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特別支援学校の高等部の1年の息子が、担任から...

特別支援学校の高等部の1年の息子が、担任からいじめを受けてます。嘘つき扱い、他の生徒との差別、うんざりしています。話し合ったけれど、改善されません。特別支援学校の場合も、教育委員会に、相談すればよいのですか?

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しょたんさん
2016/11/27 06:56
ありがとうございました。


参考にさせていただきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
りんごさん
2016/11/26 15:15

特別支援学校高等部で教員をしています。
具体的なことがわからないので何とも言えませんが、残念なことにそういう先生はいますよね。
私の経験から、ほとんどは教員の力量不足が原因だと思います。
「嘘つき扱い」は、生徒の言語に関する実態に合わないやりとりの結果だと思いますし、「差別」は有効な支援や手立てを考えられないことによる責任転嫁の現れだと思います。
また、教員の知識や経験、センスの不足は本人の努力で何とかなりますし、おそらく子どもたちを成長させたいという熱意による強い指導なら、保護者さんにだって伝わりますよね。
一番問題なのは、正直その先生の人となりです…。
多分その先生は、周囲のまともな同僚教員からだって信頼されてないと思いますよ(´`:)
ただ、ごくまれに事実が曲がって伝わっていたり、保護者さんの思い込みが強いケースがありますから、ここはやはり他の方も書かれているように、書面での訴えが効果的だと思います。
管理職は男の人が多く、女性の言葉による訴えをヒステリーと捉える傾向がありますからね^^;
なので客観的な事実を書き、所見とは分けて書くとよいと思います。
また、管理職の誰にいつ何回相談したかなども添えて教育委員会に相談すると、校長もごまかせないので何らかのアクションを起こしてくれるのではないでしょうか?
学校生活はまだ二年以上ありますから、本人保護者さんともに「この学校に来て良かった」と思える日が来ることを心から願っています!

https://h-navi.jp/qa/questions/41373
2016/11/26 18:33

お子さまにICレコーダーを持たせて操作してもらうことは可能ですか?
過去の事例でICレコーダーで証明できたことは何度もあります。

それと、お近くの「障害児を普通学校へ」の会にご相談されると教育委員会の動かし方をレクチャーしてもらえると思います。障害児の権利を守ることにかけては、どの民間よりもどの親の会よりもずば抜けています。

わが子は、元々はIQ40台でした。だからどんな訴えをしても「知的障害のある子の言うことが信じられますか?」と突っぱねられてきました。そしてIQ89になり私も追及の手を一切緩めず、教育委員会が認めるところまでこじつけました。

道はイバラかもしれません。強い意志を持って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
ムーミンさん
2016/11/26 00:09

支援学校の高等部の1年生ですか
先生はまだ息子さんの事を理解していないんですね

うちの息子は中学部から支援学校に入り、静かで最初の担任に「この子は何を考えているのか、わかりません」と言われました
参観では、おとなしいので、授業最後まで声をかけてもらえず、物を作る事ができませんでした
差別だなぁ〜と思いました

高等部に入るとガラッと変わります
自立に向けて、大人の対応になっていきます
手厚い中学部とは全く違います
義務教育ではないですから
人数も多くないですか?

友達のお母さんは、校長室に何度も行ってました
学校へも毎日行って話してました
校長先生に相談してみてください
高等部主事もいると思います
いろんな先生をつかまえて話を聞いてみてください

学校の役員をすると、学校の情報もわかり、いろんな先生とも仲良くなれます

息子さんの事を理解してもらえるよう
大変ですが、話を続けていってください
きっとわかってくれる先生はいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
退会済みさん
2016/11/25 23:45

しょたんさんのお住まいの地域によって、意義申し立てをする、教育委員会の場所が、違います。

お住まいの地域の長となる、県、道、都、府の教育委員会でしょうね。
しょたんさんは、どこですか?

支援学校は、東京都だったら、東京都と住所に付くところは、全て。都の委員会です。
支援学校は、おそらく皆、同じ。

県立、道立、都立、府立。ということです。
でも、訴える前に、それは、本当に事実なのでしょうか。
しょたんさん、ご自身で、いじめがあったと、確認が出来てからですか。

きちんと、そういうことがあったならば、事実確認をして、文書にして、提出しないと。
ただ、怒って文句を言っても、変わらないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
退会済みさん
2016/11/26 00:18

だったら、文書にして、上に上げたらよろしいと思いますよ。

しらを切りとおす。とか、いって、ここで、嘆いていても、何も変わらないです。

教育委員会に、実際に、訴えて。
愚痴よりも、行動です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
しーままさん
2016/11/26 23:28

具体的なアドバイスではなくて申し訳ありませんが、
います!何でこの人教師になったの?
そして、何で続けていられるの?という人。

違う学校でしたが、ママ友の息子さんがターゲットになりました。
教師自身がその子を赤ちゃんと呼ぶ。クラスメイトにもそう呼ばせる。
暴言、罵倒。ハンパ人間、あなたは親から棄てられるなどと言われたそうです。
どうせ出来ないからと、机を離し授業に参加させない。
給食の時間も食べるのが遅いからと、グループに入れずに、壁に向かって一人で食べさせる。

いろいろ改善を要求したそうですが、『指導方針』のひとことで片付けられ、逆におかあさんがモンペ扱いで返り討ちにあいました。
その子は、それがトラウマになったかは確かではありませんが、何年もたった今でも辛く、順調ではない学校生活を送っています。

その時、クラスメイトの親や、教師の同僚も、その先生がおかしい事には気づいていました。
ただ闘い方を間違えたことと、その時の校長の事なかれ主義ののらりくらり戦法に惨敗したようです。

愚痴を聞いていて、思ったことを少し。
そのおかあさんは
・たびたび感情的になってしまいました
・教師の言うことを全面的に否定し、妥協点を見つけることをしませんでした。
たとえば、勉強があまりにも遅れるので、家でも復習させて欲しいと言われたのに、勉強が遅れたのは、教師が精神的に圧迫していることが原因だから、教師が態度を改めるまで、自分は勉強を見ない、など、母親の方も意地になって平行線になっていました。
・相談する相手を間違えた
全面的に教師の悪口に賛同してくれる人だけを味方と思い込み、公平な立場で母親側にも改善の余地があると言うような辛口の人を遠ざけてしまいました。なので、解決できないにもかかわらず、相談機関はひとつのところに拘ってしまいました。

もちろんしょたんさんがそうだと言う訳ではありません。
闘い方をまちがえてしまった悲しい例です。
正しいから勝てる訳ではないし、また、闘うという言い方が正しいのかどうかもわかりませんが、参考になればと思います。
相談機関は絞らず、いっぱい味方につけて下さい。
Tenetur maxime nihil. Veritatis tempore ut. Laboriosam provident alias. Nobis culpa id. Neque tempore quia. Corporis maiores aut. Consequatur pariatur voluptatem. Praesentium vitae deleniti. Sed quibusdam expedita. Repellat molestiae illum. Rem totam quod. Delectus vel excepturi. Et assumenda et. Ab excepturi aut. Et optio velit. Vitae blanditiis rerum. Assumenda aut omnis. Porro aut magni. Id ratione aspernatur. Vel voluptatum temporibus. Maiores voluptatem voluptas. Autem eos laborum. Sapiente nam cum. Molestiae neque minus. Quidem aperiam ut. Consequatur deleniti maiores. Sit quae aperiam. Suscipit doloremque amet. Unde accusamus beatae. Et tempora ut.

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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

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回答
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回答
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IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
特別児童扶養手当は、身辺自立なども項目に入っていたかと思います。 IQが70を超えてくると食事その他の日常的な動作に介助がいるとまでは言...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。 そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
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初めて投稿します

とりとめのない文章ですみません。支援級(情緒級)に小1から在籍の小3です。今年に入ってから同じクラスの中で他の子にちょっかいを出す、暴言を吐く、嫌なことがあると手が出る等で担任・支援員の手に余り、他の子の学習に差し支えるからという理由で完全に別教室で個別指導を受けるスタイルになりました(昨年秋から)。支援級の普段の授業で参加できるのは週に一度の体育のみで、買い物や調理実習、地域支援級の合同クリスマス会などには一切参加出来なくなりました。(この時も間際まで不参加は告げられず、「プレゼント交換用です。」と言われてリースも頑張って作っていました。3日前に「やっぱり参加できません」と告げられて「じゃあこんなリースいらない!」「先生の嘘つき!」と暴れた事が「授業中に教師に暴言を吐いた」「暴力的行動をとった」という【事実】として報告されました。)その代わり好きな算数・体育は交流級で受けるようになっていたのですが、昨年12月に休み時間で交流級の児童とトラブルを起こし、それもなしに。(ジャングルジムの上から交流級の子が落下してきた際に、故意ではないけれども自分の頭を蹴られて転んでしまった。その子は落ちてからうずくまっている状態なのに、怒りが抑えられず仕返しにその子の頭を蹴り返してしまった。)「万一他の児童とトラブルになって、大けがでもさせたら本人が一番傷つきますから」という理由で中休み・昼休みの外遊びは完全禁止の約束になりました。今までトラブルのなかったお友達とも全く遊べなくなり、本人も「約束だから仕方ないよね」と言って、この2か月間ずっと我慢しています。今朝、以前からの友達に「最近遊べてないよね。今度いつ遊べるの?」と声をかけられたのですが、いつとは答えられず…。個別に変わるタイミングで学校から「この病院に診てもらって」と言われて行った先では投薬の話しか出ず、我が家では投薬を現在考えていないのでお断りしました。現在の支援が本人にあっていない事については「それは学校と話し合って下さい」「それよりも薬を…」の繰り返しが半年続いたので、次の予約は入れていません。今月も学校と話し合いましたが、「大きなトラブルを起こす可能性があるから、可哀想だとは思うけど…」との返答でした。教育委員会とも別途話し合いを行い、その場では現在の学校の支援体制が本人に合わない事を具体的なエピソードと共に伝えたところ「小さなトラブルがあってもそれを解決する事で経験値が上がる。友達との関わりを一切断つのは良くない」と言っていただけたのですが、それで学校の対応に変化が出るわけでもないです。このまま支援級に在籍していても望む支援は受けられず、かといって普通級に行っても完全に一人では一日授業を受ける事も多分無理。八方塞がりです。この状態が続くのならいっそ自宅学習に切り替えた方が良いのかと考えてしまいます。

回答
あっ!うちと同じです。 危険だということで、1人の教室。先生も来ない部屋で一日中。。。オルガンに置いてあるプリントをひたすら自分でとって...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
こんばんは。 お母さんだって人間です。 嫌いになるという感情はあって当然。もちろんわが子だってその対象であって仕方ないと思いますよ。一番近...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
詳しくないのでふんわりした書き方になります。 インプットやアウトプットの経路に障害物があったり、そもそも経路が閉じている状態なので、迂回...
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