退会済みさん
2018/11/28 11:23 投稿
回答 5 件
受付終了
ADHD6年生の男の子の親です。私達が住んでいる市では卒業式の次の日から隣の2市と3市合同で、船で卒業旅行のようなものに行く企画が市が主催であります。子供会を通して申し込みをし、息子も抽選の結果行けると連絡が来ました。
ですがいざ書類を出す時に、持病やアレルギーなどありますか?と聞かれ、悩みましたが正直にADHDであると伝えました。すると実行委員会と協議しますと言われ、息子の学校の様子、病状等聞かれ、
適応障害がある事、学校は普通級で修学旅行もみんなと普通にいけた事。今はどこかにいなくなることはない事。服薬はしていない、など細かく説明しました。
もちろん、私と息子は申し込みの際によく話し合いました。息子は、みんなと行きたいと強く希望したので私は申し込みました。
ですが、後日、市の方から
一緒にいく大人が少ないので、何かあっても責任取れません。どうしますか?
と言われました。
放課後ディの先生が後で調べてくれましたが、子供5〜6人に対し大人が1名つく割合で大人が同行するようです。
知らずに私は、では残念ですが辞退しますと伝えました。
息子が行きたい、やりたいと言うものの背中を押してあげられなかった悔しさと、
ADHDと言う事でこの先、何度こういった悲しい事が息子に降りかかるかと思うとやるせなくなりました。
ADHDである事を言わなくても良かったのかもしれません。でも正直、私も不安はありました。一人で知らないお友達の中に入って、うまくいかなくて、パニックにならない保証はありません。ただ、ADHDを理由に何かを断られたのは初めてで…
同じような体験された事ありますか?あればその気持ちの行き場はどうしてましたか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
ありますよ。 たけのこさんさんと、同じで習い事の体験学習で。 体験自体は何もなくて、どうぞみたいな雰囲気だったのに、実は〜みたいな話をしたら、何も起こしてないのに他のお子さんに何かあったらとか、1人だけべったり見れないしとか、何か起こる前提で遠回しに嫌がられました。 うちの子、他害もなければ大人しく素直なんですけどね。 初めての差別的発言でした。 泣いて帰りましたよ。 今の私だったら、「差別的発言ですか?障害者排除ですか?障害者差別禁止法の法律に違反しますよね?」と、喧嘩を売って帰りそうですが(笑)。 もちろん、そんなとこは行きませんが。 でも、障害あっても受け入れOKのとこも増えて来ているので、他のお子さんに迷惑さえかけなければ、良い縁も今後あると思いますよ〜。 また、チャンスはあると思います。 母ちゃん強くなりますよ!
Expedita ratione iusto. Aliquid consequatur culpa. Consequatur eligendi quod. Adipisci facere ullam. Molestiae et ratione. Quis quibusdam sint. Ea dolorum saepe. Magnam soluta quas. Error corporis autem. Id asperiores dolore. Aut est accusantium. Aut corrupti et. Molestiae reprehenderit quibusdam. Sit est nemo. Maxime quaerat ipsum. Nemo blanditiis tempora. Sequi assumenda nostrum. Itaque numquam exercitationem. Reprehenderit consequatur quia. Non doloremque saepe. Asperiores minus doloribus. Dolorem accusamus cupiditate. Natus consequatur qui. Dicta eos nostrum. Quia provident tenetur. Qui ut aliquam. Illum placeat alias. Deleniti ipsa nisi. Cumque est voluptate. Incidunt molestiae maxime.
この質問には5件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。