質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD6年生の男の子の親です

退会済みさん

2018/11/28 11:23
5
ADHD6年生の男の子の親です。私達が住んでいる市では卒業式の次の日から隣の2市と3市合同で、船で卒業旅行のようなものに行く企画が市が主催であります。子供会を通して申し込みをし、息子も抽選の結果行けると連絡が来ました。
ですがいざ書類を出す時に、持病やアレルギーなどありますか?と聞かれ、悩みましたが正直にADHDであると伝えました。すると実行委員会と協議しますと言われ、息子の学校の様子、病状等聞かれ、
適応障害がある事、学校は普通級で修学旅行もみんなと普通にいけた事。今はどこかにいなくなることはない事。服薬はしていない、など細かく説明しました。
もちろん、私と息子は申し込みの際によく話し合いました。息子は、みんなと行きたいと強く希望したので私は申し込みました。

ですが、後日、市の方から
一緒にいく大人が少ないので、何かあっても責任取れません。どうしますか?
と言われました。
放課後ディの先生が後で調べてくれましたが、子供5〜6人に対し大人が1名つく割合で大人が同行するようです。
知らずに私は、では残念ですが辞退しますと伝えました。

息子が行きたい、やりたいと言うものの背中を押してあげられなかった悔しさと、
ADHDと言う事でこの先、何度こういった悲しい事が息子に降りかかるかと思うとやるせなくなりました。
ADHDである事を言わなくても良かったのかもしれません。でも正直、私も不安はありました。一人で知らないお友達の中に入って、うまくいかなくて、パニックにならない保証はありません。ただ、ADHDを理由に何かを断られたのは初めてで…

同じような体験された事ありますか?あればその気持ちの行き場はどうしてましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/11/29 07:08
皆さまありがとうございました。
やはり少なからず悔しい、悲しい思いを皆さんされているんですね。そして、皆さんの強さにとても勉強になりました。
市の対応に不満や怒りが多少なりとはありましたが、そこは仕方ないと思っています。が、障害があるからダメです、って感じで断られたのが初めてで家族としてショックだったのが一番でした。初めての体験に、何も出来ずに引き下がったのです。この先こういった事が起こった場合いつまでも親が守ってあげられる訳ではないんだろうなと思ったりしました。
逆に守ってあげられる今、出来る事をやれるだけやってあげようと思います。
話を聞いていただいてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/121517
退会済みさん
2018/11/28 12:24
お泊まりですものね。知らない子のなかで。
ごり押しして、失敗しなくてよかったともう、断ったのだから、おもいましょうよ。

私は習い事体験で。
結構うまくできてたのに、支援級の話をしたら、一学期終わってからもう一度考えたら?みたいな言い方されて。くそーとおもったけど
まあ、邪魔物になって追い出されるよりよかったと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/121517
リララさん
2018/11/28 13:38
ありますよ。
たけのこさんさんと、同じで習い事の体験学習で。
体験自体は何もなくて、どうぞみたいな雰囲気だったのに、実は〜みたいな話をしたら、何も起こしてないのに他のお子さんに何かあったらとか、1人だけべったり見れないしとか、何か起こる前提で遠回しに嫌がられました。
うちの子、他害もなければ大人しく素直なんですけどね。
初めての差別的発言でした。
泣いて帰りましたよ。

今の私だったら、「差別的発言ですか?障害者排除ですか?障害者差別禁止法の法律に違反しますよね?」と、喧嘩を売って帰りそうですが(笑)。
もちろん、そんなとこは行きませんが。

でも、障害あっても受け入れOKのとこも増えて来ているので、他のお子さんに迷惑さえかけなければ、良い縁も今後あると思いますよ〜。
また、チャンスはあると思います。
母ちゃん強くなりますよ! ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/121517
take38さん
2018/11/28 18:22
もう断られてしまったのですね。だとしたら個人的にはとても残念な気分です。AD HDと言う事ですが、お話を伺っている限りそんなに心配は感じられませんでした。正直言って行きたいと言っていた本人が1番残念でしょうね。 AD HDと言うことが最近はとてもクローズアップされていますが、私は人間誰しもこだわりがあり、ある意味AD HDだと思っています。こう言っている私も教員をしていますが間違いなくAD HDです。息子もAD HDで多分職場にはたくさん迷惑をかけていることでしょう。しかし、ADHDでも将来的には心配しているほど大きな問題はないと思います。何よりも市の対応に大きな問題を感じます。これからの世の中はインクルーシブの時代です。世の中には様々な人間がいて様々な特性を抱えつつ周りがそれを理解して支えやっていくようになるのです。本来先頭に立って進めるべき市の人たちが理解していないのはとても残念です。もちろん本人の努力も大切にはなってきますが、様々な場面やこんなに乗り越えるためにも本来であれば今回のような行事は参加させてあげたかったと私は思います。 ...続きを読む Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/121517
退会済みさん
2018/11/28 20:00
断られたことはないですが、それは相手が断らなくてもいいような担保をこちらから積極的に提案してきたからです。

大人が足りません。どうしますか?
と聞かれたら、じゃあ、我々がついていってもいいですか?等の提案をジャンジャンしますので、それで叶わなかったとしても、それは断られたというよりは、不調に終わった。
どうしますか?はあくまでどうするか?尋ねられてますので、だろうよかろうにしないで踏み込んでききます。

なので、親子で出来る限りの工夫などして、相手にも可能性を考えてもらってのことですし、我々親子にとっては納得の結果です。

やみくもに断られたら、なんで?なんで?どしたらやれるの?何がダメなの?どこが不安?と質問攻めしてみますよ。

相手もやんわり断れないので、ダメな理由をキッパリ言ってきます。
なんだか訳のわからない理由で断ってくるようなところはこちらから願い下げですし(笑)

そんなとこには預けたくない、
どうせろくなことないですよ(笑)

私なら、本人が行きたがっていてなんとかできそうなことは、これしきでは折れたりしません。

そのかわり、無理なものはムリ、とにべもないですよ。
親として対策できないものや、相手の言い分が理路整然として理屈が通っていたら、子どもがどんなに要望しても、ムリ!です。

申し訳ないですが、ぶっちゃけなんでそんなに主さんが動揺するのかもわかってあげられません。

仕方ないものは仕方ないですし
主さんも出来ることを遠慮されてかなさってませんよね。やんわり断られてるなと思っても、個人にお願いするわけではないので


それで、他の定型の子と同じ機会に恵まれるとは私は全く思いません。

障害児だからダメというのは極力減らして欲しいですが、現状こちらも相手に寄り添っていかないとムリと考えます。

主催側にもたって考えることにしています。

安全の保証ができないことは、キチンと断ってもらった方がいいので、やんわりではなく「我が子や他の子の安全の保証ができないと、そちらが判断されているの?」と聞いています。

...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/121517
makoさん
2018/11/28 20:02
息子がAD/HD診断(ASDもあると思う)です。

普通級で集団行動についていけず 支援級に移りました。

普通級の担任は 息子がいろいろ課題を抱えてるのを承知してくれて、どうすれば参加できるのかを考えてくださったし、マンパワーが足りない分、私も帯同したりしながら 各行事に取り組んできたんですが、それも今後を考えたら限界あること(今後のことを考えたらいつまでも母が帯同ってわけにもいかないし。。。と )から 支援級へ移ったんですが。。。

支援級ですら 泊りがけの行事はNG出されました。支援級としてのお泊り行事ですら なんとなーく 校長的に 参加ご遠慮してくれないかっぽい感じなのを こちらが強く要望し、担任も連れてきたいと言ってくれて 何とか参加した感じ。でも、出先でパニックになったことから、普通級と行く 学年でのお泊り行事はNG出ました。

親としては 何のために支援級に移ったのか。。。とモヤモヤした思いはありましたが、泊り行事は息子にはまだハードル高かったのかな。。。と無理やり納得した感じ。息子自身は行きたい気持ち半分、不安半分で揺らいでる状態でした。不安感強い子なので 100パーセント行きたいと思うことはないし、行きたい気持ち半分あるだけでも 行かせてやりたいとは思ってたんですけどね。。。

たしかに、いつもと違う状況下でパニックになったら 周りは大変だとは思うし、パニックが起きないと断言できない以上、参加する決断をするのも かなり勇気のいること。。。吉と出るも凶と出るも結果論ですよね。。。

きっと今後もあるんだと思います。でも、吉となる結果になるよう、少しずつ経験重ねていけたらいいのかな。。。と思います。

親がいない状況下に放り込むなら、AD/HDであることは伝えて置く方がいいとは思います。何かあった時、周りも覚悟して引き受けてるかどうかで 大変さが違うと思うので。。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18

はじめまして、アドバイスお願いします

小5男児ADHD自閉スペクトラムとの診断あり。今まで普通級でしたが5年の今になり急に離席が目立つようになりました。本人の理由としては*自由...
回答
こんにちは。 「離席」の詳細が分からないので、的外れだったら申し訳ないですが、そこまでショックを受けることではないと思いますよ! まず...
22

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
カイ様 コメントありがとうございます。 皆様の意見を拝読させて頂いていると、 確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。 息子がプ...
14

初めて質問させていただきます

ADHDの次男10歳、普通級のことです。典型的な多動で、学校での困りごとは、①集団の指示が聞けないことが多い②忘れ物③何時もガチャガチャ文...
回答
はじめまして😊 注意欠陥障害の中2の息子がいます。 不注意優位です。書字障害もあります。 我が家の場合で書きますね。 小学6年からスト...
8

支援学級に通う小6の男の子です

自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6...
回答
続きです。 あとは、あいつは障害で片輪なんだから多目に見てやってくれと言ってもらう方法もありますが、これは中学では当然のごとく差別の温床に...
23

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。 もし私...
10

もう、無理だ(-'д-)y-~あんな先生信用できん(-_-#

)(自分を少し冷却中………)今日、9時から路線バスの出前授業がありました。保護者も参加可能という事で行って来ました。2年生38人・担任2人...
回答
「せんせいのそだてかた」のマニュアルが欲しいですね。 子どもを休ませるか、お母さんが通うか2択かしら。 支援の先生やボランティアを少し手...
5

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
りさこさんの大変さ、頑張っていることが文章からヒシヒシと伝わって、ハグしてあげたい気持ちでいっぱいです。 元気になったら、またいろいろなこ...
18

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
こんにちは 頑張っていますね。偉いですよ でも我慢し過ぎ、合わせすぎですよ。 先生でも、間違いがあったら、指摘して構わないです。自分...
6