締め切りまで
8日
Q&A
- 園・学校関連
小学校1.2年の時の担任から「学校来るな」と...
小学校1.2年の時の担任から「学校来るな」とか「〇〇君みたいなのが将来人を殺す」と言われ、3年になり担任変わったら今度は話を聞かないからと耳を引っ張る。支援学級の先生は首根っこを捕まえ押さえつける。
校長には話してあるけど、対応変わらず。
校長には話してあるけど、対応変わらず。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
他の方も言っていますが、教育委員会に訴えて良い事案です。
しかし教育委員会ぐるみで隠蔽する可能性も無くはないので、教育委員会に行く時はレコーダーを持っていった方が良いと思います。
教育委員会に行った後は、お子さんにこっそりレコーダーを持たせて、担任のいじめの動かぬ証拠を掴むのがよりベストです。
教師は公務員ですから動かぬ証拠があれば、何らかの処分をせざるを得ません。
こんな人が先生を続けていては、他のお子さんにも悪影響です。
お子さんが不登校になる前に解決出来る事を願います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
しかし教育委員会ぐるみで隠蔽する可能性も無くはないので、教育委員会に行く時はレコーダーを持っていった方が良いと思います。
教育委員会に行った後は、お子さんにこっそりレコーダーを持たせて、担任のいじめの動かぬ証拠を掴むのがよりベストです。
教師は公務員ですから動かぬ証拠があれば、何らかの処分をせざるを得ません。
こんな人が先生を続けていては、他のお子さんにも悪影響です。
お子さんが不登校になる前に解決出来る事を願います。 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
何ですって⁈ 人間として間違ってる!
酷過ぎますよ!
許せない‼︎
因みに校長に話してから日数はどれ位経過していますか?
もし直後ならば まだ職員会議に掛けているか 該当教諭に対する指導の仕方など模索中なのかも知れませんね…
しかし 事が事ですので 教委に直接出向き 校長にも相談しているが動きが無い事を伝えた方が良いと思います
お子さんを学校に人質に取られてる様な親の立場としては 教委にまで出向くのは かなり勇気が要る事かも知れませんが 日が経つほど事が悪化してお子さんを苦しめる事になるのでは?
ここは親の踏ん張りどころだと思います!
因みに息子は この1学期まで上級生から危険な嫌がらせを繰り返し受けていましたが 一番酷い事をされた時に校長に報告の上 教委にも相談したところ 翌々日に息子と相手方のお子さんを観察して 学校内の調査をする為に 教委から2人先生が来校されて 結果 すぐに問題解決しましたよ
その時は こんなにスムーズに解決するならば もっと早く教委に行くべきだったと私自身 息子に申し訳なく思いました
それぞれの地域で教委のタイプも色々だと思いますが お住いの地域の教委で埒が明かなければ 一つ上の都道府県教委や 都道府県教委直轄の教育センター(教育相談や先生の研修指導を行う施設)にエキスパートがおいでる筈ですので そちらに相談なさると良いと思います
はっきり言って 問題の先生がお子さんにされている事は 人権侵害の域に達していると思います
知り合いのママさんは お子さんの行き渋りが担任の言動に依るものだと確信した時に コッソリ録音機器をお子さんに持たせて 暴言を録音する事に成功
弁護士と共に教委に出向き 問題解決に至ったそうです
これは極端な例かも知れませんが 今 お子さんを助けられるのは親御さんしか居ないのではないでしょうか?
応援しています! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
酷過ぎますよ!
許せない‼︎
因みに校長に話してから日数はどれ位経過していますか?
もし直後ならば まだ職員会議に掛けているか 該当教諭に対する指導の仕方など模索中なのかも知れませんね…
しかし 事が事ですので 教委に直接出向き 校長にも相談しているが動きが無い事を伝えた方が良いと思います
お子さんを学校に人質に取られてる様な親の立場としては 教委にまで出向くのは かなり勇気が要る事かも知れませんが 日が経つほど事が悪化してお子さんを苦しめる事になるのでは?
ここは親の踏ん張りどころだと思います!
因みに息子は この1学期まで上級生から危険な嫌がらせを繰り返し受けていましたが 一番酷い事をされた時に校長に報告の上 教委にも相談したところ 翌々日に息子と相手方のお子さんを観察して 学校内の調査をする為に 教委から2人先生が来校されて 結果 すぐに問題解決しましたよ
その時は こんなにスムーズに解決するならば もっと早く教委に行くべきだったと私自身 息子に申し訳なく思いました
それぞれの地域で教委のタイプも色々だと思いますが お住いの地域の教委で埒が明かなければ 一つ上の都道府県教委や 都道府県教委直轄の教育センター(教育相談や先生の研修指導を行う施設)にエキスパートがおいでる筈ですので そちらに相談なさると良いと思います
はっきり言って 問題の先生がお子さんにされている事は 人権侵害の域に達していると思います
知り合いのママさんは お子さんの行き渋りが担任の言動に依るものだと確信した時に コッソリ録音機器をお子さんに持たせて 暴言を録音する事に成功
弁護士と共に教委に出向き 問題解決に至ったそうです
これは極端な例かも知れませんが 今 お子さんを助けられるのは親御さんしか居ないのではないでしょうか?
応援しています! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
教育委員会、文科省、SNS 、あらゆる手段を講じてでも、お子さんを守ってやってください。モンペ扱い上等ですよ。話を大きくされるのを嫌うので、話をどんどん大きくしてやる方向で攻めましょう。ボイスレコーダーは必須です。デイサービスの担当者さんや、主治医さえも巻き込んでいいと思います。
嫌な保護者と思われることを恐れないで。その方がお子さんを守る一手段になります。
私は体罰当たり前の中学校に通っていました。父親が学校側と真っ向対立して、他の子どもが体罰にあっても校長に会いに行く人でした。毎日、父が学校側と話をしていて、肩身が狭かったのもありますが、体罰は一度も受けていません。学校側から警戒されるのも子ども守る最終手段だと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
嫌な保護者と思われることを恐れないで。その方がお子さんを守る一手段になります。
私は体罰当たり前の中学校に通っていました。父親が学校側と真っ向対立して、他の子どもが体罰にあっても校長に会いに行く人でした。毎日、父が学校側と話をしていて、肩身が狭かったのもありますが、体罰は一度も受けていません。学校側から警戒されるのも子ども守る最終手段だと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
あり得ない話ですよ!
何故?3年も黙って耐えて来たんですか?
明日の朝、教育委員会に訴えましょうよ!
お子さん大丈夫ですか?
心配です。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
何故?3年も黙って耐えて来たんですか?
明日の朝、教育委員会に訴えましょうよ!
お子さん大丈夫ですか?
心配です。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
おはようございます。
まるでニュースやドラマの中での話みたいなんですが、失礼ながらこれって本当なんでしょうか?
お子さんの言ってることは100%本当なんでしょうか?
オーバーに言ってたりはしませんか?
なんか、お子さんが自分のやっていることは棚にあげて都合の良いように言っている気もしますが。
この年代の男の子は、みんながみんなとは言いませんが、基本的には自分の都合の悪いことは言わないですよね?
また自分を正当化する知恵も持っていますよね?
でもそれも社会で生きていく上での必要な知恵であり、社会性だと臨床心理士さんもおっしゃっていました。
人間馬鹿正直に生きると摩擦が多く、時には嘘をつくことも必要だと。人を傷つけるうそはまずいですが、嘘も方便って言いますよね。
一度ボイスレコーダーを忍ばせてみたら良いのでは?またお母さんが一度お子さんの様子を朝から下校まで監察してみては?
あくまでも私はですが、自分の子供の言うことはうのみにしません。
また態度が悪すぎたら首根っこと耳くらいならどうぞ掴んでくださいと言った感じです。
「学校来るな」とか「〇〇君みたいなのが将来人を殺す」は許しがたいですが。
というか本当にこんなことを言われたら、
私なら教育委員会や児童相談所に訴えますね。その先生には移動してもらいます。
またうちの子なら確実に不登校になりそうです。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
まるでニュースやドラマの中での話みたいなんですが、失礼ながらこれって本当なんでしょうか?
お子さんの言ってることは100%本当なんでしょうか?
オーバーに言ってたりはしませんか?
なんか、お子さんが自分のやっていることは棚にあげて都合の良いように言っている気もしますが。
この年代の男の子は、みんながみんなとは言いませんが、基本的には自分の都合の悪いことは言わないですよね?
また自分を正当化する知恵も持っていますよね?
でもそれも社会で生きていく上での必要な知恵であり、社会性だと臨床心理士さんもおっしゃっていました。
人間馬鹿正直に生きると摩擦が多く、時には嘘をつくことも必要だと。人を傷つけるうそはまずいですが、嘘も方便って言いますよね。
一度ボイスレコーダーを忍ばせてみたら良いのでは?またお母さんが一度お子さんの様子を朝から下校まで監察してみては?
あくまでも私はですが、自分の子供の言うことはうのみにしません。
また態度が悪すぎたら首根っこと耳くらいならどうぞ掴んでくださいと言った感じです。
「学校来るな」とか「〇〇君みたいなのが将来人を殺す」は許しがたいですが。
というか本当にこんなことを言われたら、
私なら教育委員会や児童相談所に訴えますね。その先生には移動してもらいます。
またうちの子なら確実に不登校になりそうです。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
関西の小学校の支援級について交流級との交流がないか、交流する
回答
一口に大阪と言っても、支援級と交流級で過ごす割合は各市町村で差があるのが現状です。
ある市は国からの通達通り、支援級在籍なら半分は支援級...
7
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
相手の保護者も含めて、支援コーディネーターの先生と話す時間をつくるようにしました。夏休みに入るから学校にうやむやにされないか気になっていて...
8
転籍について質問です
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては?
5年で上手くいっても6年は...
16
登下校付きそい、いつまで??小2男子がいます
回答
息子さん、疲れているんじゃないですか。
学校生活がいっぱいいっぱいで。
精神状態もよくないし、集団登下校はやめた方がいいと思います。
トラ...
6
発達障害の可能性がある「気になる子供」の早期発見に有効活用で
回答
ああでもない、こうでもないと早期発見・早期療育の話をしてもキリがないですよ
主様は、もう成人当事者ですから
成人当事者なら、成人当事者な...
14
支援学級の見学に二箇所いきます
回答
質問は、みなさんのアドバイスの通りでよいと思います。
強いて言えば、担任の先生が何年目かとか、毎年代わるのかを聞くとよいかもしれません。...
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の春からおそらく支
回答
私も毎日送迎しています。自分の気持ちを言えない子なのと、担任がハズレなので、問題がある度にこちらの意見を伝えています。学校での様子も担任の...
6
ADHD&ASDの息子の小学校就学にあたり、特別支援学級(自
回答
ワーケーションさん、追加のコメント拝見しました✨
地域性もあるかもしれませんが、恐らく就学相談も始まってますよね。迷われているのは、保育...
14
私立小学校受験を考えています
回答
私立小なんですが
首都圏でいうと校風が学校により全然違います。
学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいと...
10
[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれどころじゃないと
回答
うちの小学校は知的支援級のみなので、交流は一年生から総合学習や行事のみですが、たまに知的障害はない自閉症児が在籍といて、そういう子は4教科...
7
北区内の障害種別発達障害身体障害知的障害重症心身其の他受け入
回答
頑張り寄附にしたいのです。
邁進。
1
消しました
回答
>>シフォンケーキさん
お子さんの特性に対して学校側がどう対応しているか聞いてみる
というのを聞いてみようと思います!
コメントあり...
14
小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
回答
大手の塾とかなら、正直、塾ごときがでしゃばるな、って思いますね。
しかし、トピ主さんはボランティアの延長みたいな活動なんですね。本来のい...
13
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
学校は、本当に運としか言いようがないところがあり、よい先生に当たれば一年を平穏無事に過ごすことが出来ます。しかし、逆もあるわけで、先生の器...
9
4才の息子が通う療育は公的機関ですが、来年4月から公的機関か
回答
療育園ではありませんが、保育園の公設公営→公設民営を経験しかけたことがあります。
また、完全民営にした!というケースのこともその時にそこそ...
4
いつも、お世話になっております
回答
改めて、質問を拝見しました。
先生宛ということですが、先生は引き継ぎ等で多少なりにわかっているのでは?
支援級にも在籍しているわけですよね...
5
1年でどんどん情報が変わっていき収集がつかないのですが※うち
回答
うちの地域も、中学校は情緒支援学級でも公立高校の進学に一切不利はないと聞いています。
今情緒クラスに6年生がいて、昨年も6年生がいたので、...
8
学校は何故敷居が高いのでしょうか?いきなりですみません
回答
ご気分を悪くされたら、申し訳ありません。
親御さんのkanonさんが、学校の対応に、過剰に反応し過ぎかな?
と、ご質問をお読みして、感じ...
9
学校給食でとっても困ってます
回答
らんまるさん、回答ありがとうございます。
理解のある先生方で羨ましいです。凄く支援が充実している学校ではあるのですが…。給食になるとどう...
15