質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHD6年生の男の子の親です

退会済みさん

2018/11/28 11:23
5

ADHD6年生の男の子の親です。私達が住んでいる市では卒業式の次の日から隣の2市と3市合同で、船で卒業旅行のようなものに行く企画が市が主催であります。子供会を通して申し込みをし、息子も抽選の結果行けると連絡が来ました。
ですがいざ書類を出す時に、持病やアレルギーなどありますか?と聞かれ、悩みましたが正直にADHDであると伝えました。すると実行委員会と協議しますと言われ、息子の学校の様子、病状等聞かれ、
適応障害がある事、学校は普通級で修学旅行もみんなと普通にいけた事。今はどこかにいなくなることはない事。服薬はしていない、など細かく説明しました。
もちろん、私と息子は申し込みの際によく話し合いました。息子は、みんなと行きたいと強く希望したので私は申し込みました。

ですが、後日、市の方から
一緒にいく大人が少ないので、何かあっても責任取れません。どうしますか?
と言われました。
放課後ディの先生が後で調べてくれましたが、子供5〜6人に対し大人が1名つく割合で大人が同行するようです。
知らずに私は、では残念ですが辞退しますと伝えました。

息子が行きたい、やりたいと言うものの背中を押してあげられなかった悔しさと、
ADHDと言う事でこの先、何度こういった悲しい事が息子に降りかかるかと思うとやるせなくなりました。
ADHDである事を言わなくても良かったのかもしれません。でも正直、私も不安はありました。一人で知らないお友達の中に入って、うまくいかなくて、パニックにならない保証はありません。ただ、ADHDを理由に何かを断られたのは初めてで…

同じような体験された事ありますか?あればその気持ちの行き場はどうしてましたか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/11/29 07:08
皆さまありがとうございました。
やはり少なからず悔しい、悲しい思いを皆さんされているんですね。そして、皆さんの強さにとても勉強になりました。
市の対応に不満や怒りが多少なりとはありましたが、そこは仕方ないと思っています。が、障害があるからダメです、って感じで断られたのが初めてで家族としてショックだったのが一番でした。初めての体験に、何も出来ずに引き下がったのです。この先こういった事が起こった場合いつまでも親が守ってあげられる訳ではないんだろうなと思ったりしました。
逆に守ってあげられる今、出来る事をやれるだけやってあげようと思います。
話を聞いていただいてありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/121517
リララさん
2018/11/28 13:38

ありますよ。
たけのこさんさんと、同じで習い事の体験学習で。
体験自体は何もなくて、どうぞみたいな雰囲気だったのに、実は〜みたいな話をしたら、何も起こしてないのに他のお子さんに何かあったらとか、1人だけべったり見れないしとか、何か起こる前提で遠回しに嫌がられました。
うちの子、他害もなければ大人しく素直なんですけどね。
初めての差別的発言でした。
泣いて帰りましたよ。

今の私だったら、「差別的発言ですか?障害者排除ですか?障害者差別禁止法の法律に違反しますよね?」と、喧嘩を売って帰りそうですが(笑)。
もちろん、そんなとこは行きませんが。

でも、障害あっても受け入れOKのとこも増えて来ているので、他のお子さんに迷惑さえかけなければ、良い縁も今後あると思いますよ〜。
また、チャンスはあると思います。
母ちゃん強くなりますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/121517
makoさん
2018/11/28 20:02

息子がAD/HD診断(ASDもあると思う)です。

普通級で集団行動についていけず 支援級に移りました。

普通級の担任は 息子がいろいろ課題を抱えてるのを承知してくれて、どうすれば参加できるのかを考えてくださったし、マンパワーが足りない分、私も帯同したりしながら 各行事に取り組んできたんですが、それも今後を考えたら限界あること(今後のことを考えたらいつまでも母が帯同ってわけにもいかないし。。。と )から 支援級へ移ったんですが。。。

支援級ですら 泊りがけの行事はNG出されました。支援級としてのお泊り行事ですら なんとなーく 校長的に 参加ご遠慮してくれないかっぽい感じなのを こちらが強く要望し、担任も連れてきたいと言ってくれて 何とか参加した感じ。でも、出先でパニックになったことから、普通級と行く 学年でのお泊り行事はNG出ました。

親としては 何のために支援級に移ったのか。。。とモヤモヤした思いはありましたが、泊り行事は息子にはまだハードル高かったのかな。。。と無理やり納得した感じ。息子自身は行きたい気持ち半分、不安半分で揺らいでる状態でした。不安感強い子なので 100パーセント行きたいと思うことはないし、行きたい気持ち半分あるだけでも 行かせてやりたいとは思ってたんですけどね。。。

たしかに、いつもと違う状況下でパニックになったら 周りは大変だとは思うし、パニックが起きないと断言できない以上、参加する決断をするのも かなり勇気のいること。。。吉と出るも凶と出るも結果論ですよね。。。

きっと今後もあるんだと思います。でも、吉となる結果になるよう、少しずつ経験重ねていけたらいいのかな。。。と思います。

親がいない状況下に放り込むなら、AD/HDであることは伝えて置く方がいいとは思います。何かあった時、周りも覚悟して引き受けてるかどうかで 大変さが違うと思うので。。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121517
退会済みさん
2018/11/28 12:24

お泊まりですものね。知らない子のなかで。
ごり押しして、失敗しなくてよかったともう、断ったのだから、おもいましょうよ。

私は習い事体験で。
結構うまくできてたのに、支援級の話をしたら、一学期終わってからもう一度考えたら?みたいな言い方されて。くそーとおもったけど
まあ、邪魔物になって追い出されるよりよかったと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/121517
take38さん
2018/11/28 18:22

もう断られてしまったのですね。だとしたら個人的にはとても残念な気分です。AD HDと言う事ですが、お話を伺っている限りそんなに心配は感じられませんでした。正直言って行きたいと言っていた本人が1番残念でしょうね。 AD HDと言うことが最近はとてもクローズアップされていますが、私は人間誰しもこだわりがあり、ある意味AD HDだと思っています。こう言っている私も教員をしていますが間違いなくAD HDです。息子もAD HDで多分職場にはたくさん迷惑をかけていることでしょう。しかし、ADHDでも将来的には心配しているほど大きな問題はないと思います。何よりも市の対応に大きな問題を感じます。これからの世の中はインクルーシブの時代です。世の中には様々な人間がいて様々な特性を抱えつつ周りがそれを理解して支えやっていくようになるのです。本来先頭に立って進めるべき市の人たちが理解していないのはとても残念です。もちろん本人の努力も大切にはなってきますが、様々な場面やこんなに乗り越えるためにも本来であれば今回のような行事は参加させてあげたかったと私は思います。 Harum consequatur eum. Autem praesentium necessitatibus. Nobis ut id. Reiciendis laudantium odio. Adipisci et voluptas. Placeat iusto quo. Laboriosam culpa quam. Id qui et. Laudantium tenetur maxime. Nesciunt delectus autem. Explicabo eius ut. Mollitia nostrum ea. Omnis eveniet aliquam. Labore error vitae. Ut vel quo. Amet non consequatur. Minus sunt cupiditate. Est magnam ut. Eaque voluptatem est. Adipisci vero inventore. Voluptatem repudiandae culpa. Exercitationem vero quo. Repudiandae deleniti quas. Aut et vel. Iure praesentium repellendus. Aut voluptatem numquam. Sint vero vel. Et inventore ut. Velit molestiae ut. Ipsum iure nesciunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/121517
退会済みさん
2018/11/28 20:00

断られたことはないですが、それは相手が断らなくてもいいような担保をこちらから積極的に提案してきたからです。

大人が足りません。どうしますか?
と聞かれたら、じゃあ、我々がついていってもいいですか?等の提案をジャンジャンしますので、それで叶わなかったとしても、それは断られたというよりは、不調に終わった。
どうしますか?はあくまでどうするか?尋ねられてますので、だろうよかろうにしないで踏み込んでききます。

なので、親子で出来る限りの工夫などして、相手にも可能性を考えてもらってのことですし、我々親子にとっては納得の結果です。

やみくもに断られたら、なんで?なんで?どしたらやれるの?何がダメなの?どこが不安?と質問攻めしてみますよ。

相手もやんわり断れないので、ダメな理由をキッパリ言ってきます。
なんだか訳のわからない理由で断ってくるようなところはこちらから願い下げですし(笑)

そんなとこには預けたくない、
どうせろくなことないですよ(笑)

私なら、本人が行きたがっていてなんとかできそうなことは、これしきでは折れたりしません。

そのかわり、無理なものはムリ、とにべもないですよ。
親として対策できないものや、相手の言い分が理路整然として理屈が通っていたら、子どもがどんなに要望しても、ムリ!です。

申し訳ないですが、ぶっちゃけなんでそんなに主さんが動揺するのかもわかってあげられません。

仕方ないものは仕方ないですし
主さんも出来ることを遠慮されてかなさってませんよね。やんわり断られてるなと思っても、個人にお願いするわけではないので


それで、他の定型の子と同じ機会に恵まれるとは私は全く思いません。

障害児だからダメというのは極力減らして欲しいですが、現状こちらも相手に寄り添っていかないとムリと考えます。

主催側にもたって考えることにしています。

安全の保証ができないことは、キチンと断ってもらった方がいいので、やんわりではなく「我が子や他の子の安全の保証ができないと、そちらが判断されているの?」と聞いています。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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励ましてほしくて書き込みます。3年生で診断を受け、ストラテラ30mgを使って、週2~3回デイサービスに通っています。4年生までは、まわりの理解や担任との相性もよく、なんとか大きな問題なくやってこれました。ですが、家では次男とのケンカが増え、それも成長のうちと思ってはいますが、長男の言動があまりに幼いのでため息が出てしまいます。発達障害の子は年齢の2割ほど幼いというのはわかっているのですが、小1の次男が年齢の2割増しな人で、まるで双子を育てているみたいです。体格も10cmも違いません。年齢相応の期待をしてはいけないとわかっていても、祖父母がそれぞれの年齢にあった贈り物をしてくれても、弟のものに興味深々で、しかも勝手に使い始めてしまう。注意したら「知らなかったもん!誰にも言われてないもん!」と。長男君に、次男君に、とそれぞれ手渡されているのに、相手のものを勝手に使う(このときは子供向けの付録付き雑誌で、付録を使ってしまいました)神経がわからない・・・それが特性なんだとわかっていながら、ついつい「はぁ?知らないじゃないでしょ!これは弟のなんだから勝手に使っていいわけないでしょ!」とと怒ってしまいました。あとになって、あのときはもっと冷静に「これは弟の分だから勝手には使わないんだよ」と”教える”ことが必要なんだと考え直しましたが、そういうことがここ1年ですごく増えていて、そのつど自分の対応に落ち込んでいます・・・保育園の頃はまったくそういう気配はなく、小3まで学校からもなにも言われずにやってきました。自分でも小2までは育てにくさを感じたことはありませんでした。小3でなんだかやりにくいなと感じはじめ、周りからの指摘もあり診断を受けましたが、ADHD等があることや投薬治療を受けることなどもまったく抵抗なかったのですが、実際にその特性を目にすると、あきれてため息が出てしまい、まだまだ受け入れきれていないんだなと実感します。わかってるんです。あとで冷静になってみれば、こうすればよかった、ああしなきゃいけなかったと思うんです。でも、もう10歳なのに、4つも下の子の前ですねたりダダをこねるのが、まだ受け入れられないようです。主人は、あまり言葉の多くない人で、何もいいません。良くも悪くも。だからなんだか一人で悩んでいる気がして(たぶん実際そうです)辛くなりました。なので、励ましてほしいです。がんばりたいです。息子のことは本当に大好きで、かわいくて、もっと自信を持たせてあげたいです。けど、私が今一番自信をなくしています。

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回答
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はじめまして

今年の夏休み明けから学校を休みがちになり、最近では、朝起き上がるのが辛くなり、午後から行ければ行くような状態が続いている中1の息子がいます。小学校で、小4まで立ち歩きがありましたが、5年生になり担任の先生が変わった際になりなくなりました。6年生で、一時的に休みがちになり小児科で診察をうけていましたが、発達障害の診断を受ける前に落ち着き、診断は受けていませんでした。その際、起立性調節障害の診断はついていました。中学生になり、普通に登校できておりましたが、冒頭のような状態です。私自身、うつの既往があり、子供もそうなのではと思い心療内科を受診しましたところ、ADHDの疑いとのことで、お薬が処方されました。学校に行けない以外は普通に生活しています。学校に行かなくなったきっかけを聞かれ、「(夏休み中に片付けの際)部活の先輩が自分達は何もせず、(後輩の)自分達に片付けるように言ったからみんなでした方が早くないですかと言ったら生意気だと言われて、だんだん行けなくなった」と話をしたところ「空気が読めないということだね。ADHDっぽいね」と言われていました。特に検査的なこともなく、そんなに簡単に診断がつくものなのでしょうか?ADHDという言葉の意味も、症状も、説明はなく、薬を飲んで来週また来るように言われました。正直、戸惑っています。

回答
せつなさん、お子さん共に頑張ってますね。 うちの子はまだ4歳なので中学生のお子さんを、もつせつなさんになんらかアドバイスはできないのですが...
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今高校3年生です

今日心療内科でADHDの診断を受けました。すごくショックで何も手がつきません。どうすれば受け入れられるでしょうか。

回答
58のオジサンから見るとちょっとばかりうらやましい気がします。 変だ、おかしい、変わってる、普通じゃ無いと言われて半世紀以上・・・・ 自分...
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小6の女児です

先日、交流級の仲間と共に修学旅行へ行って来ましたが、帰って来た時は楽しかったと言ってたのも束の間…夕飯時には、どうやら同じ部屋の班の子の一部がオマセちゃんだったようで、好きな男の子の話や、スキンケア用品を持ってきた子もいたようで、個別では禁止されてるのに何で交流は許されるのかとか…延々と負のループにハマってしまい抜け出すのに時間が掛かりました。毎回思うのは、普段、個別で過ごしてる子が行事の時だけ交流の中に入ったところで、ただ本人に過大なストレスが掛かるだけと思うのと同時に、学年が上がる毎に個別の子は、交流へ馴染みにくい雰囲気になり難しいなと…来年から中学生。ウチは子供の特性を考えると個別しかないと思ってますが、中学では、2年で臨海学校、3年は京都への修学旅行が予定されており、それぞれ二泊三日です。我が子が孤立するのは目に見えてるので、いっそのこと不参加の方が子供の為にもいいのでは?と思う事も。皆さんは、どう思われますか?因みに数日前に修学旅行の写真出来て検索して閲覧しましたが、娘の表情の固い事…班の集合写真でも一人端に立ってたりと、やっぱり馴染めてなかったのかな…と推測できます。

回答
すっごく分かります。 うちは個別の小6男子ですが、交流級の行事に入って行くのは年々大変だろうなって。 普段から時々交流級で授業受けています...
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自閉症スペクトラムと診断された4歳の男の子がいます

大人とは話せますし、療育に通っていたおかげで、保育所でもほぼ問題なく過ごせているようですが、それでも、お友達と言葉でのコミュニケーションは、まだ難しいようです。最近、困ったことに、主人の兄の結婚式のリングボーイを頼まれました。子供は主人の兄の奥さんになる方が大好きで、会うたびに喜んで、懐いています。ですが、結婚式は初参加です。初めての場所は、めちゃくちゃ不安がります。フリーズで抱っこ。保育所の入所式は、泣かずに、座ったり立ったりしながら先生と乗り切りましたが、3日後に高熱です。お葬式では、ずっと私とロビーでシール絵本でした。結婚式も、行くだけ行って、しんどい時は外出てたらいいかーと思っていました。主人の兄は、子供が自閉症スペクトラムということを義母から聞いているはずなんですが、奥さんになる方に話しているかは、わかりません。主人の兄自身、子供のことわからないと思いますし、ちょっと過ごしたぐらいなら、そこまで違和感ないのでよけいです。主人から、泣いて、できない可能性が高いことを言ってもらった方がいいですよね?子供からしたら、不安でいっぱいで、やりたくないと思います。でも、やるとしたら、子供ができる形でやって、「できたね!」を増やしたいとは思っています。子供に、あまり負担にならない形で・・・。お父さんと一緒にやるのも、ありですかね?みなさん、成功させたい行事、どうやって乗り越えましたか?ちなみに、親族で年2回ほど会う方に、子供の障害のことお話しされてますか?

回答
こんにちは、娘が診断前の3歳になりたてで、弟の結婚式があり、披露宴で花束を渡す役をやりました。 あの頃すっごく過敏で、初めての場所にも入れ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
りぼんぼんさんこんにちは。 辛口になります。一刻も早く、療育を 受ける体制を整えてあげてください。 周りに理解をしてもらうには、まず自分...
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知的障害の無いADHD男の子

もうすぐ一年生子「ずどーん」私「自転車きた!よけて」子「びー、ガシャガシャ」私「前見て」「止まって」子「しゅー、ビビビビビ」私「信号点滅してるから次の青で行くよ」子「うー、うー」ずーっとしゃべり続けてる私は私と子供の状況を両方見て安全を確保しつつ実況しながら関係ない効果音を聞かされてる、そんな毎日●子供なんてそんなもん●黙らせるよりもできることを増やす●そのうちおさまるそういう意見もあって気にしないようにしてきたけど、一向におしゃべりは止まらないこないだは、転んで泣いてる子に大丈夫?と駆け寄りながら自分の歯が何本抜けたかをその子に訴えてました。(泣いてる子に大丈夫?と聞く、というのは教わっているが、その後の対応はケースバイケースのため教わってない)状況と関係ないおしゃべりが目に余ります小学生ADHD男の子のママさん、子供は1人で学校まで行けてますか?おしゃべりを減らすことはできますか?※追記皆さま回答ありがとうございますASDかどうかは精神科の先生には95パーセント以上ADHDのみだろうと言われてます、、、空気を読めないことも訴えましたが、ADHDの空気を読めないのは自分の話したいことでいっぱいになってしまって周りの状況が見えてないために起こると説明されましたASDの空気を読めないのはそもそもの考え方受け止め方?が違うから起こるんだそうです同じ空気を読めないのでも理由が違うんだと言われましたでも、一つ一つケースバイケースを教えて行かなきゃいけなくて応用がきかないのもあるので、また相談してみます

回答
ごめんなさいね。脱線します。 今ASDの夫にこの件を話してみました。 歯が抜けた件ですが、「おれも、歯が抜けて大変だった!」とTPOを考...
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