退会済みさん
2015/04/01 17:11 投稿
回答 4

春から5年生です。
自閉症スペクトラム、片づけ、図工、算数が苦手です。


この2年間の間に、色々な事がありました。

校長先生は、校長室に児童を呼びだし「お家の人に支援級に行きたいと言いなさい」と言うような人です。


体の大きな児童がグループになって、クラスの児童に対し「怒りのスイッチ」を入れる「からかい」が続いていました。
担任にその事を伝え、工夫をして下さいとお願いをしてきましたが、対応が悪く「からかい」は続きました。


3月の初めに、我が子もその「からかい」を受け、パニックになり、喧嘩をしました。
喧嘩相手が、記憶力が良くその日のうちに何があったのか、親同士はわかっていました。
担任に、子供たちへの聞き取りをお願いしましたが、4日後になったので、うやむやになりそうでした。


「からかい」をした児童複数の名前が分かっていたので、会って話がしたいと、担任にお願いをしましたが、「管理職の判断でできません」と返事を受けました。
いつも「からかい」をする児童の他に、偶然加わってしまった児童もいるようでしたが…。

我が子は、逞しくなり気持ちの切り替えもすぐできました。
春休みに入り、4月からクラスも担任も変わるので、私も気持ちを切り替えなければ…と思いつつ…でも「もやもや」したままです。

担任には何度も働きかけました。知恵も体力もなく、眠れぬ日々が続きました。私は、どうすればよかったのでしょうか…?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1826
2015/04/02 22:43

>校長先生は、校長室に児童を呼びだし「お家の人に支援級に行きたいと言いなさい」と言うような人です。

おバカ校長の典型ですね。おつらかったですね。私が過去に経験した校長が同じような人でした。一般級にいたお子さんにノートの半分くらいの名札をぶら下げさせていました。その子が徘徊するからのようでしたが、中国の文化大革命の頃みたいな名札をぶら下げさせる校長の人格を本当に疑いました。うちの長男も大変な差別を受け、教育委員会に校長の苦情を毎日のようにして、その苦情を証明するのに時間はかかりましたが、証明が成し遂げられ、校長の二年での異動を勝ち取りました。今いる校長は教育委員会から来たきちんとした法律を守る校長で学校改革を成し遂げてくれています。特例だと思いますが4年目続行が決まりました。

次年度、もしも、おかしな担任に当たったなら、そしておかしな校長にあたったなら、迷わずに教育委員会に直訴して下さい。お住まいの地域に、障害児を普通学級へという会があると思います。ご相談して下さい。法律の使い方を教えてくれます。
http://zenkokuren.com/index.html

『みんなの学校』の映画をぜひご覧下さい。大阪に実際にある支援級のない不登校もない小学校のドキュメンタリーです。学校長が「全ての児童の学習権を保障します」と大宣言しています。インクルーシブ教育は学校長次第でいかようにもなります。

https://h-navi.jp/qa/questions/1826
退会済みさん
2015/04/03 22:02

星のかけらさん
細かなコメントどうもありがとうございます。

校長先生は異動はないようです。
このまま学校は変わらないでしょう。

でも、負けない。
「怒り」で自分自身がおかしくなっていましたが、怒って当たり前の事ばかりでした。
勇気を持てました。

冷静に訴えていきます。

本当にどうもありがとうございます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/1826
退会済みさん
2015/04/03 09:43

いつも的確な回答をされていて、心強いです。
ありがとうございます。

教えていただいたH.P見ました。
学校には、少し申し訳ない気持ちもありましたので、目が覚めました。


最近、子供の事を話すと感情的になり、自分で自分を追いつめてしまっているような感じですので、何かあれば教育委員会には、書面で訴えようと思います。
その際、小学校はもちろん児童名もいれた方が良いですか?


学校の事ですが…
去年、1年生への「絵本読み聞かせ」の募集があり参加しました。
1年4クラスのうち2クラスに支援の先生が入っています。
落ち着いているクラスの先生は、読み聞かせの時間に子供達に課題を与えていました。
1回なら「先生、忘れていたのかな?」と思えますが、ずっとそうでした。
学校からの依頼ですが、担任の指示を辞めさると「先生のいいつけを守らなくても良い」と思ってしまうのでは、と課題が一段落するまで待ちました。
各学年1〜2クラスに支援の先生が入っているのですが、こんな風に学年で先生方が協力し合えていないので、授業の進み具合がクラスによってかなりの差があります。
1年〜4年生まで、保護者が教室の後ろに座って見守っているクラスがあります。
5年生は3学期に臨時保護者会があり担任が「地域の人でも良いので、支援に入って欲しいと」言っています。


PTAがないので、ボランティアに参加しないと学校の様子がわかりません。
知れば知る程、酷い体制にがっかりします。


保護者向けの学校のアンケートで、解答欄「そう思わない」に理由を記入する欄がないのですが、後日「教育活動の改善につとめてまいります」と集計結果のプリントが配布されます。
保護者側の意見も聞かず…それを保護者も問題にしていないのです。


重箱を突いてしまっているような気もします。
今、自分が嫌いです。頭がおかしくなりそうです。





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https://h-navi.jp/qa/questions/1826
2015/04/03 18:22

>小学校はもちろん児童名もいれた方が良いですか?

入れた方がいいと思います。

学校は、教育委員会からそのことについて聞かれても、都合のいいように嘘ばかり報告すると思います。その嘘もきちんとジョージさんが把握していくといいと思います。「学校長は何と答えていましたか?」とひとつひとつ確かめながら。教育委員会の担当者が「もしかしたら学校が嘘をついているかもしれない」と思うまで、何度でも抗議を重ねていくことが大事だと思います。教育委員会と学校長が馴れ合ってどうしようもない場合もありますが、それでも抗議し続けて下さい。教育委員会は基本的には二枚舌で、保護者の味方でも子どもの味方でも何でもないのですが、法律を守らせて下さい、いじめ放置を許さないで下さいと抗議し続けて下さい。

集団のからかいはいじめです。いじめは犯罪です。いじめ放置も犯罪です。教育委員会から学校長を指導してもらい、学校長から担任を指導させる。この手順を徹底させて、お子さんを守ってあげて下さい。

宝塚市にはまっとうな先生がいるようですから、こういう対談を教育委員会に送ってこういう支援をしてくださいと要望したらいいと思います。
http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/sst/?id=20150235

すべては政治なので、地域の政治家にどの政党でもいいので、直訴してくのも大事だと思います。うちの長男が小1の頃は、支援級の子は支援員を絶対につけられなかったのですが、8年後の今は、予算がつき、支援級であってもつけることができます。長男が小1の頃は、ひとりもアシスタントティーチャー(有償ボランティアです。これも予算ですから政治の問題です)はいませんでしたが、今はうじゃうじゃいる学校になっています。地域コーディネーターに親がなり、特別支援コーディネーターとタッグを組んで、地域のボランティアをとりまとめています。かつてのプライドだけは富士山よりも高い役立たずの校長がいた頃には実現しなかったことです。子どもたちを少しも守らない管理職には去ってもらうことです。

教員の体罰は絶え間なく続いています。教員はそれを指導と思っています。誰かが声を出して、悪夢に終止符を打たなけれななりません。遠慮は無用です。

茨城の支援級担任による体罰、口止め(2014年12月朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASGDR4T4GGDRUJHB005.html

愛媛の支援級担任による体罰、歯を折られたり、そうじ中蹴られる児童(2014年12月愛媛新聞)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20141226/news20141226547.html

滋賀の支援級担任による体罰、難聴の児童がシャーペンで突かれたり、蹴られる(2011年6月ニュース動画)
https://www.youtube.com/watch?v=9VC5S5hegbY

Voluptas saepe incidunt. Facilis ipsa id. Quas sequi amet. Vero recusandae architecto. Commodi doloribus ipsa. Id illo et. Sed delectus molestiae. Aliquam veritatis veniam. Accusamus eum reiciendis. Soluta nihil distinctio. Voluptas ut maxime. Repellat maxime assumenda. Quibusdam sit aut. Quibusdam quidem ea. Aut est velit. Ut et rerum. Quibusdam iure accusamus. Et dolorem voluptate. Et ea sint. In sed itaque. Consequatur asperiores minus. Dolorum atque quia. Nisi minima vitae. Aut beatae adipisci. Eligendi facilis consequuntur. Sit rem neque. Fugit doloribus doloremque. Fuga nemo vel. Placeat sit optio. Laudantium aspernatur harum.
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2017/10/09 投稿
仕事 食事 離婚

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 国語

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
中学生・高校生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
学習 IQ 算数

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
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