2016/11/25 21:46 投稿
回答 10
受付終了

特別支援学校の高等部の1年の息子が、担任からいじめを受けてます。嘘つき扱い、他の生徒との差別、うんざりしています。話し合ったけれど、改善されません。特別支援学校の場合も、教育委員会に、相談すればよいのですか?

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質問者からのお礼
2016/11/27 06:56
ありがとうございました。


参考にさせていただきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
りんごさん
2016/11/26 15:15

特別支援学校高等部で教員をしています。
具体的なことがわからないので何とも言えませんが、残念なことにそういう先生はいますよね。
私の経験から、ほとんどは教員の力量不足が原因だと思います。
「嘘つき扱い」は、生徒の言語に関する実態に合わないやりとりの結果だと思いますし、「差別」は有効な支援や手立てを考えられないことによる責任転嫁の現れだと思います。
また、教員の知識や経験、センスの不足は本人の努力で何とかなりますし、おそらく子どもたちを成長させたいという熱意による強い指導なら、保護者さんにだって伝わりますよね。
一番問題なのは、正直その先生の人となりです…。
多分その先生は、周囲のまともな同僚教員からだって信頼されてないと思いますよ(´`:)
ただ、ごくまれに事実が曲がって伝わっていたり、保護者さんの思い込みが強いケースがありますから、ここはやはり他の方も書かれているように、書面での訴えが効果的だと思います。
管理職は男の人が多く、女性の言葉による訴えをヒステリーと捉える傾向がありますからね^^;
なので客観的な事実を書き、所見とは分けて書くとよいと思います。
また、管理職の誰にいつ何回相談したかなども添えて教育委員会に相談すると、校長もごまかせないので何らかのアクションを起こしてくれるのではないでしょうか?
学校生活はまだ二年以上ありますから、本人保護者さんともに「この学校に来て良かった」と思える日が来ることを心から願っています!

https://h-navi.jp/qa/questions/41373
2016/11/26 18:33

お子さまにICレコーダーを持たせて操作してもらうことは可能ですか?
過去の事例でICレコーダーで証明できたことは何度もあります。

それと、お近くの「障害児を普通学校へ」の会にご相談されると教育委員会の動かし方をレクチャーしてもらえると思います。障害児の権利を守ることにかけては、どの民間よりもどの親の会よりもずば抜けています。

わが子は、元々はIQ40台でした。だからどんな訴えをしても「知的障害のある子の言うことが信じられますか?」と突っぱねられてきました。そしてIQ89になり私も追及の手を一切緩めず、教育委員会が認めるところまでこじつけました。

道はイバラかもしれません。強い意志を持って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
ムーミンさん
2016/11/26 00:09

支援学校の高等部の1年生ですか
先生はまだ息子さんの事を理解していないんですね

うちの息子は中学部から支援学校に入り、静かで最初の担任に「この子は何を考えているのか、わかりません」と言われました
参観では、おとなしいので、授業最後まで声をかけてもらえず、物を作る事ができませんでした
差別だなぁ〜と思いました

高等部に入るとガラッと変わります
自立に向けて、大人の対応になっていきます
手厚い中学部とは全く違います
義務教育ではないですから
人数も多くないですか?

友達のお母さんは、校長室に何度も行ってました
学校へも毎日行って話してました
校長先生に相談してみてください
高等部主事もいると思います
いろんな先生をつかまえて話を聞いてみてください

学校の役員をすると、学校の情報もわかり、いろんな先生とも仲良くなれます

息子さんの事を理解してもらえるよう
大変ですが、話を続けていってください
きっとわかってくれる先生はいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
退会済みさん
2016/11/25 23:45

しょたんさんのお住まいの地域によって、意義申し立てをする、教育委員会の場所が、違います。

お住まいの地域の長となる、県、道、都、府の教育委員会でしょうね。
しょたんさんは、どこですか?

支援学校は、東京都だったら、東京都と住所に付くところは、全て。都の委員会です。
支援学校は、おそらく皆、同じ。

県立、道立、都立、府立。ということです。
でも、訴える前に、それは、本当に事実なのでしょうか。
しょたんさん、ご自身で、いじめがあったと、確認が出来てからですか。

きちんと、そういうことがあったならば、事実確認をして、文書にして、提出しないと。
ただ、怒って文句を言っても、変わらないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
退会済みさん
2016/11/26 00:18

だったら、文書にして、上に上げたらよろしいと思いますよ。

しらを切りとおす。とか、いって、ここで、嘆いていても、何も変わらないです。

教育委員会に、実際に、訴えて。
愚痴よりも、行動です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41373
しーままさん
2016/11/26 23:28

具体的なアドバイスではなくて申し訳ありませんが、
います!何でこの人教師になったの?
そして、何で続けていられるの?という人。

違う学校でしたが、ママ友の息子さんがターゲットになりました。
教師自身がその子を赤ちゃんと呼ぶ。クラスメイトにもそう呼ばせる。
暴言、罵倒。ハンパ人間、あなたは親から棄てられるなどと言われたそうです。
どうせ出来ないからと、机を離し授業に参加させない。
給食の時間も食べるのが遅いからと、グループに入れずに、壁に向かって一人で食べさせる。

いろいろ改善を要求したそうですが、『指導方針』のひとことで片付けられ、逆におかあさんがモンペ扱いで返り討ちにあいました。
その子は、それがトラウマになったかは確かではありませんが、何年もたった今でも辛く、順調ではない学校生活を送っています。

その時、クラスメイトの親や、教師の同僚も、その先生がおかしい事には気づいていました。
ただ闘い方を間違えたことと、その時の校長の事なかれ主義ののらりくらり戦法に惨敗したようです。

愚痴を聞いていて、思ったことを少し。
そのおかあさんは
・たびたび感情的になってしまいました
・教師の言うことを全面的に否定し、妥協点を見つけることをしませんでした。
たとえば、勉強があまりにも遅れるので、家でも復習させて欲しいと言われたのに、勉強が遅れたのは、教師が精神的に圧迫していることが原因だから、教師が態度を改めるまで、自分は勉強を見ない、など、母親の方も意地になって平行線になっていました。
・相談する相手を間違えた
全面的に教師の悪口に賛同してくれる人だけを味方と思い込み、公平な立場で母親側にも改善の余地があると言うような辛口の人を遠ざけてしまいました。なので、解決できないにもかかわらず、相談機関はひとつのところに拘ってしまいました。

もちろんしょたんさんがそうだと言う訳ではありません。
闘い方をまちがえてしまった悲しい例です。
正しいから勝てる訳ではないし、また、闘うという言い方が正しいのかどうかもわかりませんが、参考になればと思います。
相談機関は絞らず、いっぱい味方につけて下さい。

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2022/07/10 投稿
高校 遊び 予防接種

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

回答
16件
2019/07/01 投稿
保育園 就職 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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