退会済みさん
2015/04/01 17:11 投稿
回答 4

春から5年生です。
自閉症スペクトラム、片づけ、図工、算数が苦手です。


この2年間の間に、色々な事がありました。

校長先生は、校長室に児童を呼びだし「お家の人に支援級に行きたいと言いなさい」と言うような人です。


体の大きな児童がグループになって、クラスの児童に対し「怒りのスイッチ」を入れる「からかい」が続いていました。
担任にその事を伝え、工夫をして下さいとお願いをしてきましたが、対応が悪く「からかい」は続きました。


3月の初めに、我が子もその「からかい」を受け、パニックになり、喧嘩をしました。
喧嘩相手が、記憶力が良くその日のうちに何があったのか、親同士はわかっていました。
担任に、子供たちへの聞き取りをお願いしましたが、4日後になったので、うやむやになりそうでした。


「からかい」をした児童複数の名前が分かっていたので、会って話がしたいと、担任にお願いをしましたが、「管理職の判断でできません」と返事を受けました。
いつも「からかい」をする児童の他に、偶然加わってしまった児童もいるようでしたが…。

我が子は、逞しくなり気持ちの切り替えもすぐできました。
春休みに入り、4月からクラスも担任も変わるので、私も気持ちを切り替えなければ…と思いつつ…でも「もやもや」したままです。

担任には何度も働きかけました。知恵も体力もなく、眠れぬ日々が続きました。私は、どうすればよかったのでしょうか…?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1826
2015/04/02 22:43

>校長先生は、校長室に児童を呼びだし「お家の人に支援級に行きたいと言いなさい」と言うような人です。

おバカ校長の典型ですね。おつらかったですね。私が過去に経験した校長が同じような人でした。一般級にいたお子さんにノートの半分くらいの名札をぶら下げさせていました。その子が徘徊するからのようでしたが、中国の文化大革命の頃みたいな名札をぶら下げさせる校長の人格を本当に疑いました。うちの長男も大変な差別を受け、教育委員会に校長の苦情を毎日のようにして、その苦情を証明するのに時間はかかりましたが、証明が成し遂げられ、校長の二年での異動を勝ち取りました。今いる校長は教育委員会から来たきちんとした法律を守る校長で学校改革を成し遂げてくれています。特例だと思いますが4年目続行が決まりました。

次年度、もしも、おかしな担任に当たったなら、そしておかしな校長にあたったなら、迷わずに教育委員会に直訴して下さい。お住まいの地域に、障害児を普通学級へという会があると思います。ご相談して下さい。法律の使い方を教えてくれます。
http://zenkokuren.com/index.html

『みんなの学校』の映画をぜひご覧下さい。大阪に実際にある支援級のない不登校もない小学校のドキュメンタリーです。学校長が「全ての児童の学習権を保障します」と大宣言しています。インクルーシブ教育は学校長次第でいかようにもなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/1826
退会済みさん
2015/04/03 22:02

星のかけらさん
細かなコメントどうもありがとうございます。

校長先生は異動はないようです。
このまま学校は変わらないでしょう。

でも、負けない。
「怒り」で自分自身がおかしくなっていましたが、怒って当たり前の事ばかりでした。
勇気を持てました。

冷静に訴えていきます。

本当にどうもありがとうございます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1826
退会済みさん
2015/04/03 09:43

いつも的確な回答をされていて、心強いです。
ありがとうございます。

教えていただいたH.P見ました。
学校には、少し申し訳ない気持ちもありましたので、目が覚めました。


最近、子供の事を話すと感情的になり、自分で自分を追いつめてしまっているような感じですので、何かあれば教育委員会には、書面で訴えようと思います。
その際、小学校はもちろん児童名もいれた方が良いですか?


学校の事ですが…
去年、1年生への「絵本読み聞かせ」の募集があり参加しました。
1年4クラスのうち2クラスに支援の先生が入っています。
落ち着いているクラスの先生は、読み聞かせの時間に子供達に課題を与えていました。
1回なら「先生、忘れていたのかな?」と思えますが、ずっとそうでした。
学校からの依頼ですが、担任の指示を辞めさると「先生のいいつけを守らなくても良い」と思ってしまうのでは、と課題が一段落するまで待ちました。
各学年1〜2クラスに支援の先生が入っているのですが、こんな風に学年で先生方が協力し合えていないので、授業の進み具合がクラスによってかなりの差があります。
1年〜4年生まで、保護者が教室の後ろに座って見守っているクラスがあります。
5年生は3学期に臨時保護者会があり担任が「地域の人でも良いので、支援に入って欲しいと」言っています。


PTAがないので、ボランティアに参加しないと学校の様子がわかりません。
知れば知る程、酷い体制にがっかりします。


保護者向けの学校のアンケートで、解答欄「そう思わない」に理由を記入する欄がないのですが、後日「教育活動の改善につとめてまいります」と集計結果のプリントが配布されます。
保護者側の意見も聞かず…それを保護者も問題にしていないのです。


重箱を突いてしまっているような気もします。
今、自分が嫌いです。頭がおかしくなりそうです。





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https://h-navi.jp/qa/questions/1826
2015/04/03 18:22

>小学校はもちろん児童名もいれた方が良いですか?

入れた方がいいと思います。

学校は、教育委員会からそのことについて聞かれても、都合のいいように嘘ばかり報告すると思います。その嘘もきちんとジョージさんが把握していくといいと思います。「学校長は何と答えていましたか?」とひとつひとつ確かめながら。教育委員会の担当者が「もしかしたら学校が嘘をついているかもしれない」と思うまで、何度でも抗議を重ねていくことが大事だと思います。教育委員会と学校長が馴れ合ってどうしようもない場合もありますが、それでも抗議し続けて下さい。教育委員会は基本的には二枚舌で、保護者の味方でも子どもの味方でも何でもないのですが、法律を守らせて下さい、いじめ放置を許さないで下さいと抗議し続けて下さい。

集団のからかいはいじめです。いじめは犯罪です。いじめ放置も犯罪です。教育委員会から学校長を指導してもらい、学校長から担任を指導させる。この手順を徹底させて、お子さんを守ってあげて下さい。

宝塚市にはまっとうな先生がいるようですから、こういう対談を教育委員会に送ってこういう支援をしてくださいと要望したらいいと思います。
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/sst/?id=20150235

すべては政治なので、地域の政治家にどの政党でもいいので、直訴してくのも大事だと思います。うちの長男が小1の頃は、支援級の子は支援員を絶対につけられなかったのですが、8年後の今は、予算がつき、支援級であってもつけることができます。長男が小1の頃は、ひとりもアシスタントティーチャー(有償ボランティアです。これも予算ですから政治の問題です)はいませんでしたが、今はうじゃうじゃいる学校になっています。地域コーディネーターに親がなり、特別支援コーディネーターとタッグを組んで、地域のボランティアをとりまとめています。かつてのプライドだけは富士山よりも高い役立たずの校長がいた頃には実現しなかったことです。子どもたちを少しも守らない管理職には去ってもらうことです。

教員の体罰は絶え間なく続いています。教員はそれを指導と思っています。誰かが声を出して、悪夢に終止符を打たなけれななりません。遠慮は無用です。

茨城の支援級担任による体罰、口止め(2014年12月朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASGDR4T4GGDRUJHB005.html

愛媛の支援級担任による体罰、歯を折られたり、そうじ中蹴られる児童(2014年12月愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20141226/news20141226547.html

滋賀の支援級担任による体罰、難聴の児童がシャーペンで突かれたり、蹴られる(2011年6月ニュース動画)
https://www.youtube.com/watch?v=9VC5S5hegbY

Accusamus doloremque porro. In qui accusamus. Et dolorum veniam. Ut aperiam ea. Laborum a magni. Sunt vero sit. Deleniti odio qui. Officia id omnis. Tenetur totam itaque. Omnis harum cumque. Expedita labore sed. In iusto aut. Quos labore tempore. Assumenda repellendus debitis. Quia voluptatem placeat. Repudiandae voluptas vel. Inventore delectus vero. Quae qui dolores. Vel non dolorum. Nihil asperiores qui. Iusto pariatur labore. Minus cupiditate nostrum. Voluptatibus fugit inventore. Odit et earum. Nobis ut animi. Fugiat aliquid occaecati. Ipsum et et. Veniam nostrum et. Autem non expedita. Earum porro optio.
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2023/06/03 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 特別支援学校

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

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2025/05/08 投稿
加配 知的障害(知的発達症) 他害

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 学習 公園

うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らない、勉強についていけない、友人関係が作れずいじめられてしまうなどの理由で、中学からは特別支援学級に入りました。 居場所をはっきりと分けたことが良かったのか、先生が指導してくださったのか、同じ小学校から持ち上がりの子供もたくさんいましたが、中学ではいじめられることはなかったです(からかいはあったようですが)。 ただ、療育手帳もギリギリなんとか取れたレベルの障害で、会話もスムーズにできることから、「勉強についていけないのと、同年代の子供と対等に付き合えないことは心配だけれど、本当にこれでいいのだろうか」という親の葛藤は常にありました。 勉強は発達障害の子供を専門にみてくれる塾で個別指導を受けていましたが、あまり効果は上がらず。家でも一緒に勉強しましたが、覚えてもすぐに忘れてしまうなど様々な問題があり、うまくいかなかったです。 特別支援学級の先生からは「定時制高校なら受かるかもしれませんが、将来のことを考えて特別支援学校を受験しましょう」と言われました。療育手帳があれば受験資格が与えられる地域です。 無事に合格し、今年の春から通っているのですが、実際に息子が特別支援学校の生徒になってみると「あぁ、息子はもう普通の子供のような生き方はできないんだ」という現実が重くのしかかってきて辛くなってしまいました。 息子は「楽しい」と毎日のびのび通っていますが、将来就職をする場面で差別やいじめがあるかもしれない。だけど、無理に普通の高校に進ませたところで進級ができず、中退してフリーターになるかもしれないし、かえっていじめにあうかもしれない。 いろいろな感情がごちゃまぜになって、頭の整理がつかない状態です。 息子と一緒によく考え、本人も「僕は特別支援学校に進みたい」と納得した上での進路ですが、親の私がいまさら普通をあきらめきれず、やはり定時制に進んで高校卒業資格を得て「普通の子」として生きていったほうが良かったかもと思ってしまいます。 この場合、息子も楽しく通っているのだから「これで良かったのだ」と思うべきか、それとも今からでも普通の道を模索するべきか、どちらが良いと思いますか? 調べてみたところ、いったん特別支援学校に入ったものの、途中から進路を変える子供もいるようなので、気持ちが揺れています。

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2018/05/02 投稿
療育 小学校

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 通常学級 幼稚園
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