2017/10/01 05:55 投稿
回答 5

我が子は、小学4年の知的障害ありの自閉ちゃんですが、明るく元気な子供です。
嫌と言っても通じない、コミュニケーションと距離の取れない子供が怖く、サポートをお願いしています。

トラブル続きの子供も特性があり、何度嫌と伝えても遊びたいと言われ、担任にお願いするしかなく、やっと話かけてはこなくなりましたが、席替えのたびに近くにされます。校長先生に恐怖を感じていると話をして、やっと席を離してもらいましたが、隙を見つけ近づいて来ます。寂しさゆえの付きまといかと感じるので相手の子供への声かけと我が子の安心をお願いしましたが、
担任にSOSが届かず、勘違いと言われ、また学校に行けません。何かアドバイスお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/71712
退会済みさん
2017/10/01 10:19

お返事拝見しました。

参考になるかわかりませんが。
うちの子がこの加害児のようなところがあります。友達関係に介入はないみたいですが、とにかく「あれ、それ違うよ」と思うとよかれと口出ししてしまうのです。

わからないんですよ。本当に。
親切や口出しをよかれと思い込んでいて。
しかも、たちの悪いことにこっちが正論のことも多く。
先生も間違ったことはしてません。そのうち自然に学びますからーなどとノンキそのもの。
発達障害児には、自然に学ばないことも多くあるがな!と思いましたが、相手は経験則や、経験不足から理解しない。

この問題、なんど心理士さんなどのプロに指導してもらってもダメでした。
我が子のキャラクターからここは必ず人間関係でのつまずきになると確信もあったので、徹底して介入した結果、少しずつなおってきました。
が、やはり親切とおせっかいの差がわかりません。
また、矯正した結果、本人が人との距離感を完全に見失ったこともあります。
だから善し悪しだと痛感してます。

教員にもちょっと余計なことしすぎてるから、止めてくれ!と何度も話しましたが
教員からすると、間違いをしてるわけではないので気にしなくていい。と「考えすぎです」で終わらせてしまうのですよ。

無視をされたら追いかけるは初発覚のときに大目玉を喰らわし、学校でもしっかり対応してもらったところ、一年もたたずすぐ修正しました。

本人の認知のズレと性格やらが原因ですが、相手が嫌がってると理解すること、注意をするのは先生のすることなど、色々な取り違えを修正しないとダメで、ものすごく大変でした。
相手には申し訳ないとこちらから詫びて見守ってもらいましたけどね。

お子さんにとっては加害児の事情など知ったこっちゃない!でよいと思いますが、必死にやってもこんな感じ。
また、多くの親は「間違ったことはしてない」と見守ります。
それでは不足だとは思いますが、自己肯定感を下げないことを考慮するとそれが正解

だからこそ、二人の学びのために適切に引き離さないといけないんですけどね。

とにかくわかってない先生が多すぎます。

仕方ないんですが。

がんばってください。




https://h-navi.jp/qa/questions/71712
退会済みさん
2017/10/01 06:59

こんにちは

療育センターの作業療法士です

まず、支援級ですか?それとも普通級?
普通級では、席を離して、様子を見て、必要に応じて介入するくらいしか出来ません。小4になると先生の関与しない時間が多くなりますし・・・

支援学級なら、ご要望のことはできるはずだし、
そういった友だち関係の育ちのサポートも少人数制の目的なので
担任が「勘違い」と言うのは問題です

不登校の原因になっているなら、校長に重ねて相談か
教育センター(教育委員会)に相談かしら?
でも、教育委員会も、多分、校長に
「保護者から・・・・の相談があった、確認して対処してください」
と伝えるだけで、特にその担任に直接、注意するなどの権限はないので
やはり校長ですね

ところで、お子さん自身は、その相手のお子さんとトラブルになったことはありますか?
ただ、その子に怖さを感じている…だけでは
担任としては「何もしないよ、怖くないよ。勘違いだよ」と思うかもしれません

もしかして、お子さんも、相手のお子さんも
今のクラスの中で、一人でいることが多くはないですか?
4年生は、特定の仲良し(親友とか言い出す頃です)や、
メンバー固定の仲良しグループに分かれるころです。

相手のお子さんは一人だから寂しくて、
同じく一人でいるお子さんに声をかけて誘うということではないかと?
そうであれば、お友だち関係や、休み時間の過ごし方に
解決のカギがあるかもしれません

具体的に乱暴される、嫌なことをされるといったエピソードが無いなら
「担任は勘違いと言うけれど、不登校の原因になるほど、相手が苦手です。
席を離しても状況が変わりません。学校ではどんな感じかもう一度見てもらえませんか?」
と校長、副校長に、再度、強調して相談してみると良いかと思います

私は公立の療育センター勤務で、公立の園や学校との連携もあって、
お話しを聞くと、子どもさんのトラブルは、副校長や教頭が確認して対応しています。

ちびくまみるくさんの学校では校長先生がキーパーソンでしょうか?
担任の先生の他に、相談を聞いてもらって
担任、お子さんと、相手のお子さんの3人の様子を見て対応してもらえるよう
もう一押ししてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71712
2017/10/01 08:46

アドバイスありがとうございます。
通常学級での出来事です。我が子は女の子、執着する子は男の子。

先生のように指示したり、一方的な話や親切に、やめてといくら伝えてもしつこく繰り返し、無視をすれば、追いかける。友達関係も荒らすなど対処出来ない子供はパニックになり、そばにいられるだけで恐怖を感じます。席を近くにしたことで、担任が関わりを持たせ、また始まりました。

校長命令で席を遠くしただけで、後は勘違いで押し通す。
担任の先生が形通りの言い訳、全て見れる訳じゃ無い……そんな事!?と理解の無い言葉を言い、さらに傷つけ、今まで我慢し
て、心と身体にSOSが出てる子供の2次障害が始まりました。

もう一度校長先生と話をしてみます。今度はハッキリと担任との関わりも相談してきます。
何かあったら教えて下さい!?は考えましょうの意味が含まれているのか‥

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https://h-navi.jp/qa/questions/71712
2017/10/01 17:25

そうなんです。障害児は自然に学べないから、何度も教えて見守りが大切だと思います。
親切と言ってもお節介がほとんどで‥

私自身もしつこいと嫌われるからやめたら?と言った事で付きまとわれました。私は大人なので、我慢も対応も出来ますが、子供は学校に距離を取れるようにお願いするしかなく、失礼を承知で親にも話し合いをお願いしましたが、
学校に泣きつかれ、校長先生が話を聞き、全体で修正をかけ見守ると約束してくれましたが‥担任と親の理解力が‥

出来ない子供を責める気はないですし、頑張っている子供や親のことは見守りたいと思います。

が!!周りの大人への怒りが爆発しそうです。

投稿ありがとうございます。頑張っている親もいると改めて確信して元気が出ました。
  


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https://h-navi.jp/qa/questions/71712
退会済みさん
2017/10/01 07:40

いますねー
こういう子。
中学生になってから、かなり揉めます。

仲良くしたいのは間違いありませんが、お子さんへの執着は行き過ぎであってかなりしんどいので問題なのですよね。
相手も特性もちとなると、対応は難しいですしね。
相性が悪い!と担任が理解しないと、全く改善されません。
特にイヤだとその場でキレたり揉め事にならない穏やかなこの子みたいなお子さんの場合、担任がいつまでも理解しないことはありますね。

理由として、相性が悪い=喧嘩になるという変な思い込みがあります。我慢して耐えてるは、オッケー。仲良くしてるように見えるは、問題ゼロと思うみたいです。
学校ではこういう関係はごまんとあって、みんな多かれ少なかれ我慢してますから大丈夫という理屈と、あとは本人たちに聞き取っても
主さまのお子さまは嫌と言うけど、相手に危害を与えたりキレたりしない。相手の子は、だって仲良くしたいから。という。
そうなると、担任は大丈夫ですよー。と言います。

どうやら、「自分のクラスの時は」つぶれなかった。という経験を重ねると経験則で大丈夫となる模様。まあこれ、仕方ないのかも。
知的障害や発達障害の子には大きな影響となることを知りません。
知ってても経験しても、その子が弱いから&被害妄想で片付けてしまいます。

完全な偏見ですが、私はこうも思ってます。
小学校の先生の多くのこういう場での判断力は小学生並みということが往々にしてあります。毎日お子さんに囲まれ、幼い判断力や思考の中で過ごしてるので、感化されてるというか。大学卒業後、多くの人がその世界に入るわけで、どの業界にもありますが、感化されてる。
もちろん全員ではありませんけども。
なので、事の重大さを理解できない。

何をやってもピンとこない先生もいますが、診断書にはびびります。
多くの校長と教育委員会が。
よくうつ症状と診断書を書いてもらって体調が芳しくないと伝える。診断書には書いてもらえない理由は親が紙に書いて添える。
提出した書類はコピーを保管しておく。いざというときは、教育委員会や人権擁護の訴えをする際に使えます。
思いきって学校に行かせられる状態でない、休養指示と診断書を書いてもらっては?

だらだら休むと、怠けてると思われてしまいます。
医師に相談してみてくださいね。

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2023/10/19 投稿
中学校 保育園 小学校

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
保育園 療育 算数
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