退会済みさん
2018/01/31 23:45 投稿
回答 4
受付終了

学校の対応で 少しモヤモヤしています
なんとなく納得してはいたものの
なんとなく不安が残ったままで誰かに話したくなりました。
我が息子は小5で軽度ADD手帳は4度 一斉指示の聞き逃しも多く 行動の切り替えに少し時間がかかり 先生に近い席でお世話になってます。
小5の夏(去年夏)
仕事から帰宅してすぐに電話が鳴り 慌てて出ると担任からでした。
我が子給食にホッチキスの針が入ってたとのこと。何故なのか原因不明…もしかしたら 汗で手についてたホッチキスが 何かの拍子に入ってしまったことも考えられますが いずれにしても すみません気をつけますとのことでした。
先生も これは!と思って連絡をすぐにくれたこともあるので 腑に落ちない部分もありつつ 様子見にしました。
12月保護者会の時に 担任からクラスの心配事を話してくれましたが その内容は 給食の異物混入と文房具への落書き 上履きや靴へ画びょう📍を入れるイタズラが特定の子に対していまだ続いていますと報告がありました。
私は その話しの後思いました。
じゃあ、あの 我が子の給食異物混入は故意に入れられたものだということじゃないのかと。そう考えるのが自然だと。
後で 担任と校長室へ個人的に話しを伺いに行ってきましたが 担任は「給食に釘が入ってたのは 入れられたお母さんがみんなに話して欲しいという訴えがあったので伝えました。〇〇君のお母さん(私)には話していいと了解得てなかったので…」と言われ→それは❔違くない❔と思い 不信感でしかないですと先生にストレートに思いをぶつけました。
校長は加害児童は親子して 色々問題かかえており 現行犯で見つけられてもないので 言うに言えないという返答。
事情はどうであれ 何の落ち度もない関係ない人の給食にまで 被害が及ぶのは 困るし あってはならない事 給食異物混入だなんて 大事件のニュースにもなりかねないものなので 対策をこうじてもらわないと困りますと伝えました。
ウチの子の給食異物混入に関しては 狙ったものではないと 言い切る先生に違和感もおぼえました。
狙って異物混入するより 無差別のが怖いのではないかと思うし 先生方はどういう感覚なのかと 少し疑ってしまいました。
今は 給食の時間 サポートの先生も来て 給食に異物混入されないよう 目をひからせて 児童をみてくれていますが

夏から どんだけ月日が流れ このまま どうなるのか 不安。
そして 異物混入のお知らせなりを配布しないのか問うてみましたが 校長は配布しない 公表しない方針だそうです。

因みに担任は この事件後 思いつめ 体調不良にて 休みがちとなりました。

我が子の療育的支援の必要な状況で 頼りたい先生が不在がちだなんて!
そして この学校の対応 なんとなく ごまかされた感もあり このまま どう指導していくつもりなのか不安が大きくなりました。
我が子の通う学校 クラスで そのような事があったら どぉ親として対応されますか❔
そして この件をどぉ受け止めますか❔

最近 ニュースでも見かけますが 異物混入する犯罪、子供も今 どうなっちゃってるのかと思います。
私が 子供の頃は せいぜい 上履きなら 泥とか、ちょっと感覚が違ったと思います。
毒を盛る感覚が 恐ろしいです。
すごく長文となりました 読み返さず 送信します。読みづらくごめんなさい…

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/02 10:44
給食異物混入に対して ご意見等いただき また、共感してもらえた事に感謝します。私は 校長が「家庭が複雑で…」というこの加害児童が どう心のケアがされて 立ち直れるのか気になります。担任は「何らかのシグナル」というが 自分がした事で周りが騒ぐ!それを快感として頭に残ってると また何か心のバランス崩した時 今度は 釘やら針ではなく薬物にならないのかと思います。私は佐世保の小6殺人事件の話を担任にしてきましたが、加害児童のシグナルも大事ですが 取り返しつかない事になれば、被害者のやられ損で終わりなので そこは 学校の体制をきちんと伺い 安全がしっかり守られるべきと訴えてきました。保護者会の時もほぼ質問なし、帰る際も 誰も立ち止まらず サーっとひけていく保護者達に私はびっくりしてますとも伝えました。この事件にみんな自分のお子さんが関わりないと自信があるんですかね❔と。関わりなくとも 自分の子が 何か知らないのか 被害児童に寄り添ってるのか気にならないのか そこも最大の疑問です。耳を澄ますと、習い事の話ばかりで散りゆく保護者。バイオリン🎻空手🥋バスケ⛹️‍♂️⛹️‍♀️ そこなんだ!さぶっ。ウチは小4で色々ありました。同級生に脅され自宅に上がり込み生活費の10万を抜かれ 全てゲームソフトなど使い果たされた事件、金もってるか 財布見せろと👛何度かお金取られる事件、きわめつけナメクジ食わされた事件…。実際、校長へ教育委員会へ警察へ あちこち駆けずり回りました。笑えるのが 教育委員会は「学校外の事ですよね?学校外の事は介入しずらいと返答あり→私は静かにブチ切れました。警察へ行くと結果 ただメモとられただけ📝警察では少年法で守られてしまうから10万という金は戻ってこず 加害児童と親を呼び 少し説教して終わりですが それでいいですか❔大ごとにするより これから先親同士の付き合いも数年ありますし…と これも アホかと思う警察の反応でした。今更 何をその加害児童の親との付き合いを築くんだぃって 笑いが溢れましたね。その後別の担当にしてもらい 同じ話をして 警察は何をしてくれたか聴けば何も出来ないというので「10万もの金を小学生に売る店を指導が出来るのでは❔」と言いました。拉致開かないので市議会議員に伝えたら即日教育委員会動き異例の全学年全クラスクラス替え 問題教師は異動退職。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/88425
さむままさん
2018/01/31 23:58

ものすごく、怖い恐ろしい話だと思います。
狙ってやるのも言語道断。だけど、無差別なんて、テロでしょう。
現行犯じゃないからって…その子だとわかっているのなら、きちんと指導します!と、言い切ってほしい。
特定のお子さんを狙って…いじめですよね。学校側は、そう思わないのでしょうかね。

我が子のクラスで…我が家の旦那なら、校長室に行って怒ると思います。
対策をきちんとしてください。どう対策されるか話してください。結果どうなったか報告してください!と。

先生も、精神的にお辛いのでしょうが、親からみたら勘弁してほしいと思います。正直なところ。
お休みになられるのなら、きちんと学校側はこのように対応していますと、明言してほしいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/88425
おはなさん
2018/02/02 05:15

事件ですね。
日時を正確に記録して、先生方の発言も記録して、教育委員会へ報告して、市長へも報告します。
モヤモヤで済まされる問題ではありません。
担任も力量不足だし、校長も信用できません。
新聞社に投稿して取材に来てもらっても良いのではないでしょうか?
教育関連は読売新聞が良いですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88425
退会済みさん
2018/02/01 00:12

もう一人の方は積極的に先生に抗議、アピールされたんでしょうね。
その場で、手をあげて、こんな事実もありました、と、犯人がいることはきめつけず、発言されてもよかったかな?そうすると、別の事案もあったかも。
見つかったのはその子一人だったけど、それは調査してないから、決めつけないで、事例として伝えるのがよいかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88425
春なすさん
2018/02/02 08:37

担任は、すぐに知らせてくれたのは良かったと思いますが。結局学校は、公表すると、大変なことになるのが分かっているのでしないんでしょうね。私なら釘を入れられていた子供さんがわかれば、親御さんと一緒に公表するよう訴えるか、教育委員会にいって訴えるかでしょうか。
子供を安全に学校に通わせられないってとっても不安ですよね。うちも理由はちょっと違いますが、気持ちわかります。

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2024/03/21 投稿
計算 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 IQ ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
診断 IQ ASD(自閉スペクトラム症)

先日は、担任の発言について管理職を交えて話し合いをすることになったという投稿に対し、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 金曜日に、私、主人、副校長(前日に校長は急用のため副校長が対応すると連絡がありました)、学年主任、担任の五人で話し合いをしました。 まずは担任が事の経緯を説明し、発言については、「そのようには言っていませんが、○○くんがそのように受け取ってしまうような言い方をしてしまったことは本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪されました。でも発言が事実だと認めることはありませんでした。 そこで主人が、「言葉は多少変わっているかもしれませんが、似たようなニュアンスのことは言っているはずです。そうでなければ、転校などという言葉が息子の口から突然出てくるはずはないと思います。」と言うと、副校長が「そうですね。。」と言われました。 担任からは反省の態度が見られましたし、証拠もないのにこれ以上、言った言わないの話は無意味だなと思い、やめて今後の対応方法について話し合いました。また、日頃疑問に思っていたことや、こちらからの要望もたくさん伝えました。担任も、今回のことを真摯に受け止め、息子が楽しく学校生活を送れるよう全力で支援します、また今後も何か少しでも気になることがあったらいつでも教えてくださいと言っていましたので、前向きな話し合いにはなったのかなと思います。 けれど、このような出来事があったことは第三者機関にも伝えようと思います。 今回ちょっと残念に感じたのは、通級の先生にも相談したのですが、息子の気持ちに寄り添うような発言がなかったことです。 息子から聴き取りをし、起こった出来事や発言を時系列にまとめてくれたので、息子がそのときの事実を思い出しやすいようにしてくれたのはとても助かりました。けれど、発言については、「それは先生が本当に言ったの⁈○○くんがそう思ったことなの⁈」と強めの口調で何度も何度も聞かれ、息子は辛かったと言っていました。 聴き取りの結果、「お前はこの世に必要ない」という発言に関しては、息子がそのように感じてしまったことで、実際は「先生ちょっと休みたいから外に行ってくれる?」と言われたようだと報告されました。他の発言(転校してくれない?それか休んだら?)もやわらかい言い方に変わっていました。 そして、息子は、自分が思ったことを本当に言われたことのように言うのはウソつきになり、トラブルの原因になると指導されました。 指導は正しいですけど…なんだか凹んでしまいました。 私はますます、息子の言葉をどこまで信じてよいのか分からなくなりましたし、息子は息子で、なんで僕のことを疑うの?なんで僕の辛さを分かってくれないの?という気持ちになったようで。 通級の先生には、息子の気持ち、受け止めてほしかったな。。 なんとなくですが、通級も学校なので、在籍校との関係が悪くなるようなことは言いたくない、波風立たせたくないという雰囲気が伝わってきました。

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2015/06/28 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識でしょうか? 正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。 2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。 発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、 普通だと思われてるように思います。 1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。 2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。 また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。 一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと 言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、 また調子よく行けるようになりました。 でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。 そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。 その子も、発達障害があると思われるお子さんで、 なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。 など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、 すごく嫌な気持ちになるんだと思います。 息子は、学校では問題行動はないのですが、 不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに 不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。 また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、 最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。 毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、 そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。 なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。 でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。 スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。 大事なこととまで言われてしまいました。 環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、 席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、 波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに 取組めるようになるとも思うのですが、 このようなことを要望することは非常識なことでしょうか? ご意見いただきたくお願いいたします。

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2017/10/06 投稿
小学校 問題行動 会話

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
小学1・2年生 加配 就学相談

小1息子の対応に困っています。 実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。 それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。 翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。 ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。 嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。 嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。 証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。 (認めないこともあります) なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。 単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。 とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。 医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。 支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。 なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。 物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。 ・子供に本当のことを言ってもらえない ・嘘を見抜けない なんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。 自分でも出来た親だとは到底思えません。 でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。 息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。 2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。 だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。 共働きだから、一緒にいる時間も短いです。 出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。 ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。 物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか? すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。 すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

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2021/11/20 投稿
愛情不足 仕事 トラブル
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