2017/10/01 05:55 投稿
回答 5

我が子は、小学4年の知的障害ありの自閉ちゃんですが、明るく元気な子供です。
嫌と言っても通じない、コミュニケーションと距離の取れない子供が怖く、サポートをお願いしています。

トラブル続きの子供も特性があり、何度嫌と伝えても遊びたいと言われ、担任にお願いするしかなく、やっと話かけてはこなくなりましたが、席替えのたびに近くにされます。校長先生に恐怖を感じていると話をして、やっと席を離してもらいましたが、隙を見つけ近づいて来ます。寂しさゆえの付きまといかと感じるので相手の子供への声かけと我が子の安心をお願いしましたが、
担任にSOSが届かず、勘違いと言われ、また学校に行けません。何かアドバイスお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/71712
退会済みさん
2017/10/01 10:19

お返事拝見しました。

参考になるかわかりませんが。
うちの子がこの加害児のようなところがあります。友達関係に介入はないみたいですが、とにかく「あれ、それ違うよ」と思うとよかれと口出ししてしまうのです。

わからないんですよ。本当に。
親切や口出しをよかれと思い込んでいて。
しかも、たちの悪いことにこっちが正論のことも多く。
先生も間違ったことはしてません。そのうち自然に学びますからーなどとノンキそのもの。
発達障害児には、自然に学ばないことも多くあるがな!と思いましたが、相手は経験則や、経験不足から理解しない。

この問題、なんど心理士さんなどのプロに指導してもらってもダメでした。
我が子のキャラクターからここは必ず人間関係でのつまずきになると確信もあったので、徹底して介入した結果、少しずつなおってきました。
が、やはり親切とおせっかいの差がわかりません。
また、矯正した結果、本人が人との距離感を完全に見失ったこともあります。
だから善し悪しだと痛感してます。

教員にもちょっと余計なことしすぎてるから、止めてくれ!と何度も話しましたが
教員からすると、間違いをしてるわけではないので気にしなくていい。と「考えすぎです」で終わらせてしまうのですよ。

無視をされたら追いかけるは初発覚のときに大目玉を喰らわし、学校でもしっかり対応してもらったところ、一年もたたずすぐ修正しました。

本人の認知のズレと性格やらが原因ですが、相手が嫌がってると理解すること、注意をするのは先生のすることなど、色々な取り違えを修正しないとダメで、ものすごく大変でした。
相手には申し訳ないとこちらから詫びて見守ってもらいましたけどね。

お子さんにとっては加害児の事情など知ったこっちゃない!でよいと思いますが、必死にやってもこんな感じ。
また、多くの親は「間違ったことはしてない」と見守ります。
それでは不足だとは思いますが、自己肯定感を下げないことを考慮するとそれが正解

だからこそ、二人の学びのために適切に引き離さないといけないんですけどね。

とにかくわかってない先生が多すぎます。

仕方ないんですが。

がんばってください。




https://h-navi.jp/qa/questions/71712
退会済みさん
2017/10/01 06:59

こんにちは

療育センターの作業療法士です

まず、支援級ですか?それとも普通級?
普通級では、席を離して、様子を見て、必要に応じて介入するくらいしか出来ません。小4になると先生の関与しない時間が多くなりますし・・・

支援学級なら、ご要望のことはできるはずだし、
そういった友だち関係の育ちのサポートも少人数制の目的なので
担任が「勘違い」と言うのは問題です

不登校の原因になっているなら、校長に重ねて相談か
教育センター(教育委員会)に相談かしら?
でも、教育委員会も、多分、校長に
「保護者から・・・・の相談があった、確認して対処してください」
と伝えるだけで、特にその担任に直接、注意するなどの権限はないので
やはり校長ですね

ところで、お子さん自身は、その相手のお子さんとトラブルになったことはありますか?
ただ、その子に怖さを感じている…だけでは
担任としては「何もしないよ、怖くないよ。勘違いだよ」と思うかもしれません

もしかして、お子さんも、相手のお子さんも
今のクラスの中で、一人でいることが多くはないですか?
4年生は、特定の仲良し(親友とか言い出す頃です)や、
メンバー固定の仲良しグループに分かれるころです。

相手のお子さんは一人だから寂しくて、
同じく一人でいるお子さんに声をかけて誘うということではないかと?
そうであれば、お友だち関係や、休み時間の過ごし方に
解決のカギがあるかもしれません

具体的に乱暴される、嫌なことをされるといったエピソードが無いなら
「担任は勘違いと言うけれど、不登校の原因になるほど、相手が苦手です。
席を離しても状況が変わりません。学校ではどんな感じかもう一度見てもらえませんか?」
と校長、副校長に、再度、強調して相談してみると良いかと思います

私は公立の療育センター勤務で、公立の園や学校との連携もあって、
お話しを聞くと、子どもさんのトラブルは、副校長や教頭が確認して対応しています。

ちびくまみるくさんの学校では校長先生がキーパーソンでしょうか?
担任の先生の他に、相談を聞いてもらって
担任、お子さんと、相手のお子さんの3人の様子を見て対応してもらえるよう
もう一押ししてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71712
2017/10/01 08:46

アドバイスありがとうございます。
通常学級での出来事です。我が子は女の子、執着する子は男の子。

先生のように指示したり、一方的な話や親切に、やめてといくら伝えてもしつこく繰り返し、無視をすれば、追いかける。友達関係も荒らすなど対処出来ない子供はパニックになり、そばにいられるだけで恐怖を感じます。席を近くにしたことで、担任が関わりを持たせ、また始まりました。

校長命令で席を遠くしただけで、後は勘違いで押し通す。
担任の先生が形通りの言い訳、全て見れる訳じゃ無い……そんな事!?と理解の無い言葉を言い、さらに傷つけ、今まで我慢し
て、心と身体にSOSが出てる子供の2次障害が始まりました。

もう一度校長先生と話をしてみます。今度はハッキリと担任との関わりも相談してきます。
何かあったら教えて下さい!?は考えましょうの意味が含まれているのか‥

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https://h-navi.jp/qa/questions/71712
2017/10/01 17:25

そうなんです。障害児は自然に学べないから、何度も教えて見守りが大切だと思います。
親切と言ってもお節介がほとんどで‥

私自身もしつこいと嫌われるからやめたら?と言った事で付きまとわれました。私は大人なので、我慢も対応も出来ますが、子供は学校に距離を取れるようにお願いするしかなく、失礼を承知で親にも話し合いをお願いしましたが、
学校に泣きつかれ、校長先生が話を聞き、全体で修正をかけ見守ると約束してくれましたが‥担任と親の理解力が‥

出来ない子供を責める気はないですし、頑張っている子供や親のことは見守りたいと思います。

が!!周りの大人への怒りが爆発しそうです。

投稿ありがとうございます。頑張っている親もいると改めて確信して元気が出ました。
  


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https://h-navi.jp/qa/questions/71712
退会済みさん
2017/10/01 07:40

いますねー
こういう子。
中学生になってから、かなり揉めます。

仲良くしたいのは間違いありませんが、お子さんへの執着は行き過ぎであってかなりしんどいので問題なのですよね。
相手も特性もちとなると、対応は難しいですしね。
相性が悪い!と担任が理解しないと、全く改善されません。
特にイヤだとその場でキレたり揉め事にならない穏やかなこの子みたいなお子さんの場合、担任がいつまでも理解しないことはありますね。

理由として、相性が悪い=喧嘩になるという変な思い込みがあります。我慢して耐えてるは、オッケー。仲良くしてるように見えるは、問題ゼロと思うみたいです。
学校ではこういう関係はごまんとあって、みんな多かれ少なかれ我慢してますから大丈夫という理屈と、あとは本人たちに聞き取っても
主さまのお子さまは嫌と言うけど、相手に危害を与えたりキレたりしない。相手の子は、だって仲良くしたいから。という。
そうなると、担任は大丈夫ですよー。と言います。

どうやら、「自分のクラスの時は」つぶれなかった。という経験を重ねると経験則で大丈夫となる模様。まあこれ、仕方ないのかも。
知的障害や発達障害の子には大きな影響となることを知りません。
知ってても経験しても、その子が弱いから&被害妄想で片付けてしまいます。

完全な偏見ですが、私はこうも思ってます。
小学校の先生の多くのこういう場での判断力は小学生並みということが往々にしてあります。毎日お子さんに囲まれ、幼い判断力や思考の中で過ごしてるので、感化されてるというか。大学卒業後、多くの人がその世界に入るわけで、どの業界にもありますが、感化されてる。
もちろん全員ではありませんけども。
なので、事の重大さを理解できない。

何をやってもピンとこない先生もいますが、診断書にはびびります。
多くの校長と教育委員会が。
よくうつ症状と診断書を書いてもらって体調が芳しくないと伝える。診断書には書いてもらえない理由は親が紙に書いて添える。
提出した書類はコピーを保管しておく。いざというときは、教育委員会や人権擁護の訴えをする際に使えます。
思いきって学校に行かせられる状態でない、休養指示と診断書を書いてもらっては?

だらだら休むと、怠けてると思われてしまいます。
医師に相談してみてくださいね。

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2016/11/21 投稿
ひきこもり 知的障害(知的発達症) 病院

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
食事 癇癪 離婚
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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