga dolores dignissimos. Ut deleniti temporibus. Qui odio illo. Dolorem non saepe. Quibusdam culpa voluptatem. Voluptas dolore blanditiis. Sapiente quibusdam ut. Tempore eum dolore. Voluptate aliquid dolorem. Vel aut reprehenderit. Quae exercitationem occaecati. Quasi deserunt aperiam. Modi rerum asperiores. Labore magnam animi. Ratione quisquam consectetur. Voluptatem molestiae nemo. Beatae accusantium cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88425
おはなさん
2018/02/02 05:15
事件ですね。
日時を正確に記録して、先生方の発言も記録して、教育委員会へ報告して、市長へも報告します。
モヤモヤで済まされる問題ではありません。
担任も力量不足だし、校長も信用できません。
新聞社に投稿して取材に来てもらっても良いのではないでしょうか?
教育関連は読売新聞が良いですけどね。 ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/88425
春なすさん
2018/02/02 08:37
担任は、すぐに知らせてくれたのは良かったと思いますが。結局学校は、公表すると、大変なことになるのが分かっているのでしないんでしょうね。私なら釘を入れられていた子供さんがわかれば、親御さんと一緒に公表するよう訴えるか、教育委員会にいって訴えるかでしょうか。
子供を安全に学校に通わせられないってとっても不安ですよね。うちも理由はちょっと違いますが、気持ちわかります。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。 小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、 今後はどうしていくか、...
14

修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされ...
回答
私の所は、小学校と中学校が直接連絡を取り合って見学日程を決めていたので、連絡ミスはなくスムーズでした。 6月に見学、7月に知能検査、8月...
18

長々とすみません

よろしくお願いいたします。全領域IQ57、軽度知的障害、自閉症スペクトラムのある、6年生の子供について聞いていただきたいです、すみません。...
回答
2年生までは普通級で給食の時間のみ登校。 3年生からは支援級で短時間登校、交流はなし。本人の自由に過ごしつつ、6年生の今は1年生3学期の内...
10

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます

皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず...
回答
小学校卒業して、中学校に入学したら、小学校のことは、すべて過去になります。 難しいかもしれませんが、なんとか今月中に、いじめた子たちとその...
16

中学受験を予定している6年生です

内申書についてご存知の方教えて下さい。入学時より通常クラスですが、1.2年生の頃は、立ち歩きや突然の行動などがありフォローが必要でした。で...
回答
数年前の話ですが、中学受験の内申には本人にとって不利になりかねない生活面や行動面の話は一切書かないと言っていました。 障害はもちろん、人...
3

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生...
回答
学習については、皆さんと同じ意見です。うちは、四年生から支援学級ですが残念ながら知的障害があるので通常には戻れませんし、戻るつもりもありま...
7

小5になった男の子の母親です

1年生から、特別支援学級にいます。始めは元気に通っていたのですが、教科によっては通常級のクラスに行って受ける授業もあります。うちの子は、コ...
回答
家の子は6年になります。 支援級です 学校の様子をあんまり言わないのでわからなかったんですが 何も出来ない○○君だね? など言われてるよ...
7

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
投稿者です、追加です。 支援学校は見学には行ってないです。入学予定の小学校はこの辺りでは1番規模が大きく、他校の保護者もうちの学区の支援級...
9

療育園の先生方や、療育園に通わす保護者の方などに質問です

m(__)m今年から出来た、平行児クラス(幼稚園、保育園に通いながら、療育園に通うクラス)で一週間のうちに2グループにわかれて2日ずつ登園...
回答
通っていた園は土曜日には開放日でした。 土曜日は、いつもは使わない入り口から入る。下駄箱も別。という約束になってました。 違う階段で違うル...
4

初めて質問させていただきます

カテ違いでしたら、すみません。今年6歳(年長)の息子がいます。息子は脳性麻痺で軽度の左半身麻痺があります。軽度ですので身辺自立はある程度出...
回答
かすんたんさん、こんにちは。 公立中学校の支援級に在籍する中2長男がいます。 長男が1歳7カ月のときから、仕事をしています。 長男が小...
11